SSブログ

「男達の大和」を見てきました [映画]

基本的に「寅さん」以外邦画は見に行かなかった僕なのですが、何故か、「男達の大和」を
見てきました。
一応、家族から、軍事マニアと言われる僕ですので、気にはなっていたんですが、角川さん
とその姉(富山市出身)の作品は余り好きではないので、どうしようかなと思っていました。
ところが、映画睡眠鑑賞家と呼ばれる家内が、観たいと珍しく仰せなので、渡りに船と、
行って参りました。

物語は、現代と記憶の中の過去とを織り交ぜたもので、仲代達也と鈴木京香が
偶然出会い、それぞれの記憶を胸に大和沈没地点まで航海するところから始まります。
大和の物語は、若い頃の仲代ら少年水兵達と、その上官で鈴木の父親である中村獅童や
反町隆史、そして、その家族や恋人との交流を中心に進み、ご存じの結末を迎えます。

最初は、また例の角川映画の宣伝優先、内容は薄っぺらかなという印象だったのですが、
予想に反し、大和のセットはかなり精巧で、昔のジオラマ風ではなく感心しましたし、
中盤以降の戦闘場面はなかなかのものでした。
しかし、邦画を見て僕はいつも思うのですが、そこそこの費用を掛けて作っているにも
かかわらず、なんで、こぢんまりとした映画になってしまうのか不思議です。

最終的には、鈴木京香が美味しいとこを、みんな持っていったという印象なんですが
重要な役柄に長島一茂が出ていたりして笑える場面もありました。
皆さんは、どう感じられるでしょうか。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

内部正明

奥様にはどのように感じられたのでしょうね?因みにオイラは少し前にテレビで「いぬのえいが」を観ました。
by 内部正明 (2005-12-24 12:01) 

荒井太一

大和は、実寸大のものを作ったとかで、
一昔前の邦画大作ものみたいに、総制作費~億!とかいう話題ばかりが、
先行していましたが、とりあえず、お客さんの入りは悪くないみたいですね。
内容は、こぢんまり、ですか…
戦争映画は、あまりかっこよく描くと、軍国主義礼賛って言われるし、
反戦メッセージを色濃く出すと、説教くさくなるしで、
日本映画の素材としては難しいかもしれません。
その点、ハリウッドのアメリカ万歳の無邪気さは、
お気楽というか、憎めないというか。
by 荒井太一 (2005-12-24 13:01) 

川原秀行

うちは子供のおかげで毎週のように「アンパンマン」と「クレヨンしんちゃん」の映画を見させられてます(レンタルですが)。大和が分かるようになるにはまだ先だろうなぁ。
by 川原秀行 (2005-12-24 13:53) 

horigon

>内部さん

家内は、戦闘場面が怖いと言っては泣き、登場人物が死んでは泣きで、
結構泣いてましたが、終わった後はケロリとしたもんです。
ところで、「いぬのえいが」ってなんでしょうね?

>荒井さん

お客さんの入りは、邦画にしては、なかなかでしたよ。
難しい題材ではありますが、アメリカ映画みたいに、スカッとする
ヒーローがいないで、「OH!映画を観たぞ」という気にならないので
しようか。ドロドロとした人間模様は、テレビドラマで十分ですからね。
それと、永渕のエンディング曲は、単独で聴くよりずいぶんと、良かったです。

>川原さん

川原さんの良いお父さん振りが、伝わってきます。
僕も、かって子供達が小さいとき、「ドラえもん」とか「ブリタニカ童話」
なんかを一緒に観ました。
今では、一緒に観てくれないので、寂しいです。
by horigon (2005-12-24 17:30) 

茶谷昌宏

自分も一応「映画ファン」を自負していますが、邦画は邦画らしく「寅さん」の
ように、人情の機微を繊細に描いたものを造った方がよりエンターテイメント性
を発揮できます。ハリウッド調に仕立ててみても、アメリカ人の本当の意味での
「エンターテイメント」を発揮するのはかなり困難でしょう。
なにせ米人のスターも監督も、東京ドームの何倍という広大な敷地に住んでいる「モンスター」みたいな人ばかりなんですから、日本人が模倣すること自体
おこがましいと言えます。(笑)
逆に、ハリウッドが「寅さん」のような繊細な映画を造ろうとしても、やはり困難なのでしょうけど。それぞれ「持ち分」がある、ということですね。
by 茶谷昌宏 (2005-12-24 17:58) 

horigon

>茶谷さん

ケーキ作りでお疲れのところ、コメント恐縮です。

そうなんですよね。それぞれ、得意分野があって、例えば、アメリカの
戦争映画なんて軍の全面協力ですもんね。
そりゃ~迫力が違いますよ。
一方、「Shall we ダンス?」なんかは、個人的ですが、遙かに日本の
作品の方が良かったと思います。こちらの場合は、アメリカ版の方が
遥かに制作費はかかっているのにね。
 
by horigon (2005-12-25 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。