SSブログ

「博士の愛した数式」を見てきました [映画]

ここのところ、何故か邦画続きの僕ですが、昨日は、一日「映画の日」ということで、
仕事もそっちのけで、「博士の愛した数式」を見てまいりました。
皆さん仕事や研修に頑張っているんだろうな~という罪の意識と、少しばかりの
優越感、複雑な心境ですね~。

僕が、何故「博士の愛した数式」を見に行ったかと言いますと、寺尾さんの「阿弥陀堂だより」
のイメージが頭に浮かんだからです。
捕らえどころのないストーリーでありながら、清廉な主人公達が織りなす人間模様と、
ストーリーの全体を通して流れる穏やかな、そして永遠とも思われる時間に、見ている側も
穏やかな気持ちになれる。そんなことを、期待していたのかも知れません。

物語は、数学の教師として高校?に赴任した√ルート(吉岡秀隆)というあだ名の先生の
自己紹介と回想から始まります。
回想では、十年前の事故が原因で大学の職を失い、80分で記憶の消えてしまう境遇となり、
今は、世捨て人のように義姉(浅丘ルリ子)に養われる数学の博士(寺尾聡)の元に、
若きシングルマザー(深津絵里)が家政婦としてやってきます。
彼女には、十歳の息子(斉藤隆成)がいますが、その息子が現在の√ルート(吉岡秀隆)
なのです。
最初は、数学にしか興味を示さない博士でしたが、家政婦とその息子との触れあいの中で
次第に心を開いていきます。
しかし、博士には意外な過去が存在し、家政婦とその息子もその渦中に巻き込まれていく
ことになります。

昨日は、映画の日とはいえ平日と、たかをくくっていたんですが、もう少しで危うくチケットが
売り切れになるほどの盛況で、この手の作品は根強い人気があると改めて思いました。
僕自身、見終わった後、「阿弥陀堂だより」と同様に、感動とは違う何か心地よいけだるさ
のようなものを感じ、しばらく座席でボーとしていました。まずは、満足の作品と言えます。

いずれにしても、僕は、映画の説明は苦手なので、先日仕事のHPを立ち上げた、
大阪府堺市の行政書士・FPの荒井さんのように上手くは説明できませんが、悪しからず。



blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 17

まめぞう

お早うございます!
寺尾聡さん、ホント味のある俳優さんになられましたよね。「ルビーの指輪」の頃からは想像も付きません。
たまには邦画もいいものですね。ハリウッド映画は大味でいけません。泣ける作品が無いです。その点邦画はとても細やかで、和の心とでも言いますか・・・
この作品は僕も興味あるので、見にいこうかな。
余談ですが、僕の泣ける邦画ベスト3は、 ①「生きる」 ②「山椒大夫(田中絹代版)」 ③「無法松の一生(三船版)」どうも失礼しました ^^;
by まめぞう (2006-02-02 06:57) 

たいへー

私の愛した妻に、80分も愛情をそそぐことが最近ないな・・・
慣れとは恐ろしいものです。
by たいへー (2006-02-02 08:21) 

内部正明

宇野重吉に見えませんでしたか?
by 内部正明 (2006-02-02 10:31) 

荒井太一

観た~い!観たい観たい!
今すごく観たい映画の一本なのですが、
行き着けのシネコンでは、既に朝と昼の二回しか上映してなくて。
邦画の扱いって、悪いなぁ、と感じています。
寺尾さん、ほんとにいい役者さんですよね~
深津ちゃんも、大好きですし、やっぱり時間作って観に行こうかなぁ。
あ、でも観に行ってしまうと、ブログに書かないといけないわけで、
ネタがかぶるな…
トラックバックだ!
by 荒井太一 (2006-02-02 11:14) 

武田のおじさん

なんか今とても評判みたいですね。この映画・・・。いつレンタルビデオ出るかな?
by 武田のおじさん (2006-02-02 17:20) 

マルケン

邦画は、なかなかいいですよね。

最近映画館で見たやつ。
「亡国のイージス」「三丁目の夕日」。

ちょっと前ですが、「たそがれ清兵衛」「隠し剣鬼の爪」なども、よかったです!
by マルケン (2006-02-02 20:31) 

マルケン

追伸です。
寺尾さんの「半落ち」は、ビデオで見ましたが、良かったです。
ただ、名作はやはり、映画館で観たいものです。
by マルケン (2006-02-02 20:43) 

川原秀行

邦画もだいぶ盛り返してきたようですね。でもうちで見られるのはクレヨンしんちゃん・・・
by 川原秀行 (2006-02-02 21:05) 

黒

僕は、『ミュンヘン』観て来ました。
ちょうど、アカデミー賞にノミネートされた日に。
「博士の愛した数式」は、小説版で読みたいと思います。
映画と小説では、違うのかな・・??
by 黒 (2006-02-02 21:30) 

horigon

>エルモさん

寺尾聡さんも、深津絵里さんも好きな俳優です。
ぜひ、師匠もご家族で見に行って下さい。
それから、あなた、若いくせに、やけに古いものを・・・。
僕はかろうじて、「生きる」を見ました。(笑)

>たいへーさん

愛したと、過去形とは意味深ですね。
最近は、3分ですか?・・・・失礼しました(汗)
by horigon (2006-02-02 21:54) 

horigon

>内部さん

似てきましたね。でも、親父さんより演技は、彼の方が上手いかも。

>荒井さん

ニヤリ!研修中とはいえ荒井さんの、先を越しちゃった。
よかったな~。(笑)
トラックバックでなく普通にお書きあそばせ。
僕のは、あくまで、前座ですから、皆さん、本番を期待してますよ。
by horigon (2006-02-02 22:06) 

horigon

>武田さん

レンタルは、2~3ヶ月後ではないでしょうか。
それより、やっぱ映画館でしょ。

>マルケンさん

邦画は、最近好きになりました。
僕は、「亡国のイージス」「三丁目の夕日」は見ていないので、
いずれ、ビデオ鑑賞したいと思っています。
寺尾さんは好きな俳優なので「半落ち」は見ましたが、同じく
ビデオでした。

おっしゃるように、映画は映画館で見るとひと味違いますね。
by horigon (2006-02-02 22:18) 

horigon

>川原さん

クレヨンしんちゃんも、立派な邦画ではないですか。(笑)
子供さんが大きくなるまで、もう少しご辛抱下さい。

>黒さん

「ミュンヘン」ですか。いいな~。それ見たいです。
もうすぐ、一般公開ですよね。

「博士の愛した数式」の小説は読んでいないので分かりませんが、
映画は良かったです。卵が先か、鶏が先か、ですね。
by horigon (2006-02-02 22:27) 

jimusho-chikashitu

説明読んでるうちに見に行きたくなりましたよ。
時間都合つけて行ってみたいと思います。

でも荒井さんって方はもっと説明うまいんですか?
覗きにいってみます!
by jimusho-chikashitu (2006-02-03 18:04) 

horigon

>謎の管理人A さん

もう、荒井さんのとこ、行かれたみたいですね。
映画の説明は、僕とはプロ・アマの違いですよ。

とにかく、映画だけでなく多方面に才能のあるブログです。
by horigon (2006-02-03 23:02) 

jimusho-chikashitu

再度のコメントごめんなさい。
触発されて昨日見てきました。
僕もいい映画だったと思います。
「心地よいけだるさのような…」確かにそんな感じです。
by jimusho-chikashitu (2006-02-13 19:47) 

michan

これは面白かったな^^
DVD見ましたが・・・
by michan (2007-04-08 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。