SSブログ

あきれたお話 [社会問題]

おはようございます。
昨日の新聞を見ていて驚いてしまいました。
日本を代表する経済団体の一つである経済同友会が、厚生年金の
廃止を提言したとあります。

具体的には、公的年金制度は消費税を財源とする基礎年金だけとし
月額7万円を支給、現行の厚生年金は清算して、民間金融機関が
運営する私的年金に移行するそうです。

提言の趣旨は国民の自助努力を強調し、政府が国民生活の最低
水準とするナショナルミニマムの「肥大化防止」を主眼としたもので
そうであります。

それにしても、経済同友会というのはなんと尊大なお考えをお持ちの
組織なのでしょうね。
国民の多くが、先行きの見えない社会にあって、唯一老後の頼りにしている
年金を、国民の自助努力という名の下に切り捨て、自分達だけはチャッカリと
社会保険料の企業負担分から開放されようというGood Idea。

いやはや、細かいことまで指示していただいて、頭が下がる思いであります。
国民の最低保証を低く抑え、しかも国民の今まで必死に積み上げてきた
厚生年金は清算し、あてがい扶持の7万円を与えよう。
そして、清算した金は自分達の領域である民間金融機関で運用してやろう。
・・・あいた口がふさがりません。いったい何様になったつもりなのでしょうか。

「国敗れて山河あり」ではなく「国滅びて、企業あり」
これ以上のコメントは控えますが、呆れるより、正直、吐き気をもよおして
しまいました。




blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(6)  コメント(27)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 27

まめぞう

おはようございます!
呆れちゃう、といいますか・・・・・
こういう勘違いな提言はやめてほしいですね!政治家や役人は勘違いしている連中ばかりだから、こんな提言を聞くと、「おぉ、もっともだ!」 って思っちゃいますね。
「亡国の徒」、なんていう言葉が浮かんでしまいます・・・・・・( ̄  ̄;)
by まめぞう (2006-05-12 07:06) 

michan

おはようございます♪
なんだか悲しい世の中ですね。
呆れるって言葉が正しいかどうかは、わかりませんが、わたしもそうかも。

昨日のコメント蘭に、「キトキト」のお言葉が^^
懐かしいですが、この言葉には悲しい思い出があります。
富山はこれからが暑い時期に梅雨。
なんだか思い出すだけで、暑くなるのは私だけかな???(笑
by michan (2006-05-12 08:25) 

マルケン@行政書士は食えない国家資格?!

ひどいお話ですね。
そんな圧力に屈しない政治を求めたいですが・・・
無理か!
by マルケン@行政書士は食えない国家資格?! (2006-05-12 08:34) 

武田のおじさん

自分達はお金があって年金が無くても困らない連中の自己中心の極みですね。国民あっての国家。税金を捻出しているのは大企業ばかりではありません。それとも一般市民を奴隷化するつもりでしょうか・・・?
by 武田のおじさん (2006-05-12 08:54) 

荒井太一

民でやれることは、民で、ということでしょうか。
確かに、年金資金運用基金の投資が、
あまりお上手ではないのは確かなのですが、
それ以上に、確定拠出型の年金をうまく運用してる個人が少ない現状では、
ちょっと考えられないですね。
ただ、厚生労働省や社会保険庁の乱脈なやり方にまかせておけない、
というのも、わからないではないのですが。
by 荒井太一 (2006-05-12 09:17) 

なかちゃん

おはようございます。今日は職場からの参加です。
年金を必要としない方々が年金を語るから、およそ世間の感覚とはズレたお話が出てくるんですよね。
でも同様の矛盾はたくさんあるのが今の日本…なんて括ってしまうのもいささか乱暴な気もしますが、実際は郵便局で年金を下ろす手間の無い人達が民営化にしちゃったり。本当に全国同一のサービスは期待できるのかな?
でもそんな政治家を選んでしまう我々の側に一番の問題があるような気もしたりして…話がズレてゴメンナサイ。
by なかちゃん (2006-05-12 10:08) 

INDY

全く何を勘違いしてるんだか。企業が下支えしている厚生年金が厚生労働省と社会保険庁の良いままにされているのを見てあまり良い気がしないのはわかりますが実際に負担が増えるのは国民であって省庁ではない。一人7万の年金で家賃を払って食べてゆけると思っているんでしょうか?そんなことをしたら日本は生活保護世帯ばかりになってしまいますよ。地方自治体は生活保護の負担が増大さらに税収も減少。消費税により物価が上がった日本を脱出するお金持ちもいるでしょうし、企業も購買力の下がった内需に見切りをつけて海外へ進出日本は姥捨て山になってしまう。
by INDY (2006-05-12 11:22) 

たいへー

もはやこの世に、神も仏もいないんですかね。
やはり、土一揆しかありませぬか・・・
by たいへー (2006-05-12 11:36) 

呑気な行政書士

憤ることが次々と出てきますね。
それに何にも言わない国民ですから、政治家や経済界が好き放題をしているんじゃないでしょうか?
国民よ、団結して立ち上がり文句を言え!!
と、叫びたいですよ   
でも、小○さんにはカエルの面にションベンでしょうか。
by 呑気な行政書士 (2006-05-12 15:50) 

川原秀行

やっぱりおかしい社会保険。国民が立ち上がるしかないですね。でも日本人、何でこんなに我慢強いんでしょう?
by 川原秀行 (2006-05-12 16:49) 

内部正明

やはり「法人税ダウン、消費税アップ!」を唱える某大企業の圧力でもあったのでしょうか。大企業優遇措置には、もうサラリーマンでなくなった我が身でも憤りを禁じ得ません。
by 内部正明 (2006-05-12 17:48) 

horigon

>エルモさん

師匠、こんばんは。
まだ繁忙期終わらないんですか?ご苦労様です。

それにしても、勘違いにも程があると思いません。
この人達、一体どこの国の人達で、誰に商売をさせてもらって
いるんでしょうね。
そう意味から言うと、師匠のおっしゃる「亡国の徒」という表現は
ピッタリですね。
ナイスありがとうございます。

>michanさん

生きていくということは、まさに、林芙美子が「花の命は短くて
苦しきことのみ 多かりき」と詠んだ言葉のようですね。
でも、今日もそちらのブログで癒させて頂きましたよ。(笑)

「キトキト」で悲しい思い出?
何でしょうね、気になりますが、もしかして食あたりでもされました?(汗)
そして、梅雨のない北海道のこと、こちらの蒸し暑さはうっとうしかった
でしょうね。
by horigon (2006-05-12 18:15) 

horigon

>マルケンさん

今や経済団体は圧力団体というより、恫喝団体のような気がしていますから、今の政治家さんではどうでしょう?
と言いつつ、商工会議所の会員になってしまいました。(笑)

>武田さん

一般市民より会社の方が大事と言うことでしょうね。
きっと、権力に目がくらんで周りが見えなくなっているのかと思います。
by horigon (2006-05-12 18:16) 

horigon

>荒井さん

年金の運用を個人に下駄を預けて、後は失敗しようが、野垂れ死にしようが、国民の自助努力ということなのでしょう。

確定拠出型の年金も僕に言わせれば、同じような考え方に見えるのですが、専門家を前にしてコメントは控えます。(笑)
経済団体が、役所の乱脈なやり方にまかせておけないと、本当に思っているのなら少し安心ですが、実のところの狙いは、やはり企業負担分の軽減ではないでしょうか。

>なかちゃん

こんばんは。これを読む頃にはかなりお神酒も入っていることでしょうね。(笑)

郵政民営化もそうだし、どこかの県知事も俺は選んでいないと言いたいところだけど、民主主義のルールは多数決だもんね。
しばらくは耐えがたきを耐え、次の選挙に期待しましょうね。
by horigon (2006-05-12 18:18) 

horigon

>INDYさん

INDYさんのおっしゃるような、最悪のシナリオにならないことを願うばかりで
ありますが、欲ぼけジジイ達はいったいどれだけ儲ければ気が済むんで
しょうね。
(あ!こんなこと言って、商工会から除名になったりして・・・笑)
ナイスありがとうございます。

>たいへーさん

う~~ん、やはり決断の時が近づきましたか!
ただし、当方しゃべるのは得意でありまするが、実力行使はトンと
苦手でありますぞ。(笑)
ナイスかたじけない。
by horigon (2006-05-12 18:19) 

horigon

>呑気な行政書士さん

よく次々と出てきて、感心してしまいますね。
おっしゃるように、何も言わず、すぐに騙される勤勉な国民はもっと怒らねばなりませんね。

こうなれば、北海道に赴き、宗男ちゃんにでも弟子入りしましょうかね。(笑)

>川原さん

これだけ国民がバカにされても、昨日の新聞の記事も片隅ですからね。
もちろんワイドショウで取り上げられるはずもなく、またこんな案が
国民の知らない間に法案化されて行くのでしょうか。
国民が我慢強いのか、無関心なのかは、前回の選挙以来良く分かりませんが、いつも決まったあとから文句言う輩がいて弱ります。
by horigon (2006-05-12 18:20) 

horigon

>内部さん

結局、あてがい扶持の7万円も、原資は消費税のアップで賄うという腹で、
消費税は12%程度を考えているそうですよ。
あれだけ優遇されながら、まだ国民を踏み台にして儲けようとする厚かましさには呆れますね。
by horigon (2006-05-12 18:21) 

茶谷昌宏

なんだか「福祉国家」という理想から、どんどん遠ざかっていますね日本は。
わたしもなんだか気分が悪くなってきましたよ。
あくまでも提言なので、大騒ぎすることもないのかもしれませんが、
厚顔無恥(無知)なバ官僚は、もっともな顔して聞き入れそうなので不安でなりません。「自助努力」が必要なのは、実は自分たちだと気付くのはいつなんでしょうね~(嘲笑)。
by 茶谷昌宏 (2006-05-12 20:10) 

コマちん

あ~っ!!!むちゃくちゃ腹が立つっ!!!
あまりのことに開いた口がふさがりませんでしたよ~。
今でさえほとんどの国民が将来に大きな不安を抱えているのに、
さらに追い討ちをかけるようなひどい提言ですね。
まったく国民の現状をわかっていない輩の言い草ですね!
知らない間に無茶されないためにも、
一人一人が、もっと関心を持たなければいけませんね・・・。
by コマちん (2006-05-12 20:15) 

horigon

>茶谷さん

財界にも人はいるんでしょうけど、いつまで経っても上のほうが
しがみついているから、世代交代が起きないのでしょうね。
その中のほとんどは、一代限りの成り上がりなのに、まるで
我々と違う特権階級のように思っているから、こんなバカな発想が
生まれてくるんでしょう。
老害というのは正しくこのことかもしれません。
by horigon (2006-05-12 20:20) 

horigon

>コマちんお姉様

これ以上のコメントは当方の命取りになりますので、控えさせて、・・・
・・・あはは、散々コメントしておいてもう手遅れでありますね。

それにしても、何故、提言とはいえ社会問題にもならず、報道でも
あまり取り上げられないのか不思議に思ってしまいます。
コマちんのおっしゃるとおり、欲ボケジジイ達の暴走を止めるには
やはり、国民一人一人が関心を持たないといけませんよね。

あまり、コマちんのお怒りが激しいので、毒気が抜けてしまった
Horigonであります。
最後に一言、「おぉ、コワ」。(笑)
by horigon (2006-05-12 20:41) 

くみみん

国外脱出を図るしかないでしょうかね?
消費税が高くてもそれで福祉が充実していると感じられるなら我慢できますが、その上に年金もどうなるかわからないのではこの先どうしましょう?ですね。
by くみみん (2006-05-15 22:50) 

horigon

>kumiminさん

こちらにもコメントとナイスありがとうございます。
ほんと、ほんと、弱い者イジメもいい加減、嫌になってしまいますよね。
企業の偉いおじさん達は、自分のところの製品を一体誰が買っていると
思っているんですかね。
庶民にお金が回ってこないと、一番弱るのは自分たちじゃないんでしょうか。
by horigon (2006-05-15 23:15) 

わ〜ちん

将来年金いらない人が、こういうことを言って混乱させる。
一番許せないです。

所得格差がなく、日本全国民の所持金額を平均してしまったら・・・
文句言えないし、変なこと(厚生年金の廃止)なんて言えないでしょう。

所詮、言いだしっぺが「厚生年金受け取らないからいらない!」っていっても、
困らないほどお金があるわけで、普通の家庭環境をまったく考慮しないのは、
論外ですね・・・
by わ〜ちん (2006-05-16 13:00) 

horigon

>c_y_wada さん

そんな論外な提言に耳を貸さないような見識を、政府が持ち合わせていれば
こちらも苦笑する程度で済ませることが出来るのですが・・・。
小○さんになってからというもの、ますます所得の二極化が進んできている気がしています。
by horigon (2006-05-16 20:14) 

苺大福

はじめまして ^-^*
私もこのニュースににはあきれたを通り越して唖然としました。
ひとつは団塊世代の受給が来年から始まり、財政難となるからなのでしょうが。
元を正せば馬鹿な役人が子坊主よろしく見通しのない投資をした結果なのに。
我が家も一応サラリーマン家庭です。
年間、スポーツワゴンが購入できる程度年金納めてますので、
廃止となればかなり深刻な問題となってきます。
厚生年金廃止 断固反対(*・O・)/ ダー!!
by 苺大福 (2006-05-19 06:41) 

horigon

>苺大福さん

はじめまして。
しかし、経済3団体って何なんでしょうね。ご指摘のように木っ端役人と同じく
天下国家を論じる割りに、極めてエゴむき出しの提言をして、おまけに対案が
極めて貧弱で、よくこんな恥ずかしいというか破廉恥な提言が出来たものですね。
僕は、自営業者で直接厚生年金は関係ありませんが、もちろん廃止は断固反対です。(そう言えば、二十数年掛けてました・・・汗)
よろしかったらまたおいで下さい。
by horigon (2006-05-20 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

日常のこと夢のある話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。