SSブログ

ウジウジと悩む [行政書士]

子供の頃から欲しいものがあると、ダダをこねて母親を困らせる子供でした。
結局は買ってもらえないことのほうが多かったのですが、割と執念深いほうでした。

長い年月を経て、どう変身したのかは分かりませんが、今は物への執着心が
すいぶん薄れてきたと自分では感じています。

人の親になり、子供のことや家族のことを優先することで、そのことに喜びというか、
幸福感を見出すようになったのも一つの要因かもしれません。

今日はやけに抽象的な話をしてしまいましたが、人の欲望や価値観というものは
年齢や立場によって容易に変化するもののようです。

さて、セコイ話を一つ。
先日から仕事の関係で、住宅地図が欲しいと思っています。
なるべく図書館等でコピーをするようにとは考えているのですが、依頼のたびにいちいち
コピーを取りに行くのが面倒だとも思ってしまいます。

とはいっても、先日調べると富山市だけで3部、3万数千円の出費になりますので、
貧乏書士としては二の足を踏んでしまうのも事実です。

そういえば、最近はネットでも有料で地図が取り出せるようではありますが、
アナログ人間としては直に見ないと安心できないなどと、屁理屈をつけて
未だに結論を先送りなどしております。

仕事の必需品なのに、この決断力の無さは、我ながら情けなくなってしまいますが、
もうしばらくは、ウジウジ悩みそうな気配であります。




blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 18

マルケン@行政書士は食えない国家資格?!

ゼンリンのHPで申し込んで、
7-11のコピー機から取り出すサービスがあります。
1部300円。これは使えます。

あと、冊子ですと、小型版なら若干安いのでは?
発行されていれば・・・ですが。
by マルケン@行政書士は食えない国家資格?! (2006-06-06 06:33) 

まめぞう

お早うございます!
ゼンリンの住宅地図ですね^^
これは個人的にも欲しいと思ってたりします。(何故?)
でも街も住んでる人も目まぐるしく変わるから・・・
あれって、歩いて実地調査してるんですってね!
ちなみに我が家は引っ越して来てからゼンリンの地図に載るまで3年かかりました。
よってマルケンさんのおっしゃるHPからの申し込み、正解だと思います♪
さっそく試して見ようかな・・・(何に使うんじゃ?^^;)
by まめぞう (2006-06-06 07:04) 

たいへー

若い頃と今とでは、考え方が変わる物ですね。
やはり、結婚は大きな転機になりました。 
子供のいない方には申し訳ないのですが、子供に育てられている
部分ってありますよね、親って。
それはともかく、何とか格安で、商売道具を入手されますように・・・
by たいへー (2006-06-06 07:30) 

なかちゃん

おはようございます。
僕も1年前に仕事用に住宅地図を1部購入しました。
富山市の合併直後だったので、本屋さんには『新富山市用』として3冊組または4冊組のものしか並んでなくて、旧富山市の地図で十分と思っていた僕は大変焦りました。
知り合いの本屋の従業員さんに頼んで何とか手に入れたものの、今度は大きなサイズの地図にしておけばよかった…と、後悔しています(><)
by なかちゃん (2006-06-06 09:35) 

michan

欲しいものは、是非がでもほしいタイプなのが私です。
なぜならば、カメラもそのひとつです。
住宅地図、これってすごいものですよね。
ウチの主人は、2万円近くする大きい全国地図持っています。
お小遣いの範囲で分割払いで買っていましたよ^^(笑
お仕事で使うものなら、購入できれば良いですね^^v

たいへーさんがおっしゃるとおり、子育てをしながら、親は育てられていると思います~☆
by michan (2006-06-06 09:37) 

荒井太一

昨日は、お電話、ありがとうございました。
またまたHorigonさんのご意見をパクって、じゃなくて参考にして、
精進したいと思います。
住宅地図って、そんなに高いもんなんですか!!
前の職場には、かなり無造作に積み上げてありましたが。
多分、堺だけでも何冊かあったな…
by 荒井太一 (2006-06-06 11:03) 

ケンシロウ

住宅地図て高いですもんねぇ~!
お世話になったことはありませんが(汗)
by ケンシロウ (2006-06-06 11:44) 

内部正明

役所時代、建築確認申請等のプロットを住宅地図にしていましたが、密かに猫マップにしていたりしました。
by 内部正明 (2006-06-06 13:15) 

川原秀行

最近は個人情報保護とかの観点でゼン○ンの住宅地図に名前を載せるのを希望しない家も増えているようですね。
by 川原秀行 (2006-06-06 17:13) 

くみみん

こんばんは。私はZENRINのits-mo Navi ( http://www.its-mo.net/)を使っています。お家の名前までは出ませんが。プリントアウトもできるので迷子になりやすい私の必需品です。ただし、地図を見ても迷子になる人なのであまり意味がありません。
by くみみん (2006-06-06 18:35) 

わ〜ちん

高額商品って思いっきりで買わないと、
踏ん切りつかないと買えないですよね。

でも、あると便利ですから、ここは清水の舞台から飛び降りる覚悟で!
by わ〜ちん (2006-06-06 18:55) 

INDY

カーナビなら住所打ち込むか電話番号入れればそこまで連れて行ってくれますがそういう用途ではないんでしょうね。今はカーナビも安くなってるのでその他の用途にも使えるとすればそっちの方が安上がりかも?
by INDY (2006-06-06 19:18) 

horigon

>マルケンさん

少し調べましたが、すごく便利なシステムですね。
ただし、残念ながらセブンイレブンは富山県には展開していないので
残念です。

小型版なら確かに安い(半額以下)のですが、何度も買い替えは
出来ないのでどうせなら大型版のほうがいいですね。
情報ありがとうございます。

>エルモさん

師匠、こんばんは。
師匠こそ何に使うんです?怪しいですね。(o・ω・o)?

残念ながら、富山は何故かセブンイレブンが無いので利用できません。
許認可および車庫証明の時に製図が省けるのでぜひとも欲しいのですが・・・。
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-06-06 21:38) 

horigon

>たいへーさん

おっしゃるように、親になって考え方が180度違ったものがありますね。
それと、職業もそうかもしれません。
若い時はもっと険があったのでしょう。
ありがとうございます。何とか入手せねば。

>なかちゃん

そうなんですよね。お金もさることながら、買うタイミングも大事ですよね。
今は、大判でも各一冊づつ買えるようですが、出来れば富山市と周辺の
市町村のが欲しいですね。
それにしても、世の中皮肉だから、買った途端に仕事が無くなったりして。(笑)
by horigon (2006-06-06 21:42) 

horigon

>michanさん

う~ん、michanさんはかなりの駄々っ子ですな。(笑)

地図の購入は、別にお金が惜しいわけではないんですが、毎日必ず使うものでは無いものですから、二の足を踏んでいます。
でも、備えあれば憂いなしって言いますものね。

こちらは、子育てはほぼ終了しましたが、子供にずいぶん育てられて、大きくなりました。(T△T)
ナイスありがとうございます。

>荒井さん

毎度おじゃま虫のHorigonであります。
荒井さんには突然電話でご迷惑をおかけしております。
まぁ、同期ということで許してください。

そうそう、高いんですよね。
これが毎日必要になれば文句は無いのですけどね。
悩ましいところですよ。
それから、パクるなんて・・・。明日になったら、僕のHPの殆んどが
荒井事務所からの引用になってたりして。(笑)
by horigon (2006-06-06 21:44) 

horigon

>ケンシロウさん

あれれ、ケンシロウさんは車庫証明の時に使わないの?
まるで他人事のように。(笑)

>内部さん

そのアイデアいいですね。
ちなみに、最近はどうしていらっしゃるのでしょう。
近隣猫マップなるものを作れば売れるかも。
シロ君もいますしね。(笑)
by horigon (2006-06-06 21:46) 

horigon

>川原さん

先日調べた地図にも空欄があったのはそのせいでしょうか。
個人情報保護も我々の商売からすると、必ずしもありがたくはないようですね。

>kumiminさん

ナビのリンク拝見しました。情報ありがとうございます。
それにしても、近頃本当に便利になりましたね。
ちなみに、僕の携帯にもナビ機能が付いていますが、実は僕も極度の
方向音痴で、使いこなせる自信がありません。(汗)
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-06-06 21:47) 

horigon

>c_y_wada さん

そうですよね。考えているとだんだんモッタイナイと思い始めてしまいます。
そのくせ、仕事以外のものなら迷わず買うんですが。(汗)

ありがとうございます。もうほとんど飛び降りるつもりです。(笑)
ナイスありがとうございます。

>インディさん

上でも書きましたが、住宅地図は、役所に提出する書類で、地図が必要な場合、そのコピーでも代用出来るのと、面談希望のお客さんの家を特定するのが主な利用方法です。
ちなみに、お察しのとおり僕はカーナビも持ちませんが、超アナログ人間としては何となく買っても宝の持ち腐れになりそうな予感です。
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-06-06 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。