SSブログ

詐欺について [行政書士]

おはようございます。
定期メンテナンスが終わったのに相変わらずソネットブログは超重いようですね。

先週末は、少し早めにお休みを頂き、のんびりと旅先でリフレッシュしてきました。
仕事?それは、転送電話とパソコンがあるから、「安心、安心」。
お陰様で、みなさまには申し訳ありませんが、旅先でのんびりしながら、
今週の仕事の打ち合わせも無事終えることが出来ました。

ところで、帰ってきていきなり、おかしな内容の文書が町内会から回覧されてきました。
どうも、町内の住民宛に怪文書が送り付けられたようで、見出しには「新たな詐欺の手口!
絶対に電話を掛けないで」となっています。

コピーされた怪文書(はがき)を紹介しておきます。

総合消費料金未納分訴訟最終通告書
 訴訟番号(1)7896-6983号
現在、貴殿は「総合消費料金未納分」について通信販売契約会社運営会社から
「未だ連絡が無き状態」として民事訴訟による訴状が提出されております。
このまま連絡なき場合、指定裁判所から書類通達後に出廷となり、原告側の主張が
全面的に受理され、被告の給料及び動産物、不動産の差し押さえを執行官立ち会いのもと
強制執行し、「執行詔書の交付」を承諾して頂きます。
民事訴訟、裁判取り下げ等のご相談に関しまして当局にて受け賜りますが、
こちら「総合消費者民事特例法」による法務省認可通達書の為、「個人情報保護法」上、
ご本人様のご連絡をお願い致します。
尚、当局は原告側からの訴訟通達、また訴訟の正当性を確認する機関であり、
当局が貴殿に対して訴訟を提起するのではありません。予め、ご了承ください。
※最近、架空請求業者の新しい手口として少額訴訟手続きを利用し、実際に訴訟を
提起する事例もございます。
(少額訴訟は一日で判決が出てしまう為、放置してしまうと欠席裁判となり原告側の
言い分通りの判決が下ります)

万が一、身に覚えがない場合、早急にご連絡下さい。
 裁判取り下げ最終期日 本条到達後3営業日以内
××-××-××××(訴○管理課)
           平日9:00~19:00
〒××-×××× 東京都新○区高○○場×-×-×
      法○省 民○訴訟管○センター





以上の内容です。
これをご覧になって賢明な皆さんならすぐお分かりになると思いますが、この文書
どこの会社から訴えられているのかも明示されていませんし、はじめて来た文書
なのに最終通告、単に法律用語を並べ立てただけで意味の無い内容、
「総合消費者民事特例法」なんて法律も存在しないし、「だから何なの」と言いたく
なってしまいますよね。

しかも、当局、法○省、なんて名乗っていますが、原告は訴訟の内容を確定する為に
裁判を起こそうとしているのに、何でアンタが相談を受け付けているわけ?
まったく意味不明で笑ってしまいますね。

いずれにしても、ネットで調べると同じ内容の文書の相談が、全国の消費生活センターに
寄せられているそうですから、こんなものは無視に限ります。

ところで、最後に注意しておきますが、上記の文面で赤文字にした小額訴訟の部分は、
何故か本当のことです。
正真正銘の簡易裁判所から「口答弁論期日呼出及び答弁書催告状」というものが
送られて来た場合は注意が必要です。
(※簡易裁判所の住所や電話番号が虚偽の場合もありますから注意してください。)
これは無視すると大変ですから、まずは、専門家や消費生活センターに相談してくださいね。



blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 14

まめぞう

お早うございます!^^
いやーメンテの効果ありやなしや、しない方が良かった、と言いたくなりますね(T_T)
W杯中は軽くなるかな?と思ったら、「再メンテ」 笑っちゃいました。^^;
ところで・・・・・
この支離滅裂な詐欺、思い切って 「horigon怒りの鉄拳」 を発動、電話してとっちめてやってください。d(^。^)
by まめぞう (2006-06-13 06:46) 

michan

horigonさん、おはようございます^^
昨日はありがとうございました~。
うれしかったです。^0^
昨日は、メンテでhorigonさんのところに、朝からこれなかったからかな?うふ。
最近、エルモさんの次にコメント書くのが日課になり、お二人のアイコン見なかったからかしら?(笑←というのは、置いておいて・・・

本題ですが、昔私の家にも封書でお金振り込んでが来たことあります。
あと、携帯にも・・・・
どちらかというと、信じていないほうなので、両方とも破棄しましたが。
いろんなことをやって、お金を巻き上げようなんて、1000万年早いって。
って、そのころ生きていなかったーー;
by michan (2006-06-13 08:08) 

荒井太一

そういう注意書きを入れることで、ウチはそんな悪徳業者じゃないですよ、
ってアピールしてるんでしょうね。
フィッシング詐欺の偽サイトにも、“偽サイトに注意!”なんて出てるんだそうです。
しかし、Horigonさんのように、一度ネットで検索をかければ、
大概どういう詐欺なのか、わかるようになってるんですから、
消費者も賢くならないといけませんね。
by 荒井太一 (2006-06-13 09:32) 

たいへー

もし、怪しい文書が来たら、注意してみます。
素晴らしいメンテのお陰で、3倍重くなり、ポールポジション争いに
参加できませんでした。 もはや、土一揆する気もおきません・・・
by たいへー (2006-06-13 11:00) 

わ〜ちん

どなたかのブログでも同様のはがきの内容を書いていまして、
その住所をよくよく調べたら、法務局じゃなくて警視庁だったというオチが・・・

50円+印刷代使ってまでやることなのか。
もっと普通にお金を使えば、普通の生活できるのではないか?
まじめに生きられない人たちが不憫です・・・

(はがきは来たことないな・・・メールはあるけど)
by わ〜ちん (2006-06-13 12:38) 

内部正明

ああ、やっと繋がった!W杯絡みのTBラッシュが原因かな?詐欺師が相手を信用させるための常套手段として、ウソの中に本当の事を一つだけ紛れ込ませておくというのがあります。どうしても気になるようならば、消費者センターに駆け込むのが無難ですね。間違っても表記の怪しげな電話番号に電話してはなりませぬ。
by 内部正明 (2006-06-13 14:42) 

川原秀行

メールでは最近全然こういったものは来ませんが、最近は業者もメールでは効き目がないのを理解してはがきや手紙にしているんでしょうね。これだけの手間隙かけるんだったらまともな仕事すればいいのに。
by 川原秀行 (2006-06-13 16:06) 

horigon

>エルモさん

師匠、こんばんは。
本当にね~。メンテする前の状態で十分ですから、前に戻して
チョウダイと言いたいです。

電話ですか?
自慢じゃないですが、当方、業界でも名うての小心者として
通っているのでありまして、こんなところに電話して怖いお兄さんでも
出てきた日には、卒倒しちゃいますからご勘弁下さい。
ナイスありがとうございます。

>michanさん

こんばんは~♪
少しは気分が落ち着きました?(*'-'*)
二人のアイコンですか。
でも、そう言っていただけると嬉しいであります。
そうそう、エルモさんは今度からアイコンはマスクとサングラスに
変更すると言ったとか、言わないとか。
怖いから近づかない方がいいですよ。(^▽^)/

お金まで送ってきたのですか。それは初めて聞きました。
僕なら迷わずネコババしちゃいますが。(笑)
冗談はさておき、、そんなもの無視した上で、破棄して正解です。
さすが賢明でいらっしゃる。
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-06-13 20:00) 

horigon

>荒井さん

何だか、巧妙なようでもあり、わざとらしくもあり、といったところでしょうか。
でも、人間の心理を上手く利用しているのかもしれませんね。

そうなんですよね。こんなものネットで調べればすぐ分かりますよね。
ちなみに、調べるとまったく同じ内容のハガキが公開されていました。

>たいへーさん

お頭、一揆は中止ですか?(笑)
残念でありますが、今回は自宅待機してお頭の指令を待ちます。

ホントに素晴らしいメンテです。ソネブロは何もしてくれない方が調子が
いいみたいですね。
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-06-13 20:04) 

horigon

>c_y_wadaさん

あはは、警視庁とは考えましたね。
でも、消費者センターによるとその電話はある会社の名前になっていました。
そこまでわかっていても、法で罰することが出来ないのか不思議です。

そういう道にしか生きられない人達なんでしょうね。
悪知恵と言いますから。ナイスありがとうございます。

>内部さん

ご迷惑おかけします。またソネットブログの調子がおかしいようです。
なるほど、心理的な作戦なんですね。
「逆もまた真なり」といったところでしょうか。

そうですね。そういったことはプロに任せればいいと思います。
by horigon (2006-06-13 20:06) 

horigon

>川原さん

どれだけの人が騙されているのかは分かりませんが、
効率の良い仕事には思えませんよね。
しかも下手をすれば、クサイ飯ですから、きっと計算が出来ない
人達なのでしょう。
by horigon (2006-06-13 20:06) 

michan

私、封書でお金と書いていましたね。
間違いですーー;
すいません。封書でお金請求されたことあるのですよ^^の間違いです^^;
失礼いたしました。
それにしても、重いですねーー;
メンテされたとは思いますが、今日は記事アップ断念かな。
by michan (2006-06-13 20:32) 

horigon

>michanさん

了解しました。ホントに重いですね。
無理をしないで、更新は明日にでもされたら。
今度はポールポジション取りますよ。(笑)
by horigon (2006-06-13 21:01) 

INDY

少しだけ本当のことを書くというのがミソですかね?horigonさんのブログを見ててここんとこ「ばっかみたい」と思うより「引っかかるかも」と思うことの方が多く、ちょっと心配になってきました。
by INDY (2006-06-17 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

趣味について梅雨の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。