メール相談について [行政書士]
おはようございます。
富山では、梅雨になってもあまり雨が降らず、空梅雨の様相ですが、
全国的にはどうなんでしょうか?
いずれにしても、大雨とは言わなくても、降る時にある程度降ってくれないと、
農作物への影響も懸念されますよね。
さて、今日は僕が行っているメール相談についての話です。
当事務所では基本的には初回メール相談は無料としているので、ここのところ全国から
相談があります。(大げさかな・・・汗)
キレイ事でもないのですが、僕はメール相談で儲けようという気もありません。
相談内容にもよりけりですが、金銭問題等で弱っている人からお金を取る気にもなれず
2回目以降も余程長期間の相談で無い限り、報酬を頂かないこともあります。
こんなこというと、諸先輩からお叱りを受けそうですが、これは遠隔地の方に限ってで
来所、もしくはこちらが出向ける範囲だと、2回目は直接お会いすること、もしくは
都合が悪ければ電話での相談をお勧めしています。
面談はもちろん有料なのですが、それは、こちらが報酬を受けるという意味ももちろんありますが、
デリケートな問題を、メールだけで正確に判断できないと思うからです。
ところで、お恥ずかしい話ですが、開業からまる一年、僕はメールだけのやりとりで商売に
繋がったことは一度もありません。
メール専門でご商売をされている同業者もいらっしゃいますので、きっと僕の運営の仕方に
問題があるのかもしれません。
しかし、僕の今までの少ない経験ですと、本当に弱っている方は、一刻も早い意見や解決方法
を知りたくて、電話で予約を取る方が常でした。
これは、あくまで個人的な感想ですが、おそらく、メールだけで相談する方は、複数の
サイトに同様のメールを送りつけていると思われます。(半分ひやかし?)
そんな中、先日も続けて2件のメール相談を受けました。
いちおう知る範囲は答え、分からないものは書籍やネットで調べて、なるべく正確を期すように
して、回答のメールを返信しておきました。
所要時間にして、1時間以上は掛かっています。
しかるに、今回のケースもそうですが、相手から無料相談に対するお礼の言葉は
返ってきませんでした。
元来、無料相談とはそういったもので、見返りを求める方がおかしいのかもしれませんね。
だからといって、僕は、このメール相談のスタイルを今更変える気もないすし、キザな言い方を
すれば、僕のつたない知識が、少しでも社会奉仕に繋がればとも思います。
しかしながら、勝手ではありますが、一抹の寂しさも感じているのも事実です。
1番海苔?メールで相談してくる人って冷かしじゃないかもしれないけど、たぶんアニキの苦労は知らないと思う。きっと物知り博士みたいに何でも知ってる人が簡単に自分の知識から5分位で答えてるんじゃないかって思ってるよ。今度からメールを公開してweb上で答えたらどうでしょう?その方がHPの宣伝にもなるし同じ悩みを持ってる人からの依頼が来るかもしれない。
by INDY (2006-06-24 07:13)
お礼のメールは無いものと考えてます。
そこでイライラしても、仕方ないですから。
行政書士の業務に対する考え方はいろいろです。
「社会奉仕」「社会貢献」についても同様ですね。
by マルケン@行政書士は食えない国家資格?! (2006-06-24 07:24)
お早うございます!^^
今朝は家を出るのが早かったので・・・普段手抜きしてるので今日は出勤になりましたσ(^_^;)
おっしゃるとおり、困っている方というのはメールを作成する時間もなかったりするのかもしれませんね。金銭問題で困っている人の中にはクレジット契約が出来ない、あるいは解約されてネット環境にない人もいるでしょうし・・・
やはり本腰を入れた相談事というものは相対でするのが基本ですかねぇ・・・
無料メール相談は、きっと種まきのようなもので、いつか実りが、収穫があると思います。生意気なことを申しました。失礼!^^;
by まめぞう (2006-06-24 08:44)
おはようございます。
茨城出張から帰ってきました。お風邪を召されていたんですね。くれぐれも無理をなさらないように。
メールから相談に入ってこられる方は、もしかしたら返信の内容から相手のことを見ようとしてらっしゃるのかもしれませんね。
何件か同様のメールを出して、自分の希望に近い回答をくれた相手に依頼する…そんな思いならば、思いにそぐわない回答の相手に対しては『ありがとう』とはならないかも。
そう思うと残念な気持ちも少しは和らぐかも…
でも、そう言いながらやっぱり少し?かなり??腹立つな(><)
by なかちゃん (2006-06-24 09:13)
収穫があるまでは、我慢も必要です。
私の職業でも、お客様が出来るようになるまでに、早くて5年
やりこなせる様になるまで、10年と言われています。
何事も、結果がでるまでは時間がかかりますね。
by たいへー (2006-06-24 09:50)
うちはひやかし防止のため無料相談は一切行っていません。かと言って相談料だけでやっていくには膨大な件数をこなさなければならず、却って割が合わないですね。
by 内部正明 (2006-06-24 11:44)
horigonさん、おはようございます~☆
今日の記事は、horigonさんに惚れちゃいましたモジモジ(。_。*)))
なんて素敵なのでしょう♪
でも、エルモさんもおっしゃっていますが、必ず実になると思います。
見返りは、少しは期待したいですね。
人間ですもの。(゜▽゜*)ニカッ
私が、いつも頑張っていらっしゃるhorigonさんに「ありがとう~☆」を・・・
(^_^)ε^ )チュッ
by michan (2006-06-24 11:51)
なんていい人なんでしょう!!私がメール相談する時は冷やかしではありませんからよろしくお願いいたします。
きっと、無駄な努力ではないと思いますよ。
メール相談のお礼、私が代わって言っておきます。「ありがとうございました。」
by くみみん (2006-06-24 13:35)
時間をかけて送ったメールに、ご挨拶がないのは考えられませんけれど、きっと、horigonさんが送られた内容に関して、集中しすぎているんですよ。そのうちに、結果ほうこく方々、ご挨拶あると思います・・・・・なんて、偉そうに。
もし、来なくても、↑の方たち同様、やがて花咲く春がくると信じています。
by okko (2006-06-24 15:00)
先生のお人柄からすると、「メール相談」で報酬を頂くことは違和感があるのでしょうか?「社会貢献」という意味では行政書士が少しでもお役に立てれば、
素晴らしいことだと思います。
お礼や返事が無いというのは、やはり淋しいことですが「情けは人の為ならず」ではありませんが、きっと先生のココロが巡り巡って帰ってくるものと信じています。(私もいずれ同じ運命かな?覚悟しておきます!)
by 茶谷昌宏 (2006-06-24 16:30)
うちもメール相談は全部有料です。やはりひやかし防止が大きいです。でもたいした料金取ってませんから、のっぴきならないときにしか来ないでしょう。
by 川原秀行 (2006-06-24 16:44)
昨日のレス拝見して、照れましたがな ^^;
いや。「話を聞く」ことが相手にとって一番お役に立てることだと
思っちょりますので、お気持ちすごく嬉しかったです♪
(私は電話魔ですから、そんなことおっしゃるとコワイですよぉ~。)
う~ん。無料メール相談、複数の同業者に送る方も多いらしいですね。
のっぴきならない事態になったら、私もとっとと直接出向きますもの。
でも困っている方は、まず誰かに話を聞いて欲しいんですよ~。
生意気ですが、horigonさんのそのお考えは、きっと実を結ぶことと信じてます♪
by コマちん (2006-06-24 20:39)
>インディさん こんばんは~♪
一番乗りありがとうございます。
そして、いろいろフォローしてくれてありがとう。
でも、メール公開と言うのは出来ないんですよ。
公開討論なら別に問題は無いのですが、ことは個人の秘密であり、プライベートなことですから、行政書士法でも秘密保守が義務付けられているんです。
同じ悩みを抱えている人には口コミで伝わって欲しいですね。(甘いか・・・汗)
アドバイスとナイス感謝です。
>マルケンさん
そういうものですかね。礼儀だとは思うんですが・・・。
イライラというより、寂しいだけですね。
人は人、自分は自分ですから他人にどう思われようとやりたいことを淡々とこなすだけですね。
by horigon (2006-06-24 21:12)
>エルモさん
師匠、今日は出勤ですか。ご苦労様です。
他人のことを考えてる場合か!と人に言われそうですが、こんな性格ですから、今更直しようもありません。
商売が全てならこんな不安定な稼業はとっとと引退すれば良いのでしょうが、儲けるのはサラリーマン時代に二十数年経験しましたから、今は「ぼちぼちと」というのが正直なところです。
案外、おっとりとした性格には合っているのかも知れませんね。
ナイスありがとうございます。
>なかちゃん
おお、出張でしたか。お忙しそうですね。
メール相談は、ご指摘のようにそういう性質のものなのでしょう。
ただ、こちらの思い入れがある分、せめてお礼の言葉ぐらいと、身勝手なことを思ってしまいます。
世の中いろいろと、この年になって今更ながら自覚しています。
by horigon (2006-06-24 21:13)
>たいへーさん
自営業の先輩としてのお言葉、感謝です。
メール自体は広告のようなものですから、別にお金にならなくてもかまわないのですが、礼儀は必要かと・・・。
収穫、期待したいですが、十年後ですか。
気の遠くなりそうな話ですが、ボチボチとあせらずに行きたいですね。(笑)
ナイスありがとうございます。
>内部さん
相談内容がひやかしと思いたくは無いですが、もしそうなら試されたようで嫌な感じですね。
そうそう、相談料金だけで儲けようなんて、気の遠くなるような話ですし、だいいちメールだけで解決できる問題ってあるんですかね。
by horigon (2006-06-24 21:15)
>michan こんばんは~♪
いやいや、僕は悪人でもありませんが、善人でもないんですよ。
あくまで、こういったことを生業としているわけですから、少なからず果実は期待しているわけであります。(-。-;)
いつも、michanやみなさんに励まされています。
こちらこそ「ありがとう」の感謝の気持ちですよ。
チュッは、もっとして下さい。(笑)
>kumiminさん こんばんは~♪
kumiminさんの相談ならいつでも大歓迎ですよ。
もっとも、たいしてお役に立てるかどうか心配ですが。(汗)
励ましのお言葉、感謝です。
きっとそのうち良いことがあるかも、ですね。ヽ(*^^*)ノ
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-06-24 21:16)
>okkoさん
いえいえ、おっしゃるように、性善説を信じて行きたいと思っています。
そうですね~。やがて花が咲いてくれないと、まだ扶養家族がおりますものですから弱ります。(笑)
ナイスありがとうございます。
>茶谷さん
いや~、「自分、不器用ですから」というわけではありませんが、報酬を請求するタイミングを逸しているだけかもしれません。(汗)
これも奇麗事ではなく、商売の一環ですから、実を結んでくれないと弱るんですが、茶谷さんの場合は僕を「反面教師」にすると良いかも。(笑)
by horigon (2006-06-24 21:17)
>川原さん
冷やかしは嫌ですね。ホント、何か試されているようで。
まだまだ、当方は修行や工夫が足りないのかもしれません。
>コマちんお姉様っ
いやいや、本心ですから、お気軽にご連絡下さい。
何か、通販の勧誘みたいになってきたりして。(笑)
>困っている方は、まず誰かに話を聞いて欲しい
う~ん、無料相談にはそういう側面もあるんですね。意外と気づいていませんでした。
問題の解決よりも、聞いて貰うことが精神の安寧につながるということもあるんですね。(メカラウロコ)
実を結びますかね。ありがとう。
でも、実を結ばないと合格祝い買えないもんね~。(*^-^)ニコ
by horigon (2006-06-24 21:20)