SSブログ

「武士の一分」を観てきました [映画]

おはようございます。
子供達がいないので、暇をもてあまし気味の夫婦は、土曜のナイトショー
を観てまいりました。

幸い、当家から車で5分のところにシネコンがあるので便利なのですが、
映画音痴の家内がいるので、狙いを「武士の一分」か「硫黄島からの手紙」に
絞り、結局、家内の苦手な戦争物を避けて「武士の一分」に決定。

僕も、山田洋二監督の作品で藤沢周平原作の前二作、「たそがれ清兵衛」
「隠し剣 鬼の爪」見ている関係で、興味を持っていたんですけどね。

さて、ストーリーは禄高わずか30石のキムタク演じる三村新之丞は、自分でも嫌気が
差している藩主の食事の「お毒見役」と呼ばれる身分。
家には、相思相愛の檀れい 演じる妻加世がいる。

剣術の腕も相当な新之丞の夢は、早々にお役を隠居して、剣術の道場を開くこと。
平凡な日々が続くある日のお毒見の際、新之丞は貝の毒に当たって失明してしまう。

そんな中、加世は家禄を守ることが出来ると信じて、坂東三津五郎演じる上司の
島田藤弥に弄ばれてしまう。
妻の不貞を知った新之丞は、妻を離縁、目が見えぬ体で島田に果し合いを挑む・・・。

僕は世間で言われているほど、キムタクが美男子だと思っていないし、ファンでも
ありませんが、この映画でのキムタクの鬼気迫る迫真の演技は見ものです。
この映画は、ひょっとしてキムタクが一流の役者として脱皮するきっかけとなる
作品ではないでしょうか。

それと、妻役の檀れいさんの演技の上手さには眼を見張るものがありました。
美しさもさることながら、やはり宝塚の元トップスターの貫禄でしょうか。
とにかく、オジサンは綺麗な人には目が無いのです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

それから、今回の脇役の中でひときわ目立ったのが、下男役、笹野高史さん
演じる徳平の演技です。
僕が映画評論家なら、彼無しにはこの作品は成り立たなかっただろうと思わせる
ほどの演技でした。

まぁ、見る方によっては退屈で暗い映画と思う方もいらっしゃると思います。
ただし、藤沢ワールドとそれに味付けをした山田洋二監督の作品は、単なる剣術小説
ではなく人間の内面まで描き出す、市井の物語だと理解している人にとっては、
たまらない魅力のある作品と感じるでことしょう。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!




nice!(6)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 19

川原秀行

いい作品を見られて何よりですね。私は子どものため、と言うことでプリキュアを観て来ましたが、正直観てがっかり。これで来年はプリキュア5人に増えるんですから、商魂丸出しのバ○ダイの思惑見え見えです。
by 川原秀行 (2006-12-18 09:00) 

茶谷昌宏

昨日はお忙しいところ失礼しました。ありがとうございます。
「藤沢周平」は、人間の内面を非常に際立たせる作品ですから、きっと良い映画でしょうね。山田監督も寅さんからも分かるように、人の内面の演技を引き出すのがとても巧みな方ですから、キムタクも思わず演技開眼したのかな?
by 茶谷昌宏 (2006-12-18 10:09) 

子連れ行政書士あや

はじめまして☆
そうですかぁ~ファンではないけれども見たくなる・・・
こどもたちに振り回されて、映画をもうずっと見ていませんわぁ゜(゚´Д`゚)゜。

ところで、副所長男前ですねっ~~
(ん?女性かな?)

猫好きにはたまりません!♡(σ→∀←)σ
by 子連れ行政書士あや (2006-12-18 14:08) 

ちあこ

映画館には3年も行っていないので、スクリーンが懐かしい(笑)子育て一段楽したらダンナと行きたいものです(^^)
藤沢氏はその内面描写と文章の美しさが秀逸なので、映画化されると毎回ドキドキしてしまいます。木村拓也さんのファンでもなく、ドラマでは演技の上手さはわかるものの、衣装や設定等々で鼻につくこともありましたが、時代劇ではそれもなく上手く役者部分だけが出たのでしょうか?記事を読んで、観てみたくなりましたがDVDになるまで待たねば...(><)
by ちあこ (2006-12-18 14:34) 

荒井太一

お~、行ってきましたね!
僕は、キムタクは世間で言われるほど下手だとは思ってないので、
結構この作品も期待しているのですが、うん、なかなかのようで。
あの相手役の方は、聞いたことのない名前だと思ったら、
宝塚出身だったんですね。
絶対、観に行こ。
年末にかけて、また楽しみが増えました。
by 荒井太一 (2006-12-18 14:38) 

たいへー

映画もたまには良いですが、なんせ荷物の整理で今年は終わる。
来年、いつ頃になったらペースが掴めるか分かりません。
今日も、タンスを2つ運び込みました。
・・・靴の移動を忘れた・・・
by たいへー (2006-12-18 16:05) 

あおまさ

荒井氏と同じく僕も年末にかけて行くと思います。
確か週末あたりにテレビで「たそがれ清兵衛」ですよね。
最近、このやり方で興業収入が伸びてるのかな?

僕もさむらい業の端くれとして“一分”はもっていたいと思います。
by あおまさ (2006-12-18 16:05) 

okko

昨日の夕刊に、笹野さんの話がでていました。
「団塊の世代へ」「主役じゃなくてもかまわない、何かひとつ変えるだけで他のすべても解決できる」どんな仕事でも、よし、日本一になってやる、の意気込みでお仕事をされているようです。
そういえば、長男、小学生の頃、ゴミの収集車をみて「大きくなったらゴミ屋さんになろうかな」「なんなさい、その代わり、日本一のゴミ屋さんでなくっちゃダメダからね」と答えたのを思い出しました。
by okko (2006-12-18 16:48) 

くみみん

こんにちは。
「武士の一分」に(いちぶん)ってふりがながあるのはなぜ??って思っていたら「いっぷん」って読む人がいるって…。というようなことに気持ちが行ってしまうのは、キムタクがあまり好きでないから?でも、よい映画なのですね。TVオンエアーを待ちます!!
by くみみん (2006-12-18 17:04) 

内部正明

因みに我がSMOPの最新作「書士の一分」もヨロシクでがんす!?それにしても、チャンポンズのキムタクはカープにいたほうがまだよかったのでは・・・
by 内部正明 (2006-12-18 17:17) 

horigon

>川原さん
珍しく眠くもならずに最後まで観ましたから、それなりに見ごたえのある
作品だったのでしょう。
まぁ、川原さんは不満でも、小魔王ちゃんが満足したのなら、少しは
救われますね。

>茶谷さん
昨日は楽しいひと時でしたよ。こちらこそ、ありがとうございました。

キムタクと言うと、どうしても身構えてしまうところが、心のどこかに
あるのですが、今回は自然に映画を観ることが出来ました。
やはり映画は演出と演技次第ということなんでしょうね。
by horigon (2006-12-18 20:41) 

horigon

>子連れ行政書士あや様
こちらこそ、はじめまして。お子さんが小さいと、大変ですね。
僕も、主夫業兼務ですが、土日はオフですので、好きなことが出来ます。(笑)

ありがとうございます。
副所長は一応男性ですが、日本でも珍しい三毛猫風アビシニアンなんですよ。(^○^)

>ちあこさん こんばんは
そうそう、子供さんが小さいと自分の時間が取れないと思います。
でも、今はお子さんの成長を楽しむのが優先ですよね。

藤沢作品の真髄は短編にありと言われますが、この三部作とも
短編からの引用ですね。
原作に忠実とはいかないものの、演出のせいか、見事に雰囲気は
再現していると思いましたよ。
ぜひ、DVDで鑑賞してみて下さいませ。(^^)
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-12-18 20:43) 

horigon

>荒井さん
はいはい、行ってまいりました。
僕は内部さんには悪いけど、SMAPのメンバーが好きになれなくて、
キムタクの演技もほとんど見た事がありません。
しかし、自称映画ファンとしては、役者を先入観で見ないように、
というかキムタクの演技は個人的な主観関係無しに、なかなか
良かったと思います。

それよりも、壇れいさん、清楚で演技が上手い!
荒井さん好みだと思うんだけどなぁ。

>たいへーさん
お頭、こんばんは。
あれあれ、今日は一日オフだったんじゃないですか?
はは~ん、奥さんから一喝されたな。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
まぁ、大変でしょうが、やることをやらないと年は越せないですから、
頑張りましょう。
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-12-18 20:46) 

horigon

>あおまささん
へぇ、今度は「たそがれ清兵衛」ですか。
連作ものと違って、予行演習にはならないでしょうに、二匹目の
ドジョウ的な考え方なんですかねぇ。
まぁ、暇だから見てやってもいいけど、興行収入の点ではどうなんざんしょ。
少なくとも、SMAPに熱を上げているような人達が、この映画を観て
果たして喜ぶか疑問ですね。

おっしゃること良く分かります。
僕もこの職業に就いてからは、一分だけは無くさないように思って
仕事をしています。カッコよすぎます?

>okkoさん こんばんは
会社勤めでも、縁の下の力持ち的な仕事を長くしていたのですが、
笹野さんのように、日本一の窓際族になる勇気は僕にはありませんでした。(^▽^;)
笹野さん、言うのは容易いですが、立派ですね。

okkoさんの職業に貴賎の無い考え方、敬服します。
将来のある息子さんに、いくら日本一とはいえ、ゴミ屋さんになれとは、
なかなか言えませんよ。^^
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-12-18 20:47) 

horigon

>kumiminさん こんばんは
「武士の一分」(ぶしのいっぷん)と読む人、きっといるんでしょうねぇ。(゚ー゚;Aアセアセ
僕も本文に書いたとおり、芸能界の常識的な、この人はハンサムな男で
あらねばならぬように扱われている、キムタクには決して好意は持って
いないんですけどね。
まぁ、それだけ先入観を持っていても、良い演技はやはり良いと言わざるを
得ません。
いつもありがとうございます。

>内部さん
さすが内部さん、上手い!しかも、山形弁ですね。(笑)
カープのキムタク、チャンポンズに行っちゃうんですか。
初めて知りましたが、同じことを何度あのチームは繰り返すんでしょうね。
by horigon (2006-12-18 20:48) 

michan

horigonさん、こんばんは☆
年賀状作りに追われているmichanです。><
すっかり出遅れました。ごめんなさい。
奥様と映画ですか?うらやましい~♪
映画はここ数年見ていないですね。
来月、子供達が4日間ほど実家へ行くので、一人で見てこようかな。
一緒に行ってくれます?ラブストーリーなんていかがですか?うふふふ。
by michan (2006-12-18 22:48) 

キムタクのファンではないけれど好奇心から見てみたい♪
多分DVDでるまで待つかなぁ・・・。
絢爛豪華がお正月向き!と姉が主張するので「大奥」を見に行くことにしました。でも正月明けから陰謀三昧の大奥を見るのもどうかと思いますが・・・^^; 
それから「硫黄島からの手紙」は絶対DVDが出てから家で見ます。思いっきり泣くことが確定しているので絶対に映画館では見れません。
by (2006-12-18 22:52) 

horigon

>michan おはよう
ムムム、年賀状作成ですか。うっ、ますます焦るであります。
でもいいもんねぇ。おかあちゃんがもうすぐ休みに入るから、
作ってもらうもんねぇ。(*^д^*)エヘヘヘ!
ところで一緒に映画ですか?
ハイハイハイ!お供つかまつります。
う~ん、でもまたmichanにからかわれたかな。(TдT)アウ・・・
いつもありがとうございますっ。^^
by horigon (2006-12-19 08:19) 

horigon

>まりももさん おはようございます
うんうん、なかなか良かったからDVDでぜひどうぞ。(^^)
大奥は、予告編で見ましたが、なかなかドロドロしていて、凄そうでした。
あれだけ妖怪みたいに女性が多くいると、気の弱い僕など
気を失いそうであります。
仲間由紀江ちゃんが可哀相。σ(^_^;)アセアセ...

「硫黄島からの手紙」は、僕も、劇場で見るかDVDにするか、迷っているんですよ。
でも、まりももさんが劇場で泣くと、鬼の目にも(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッじゃなくて、お化粧が剥げるから、大変だ!(^○^)
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-12-19 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日はゆっくり過ごそうおぉ怖っ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。