SSブログ

horigonDVD採点 [映画]

おはようございます。
今日は極めてマニアックな話題で、退屈かもしれませんがお付き合いください。

年末からDVDを3本だけ見ました。
本当は、もっとストックがたくさんあるのですが、とりあえず観たのが
「かもめ食堂」「インサイド・マン」「ダ・ビンチ・コード」

まず、「かもめ食堂」については、まったく予備知識も無く見ました。
(概要)
フィンランド、ヘルシンキに日本人サチエ(小林聡美)が小さな日本食の食堂を開く。
そこのメインメニューは、おにぎり。
日本人相手の営業を拒否するその食堂は、ご他聞に漏れず客が一人も来ない。
そのうち、訳ありの日本人女性2人が相次いで食堂を手伝うようになり、次第に
現地の人間で賑わうようになる、というストーリー。
まぁ、理屈抜きで、ゆっくりとストーリーが流れるのも悪くは無しという感想です。
採点、60点

次いで、「インサイド・マン」
この映画は、僕の好きなデンゼル・ワシントンとジョディ・フォスター、その他
クライヴ・オーウェン、ウィレム・デフォー 、クリストファー・プラマーといった豪華な
俳優陣が魅力でした。
(概要)
クライヴ・オーウェン演じる銀行強盗と、それに対応するデンゼル・ワシントン演ずる
刑事、また銀行の経営者であり重大な秘密を持ったクリストファー・プラマー、そして
彼に雇われたジョディ・フォスター演ずる敏腕弁護士。
彼らが銀行強盗をめぐり繰り広げる葛藤劇、そして事件は50人の人質を巻き込んだ
完全犯罪で終結するのですが、途中、ネタバレが同時に進行し、観るものを飽きさせない
ストーリーでありました。
しかし、ハリウッドも、密室劇に近い地味な映画に、惜しげもなくアカデミー賞クラスの
スターを大勢注ぎ込むとは、さすがであります。
採点、80点

最後に、話題の「ダ・ビンチ・コード」
この原作の小説は、一度チャレンジしたのですが、途中で投げ出したという、僕にとっては
あまり思い出したくない作品の映画化なのですが、一応話題には付いていかないとね。
(概要)
説明するにはあまりにも難解で、ここでは省きますが、いわゆる単純な宗教映画とは
一線を画したストーリーには感心しましたし、宗教的にここまで書いて大丈夫なのという
感じのストーリーです。
僕は、仏教徒でありながら、仏教の初歩も知らない無学の徒でありますが、キリスト教の
起源、否、恥部まで探るような展開には、さすがに驚きました。
その根底に、ビスコンティの描いた「ルードウィヒ/神々の黄昏」に共通するような、
ヨーロッパの奥深さを見出したのは僕だけでしょうか。

いずれにしても、言い訳では無いのですが、僕が原作でつまずいた(付いていけなかった)
翻訳についても、映画の字幕ではしっかりストーリーにマッチするよう修正されていましたので、
最後まで楽しむことが出来ました。
採点、90点

以上、今日は、映画評にもならないような、個人的なつぶやきのようなもので、
みなさんが鑑賞されると、また違った見方の出来る映画だったと思います。
今日は最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(7)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 20

まめぞう

お早うございます!^^
またまた、無学の徒なんて、何をおっしゃいますやら!d(^_^)
僕なぞ、レオナルド・ダ・ヴィンチと聞くや、ディカプリオを通り越してレオナルド熊を思い出してしまう輩でございます。あのお方は今どうされているんでしょうね・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--」
ところで・・・3本共まだ見てません (;´▽`A`` 
どうも最近不精でいけません。DVDを借りに行く前に。「そのうちテレビでやるさ・・・」なぁんて・・・(ーー;)
かもめ食堂は良いらしいですね。映画評だけでなく、ブログのあちこちでも絶賛されてました。ダビンチ・コードは聖書を読んでから見ると面白い、というのを聞いた事があります。我が家の聖書はホコリをかぶってます。家のお墓があるお寺が真言宗である、と言うのを知ったのはつい最近の事だったりします。もちろんお経などはさっぱり分かりません ^^;
独身で私生活はヒマだから、DVDを見るには良い環境?σ(^_^;)
by まめぞう (2007-01-10 07:26) 

たいへー

私も見るなら「かもめ食堂」ですかね・・・
ダビンチは・・・ついていけそうにないので。(笑
しかし、TVは子供達に占領されている状態、
オーディオルームにTVなしですから、何時見れるだろうか・・・
今現在の楽しみは、HDDレコーダーで
昔録ったボクシングの編集ですかね・・・
「ファイティング原田 VS ジョー メデル」とか。
・・・私って幾つなんだ???
by たいへー (2007-01-10 08:24) 

michan

おはようございます☆
大御所お二人に先をこされました^^;
映画といえば、私もこの休み中2本見ました。
かもめ食堂面白そうですね。
私も、まだ後2本残っています☆
これからウトナイ湖に行ってきます^^
by michan (2007-01-10 09:43) 

荒井太一

今朝は、激励(?)のお電話、ありがとうございました。

この三本のうち、『かもめ食堂』だけは見逃してしまいました。
もうDVDになってるんですね。
なかなか評判も高かったですし、
たしか昨日発表のキネマ旬報の去年の邦画ベスト10にも入ってました。
機会があれば観たい一本です。
『インサイド・マン』は、面白かったな~
時系列がごちゃごちゃになってるのに慣れるまで、
ちょっと戸惑いましたが、“インサイド”ってのはそういう意味だったのか~、
と膝を打つ感じが、気持ちよかったです。

さて、今年一本目、まだ映画館に行けてないのですが…
by 荒井太一 (2007-01-10 10:20) 

川原秀行

私のおすすめは1月にDVDで出るという映画「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」です。TVシリーズも佳境に入ってますが、映画は紛れもなく傑作です。ウルトラマンはヒーローなんだということを郷愁と未来への夢を持たせてくれる作品です。ぜひレンタルされてご覧下さい。後悔はしないはずです。
by 川原秀行 (2007-01-10 10:58) 

内部正明

最近観た映画はテレビでやった「クイール」ぐらいです。余りに可愛いのでまさに「食い入る」ようにして観ました。
by 内部正明 (2007-01-10 13:39) 

horigon

>エルモさん
師匠、こんばんは。
あはは、相方の石倉三郎さんは、たまにお見受けするんですが、
いったいどうされたんでしょうね。(^^)

僕もDVDは久しぶりです。
暇があるから見ればいいようなものですが、やはり借りてくるのが
億劫なんですね。( ̄Д ̄;;
で、一応観たから偉そうに言うわけではないのですが、「ダ・ビンチ・コード」は、きっと師匠も気に入ると思うんですがねぇ。
あ!ただ、色っぽい場面はございませんので、期待しないで下さいね。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
いつもありがとうございます。

>たいへーさん
お頭、こんばんは。
文章での説明は難しいですが、実際見ると、どれもそれなりに
面白い映画だったですよ。^^
ファイティング原田、懐かしいですね。
でも、あの人のリアルの試合をTVで僕が見たのは小学生の頃
だったような気がするんですが、本当にお頭って何歳?(*^▽^*)エヘヘ!
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-10 19:54) 

horigon

>michan  こんばんは
そう言うmichanも、大御所だったりして。(*⌒д⌒*)あは

「博士の愛した数式」も「The 有頂天ホテル」も楽しい映画でしたね。
後の2本はなんでしょうねぇ。ひょっとして恋愛物かな。(^^)

そちらの天候はどうなんでしょう?
ウトナイ湖の写真、楽しみにしていますね。^^
いつもありがとうございます。

>荒井さん
激励じゃなくて、慰め合いだったりしてね。(笑)

へぇ、「かもめ食堂」ってそんなに評価が高い映画とは露知らず、
評価を低くしすぎましたかね。
「インサイド・マン」については、たしかにかなり面白い映画でした。
ただし、ジョディ・フォスターとウィレム・デフォーがチョイ役のような
扱いだったのは、少し勿体ないと思いません?
DVDは、あと「ミッション:インポッシブルⅢ」が残っているので、
明日あたり観ようかな。
ええ、どうせ暇ですから。
by horigon (2007-01-10 19:56) 

horigon

>川原さん
最近、ウルトラマンは見ていませんねぇ。
でも、たしかに、子供の頃「ウルトラマン」は夢中になって見たものです。
川原さんのお勧めですから、機会があったら借りてみようかな。^^

>内部さん
あの手の映画は、なるべく見ないようにしているんです。
と言うもの、最近めっきり涙腺が緩んでいるものですから・・・。
by horigon (2007-01-10 19:56) 

くみみん

こんばんは。
そういえば7月に「間宮兄弟」を観てから映画を観に行っていませんでした。DVDやWOWOWでは観ていますが…。「カモメ食堂」はみたいなあ!!「ダヴィンチコード」は賛否両論ありますが、良かったですね。
…今夜あたり、例のこっそり記事出すかもです=^-^=
by くみみん (2007-01-10 20:58) 

horigon

> kumiminさん こんばんは
映画は、先日「武士の一分」を観ましたが、DVDは久しぶりでした。^^
やはり、人気のあるものは、それなりに楽しめますね。

えっ!今夜ですか?ハイハイ、さっそくお邪魔いたしますよ。(^○^)
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-10 22:26) 

なかちゃん

こんばんは。遅くにゴメンナサイ。
今日は一日研修で、とっても疲れました(><)
さて、ホントはご存知かもしれませんが、レオナルド熊さんは確か10年以上も前に亡くなってらっしゃるはずですよ…
何となく頭の片隅にはあったのですが、さっき確信しました。

最近は全然映画を観てません。
たまに観ても邦画ばっかりだし、洋画に至っては『日本語吹き替え版』ばかりです。
僕の中のヒーローは…やっぱり寅さんかな(^^)
by なかちゃん (2007-01-10 22:40) 

なかちゃん

追伸です…
今年『ロッキー・ファイナル』…だったかな?が上映されるみたいですね。
これは是非観たいです。
by なかちゃん (2007-01-10 22:44) 

horigon

>なかちゃん 研修お疲れ様。
昨日は、大変失礼いたしました。
そうですか、レオナルド熊さんはお亡くなりでしたか。
寅さんと同じで、いつまでもいらっしゃるような気がしていました。σ(^_^;)アセアセ...
僕も寅さんが大好きで、昔、東京の場末の劇場で5本立てというのを
見た事がありますよ。

「ロッキー・ファイナル」ですか。
前作はすべて観ていますが、後になるほどシリーズものはマンネリに
なるので、どうなんでしょう。
もっとも、やはり観ることにはなるんでしょうけどね。^^
by horigon (2007-01-10 22:57) 

こんばんは。「かもめ食堂」「インサイド・マン」「ダ・ビンチ・コード」共に
私の好きな役者がそれぞれ主演しているので是非見たいと思ってます*^^*
「ダ・ビンチ・コード」は原作を読んで面白かったので、図書館でダビンチコードの手引書(?)らしき本を借りてエピソードにあった絵の解説も読みました。でも手引書のほうが難解すぎて余計に混乱する破目になってしまいました^^; 
by (2007-01-10 23:11) 

のりちゃん

大変遅くなりました
今頃なんなんですが・・・
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
わはは^^;

映画ですか・・・最近観てないですね~
私の場合、家でDVDやVHSを観ることもほとんどないですからね~
でもまぁ、ある意味、毎日が映画や小説のように面白いですから(笑)
by のりちゃん (2007-01-11 00:56) 

horigon

>まりももさん おはようございます
しかし、まりももさんもコメントを拝見すると、かなりの
凝り性とお見受けいたしました。(*^▽^*)エヘヘ!
でも、小説等で気になることがあると、調べたくなる気持ちは
良く分かりますよ。
僕も、時代小説で、イメージを浮かべるために正確な地理が知りたくて、
江戸の古地図と見比べながら読むことがありますもの。
DVD、今度ご覧になったら感想聞かせてくださいね。^^
あ!、「ダ・ビンチ・コード」を一緒に観た奈良の住人は、原作と微妙に
違う、何てこと言っていました。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-11 08:04) 

horigon

>のりちゃん おはよう
そして、あけましておめでとうございます。
今年も、みんなでまた飲みに行きたいね。(^^)

まぁ、のりちゃんが家で映画鑑賞をするほど暇が無いのは分かります。
何たって、子供が4人?もいて、一番手の掛かるのが、歌のお兄さん(笑)だったりするんだから大変だよね。
たしかに毎日が面白いと言えば、面白いかもしれませんが(父ちゃんの
顔ではありませぬ)、たまにはご夫婦で映画館に足を運んではいかがです?
本年もヨロシクね。ヽ(*^^*)ノ
by horigon (2007-01-11 08:05) 

あおまさ

すごく最近の作品ばかりですね~。
でも引き合いがルキノ・ヴィスコンティってのがおもしろいです。
年齢のこと言うと怒られちゃいますが、個人的に僕達の年代の人が観てないようなクラッシックな作品を御教示いただけると嬉しいです。

追伸、Horigonさんのお気遣い毎度感謝しております。こっそりお礼えをば…
by あおまさ (2007-01-11 09:40) 

わ〜ちん

最近「Always 三丁目の夕日」をみてほっこりしておりました。

「かもめ食堂」はいつか見ようと思ってレンタル期間が延びるのを待っています。
「だびんち・こーど」は難しすぎると聞いているので、躊躇っていますね。
予備知識ばりばりで見ないと、やはり難解でしたか?
by わ〜ちん (2007-01-11 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

思い出すこと巨人・大鵬・玉子焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。