SSブログ

運転免許 [家族]

おはようございます。
昨日は、お腹の調子は回復したものの、体に力が入らず、ほぼ半日は
事務所でグッタリとしていました。

当たり前の話ですが、健康な時には、自信過剰なぐらい元気なのですが、
体調を崩すと途端に気力まで落ち込んでしまいますね。

そうでなくても、自営業は体が資本ですから、普段から健康には気を付けないと
いけないと、改めて思いました。

ところで、今日は自動車の運転免許証取得の話題です。
該当者は、奈良の住人なんですが、当然のことながら自動車免許は持っておりません。

しかし、昨今、普通免許ぐらいは持たないと、就職等に影響するのでしょうから、
親子でいつ取るのかの検討を、先日からしております。

で、彼女の卒業までの大雑把な予定を聞いていると、どうも3~4年生時には
教育実習等が入るのでかなり忙しいとのこと。

と言うことは、2年次に休みを利用して短期に取るか、奈良で授業と平行して時間を
かけて取るかの、二者択一のようです。

親としては、住民票のある富山で取らせたいと思っているのですが、娘はどうも
迷っている様子で、本当にどちらがいいんでしょうねぇ。

ところで、娘の大学は変則的な休みのようで、夏休みは意外と短く、その代わり
3月に受験休みと兼ねて、結構まとまった休みが取れるようです。

そこでさっそく日程と、気になる料金を問い合わせて見ました。

過去に聞いた話では、最近は学生の数が減少して、各自動車学校は悲鳴を上げていると
いうことだったので、安易に考えていたのですが、結果としてはそうでもないみたいです。

3月はどこの教習所も満員だとのことですし、夏休みだったら少しは空きがあるそうですが、
一ヶ月で果たして卒業できるのものなのか不安になります。

まぁ、全体としては9ヶ月以内に卒業できれば良いそうですが、当方の感情としては
一気に取りたいというのが本音ですしね。

料金は、各校いずれも30万円弱という事で、変わりは無いようですが、それにしても
必要な出費とはいえ大金で、頭が痛くなりますよ。(アルバイトで自分も負担するとは
言っていますが・・・)

さて、今後どうするかは、娘次第ですが、昨年受験が終わったと思ったら、今度は運転免許。
何とも面倒な話が続きまする。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(8)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 20

まめぞう

お早うございます!^^
サラリーマンは病気しても気楽でイイと思う今日この頃・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
そうそう、運転免許は財産ですよね~!d(^_^)
考えて見れば、クルマと一緒の思い出って、随分多いなぁ...( = =) トオイメ
ところで、知り合いに教習所経営者がいますが、教習生(顧客?^^;)集めはどこも必死ですね。送迎サービスに託児所!彼は「ちっとも儲からないよ」とボヤいてますが・・・
ぼくは学生の時に免許を取りましたが、たしか当時は20万かからなかった、と記憶しております。最近はおっしゃる通り30万が相場のようですね。約1,5倍・・・新卒初任給も当時と今では1,5倍位でしょうかね。え?他社はもっと多い?あれれ?^^;;;
by まめぞう (2007-01-16 06:55) 

ちあこ

おはようございます!まだ不調でいらっしやるんですね、どうぞお大事に!
自営は休みの都合もつけやすいですが、休んでる間の保証が無いのでそれはそれで心労ですものね。
運転免許ですかー、懐かしい(笑)確かに3月は卒業&進学先の決まった高校3年生なども取りに来て混雑するんですよね。10年前も30万が入学の時に必要だった記憶が、値下げも値上がりもしていないんですね。
ワタシは親から借り入れ、という形で30万だしてもらったのですが、運動神経も反射神経もとろく免許を取り終わる頃には結構追加費用がかかり、返済を5万ほどまけてもらいました(^^;
親には胃体出費だったでしょうね~、ここで反省☆\(--
by ちあこ (2007-01-16 09:19) 

okko

長びいていますね。後のご養生を大切に。
息子たちは、大学在学中に、アルバイトで稼いだ資金を溜めて、自分たちで免許証をとりました。今とは時代が違う・・・は常套句みたいなもんですが、当時は車、持っていませんでしたし、成人した者に親が出費する必要はない、取りたければ自分の力で、と言ったのを憶えています。
ウチって、スパルタ的なところ、ありましたね。
時代が違う???
by okko (2007-01-16 09:56) 

川原秀行

私は就職してから取りました。病気で半年入院していた後、しばらく自宅でリハビリの時間があって、その時間を利用して取りました。AT限定だったらゴーカートとさほど変わりありませんし、車両感覚にさえ慣れてしまえばそれほど難しくもないですし、費用も割安なのでお勧めです。大体もうほとんどの車がATですから(GT-Rとか乗るんだったら話は別ですが)。
by 川原秀行 (2007-01-16 10:14) 

荒井太一

大学時代に、アルバイトしながら教習所に通ってましたが、
イヤでしたね~
教官のものの言い方が、もう…
イヤイヤで苦労して取得したのに、今や完全なペーパードライバー。
今後も運転しないのが、世間の為のようです。

こちらも、ちょっと体調を崩し気味です。
仰るとおり、体が資本の自営業。
普段からの健康管理も、仕事のうちですね。
by 荒井太一 (2007-01-16 10:22) 

たいへー

おやおや、体調不良だったのですか。
ヨーグルトは適量に摂取しましょう。(笑
私は、2月の頭に理容学校の試験を受けてから
教習所に行きました。
3月29日には東京に引っ越すハードスケジュール。
教官が「今からじゃ、間に合わないよ。」 と言われましたが、
最終試験でどうにか受かり、後から免許が郵送されてきました。
結論 「成せば成る」
by たいへー (2007-01-16 10:25) 

わ〜ちん

おはようございます。

私は親全額出資で、親から運転免許を取りに行けと指令がありましたので、渋々ながらに申し込みにいった覚えがあります。
18歳になって2日後のことでした。
結局入所は道交法改正のための満員状態もあって4ヵ月後の高校卒業式の日に入所式。
ぎりぎり高速道路教習がなかった時代に免許取得したんですよ。

半クラッチがへたくそで、はんこ一つもらえなかったなぁ~
+15000円・・・
卒業して休みに入っていたので、毎日教習所に通いましたね。

そういえば、結局免許取るのに教習所にいくら払ったのか忘れた・・・
by わ〜ちん (2007-01-16 11:04) 

INDY

私が免許を取ったのは結婚してからですが教習所は通い易くて土地勘のあるところが一番いいような気がします。または今後良く乗るだろう場所か・・・。免許取ったらすぐ車が必要ですよ。父親と共用だと使う日がかち合うと必ずどちらかが犠牲になるので不満が溜まります。私の友達で教習所に通いながら途中で警察で直接試験を受けて取ったヤツがいます。最終まで授業を受けなかったので10万弱で取れたといっていました。まとまって休みが取れるなら合宿免許という手もありますがどんなところか注意しないとヤロウはともかく女の子には悪い虫がつく恐れも・・・。時間をかけてというのはあまりお勧めしません。日が空くと勘をつかみにくいし。

お腹の病気は結構体力消耗しますから消化のよい暖かいものを食べて、なるべくトイレの近くでじっとしていたほうがよさそうですよ。でもノロウィルスじゃなくてよかったです。
by INDY (2007-01-16 16:44) 

桃色行政書士やなぎ

 私は自動車免許、大学2年の時に取りました。最近事故の原因になる、アクセルとブレーキの踏み間違いを考えると、マニュアルで免許取得、車もマニュアルを購入したいところですが、最近、マニュアル車を探す方が一苦労ですね。
 ロードスターVスペシャル、5速マニュアルに乗っていた頃が懐かしいです。
by 桃色行政書士やなぎ (2007-01-16 17:02) 

内部正明

うちは大学1年の夏休みに合宿でさっさと取りました。実地は坂道も踏切も無かったので、楽でした。取り易さの点では、富山と奈良とではどうなのかニャ?
by 内部正明 (2007-01-16 18:19) 

くみみん

こんばんは。
家の愚息はやっととれそうですよ。(まだだけど)
バイトとバンドの予定で教習所に通えずしてるうちに冬休みになり乗れる回数が減ったとか(-_-;)落としてないのにとるのが遅いです。
お金は大学の割引で25万もかからず、一定料金なので落ちても同額だそうです。
お腹、気をつけてくださいね。痩せたかな?
by くみみん (2007-01-16 18:25) 

horigon

>エルモさん
師匠、こんばんは。
自営業は、生活の保障は無い分、精神的には開放されていますから、
どちらがいいんでしょうねぇ。(^^)

昔の教習所と比べたら、今のは、月とスッポンぐらいに待遇は
良いみたいですね。
確か教習所の料金、僕は1年の時に、基本が10万円だったでしょうか。
あれれ、師匠とはそんなに歳が違っていましたっけ。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
いつもありがとうございます。

>ちあこさん こんばんは
ご心配、ありがとうございます。
好きで選んだ道ですから、多少調子が悪くても、仕方がありませんね。(^^)

おっしゃるとおり、3月は高校生で賑わうそうですよ。^^
しかし、ちあこさんは偉いなぁ。
借り入れで賄うとは、ウチのバカ娘達に聞かせてやりたいですよ。(〃´o`)=3 フゥ
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-16 21:05) 

horigon

>okkoさん こんばんは
日頃の不養生でしょうか。お恥ずかしいです。

スパルタとおっしゃいますが、大学生は大人ですから、それが
当たり前なんでしょう。
時代のせいではなく、きっと僕のような甘い親が増えたという
ことでしょうね。(;^_^A アセアセ・・・
その代わりといっては何ですが、上の娘からは、しっかりと生活費を
給料から出させています。^^
いつもありがとうございます。

>川原さん
上の子も、必要ないだろうと判断して、AT限定にしました。
奈良の娘もそれで行こうと思います。
ちなみに、僕は今の車がはじめてのAT車ですが、もうマニュアル車には
戻れないでしょう。(笑)
by horigon (2007-01-16 21:06) 

horigon

>荒井さん
僕も教習所の教官にはさんざん言われましたから、嫌な思い出しか
ないんですよ。
まぁ、都会は交通手段が発達していますから、無理に運転しなくとも、
それで済むなら一番良いんじゃないですか。

今回は、非常に長引きそうな気配です。
荒井さんも気を付けてくださいね。

>たいへーさん
お頭、こんばんは。
どうやら、原因はヨーグルトではなかったようです。σ(^_^;)アセアセ...

なるほど、綱渡りのようなスケジュールだったんですねぇ。
ウチの子は、僕に似て運が無いようだし、どうなることやら・・・。(^▽^;)
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-16 21:06) 

horigon

>wadaさん こんばんは
へぇ、wadaさんの時が、ちょうど過度期だったんですね。
上の子の時には、高速をベンツで走ったと喜んでいましたっけ。

ところで、僕も半クラッチが苦手でしたよ。
坂道で、パニックになっていましたからね。(笑)
いつもありがとうございます。

>インディさん こんばんは
今日話し合って、結局、富山で夏休みに短期集中で取らせる事にしました。
車と言うより、娘は原付に乗りたがっているんですよ。
原付は危ないので却下。
車も保険の問題もあるし、卒業するまでは、贅沢はさせないつもりです。

ご心配ありがとうございます。
お腹の次は、体全体に来ました。どうやら、風邪だったみたいですよ。(゚ー゚;Aアセアセ
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-16 21:07) 

horigon

>やなぎさん
おっしゃるように、今はマニュアル車を見つけること自体難しいよう
ですから、やはりAT限定で取得させようと思っています。

本来、運転の楽しさは、マニュアルですよね。
僕の前の車は、マニュアルのソアラでしたけど、楽しかったなぁ。

>内部さん
昔は、合宿で免許を取得するのが流行ましたが、今はどうなんでしょうね。
取り易さ?う~ん、どうなんでしょう。(長島監督調)
やはり土地勘のある富山の方が分があるのかニャ~。
by horigon (2007-01-16 21:08) 

horigon

>kumiminさん こんばんは
しかし息子さん、バイトが理由なら偉いじゃないですか。
取得は遅くとも、必要な時にまでに取ればいいんですから。

今日、娘と連絡を取ったら、大学と提携している教習所は込みこみで
22万余とか。(-。-;)
悩むところですが、ここは親元で取らせようかと・・・。
ありがとうございます。
でも、残念ながら、ちっとも痩せません。(〃´o`)=3 フゥ
by horigon (2007-01-16 21:09) 

takepii

わたしはかなりクロウして免許を取ったのにかかわらず、
就職してからろくに車の運転をしない為、
ほとんどペーパードライバーです。
そうならないよう地元で取るのはある意味その道になれて
運転を続けられるかも知れませんね。
by takepii (2007-01-16 23:21) 

horigon

>takepii さん おはようございます
車は確かに便利ですが、乗らなくても用が足せるなら、
こんなに良いことはないと思いますよ。
だって、維持費や税金、諸経費はバカになりませんからね。

その点、田舎は車がないと何処にも行けないから、免許は必需品です。
おっしゃるように、やはり娘は地元で取った方がよさそうですね。^^
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-17 08:44) 

michan

遅くなりました。
白銀の世界で、滑っておりまして、今日は筋肉痛です。--;
そうそう、私のときは20万円でお釣がきました。
今は高いのですね^^:
車の免許は、やはり必要なものなのでしょうね。
今は、車時代・・・
今の私も車無じゃむりだもんね~--;
by michan (2007-01-17 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何でこうなるの?懲りない男 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。