SSブログ

horigon閑話 No.4 [つまらない話]

おはようございます。
話題の無い時は、鼻○ソをほじりながら、つまらないことを考えるのに限ります。

つまらないことといえば、「マグロ保全」で初の世界合同会議が神戸市で開かれて
いるそうです。

しかし何ですなぁ、もう少ししたら人類の生存の危機だと言われている昨今、
関係者の方には水を差すようで、誠に申し訳ないけど、好きにやって頂戴という感じです。

まぁ、それでも、同じ生き物が地球上から絶滅すると困りますから、ここは世界中で
2~3年、マグロを捕らないことにすればいかがでしょうね。

関係ないけど、マグロ、マグロって、僕は赤身で年に数回食するだけだし、トロなんて
アナタ、回転すし屋の一番高いほうの皿で、いつも横目では拝見していますけど、
手を出したことなんて一度もありません。

だってねぇ。値段を見ると、一皿だけでそこいらのラーメン屋さんのチャーシュー麺が
食べられる値段だもの。

と言うことで、個人的にはマグロは別に食べなくても結構でありますから、どんどん
漁獲高は制限してちょうだい、ということが今日の結論であります。

しかし、余談ですが、富山はブリの一大水揚げ基地なのです。
が、我が家の食卓に上るのはいつも四国の養殖物であります。(値段が半分)
これって、とても悲しいことですね。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(7)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 18

michan

へへへへ^^
この時間だと一番海苔だ~♪
エルモ殿様、参ったろう。(‐^▽^‐) オーホッホ
マグロね・・・あんまり食べないのよね^^;
子供達は大好きなので、あまり高くなるのは辛いけど・・・
小さいころ、カウンターでお寿司食べていたのよ~^^

マグロはあの当時、すごく高級だったような・・・・^^

どちらにしても、最近は何もかもが値上げで嫌になりますね。
主婦としては、安いのが一番!!
by michan (2007-01-24 09:15) 

まめぞう

↑ありゃりゃ、その頃は電車に乗ってる時間・・・
michanまるでゲリラ。参りました・・・m( __ __ )m
だって家を出るときまだメンテ中だったんだもん!(T_T)

僕もねぇ・・・寿司屋(もちろん回転^^;)に行けば食べるのは白身やひかりモノやアナゴとかで、マグロがネタの王道といわれても殆んど食べないですね。天邪鬼なんですね、きっと。

でも最近は本マグロの養殖技術が確立されつつあるようですので、まぁ今後に期待しませう!(^▽^)/
by まめぞう (2007-01-24 09:50) 

たいへー

マグロは赤身に限る・・・
トロ、大トロは、私には脂っぽくてダメです!!
まあ、マグロは食卓に上がる事なんて滅多にないし、
どっちかっていうと、クジラが食べたいし。。。
それにしても、ポールポジション争いが、激しいですよね。
来週から、参戦してみようかな・・・
by たいへー (2007-01-24 10:18) 

荒井太一

生魚をあれほど嫌っていた中国の方々が、
大量にマグロを消費するようになったそうで、
エネルギーや環境問題もそうですけど、あの国の人口を考えると、
今後は中国が右向いたり左向いたりするたびに、
色んな資源が枯渇していきそうですね…
by 荒井太一 (2007-01-24 12:12) 

ちあこ

ようやく復調してきました。ご無沙汰してます。pc大変だったんですね、外付けHDも手ですよ(今は結構安い)
あちこちで日本食が普及したせいもあるのかしら?私はあまり好きではないので(同じ赤なら鮭が好き☆お刺身は基本なんでも好きですけど)
あまり困らないですが、漁獲高を考える時に、環境も一緒に考えてくれるなら、もっと皆納得するかも?
by ちあこ (2007-01-24 15:09) 

桃色行政書士やなぎ

 海なし県の栃木県民としては、あまりピンと来ない話題ですね。
 回転すしにいくと、私はえんがわ、娘はイクラですから、まぐろはあまり食べません。びんちょうとろまぐろは結構好きですけどね。
by 桃色行政書士やなぎ (2007-01-24 17:12) 

くみみん

こんばんは。
漁獲高を下げると確かに企業的にまたは漁師さん的に経済負担がすごいんでしょうが食べられなくなるわけじゃないと思うのですよ。
しかも食べているならよいですが、日本の場合、捨てられている量もすごいと思います。そのあたりもっと考えて需要と供給のバランスを取ってほしいです。
by くみみん (2007-01-24 18:00) 

内部正明

因みにうちの「マリー・ニャントワネット」は、「マグロが食べられないのなら、松阪牛を食べればいい」とホザいていたりします!?
by 内部正明 (2007-01-24 19:45) 

horigon

>michan こんばんは
一番海苔、ありがとう。
今日はソネブロはメンテだし、師匠は会社に遊びに行く途中だから
しょうがないよ。σ( ̄、 ̄=)ん?・・・

えっ?カウンターでお寿司ということは、本物のお鮨屋さんでしょうか。
(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン
僕やっぱりmichanちの子供になろうっと。

マグロは今でも高級なの。
も~う、michanのようなお嬢さん育ちには任せとけないから、僕が
今からそちらに行きますね。ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
えへへ、いつもありがとう。

>エルモさん
師匠、こんばんは。
michanにからかわれて、係長さんの面目丸つぶれでありますねぇ。
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

あ!同じです。僕もひかり物とアナゴは大好き。
しめ鯖には過去2度中っていますが、懲りない性格なのか未だに真っ先に手が伸びます。^^
マグロの赤身やヅケは、決して嫌いではないんですが、優先度は
かなり後。
やはり僕も天邪鬼なんでしょうか?( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!

そうそう、養殖物はかなり値段も手頃だそうですね。
アメ横の解体ショーのマグロも確か養殖だったような気が・・・。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-24 20:03) 

horigon

>たいへーさん
お頭、こんばんは。
僕もどちらかというと、赤身かな。
トロも少しだけなら美味しいけど、味がクドイんですから。

クジラ、いいっすね~。刺身も美味いけど、竜田揚げなんかも懐かしいなぁ。
でも、トロ以上に高価かもしれませんね。(TдT)アウ・・・

二人して遊んでいるんですよ。楽しませてあげましょう。(^○^)
いつもありがとうございます。

>荒井さん
先日、NHKのニュースで見ましたが、日本のバイヤーもそれには
弱っていましたね。
今まで散々日本がしてきたことなのかと反省も必要ですが、
あの国はこれから地球の環境問題のキイとなりそうですね。
でも、あれだけ民衆が自由の味を知ったら、体制の崩壊も
そう遠くないような気がしません?
by horigon (2007-01-24 20:04) 

horigon

>ちあこさん こんばんは
もう風邪のほうはすっかり良くなったのかな?
ちょっと心配していました。(^^)

PCでは酷い目に遭いました。
おっしゃるように、外付けを考える時期なのかもしれません。

日本食の普及ももちろんですが、中国や欧米の消費量が格段に
増えたことが原因だそうです。
ある意味、国のエゴが絡んできますから、地球の環境にも良くて
みんなが満足する結果を得るのは難しいでしょうね。
いつもありがとうございます。

>やなぎさん 
最近は、輸送手段と保存技術の向上で、岐阜の高山あたりでも
新鮮な魚が食べられるそうですよ。
現に、当家の夕食で食べた刺身が愛媛の養殖物だったりしますからね。(笑)

富山は全国的にも回転寿司の多いところだそうですが、家族で行くと
値段も結構なものになるのでそう頻繁には行けません。
by horigon (2007-01-24 20:06) 

horigon

>kumiminさん こんばんは
たしかに産業的には漁師を含めた関係業者さんには大打撃となり、
廃船廃業も増えるでしょう。
それに消費者も、限られた資源ですから、食べる量が今より減ったり
値段が上がっても、我慢してもらわないと。
今までが、乱暴すぎたんですから・・・。

おっしゃるように、消費大国日本は捨てる量も大国なのでしょう。
アフリカでは飢えに苦しむ人達が多く存在するのに、矛盾した話ですね。
いつもありがとうございます。

>内部さん
内部さんちのニャントワネットは贅沢ですね~。
そう言えば、松坂牛のコロッケは一個三百円以上するそうですが、
ドライフードは銀のスプーンより高くなるのかニャ~。
by horigon (2007-01-24 20:07) 

川原秀行

マグロがなくなると我が家では2人のマグロ好きが大打撃を受けるでしょう。以前大トロを食べようとした時(もちろん回る寿司で)魔王にネタだけかっさらわれたことを私はいまだに忘れません。
by 川原秀行 (2007-01-24 20:56) 

マグロ!中トロ、大トロ、極上~!
と騒ぐほど刺身って美味しいと思ったこと無いです。
生はちょっと苦手。
マグロと光モノはあまり食べません(ーー)

勝手に乱獲して、勝手に保護?
マグロの方が迷惑に思ってますでしょうね。
「はいはい、どうぞご勝手に~。どっちにしても食べるんでしょう?」
と言ってたりして・・・。
by (2007-01-24 22:02) 

michan

小学校のころ、数回だけカウンターで^^;
大きくなったらなくなりました><ははははは^0^
マグロは、あの当時も今も最高級品は高い。
でも、昔も今もあまり食べないんです><
それより光物のほうがいいかな。うふ。
by michan (2007-01-24 22:11) 

horigon

>川原さん
そう言えば、イチゴ魔王・小魔王はマグロもだいすきだったんですね。
こんな記事をみられたら両者に叱られそうです。(笑)

大トロ強奪事件に関しては、川原さんの油断としか言いようがありませんね。^^

>まりももさん おはようございます
僕は基本的には刺身は好きなのですが、何と言ってもその値段の高さ。
我が家の食卓には週に1~2度しか登場しません。o(´д`)oァーゥー

乱獲で思い出しますが、鯨の時も同じですね。
でも、マグロにはグリンピースも関心は示さないのでしょうか。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-25 08:22) 

horigon

>michan 再登場ありがとう。(^^)
マグロは好みもあるけど、本当に高い!
それより、言い訳しているmichanお嬢様は可愛いよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by horigon (2007-01-25 08:22) 

わ〜ちん

最近、食べ物の嗜好が肉から魚、生から煮る・焼く・炊くに変わってきてます。
マグロは・・・刺身で食べることもたまにありますが、回転寿司でつまんで、ツナ缶食べるぐらいしか縁がないですから。
食べれなかったら食べれないで別にかまわないしなぁ・・・

本当に・・・食にこだわりがなくなってきているかもしれません。
by わ〜ちん (2007-01-25 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。