SSブログ

切れやすい人 [日常]

おはようございます。早いものでもうすぐ2月ですね。
先日、年が明けたとばかり思っていたら、今年ももう一ヶ月が過ぎ去って、
3月の僕の誕生日ももうすぐだ!

さて問題です、僕は今度何歳になるのでチュカ?てなことは関係なくて、
今日は土曜に経験した話です。

家内と買い物に行った帰り道、狭い道路を通った際、僕の車が先に進入
していたのですが、前から来た車がチョッとだけ下がってくれました。

それで僕は、いつもどおり頭を下げて通過したら、下がってくれた車のドアが開き
後ろでなにやら叫んでいます。

年の頃にして30前後の若者でしょうか。
そこで僕も車を止めドアを開けてみると、「このボケ、カス、てめえ俺が車を下げて
やったのに挨拶もなしか」と言うことだそうです。

僕は「ちゃんと頭を下げて挨拶したんだけど見えなかったのかな?」と言うと、
「お前はバカか、そういう時はクラクションを鳴らすんだ」と言われてしまいました。

挨拶が見えなかった僕にも瑕疵はあるのかもしれないけど、クラクションはなるべく
鳴らさないのが僕の主義です。

それが常識だと言われ、しかも見知らぬ若者に「ボケやらカス」やら言われて
正直、こちらも腹が立ちましたが、喧嘩をしても始まりませんから、そのまま引き上げて
来ましたが、最近の事件のようにつまらない理由で人を傷つける事例を思い出して
しまいました。

この若者の怒っている姿を鏡で客観的に見たら、どう見えるのだろうと考えると
後から笑さえ込み上げて来ましたが、一方、身近にこういう若者が増えていると考えると
暗い気持ちにもなりますね。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(9)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 24

ちあこ

おはようございます。それは災難でしたね(。。;)
年のころ30前後、近い世代かもしくはビンゴ同じ年かな~?と思われる方です(笑)でもクラクションを鳴らす人も居れば鳴らさない人もいる。それが常識では?みんな自分と同じと思っちゃうのかな?ワタシは手で合図か会釈。
だってクラクションって短く鳴らすの難しい(笑)
そういえば、JAFの冊子に「お礼ハザード」を「渋滞注意」の合図と思ってブレーキを踏んだ車が、後ろの車に追突された事例が載ってました。
個人の習慣が、他に当てはまるとは限りませんね。  
by ちあこ (2007-01-30 07:07) 

まめぞう

お早うございます!^^
あ、来月お誕生日でチュカ!d( ̄∇ ̄*)☆\(--<ぉぃ
あーやだやだこういう恩着せがましいヤツ!
そんな事言われるんだったら譲ってもらわなくてもいいですよね!(-"-;)
まぁ碌な輩ではございませんので関わらなくて正解かと・・・^^
さぞやヒマ人なんでしょうね。
今日は脳みその定期健診のため会社はお休みですσ(^_^;)
ではでは、いってまいりま~す!===ヽ(*^^*)ノ
by まめぞう (2007-01-30 07:08) 

たいへー

対抗しても、しょうがないです。 触らぬ神に・・・とも言いますし。
その人は、いつもそうでしょうからね。
大人の対応に、拍手。
by たいへー (2007-01-30 08:01) 

michan

おはようございます☆
久々にのんびりの朝です^^
そのような人は相手にしないのが一番。
だって、そんなのと喧嘩してもいいことないですから・・・^0^
私が相手してあげるので、そんなも無視しましょう^^うふ。
by michan (2007-01-30 09:24) 

わ〜ちん

え~、間違ったクラクションの使用方法ですな。
そもそもそんな決まりも常識もあったもんじゃありません。

クラクション鳴らしてトラブルになって命落とした人もいるのに。
おいそれとクラクションを鳴らすような事は、私もしなくなったなぁ~
(狭路交差だろうが、信号待ちの自動車の青信号気づかずだろうが)

何にしても、譲り合いの場面のお互いのすれ違いで、わざわざ怒鳴りつける人って、いつだって「自分の基準」しか持ち合わせないんだろなぁって思いましたよ。
何事もなかったのが何よりですね!
by わ〜ちん (2007-01-30 11:41) 

荒井太一

あ~、落ち込むなぁ、そういうの。
わけもなく人から非難されるのって、言ってる方がおかしいって、
わかってはいるものの、思い出すといや~な気持ちになるし。
まともに相手にせず、Horigonさんのように大人の対応をするしかないですね。
そういうタイプの人は、何しだすかわからないし。

しかし、気遣いができない人もいただけませんが、
自分がした気遣いに感謝を強要するって、どういう了見なんでしょ…
by 荒井太一 (2007-01-30 12:37) 

東雲の行政書士

そんな奴は無視するに限りますよ。相手にしたら腹が立つだけ
損をします。
私も毎日通る道に狭いところがあります。どちらかがゆずらないと
通れないんでが、自分の車を止める人はほとんどいません。先
に進入したほうが勝ちって感じです。気持ちに余裕をもって運転
しないといけませんよね。私はもちろん譲りますよ・・・
by 東雲の行政書士 (2007-01-30 17:09) 

okko

東山36峰、逃げるにしかず!相手にならないで、「ゴメンナサイネ」の一言で逃げるワタシです。その代わり、あとで車の中で、散々、毒付いてやります。
ちなみに、東京ではクラクションを必要ないのに鳴らすと違反とききました。

あっ、申しそびれました。抜糸を金曜日に控え、ようやく、のろのろと、ブログめぐりをさせていただいています。ナイスだけのこともありますが、ご了承くださ~い!。
by okko (2007-01-30 17:27) 

桃色行政書士やなぎ

 みだりにクラクションを鳴らすと、犯罪になります。

 とはいえ、この間、自動車同士で道を譲られ、クラクションを鳴らさなかったところ、嫁に、何で鳴らさないの、と驚かされました。
 夜だったので、近隣住民に配慮したつもりだったのですが。
by 桃色行政書士やなぎ (2007-01-30 18:41) 

horigon

>ちあこさん こんばんは
僕も挨拶する時は、手を上げるか、頭を下げます。
クラクションでは、昔、いやな思い出があるので、めったに鳴らしません。
しかし、自分の価値観と違う人を見ると驚いてしまいますね。
いつもありがとうございます。

>エルモさん こんばんは
52歳になりまチュ~。d ( ̄ ・ ̄)ヾ(^o^; )オイオイ

たしかに道を譲っても、挨拶すらしない輩がいて、僕も腹が立つことが
ありますが、今回のは特別ですね。
表題でも使いましたが、きっといつも切れやすい人なんでしょう。

脳ドックですか。師匠のおつむにたっぷりと味噌が詰まっているよう
祈っていますね。(ヘ_ヘ)
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-30 19:58) 

horigon

>たいへーさん
お頭、こんばんは。
もともとそういう輩は無視することにしています。^^
それより、僕のPCに続いて、お頭のまで・・・。
まさか、伝染したわけではないでしょうが、無事を祈ります。
いつもありがとうございます。

>michan こんばんは
えへへ、僕は臆病者なんで、喧嘩なんて怖くて出来ません。(=^_^=) ヘヘヘ
図体ばかりデカくても、用心棒にもなれないね。^^

それにしてもmichanは頼もしいよ~。(^▽^;)
いつもありがとう
by horigon (2007-01-30 19:59) 

horigon

>wadaさん こんばんは
世の中いろいろと言えば簡単ですが、最近変なのが増えているようで
怖いですね。
おっしゃるように、この人は自分の基準を人に押し付けて、きっとスッキリ
しているんだろうなぁ。

でも、そんな基準が通用しないと言うのは、社会の中で痛感する日も来るでしょう。
ご心配おかけしました。

>荒井さん
たしかに、こういうことがあると、自分が悪くなくても落ち込むものですね。

まぁ、狂犬に咬まれたように思って、気持ちを切り替えないと、自分が損な
だけですから・・・。

きっとそういう人は限られた社会しか見ていないから、失敗するまで、
間違いに気付かないでしょうねぇ。
by horigon (2007-01-30 20:00) 

horigon

>東雲さん
人の振り見て・・・ではないですが、僕も余裕の無い運転をすることがあります。
事故を起こさないように気をつけないと。

おっしゃるように、気持ちに余裕があると、大概の事は気になりませんね。

>okkoさん こんばんは
あれれ、今、病院からですか?
早くても退院は月の半ば頃かなと思っていましたから、驚きましたよ。
でも、こうしてコメントしてくださると言うことは、元気な証拠ですから
安心しました。(^○^)

おっしゃるように、狂犬には近づかないようにしないと、怪我をしたら
こちらの損ですものね。

リハビリ、大変でしょうけど、富山から応援しています。^^
by horigon (2007-01-30 20:01) 

horigon

>やなぎさん こんばんは
僕にはクラクションで苦い思い出があるので、めったに鳴らしません。
それに、大したことも無いのに、やたらと鳴らされるのは不快な感じがしますものね。

たしかに夜は挨拶が見えませんが、善意とは気持ちの問題ですから、
やなぎさんの配慮は正しいと思いますよ。
by horigon (2007-01-30 20:02) 

内部正明

そういう若造は、一度東京の地下鉄のエスカレーターの右側に突っ立って、先を急ぐ不特定多数の通行人に蹴落とされて初めて己の愚行に気付くのでしょうね。
by 内部正明 (2007-01-30 20:08) 

川原秀行

バカですね。どうしようもないバカですね。変な人間にかかわったと思って忘れてしまった方がいいと思います。私の先日の事故の原因を作った車両の持ち主は一切謝罪に来ません。たぶん、その家とは二度と近所づきあいをすることはないと思います。
by 川原秀行 (2007-01-30 21:19) 

なかちゃん

こんばんは。
クラクションというのは、確か『警笛』のはずですよね。
僕が以前勤めていた富○交通では、危険がない限りクラクションは鳴らしてはいけないと教育されました。感謝の気持ちと安全運転が一番大事です。
そのオニイチャンも、いつかきっと『自分の若かった頃に愚かなことをした…』と気付くことでしょう。

以前似たような場面で、僕が右手を上げて謝意を示したところ、ガッツポーズで返してきた若者に会いました。助手席の女性とともに僕に向けてくれた笑顔がとても爽やかに見えました。
by なかちゃん (2007-01-30 23:06) 

horigon

>内部さん
そう言えば、東京は暗黙の了解で、エスカレーターの右側は急ぐ人用に
空けるそうですね。
大阪は、逆だとか。
いずれにしても、自分の価値観が正しいと勝手に信じている輩は、
一度痛い目に遭わないとそのことに気付かないのかも知れませんね。

>川原さん
自分が悪くなくても、そういう出来事は意外と後味が悪いものです。
でも、おっしゃるように忘れるように努めた方がいいですよね。

先日の迷惑駐車の件、たとえ法律に違反していなくても、
人に迷惑を掛けたら、普通、謝りに行くものだと思いますけどね。
by horigon (2007-01-30 23:36) 

horigon

>なかちゃん こんばんは
昔はお互いに、けっこう派手な運転をしていましたが、最近はおっしゃるように自然と安全運転に近づいてきました。

このニイチャンが気付くかどうかは知りませんが、そのうち痛い目に遭うことでしょう。

やはり、人間の基本として感謝を忘れない行為は、気持ちの良いものですね。
by horigon (2007-01-30 23:37) 

おんな寅次郎

ボケ!カスとはねぇ~~^^;
そういうこと人に言う輩こそ気が小さいんですよぉ~~

自分が損する事に今に気付くでしょう♪
by おんな寅次郎 (2007-01-30 23:42) 

horigon

>おんな寅次郎さん おはようございます
そう言えば、吼える犬ほど気が小さいと言いますものね。(笑)

少なくともこういう人、得する事は無いでしょう。^^
by horigon (2007-01-31 08:35) 

INDY

手を上げたり会釈って光線の加減なんかでわかりづらかったりしますから、私は目がまでしつこく手をあげてこっち向いたら会釈しています。(そっちのほうが迷惑だったりしますが(^^;))後は窓あけて手をだすか・・・。でも相手の方も相当ですね。私も「挨拶なしかい!」とむっとすることはあってもドア開けてまで文句なんかいいませんよ。めんどくさい。ま、せっかく譲ってくれたんですから感謝しときましょう。怒るのも損な気がします。
by INDY (2007-01-31 16:27) 

horigon

>インディさん
へぇ、人に聞くといろいろなやり方があるみたいですね。
でも、感謝を伝えたい気持ちは同じだから、迷惑にならない範囲だと
なんでもありなのかとも思いました。

しかし、心の中で思っても行動に及ぶ人間って、やはり一線を越えているんでしょう。
例えは悪いですが、犯罪も同じことが言えますね。
by horigon (2007-01-31 21:44) 

くみみん

そういうときはおもむろにデジカメを出してはいピースってするんですよ〜=^-^=よけいキレたりして(^-^;
by くみみん (2007-02-02 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

危ない危ない!怒りっぽい男?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。