SSブログ

怒りっぽい男?? [日常]

おはようございます。
世間では、柳沢厚生労働大臣の「女性は・・・」の失言が波紋を広げているようですが、
タイムリーですの今日は社会保険事務所の話でも・・・。

ご存知のとおり、若者の国民年金保険料の猶予制度には「学生納付特例制度」と「若年者
納付猶予制度」とがあります。

「学生納付特例制度」の場合、文字通り学生が申請により国民年金の支払猶予を受けられる
というものです。
一方、「若年者納付猶予制度」は、30歳未満の若者が経済的な理由等で、国民年金保険料を
納付することが困難な場合に適用されるものです。

ところで話は遡りますが、奈良の住人にも昨年の4月、国民年金支払猶予処置を取りました。
しかし、昨年市役所に相談に行った際、ちょうど過渡期のせいか、職員の方も知識が無かった
ようで、本当は申請出来ない「若年者納付猶予制度」を誤って選んでしまいました。

当然のことですが、10月頃になり、今度は社会保険事務所からの通知で間違いと言うことが
分かり、結局、「学生納付特例制度」の手続きを、再度、市役所で行い、社会保険事務所の
担当者にもその旨報告しておきました。

ところが、先日、社会保険事務所からの業務委託というNTTから、国民年金が未納と督促の
電話をもらい、僕も少々面食らってしまいました。
それでも、その時は相手には事情を話し、それで問題は解決したかに見えました。

しかしながら事態はまだ終わっておらず、昨日になって、社会保険事務所から今度は郵便で、
「未納の催告書」が送られてきたものですから、さすがの僕も二度ビックリ状態と共に
怒りが・・・。

まず、市役所に電話を掛けると、「はいはい、チョッと待ってね」「番号は何番なの」という
人を食ったような対応にまず「あなたはいったい誰に話をしているんですか」、
「あなたの名前は?」と一喝。

ついで、10月の手続きの確認が取れたので、社会保険事務所に抗議の電話をすると言うと、
何故か「社会保険事務所もいろいろあって混乱しているんです」「私の方から連絡して
電話させますから、ここはご勘弁を」と、途端に慇懃丁寧な対応でした。

そりゃ、僕だってこんなことで怒って、少しは大人気ないとは思いましたが、前々から
この手続きに関しては何度も足を運んでいるもので、ついつい・・・。

で、夕方6時30分頃、社会保険事務所から泣きそうな声で電話が掛かってきました。
「今回は、データの処理が遅れておりました」「確認は取れましたので、責任を持って
変更いたします」とのこと。

催告書の作成日は今年の1月19日になっているから、データの処理が遅いというのは
詭弁だと分かりましたが、あまり担当者を苛めてもしょうがないので電話を切りましたが、
こちらが具体的な行動を取らないと、あやうく今後もずっと未納者扱いになるところでした。

それにしても、NTTへの業務委託といい、催告状といい、これが間違いだと膨大な税金の
無駄遣いになるんでしょうねぇ。

今日は、少し怒りっぽいところを書いてしまい、汗顔の至りですが、役所仕事は一方的に
信用をしない方が良いというお話でした。

blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(7)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 18

まめぞう

お早うございます!^^
待ってました!怒りのhorigon桜!
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
勘違いした公僕はばっさばっさと斬っちまってください!
そんなんで給料もらえるんだから羨ましいですよね~(ーー;)
ところで「産む機械」発言は・・・(;´▽`A``
養鶏場のニワトリは毎日ポンポン卵を産むけど、あれだって生き物ですよね・・・
大臣は色々弁解しているようですが、言葉なんて、普段思っていなきゃ出ないって!一度口からでてしまったものは後から何を言っても取り返しがつかないんですよね。あまりのレベルの低さに開いた口が裂けそうです・・・^^;;;
by まめぞう (2007-01-31 06:58) 

ちあこ

おはようございます!!確かに「色々あって混乱してる」んでしょうけど、10月に変更の手続きで、処理が遅れて1月に督促ってどれだけ遅れてるんでしょう?普通の企業じゃ考えられない遅さですね~(` ε´)=3
お怒りはもっともだと思います。国会議員にもお役所にもしっかりしていただきたいです。
by ちあこ (2007-01-31 07:02) 

michan

おはようございます☆
horigonさん、怒ってるの?
まぁ~。先日私もかなり怒りました。
車検の問題で。ディーラーのあまりにもの対応で。(--メ) チャラリーン
怒っても仕方ないので、途中でやめましたが・・・
その後の対応は、かなりいいものでしたが。
大臣の話は、口をあけてみてました^^:
やはり女としては、あの発言は怒りです。

あまり怒ってないで、笑顔で行きましょう^^
by michan (2007-01-31 08:48) 

荒井太一

いわゆる市場化テストってヤツですね。
昨日、たまたま見たニュースで、教育委員会や刑務所の経営まで、
民営化して成功しているイギリスの例をやってましたが、
今の日本みたいに、中途半端に開放しても、データの共有とか、
うまくいかないこと、多そうですね~
社保事務所と市役所の年金課の連携も取れてないんでしょうし、
そこに民間が参入しても、素直に開示してないんじゃないでしょうか。

ちなみに僕のところにも、恥ずかしながら催告状が届いて、
(僕もその前に支払いは済んでたのですが)
トータルの支払済み期間がわかりましたが、若い頃は、
免除手続きもとらず、これだけ未納期間があると、
将来の政界進出はなさそうです…
by 荒井太一 (2007-01-31 08:58) 

茶谷昌宏

ご立腹も、もっともなお話ですから無理もありません。
そもそも「国民年金制度」が果たして信用できるのか?というところから疑問が湧いて来てるのがホントのところですけどね。
結局、「国」なんて当てにできる体制を整えているとは到底おもえません。
自分の力で将来~老後を切り開いていくように態勢を整えるのがベストだと思っています。それにしても、某大臣の失言は、呆れて開いた口がまだ開いてます(笑)。何時代の人間なんですか?江戸時代からタイムスリップしてきたようなコメント。とっとと元の時代に返って欲しいですね。
by 茶谷昌宏 (2007-01-31 09:51) 

わ〜ちん

いや、それはバシッと怒りと共に訴えないとね。
税金の無駄遣いだけは本当に許せないですもん。
給与明細を見るたびに、いつも思ってますから。「有効に使ってくれたらな~」

税金云々は関係ないですが、我が家でも先日、携帯電話の機能で
「留守番電話サービス」「キャッチホンサービス」が家内の携帯に付加された
ままとなっていました。
確かに携帯電話機種変更時に解約したと思っていたのに・・・

すぐに解約手続きしましたが・・・
どんな手続きも多忙だからと蔑ろにしちゃダメですね。
by わ〜ちん (2007-01-31 11:20) 

あおまさ

怒り怒られ続くんでかね。次は怒られかな?
いやいや縁起の悪いことすんません。

今度は遠慮なくその怒りを僕にぶつけてください。
ドぉ~ンと受け止めますから!(笑)
いや一緒になってエキサイトしそうですね。
by あおまさ (2007-01-31 16:37) 

INDY

いい対応でした。名前を聞くのはniceです。一番効きます。文句言うときは感情的になっては負けなので理路整然と相手の不備をつくのがいいすね。私がこう何回も不手際が続いたら開口一番「責任者の方お願いします。」です。いろいろあって混乱してるだの、データの処理が遅れてるだのはこちらには関係ないことですからね。役所に限らず、こういう後々問題になるようなものは一筆書いてもらうか、ちゃんと処理した証拠を取っておいたほうがいいかもしれません。言った言わないで争うのは向こうの特意とする分野ですから。
by INDY (2007-01-31 16:42) 

ケンシロウ

僕は国民年金をあやうく二重払いしそうになりました。9月まで払って引越ししたら、次にきたのがまた9月から、その日のうちに気がついて返ってきたのが幸いです。過払いで返還もありますが、だいぶと先になるみたいなんで。
by ケンシロウ (2007-01-31 18:20) 

内部正明

人間なんてみなチョボチョボです。それに気付いてオイラは役人辞めた口です。
by 内部正明 (2007-01-31 19:47) 

horigon

>エルモさん
師匠、えへへ、久しぶりに鉄拳シリーズ復活です。(^○^)

まず、最初に掛けた市役所のオジサンの対応が、怒りに火を付けたんです。
だって、まるで上から見下ろすような言い方で、しかもやる気なし。
困ったものです。(〃´o`)=3 フゥ

おっしゃるように、うわべは失言と取り繕っていますが、お腹の根底に
あったことなんでしょうねぇ。
あの人達は、民間では舌禍が命取りだとご存じ無いようです。(-"- )
いつもありがとうございます。


>ちあこさん こんばんは
結局、督促のデータだけは正常に機能しているようで、おかしな話です。(`Д´) ムキー!
おっしゃるように、民間では考えられないことだし、もしあったら潰れちゃいますよね。
年甲斐も無く怒ってお恥ずかしい。(= ^ ^ ゞポリポリ
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-31 21:03) 

horigon

>michan こんばんは
僕の怒ったのは大したこと無いけど、michanが怒ったら怖いだろうなぁ。
(^v^)ウフフフフ・・・michan風

でも気になるなぁ。ディーラーで何があったのだろう。
michanを怒らすと、このhorigon様が許さないからな。(`□´) コラッ!

あの大臣は、国民を政治ゲームの道具としか見ていないから、
あんな発言が出るんだよね。
そうそう、あんなのほっといて、笑顔で行きましょう。^^
いつもありがとう

>荒井さん
市場化テストって、NTTに督促を委託していることですね。
どうも、おっしゃるようにNTT側は督促のデータしか持たないから、
言い訳しても無駄なようですね。
しかし、その前に市役所と社会保険事務所の連携さえ上手く行って
いないんだから困ったものです。

僕も実は未納期間が2ヶ月あるんで、どうやら政界進出は無理なようですよ。(笑)
by horigon (2007-01-31 21:06) 

horigon

>茶谷さん
国民年金制度は孫子の代にはどうなっているんでしょうね。
他人事ながら心配になります。
おっしゃるように、これからの世の中は、年金は補助的なものとして
考えた方がよさそうですね。

柳沢さん、今日の国会でも槍玉に上がっていましたが、失言内容から
すれば当然でしょうねぇ。
しかし、江戸時代とは、茶谷さんも手厳しい。(笑)

>wadaさん こんばんは
おっしゃるとおりですねぇ。
民間では少しでも無駄な経費を減らそうと努力しているのに、お上の
やることはまるでザルで水をすくうようです。

へぇ、そんなことがあるんですか。
そう言えば、例えは悪いですが、不二家みたいにブランドを信じないで、
まずは自分で「自己防衛」しないと損をする時代ということですね。^^
by horigon (2007-01-31 21:11) 

horigon

>あおまささん
家ではいつも怒られていますんで、意外と僕は打たれ強いんですよ。

「おぉ、心の友よ」って、ジャイアンじゃないですが、心強いお言葉だけど、
きっとおっしゃるように二人してエキサイトするんじゃないかな。(笑)

>インディさん こんばんは
お褒めいただき、ありがとうございます。
どうやら、お役人様は自分の名前が知れると、とたんに弱腰に
なるなるようですね。

いちおう、登録完了になったら葉書で通知されると確認しておきました。(^○^)
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-31 21:13) 

horigon

>ケンシロウさん
二重払い? へぇ、そんなこともあるんですね。
結局同じ月だと役所も、納付済みかどうか確認できないんでしょう。
危うくセーフという感じですね。(笑)

>内部さん
お役人様全員がそうだとは言いませんが、昔の名残か、一般市民の方が
下に見える人もいるのではないでしょうか。
でも、さすがに警察官で「おい、こら」は、いないでしょうねぇ。(笑)
by horigon (2007-01-31 21:14) 

役所では同じ部署内でも連絡されていなかったり、
「違う課だから関係ないよ」と済ませたり」、「誰かが処理するでしょう」で曖昧ににされていたりしますね。
アルバイト時に役所の嫌なところ見すぎたの為か役所嫌いです^^;
某大臣の発言はあまりにも酷いですね。
この方は今後も色々失言を繰り返しそう・・・。
どんなに取り繕っても人の本質って変わらないですもんねぇ。
by (2007-02-01 00:42) 

horigon

>まりももさん おはようございます
同じ役所でありながら、有機的に機能していないということでしょうか。
その根底には、仕事をしてやっている的な、思い上がった勘違いが
あるのかな?
いずれにしても、役人の縄張り意識の強いのは承知していますが、
そこまで酷いと考え物ですね。

昨日から、あの大臣の処遇は問題になっていますが、自民党が
今度の参院選に勝てるとかそういう問題ではなく、きっちりけじめを(辞任)
付けていただくことを期待しています。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-01 06:22) 

くみみん

今度はhorigonさんのほうから、ちゃんと手続きが済んだかどうかの確認の督促状を出しましょう!
by くみみん (2007-02-02 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

切れやすい人horigon○○○宣言!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。