SSブログ

チョッピリ寂しく [家族]

おはようございます。
ここ富山では、一昨日から平野部でも纏まった雪が降りました。
さすがに「冬さん」も、このままでは終わらないぞという感じですね。

しかし昨日は一転して穏やかな良い天気となり、その積もった雪もかなり溶けて
しまったようです。
そう言えば、明日は立春。春はすぐそこまで来ているのでしょうか。

さて、昨日、定期便ではないですが、食料品をダンボールに詰め、奈良の娘に
送ってまいりました。

毎度甘い親だと笑われるかもしれませんが、喜ぶ顔を想像すると、ついつい余計な
ものまで送ってしまいます。

それにしても、やはり親子なのでしょうか、最近少し太り気味とのことなので、
今回は、お菓子やカロリーの高いものは省き、海苔や昆布、そして煮干なども
中に入れてやりました。

娘は2月から大学が試験休みに入るので、本当は一ヶ月ほどの纏まったお休みに
なるそうなのですが、こちらには帰らず、バイトに勤しむとのこと。

チョッピリ寂しい気もするんですが、やはり親よりも友人達のいるところのほうが
居心地が良いのでしょう。

いつまでも子供だと思ったいたら、下の娘ももうすぐ22歳。世間では立派な大人ですから、
そうならないと逆に心配かもしれませんね。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(8)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 18

ちあこ

親心ですねー。就職して1人暮らしをしたら親の有難さが身にしみました。
なんだかちょっぴり母が優しくなったような気がしたものです。
とはいえ「自分で決めた一人暮らし、親を頼るのはいいが甘えるな!!」と厳しいお言葉も(^^; 母は高卒で就職。世に言う金の卵世代で、いきなり岡山から大阪に出て思うところがあったんでしょうね。
しかし、煮干しとはまた渋いチョイス。お出汁に使うんでしょうか?
by ちあこ (2007-02-03 07:47) 

まめぞう

お早うございます!^^
あ~よく寝た。あ、古河にも食料品、よろしくお願・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
現金でもいいですよ~♪_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!
拝読したところ、お嬢さんはすっかり親離れ出来てるみたいですね。頼もしい限りです。
僕など、もし我が子が女の子だったら・・・きっと下宿すると言った時点で気絶しちゃうかもしれませんσ(^_^;)
明日は立春ですか。もう、毎日早いなぁ・・・(^_^)
by まめぞう (2007-02-03 08:51) 

michan

あっ!北海道にも食料品お願いします☆
うふふふふ♪
おはようございます☆
エルモさん、今日は遅いですね。--;
昨日の疲れがでたかしら?(‐^▽^‐) オーホッホ
お嬢さん、22歳なのですね^^
私が主人と結婚した年です。
そういえばあの当時、母は42歳、父は48歳でしたね^^:
今思えば若いな~♪って関係ない?
先ほど節分終わりました^^
春ももうすぐ。楽しみね~♪
by michan (2007-02-03 10:00) 

okko

おとうさん、愛情あふれるプレゼントアリガト!
ダイエットにまで気をつかってくれて・・・おとうさんも頑張ってね。
ワタシは小休止しないからね~~~。  奈良の住人。
by okko (2007-02-03 14:33) 

東雲の行政書士

大阪も今日は暖かいですよ。でも、奈良は底冷えするので、
お嬢さんに風邪をひかないように注意してあげてください。
子供はいつまでたっても子供なんですよ。私も親父のところ
に行ったらいつも何かもらって帰ってきましたから。
by 東雲の行政書士 (2007-02-03 15:24) 

くみみん

こんにちは。
いつまでたっても親にとっては子どもは子どもですよね。
私の親もいまだに送ってきますよ。そういう気持ちがありがたいと思います。
今朝は寒かったですが、お昼になって少し緩みました。
by くみみん (2007-02-03 16:59) 

内部正明

さすがに「納豆」は入れなかったのでしょうか?もっとも御飯が進みすぎて、かえって太るかも・・・
by 内部正明 (2007-02-03 18:08) 

荒井太一

僕も大学の時は、とりつかれたようにバイトしてましたね~
働けば働くほどお金がもらえる、っていう面白さを知ってしまった、
という感じでした。
労働の喜び、と言い換えてもいいかもしれませんが。
今は、働けど働けど…
by 荒井太一 (2007-02-03 18:28) 

川原秀行

親心がしみじみと伝わってきますね。私も学費稼ぎでバイトを重ねていたことを思い出しました。学費は一切出さないと親から言われていたもので。
by 川原秀行 (2007-02-03 21:35) 

ふるさと宅急便~♪
やっぱり食材は基本ですね~。
富山は美味しいものいっぱいありそうだしいいなぁ*^▽^*

最初はバイトって楽しいんですよね。
欲しいものが買えるし、お金も貯まる!
で、月日は流れて・・・。
今ではストレスは貯まるけど、お金は!? ^^;
by (2007-02-03 21:49) 

horigon

>ちあこさん こんばんは
お母様のおっしゃることは良くわかります。
可愛くて仕方が無いけど、甘やかしちゃいけないという配慮ですね。(^^)
ちあこさんも、きっと息子さんが大きくなったら、同じことを思うんだろうなぁ。^^

えへへ、煮干は渋いでしょ。
これは、家内の発案で、直接食べることの出来る煮干です。(^○^)
いつもありがとうございます。

>エルモさん
師匠、あれれ、もう中国に出奔したんじゃなかったです?ゞ( ̄∇ ̄;) ォィォィ

ムムム、師匠がそんなこと言うと、真似をする悪い子↓が出てくるじゃ
ないですかっ。
それじゃ、中国から無事帰ったら、何か贈りましょうかね。
でも、中国土産をもらってからにしようっと。_(^д^)ノ彡☆ばんばん

娘は果たして自立したのか、都合の良いことだけは頼んできます。
親というものは、そういう風に利用される存在かもですね。(^▽^;)
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-03 22:29) 

horigon

>michan こんばんは
も~う、michanまで師匠のマネをして。(*´ο`*)=3
えっ、師匠が昨日何かしたのかな?
あの人は普通のことじゃ疲れないはずだけど・・・。(^_^;)\('_' ) オイオイ...

そうかぁ、michanも若く結婚したんだね。^^
僕は26歳の時だったけど、上の娘が焦るお年頃なのですよ。σ(^_^;)アセアセ...

僕も春は大好き。待ち遠しいですね~♪
いつもありがとう。

>okkoさん こんばんは
あはは、娘に代わってありがとうございます。
でも、あの住人は本当にそんなこと思っているのでしょうか。(^▽^)
ところで、小休止は終わりました!大隊長殿。^^
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-03 22:30) 

horigon

>東雲さん こんばんは
今日は富山も小春日和の良い天気でした。
ありがとうございます。奈良は盆地ですから、やはり冷えますね。

そう言えば、ウチのお袋も貢物をするように、未だに何でも持ってきてくれます。
幾つになっても親は親、と言う事ですね。

>kumiminさん こんばんは
僕も親にそういう風にしてもらったので、同じことをしているのでしょうね。
だから、娘に本当の感謝の気持ちが起こるとすれば、自分が親になった
時かも知れません。^^
今日は朝から良いお天気で、積もった雪もすっかりなくなってしまいました。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-03 22:32) 

horigon

>内部さん
残念ながら、納豆は娘の嫌いなものの一つなんですよ。
それも、「あるある・・・」を見る前から。(笑)

>荒井さん
正月に貯まったお金もかなり底をつき、危機感を覚えてきたみたいですよ。
お金も、ある程度貯めるのは良いことなのですが、本業の方まで圧迫しない
程度にしてもらいたいですね。

荒井さんと同じく、最近は僕の労働の喜びも疎らです。
by horigon (2007-02-03 22:33) 

horigon

>川原さん
ありがとうございます。
しかし、川原さんの頑張りから見れば、娘のバイトなんてお恥ずかしいことです。

>まりももさん こんばんは
まぁ、宅配を送るのも親の自己満足のようなものかもしれませんが、
喜んでくれているようです。^^
まりももさんにも、ダイエット用の食材、送りましょうか。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そう言わないで下さいよ。
今は、特別な人以外は、毎日生きることに精一杯なんですから。
かくいう僕もその一人ですけどね。^^:::
お金は無くては困るけど、基本的に使うものですから、そうストレスは
貯めないでくださいな。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-03 22:34) 

INDY

日にちが変わってしまいました。こんばんは。
いーなー。私もそういう親が欲しかった。
高卒で就職し、職場も家から通えない距離ではなかったためずっと在宅の予定でしたが、就職しても門限があり嫌気がさして家出同然で自活を始めたとどうしてこんなにちがうんでしょ。自分の稼ぎのみでの一人暮らしはかなり悲惨なものでしたがそれが青春といえばそうだったかもしれません。別居してからも門限の時間に電話してきて在宅を確かめられたのには閉口しましたが、薄給の中から授業料を捻出して夜はフランス語の専門学校に通っていました。モノにはなりませんでしたが「R」の発音は今でも上手ですよ。
by INDY (2007-02-04 00:15) 

horigon

>インディさん こんにちは
何をおっしゃるウサギさん。あなたのご両親だって、きっと心配して
いるから干渉していたんじゃないですかっ。
まさに、「隣の芝生」と同じですよ。(^^)

しかし、僕なんかよりインディさんの方が数倍苦労人だなぁ。
僕なんか、せっかく入った大学が嫌で、一年休学して受験し、また落ちて
元の木阿弥状態、そして勉強もしないで遊び呆けた学生でしたから、
何やっているんだか。(-。-;)

フランス語を習っていたなんて尊敬ですねぇ。
関係無いけど、僕は、ある大学の学生からフランス語のレポート作成を
2千円で請け負い、フランス語なんて見たことも無いのに、何とかした
思い出があります。
またまた、何やっているんだか。^^
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-04 17:20) 

わ〜ちん

ちょっと寂しいですが、親ばなれ子ばなれといういみでは、
距離がその手助けをしているんでしょうね。

私はまだまだ親離れできない、というか親に頼りっぱなしです。
by わ〜ちん (2007-02-05 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小隊長、小休止です良い兆候? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。