SSブログ

オー、ノー、トブック [日常]

冒頭からへんてこりんな洒落で入ってしまいましたが、今日の話題は、
「おぉ ノートブックPC」です。

先日の記事で当事務所の主力機種、そう、6年前に購入した富士通のノートPCの
調子がおかしいという話題を書きました。

そのXP機の調子が金曜からまたしてもおかしくなり、またもやOSを再インストールする
羽目になってしまいました。

出来れば稼ぎも少ない私ですから、高価なPCなど本当は買い換えたくはなかったのですが、
仕事に使うものに不安があってはいけないとの判断で、意を決して一昨日購入いたしました。

しかし、購入といっても一苦労でしたよ。
と言うのも、僕の目指したのは、Windows XP搭載の旧型機だったからなんです。

目指した理由はいろいろありますが、まず安くなることは期待していましたし、OSの最終系で
PCが安定していることかな。

しかし、世の中のみなさんも考えることは同じだったようですし、しかも、売り場は
「Windows Vista 」の真っ盛り状態でした。

最初行ったヤ○ダ電気では、チラシに旧製品処分フェアと謳っているにもかかわらず、
残っているXP搭載機はオリジナル製品の一機種だけ。(意図的かな?)

続いて行ったコ○マでは、XP搭載機はVista搭載機と同じぐらい豊富でした。
が、ここの展示しているのは最上機種が多く、値段的にとても無理なのが多かったです。

「買えなかったら、まぁいいや」と最後に向かった百万ボ○トでやっとハイスペックで廉価な
XP搭載機に複数めぐり合うことができました。

本当は、メモリだけは1GBのものが欲しかったんですが、その製品たちは既に売れているか
展示品のみの状態でしたので、いろいろ悩んだ末(悩めるだけ機種があるのは幸せでしたが)
N○Cのノート型パソコンを購入しました。

メモリは512で少し物足りなかったのですが、増設は2GBまで出来るのを確認しましたし、
画面が今までより綺麗で大きいこと、サポートが他社より良い(聞きかじりですが・・・)こと、
そして何より値段が12万円弱と言うことが決め手となりました。

土日を利用して、ようやく今までのように使えるような設定はすべて終わりましたが、
これで、普通にフリーズや強制終了をあまり気にせずに使えるかと思うと一安心です。

しかし、掛かった経費のことを考えると、素直に喜ぶことなど出来ませんねぇ。
喜んでいるのは、自分専用のPC(今まで使っていた機械)が出来た家内ぐらいでしょうか。

う~ん、この経費増を何とか取り戻すのには、仕事をするしかないのですから、どうか
今週は忙しくなりますように・・・。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(10)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 25

おはようございます。
僕は、去年の夏、愛用のノートブックにコーヒーを飲ませてしまったら、すっかり酔っ払ってしまったようで、使い物にならなくなりました。
一番安いPCを探しにいったのですが、なんだかんだ迷っていたら、12万ぐらいの出費になってしまいました。
今は、キーボードカバーをつけて、何とか無事にやってます。
by (2007-02-05 06:38) 

たいへー

私も今回は困りました。 お客様のカルテが入っていたので
ほとんどカンで仕事してました・・・(笑
でも、ある種の緊張感を持って望めましたから、出来は良かったですよ。
急いで直してくれた、友人に感謝であります。
セカンドPCは、私もノートにしたいですね。
by たいへー (2007-02-05 08:07) 

ちあこ

なかなか大変だったようですね。今週、ワタシの妹がPCを買う予定です。
弟のPCを借りてたら、彼が1人暮らしをするので借りれなくなったからだそうで
知識の無い彼女は義兄であるダンナに相談しまくり(笑)各言う私も知識ゼロですが...。
そんなにvistaにする必要は感じませんが、売る側は必死なのかしら?
ともかく納得できるお買い物でよかったですね。
by ちあこ (2007-02-05 08:30) 

michan

おはようございます☆
お出かけするので、またあとで^^遊びに来ますね^^
by michan (2007-02-05 08:57) 

あおまさ

あ~僕もノートPC欲しいなぁー。
サクサク動いてるんでしょうねぇ~。

実は去年買う予定だったんですが、宣伝広告費に回しちゃいました。無念!
今年こそは…
by あおまさ (2007-02-05 10:18) 

くみみん

こんにちは。
メモリの増設はなるべく最初にやっておいた方が安定しますよ。
年度予算の変更やらないとですね。それと、減価償却の計算しないとダメですよ。と、いいもの買った人に嫌がらせを言ってみる=^-^=
by くみみん (2007-02-05 11:52) 

okko

ノートは便利ですね。ワタシは仕事をしているわけではなし、ウチも狭いので・・・でも、こうやって、病院にも持ち込めるし。
ヴィスタとやらにまた群がっているようですけど、XPの面倒もまだ見てくれると言うので、とうぶん、現状維持です。
by okko (2007-02-05 14:03) 

INDY

アニキ!私もN○Cです。LaVieは画面が綺麗なんですよね。ただし躯体(背面下部と蓋の蝶番部分)が弱いのであちこち移動されるなら丁寧に。私はNECの通販で購入し、3年間の延長補償を有料(確か8400円)で付けましたがもしそういうのがあれば強くお勧めします。背面下部ひび割れとDVD不具合、電源挿入部変形などでその10倍くらいの出費を免れました。メモリは512 1本挿しなら買い足せばいいけど2本挿しだと1GBにするのに今挿してあるのが無駄になっちゃいますね。バッファロ製を増設して最初はやり方が悪くてバタバタしましたが今は問題なく動いています。D○LLのノートを使っていたときも3年目に蝶番部分が割れましたから私は扱いが乱暴なのかもしれません。会社と自宅を行ったり来たり、時には旅行にも連れて行きましたから。
by INDY (2007-02-05 15:07) 

わ〜ちん

自宅にある、ノートじゃダメでしたね・・・
うちの全てWindows98ですから(笑

形あるものは不安定になって、いずれは崩れるもの。
パソコンも例外じゃないですからね。

我が家では家電貯金を実施していますが・・・
パソコンは対象外となっています(涙
by わ〜ちん (2007-02-05 16:24) 

内部正明

PCの買い替え、オイラは丁度2年前の悪夢を思い出しました。XPのサポートが延長されたそうなので、重たそうなVistaは我が家では当分無縁のようです。
by 内部正明 (2007-02-05 18:32) 

horigon

>誠大さん こんばんは
なるほど、ディスクトップならコーヒーを飲ませてもキーボードがお釈迦に
なるだけですが、ノートはその点大変ですね。

僕も最初は8万円前後のものに目が行っていたんですが、装備やスペックで
どうしても見劣りするし、どうせ買うならと迷って、結局この値段になって
しまいました。(^▽^;)

コーヒーは僕も可能性があるので、キーボードカバーが必要かも知れませんね。
ありがとうございました。

>たいへーさん
お頭、こんばんは。
なるほど、さすがプロの技ですね。(^○^)
でも今度はカルテなど大事なものは、他に保存したほうが良いですよ。
それにしても、買い替えが必要なくてよかったですねぇ。
リフォームしたばかりだしね。^^
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-05 20:13) 

horigon

>ちあこさん こんばんは
お蔭様で、冷や汗をかきました。σ(^_^;)アセアセ...
最近はPCも一人に一台の時代ですから、妹さんも、ご主人の意見を
参考にして、納得の行くものを購入できれば良いですね。^^

vistaはどうなんでしょうねぇ。
あのOSは、PCでもかなりハイスペックのものを要求するようですから、
それなりのものを購入したほうが良さそうです。
僕は、OSの初期の段階のものより、仕事に使う関係上、完成されたものに
近いOSということで、XPを選びましたが、こればかりは好みの問題でしょうねぇ。
いずれにしても、売る側は必死なことは間違いありません。(ヘ。ヘ)
いつもありがとうございます。

>michan  こんばんは
お出かけって、僕は誘ってくれないのかなぁ。(TmT)ウゥゥ・・・
僕は良い子で、michanの遊びに来てくれるのを待ってま~す。ノ(´д`) ヘヘヘ
by horigon (2007-02-05 20:15) 

horigon

>あおまさ先生様
むふふ、どうだ、参ったか、って自慢している場合じゃ無いですよね。
資金が枯渇しているのに・・・。(T△T)

ところで、サクサクと思いきや、XPの最終系は意外とメモリを食うらしく、
速さはそんなに実感出来んのであります。はい。

>kumiminさん こんばんは
メモリーを買おうと今日調べていたら、意外と高いんで驚きました。
ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!
現在、家族会議を開いて購入を検討中であります。

w(☆o◎)wガーン お姉様に嫌がらせをされた!
でも償却資産は、平成20年までは特例で30万円未満は一括償却
出来るんじゃなかったかな。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-05 20:16) 

ノートPCで手頃なのが見つかってよかったですね^▽^
わたしも調度去年の今頃ノートPCを買い換えましたよ。
そして2ヵ月後にはPCにジュースを飲ませてしまいました^^;
あわてて処置をしたのが良かったのか?このPCが優れものなのか
今のところ誤作動及び故障は無い!!v^▽^v
WindowsXPでさえ好きではないのに今度はwindows Vista !
メーカーとお店の商略には乗らないぞ~と固く決意していますです(==)
わたしも1GBに代えた~い!
メモリ増設の際には出来れば方法をupお願いしますm(__ _)m
by (2007-02-05 20:16) 

horigon

>okkoさん こんばんは
ノートはどこでも使えるから本当に便利ですね。^^
でも、病院も持ち込めるとは知りませんでした。

そうそう、先日お客からの要望ということで、XPのサポートがかなり
延びましたよね。
おそらくvistaは当分様子見という人が増えるんではないでしょうか。
いつもありがとうございます。

>インディさん こんばんは
おお、インディさんも同じN○Cでしたか。
たしかに画面がLaVieは綺麗ですよね。
でも、ボディが弱いとは初耳です。実は購入先でも3年保障はあったんですが、勿体無くて断っちゃいました。σ(^_^;)アセアセ...
ところで、見掛けはたしかに富士通より明らかに弱そうですね。
インディさんの使い方が乱暴なわけではないでしょうが、大事に使うことにいたします。
メモリは一つスロットルが開いているので、追加だけで良いみたいです。(^^)
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-05 20:17) 

horigon

>wadaさん こんばんは
えへへ、ノートは仕事用にたくさんあるんですがねぇ。
でも、wadaさんも98をお使いでしたか。
実は、僕の事務所のサーバーにしているディスクトップも98なんですが、
これがまた壊れない。(笑)

おっしゃるとおり、どんなものでも必ず壊れますし、家電製品は特に
そう言えますよね。
家電貯金ってなかなか良いアイデアですが、奥様、PCにはご理解が
無いようで・・・。(^^)
いつもありがとうございます。

>内部さん
えっ、その悪夢の話は聞きましたっけ?
ともかく、大変だったようですね。(笑)

そうそう、XPのサポートが伸びたので一安心ですし、Vistaはメモリー
だけでも2GBあったほうが良いそうですから、ウチにも無縁です。
by horigon (2007-02-05 20:18) 

horigon

>まりももさん こんばんは
ありがようございます。
取りあえず、痛い出費でしたが、これからしばらくはPCの悩みは無さそうです。(^○^)

それにしても、PCが何とも無くて良かったですねぇ。
運が悪いとお釈迦様ですから・・・。(^▽^;)

ところで、メモリの増設の際は了解しました。
ただ、PCによっては増設不可(今まで使っていたのがそうでした)のものもあるようですから、調べておいた方が良いですよ。
調べるのは簡単。
検索サイトで「メモリ増設」と打ち込んだら、メーカーのサイトがありますから、
そこで会社と機種名を打ち込めばすぐ分かります。
(何メガまで可か、それからカードは追加か差し替えかも分かります)
あとの増設の際の作業は至って簡単ですからご心配なく。^^
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-05 20:32) 

川原秀行

その気持ち、よく分かります。うちも去年車買った時にPCが逝きましたので、けっこう手痛い出費を負いました。仕事がとにかく山になるぐらい欲しいですね。でも、山ほど来ると子どもと遊ぶ時間がなくなる・・・
by 川原秀行 (2007-02-05 21:01) 

michan

すっかり遅くなりました^^:
最近睡魔に襲われてお昼ねmichanです♪
PC壊れたのですか?
私は、マイパソコンがほしいな^^
でも、平日は共通でもまったく不自由しないのですが、主人がお休みになりと
私自身のがほしい^0^
ビスタは、まだ使い勝手がわからないので、私もXPがいいな。
今日は、無理をせず寝ましょうか。うふふふ。
by michan (2007-02-05 21:16) 

桃色行政書士やなぎ

 私も、仕事用はME、自宅は98です。MEは、本当によく固まるので、この機械に、XPに買い換えたいものです。MEは密かに電子内容証明が出来ません。
by 桃色行政書士やなぎ (2007-02-05 21:43) 

takepii

本当に、便利になったのか、
規制ができてしまって、不便になったのか。
コンピューターの発達とはある意味おもしろいものです。
ただ、人間の思い通りには行ってくれませんけど。
by takepii (2007-02-06 00:05) 

荒井太一

以前は、OS切り替えの時期には、大量の旧モデル在庫があったのですが、
最近は在庫リスクを嫌って、売れる分しか作らない、という傾向のようです。
そのおかげで、去年冬のボーナス商戦では、大手の家電量販店でも、
PC売り場はスカスカだったとか。
その中で、納得のいくお買い物が出来たようで、何よりです。
ただ、痛いですよね~、やっぱり。
ウチも、この試作一号機の中から聞こえる異音がある限り、
心が休まることはありません…
by 荒井太一 (2007-02-06 00:20) 

horigon

>川原さん
PCが壊れるのは割りと突然なことが多いですから、ショックも倍増です。
僕は川原さんのように山ほどとは言いません。
せめて丘ぐらいでもいいですから、仕事ください。(笑)

>michan こんにちは
あっ、いいなぁ昼寝なんて。
僕もmichanの膝枕でお昼寝タイム(x_x) ☆\( ̄ ̄*)

うんうん、PCは使いたい時に使えるのがいいよね。
でも、まだまだ高価だから、少し不自由でもがまんしないとね。(^^)

実は僕もVistaの使い方が分かりません。
おじさんは新しいものには弱いのです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
いつもありがとう。
by horigon (2007-02-06 13:19) 

horigon

>やなぎさん こんにちは
98機は意外と長持ちしていますね。
僕の事務所でも現役で使っていますし、安定性がとても良いOSだと思います。
家にもMeが一台あるので分かりますが、残念ながら安定性は一番悪いOSですね。

電子内容証明は98でもOKでしたよね。
でも、いろいろ試してみて、手書きの内容証明が一番効果的だと感じてから、電子は使いません。

>takepii さん こんにちは
おっしゃるように、PC万能の時代になったように見えて、それに伴う規制も事故も増え、ある意味昔のインターネットの初期の頃のほうが良かったとさえ思ってしまいます。
科学技術の発展は、ついでに余計なものまで生み出してしまったようですね。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-06 13:20) 

horigon

>荒井さん
へぇ、最近は在庫調整をしているから品薄なんですか。
あらかじめ、荒井さんに意見を求めておけばよかったです。
とは言え、残り少ないものの中でも、一応のものをGet出来たのは
良かったです。

さぁ、これからバリバリ元を取り戻すぞ、と一度言ってみたいものです。
by horigon (2007-02-06 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

良い兆候?久々の更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。