SSブログ

良い兆候? [日常]

おはようございます。昨日は節分でしたね。
富山も春を思わせるとても良いお天気になりました。

ところで、節分と言っても特別当家ではすることが無いんですけど、「恵方巻き」と
「炒り豆」だけはいただきました。

富山では最近まで、「恵方巻き」をいただく習慣は無かったのですが、何時からか
(多分コンビニの影響かな)、スーパーでもイベントとして定着したようです。

何でも今年は、「北北西」の方角を向いて食べると縁起が良いそうですね。
しかも食べるのは夜で、恵方巻きを切ってはいけない、そして喋ってもいけないとか。

我が家では、お昼に普通に切って、しかも楽しく喋りながらいただききましたから、
ご利益は無いかも知れませんね。

ところで、昨日は夕食に「やずやの発芽十六雑穀」というのをいただきました。
実は先日、ブログ友達のインディさんの記事で紹介されていたので、さっそくサンプルを
取り寄せ、昨日の夕食で試したというわけです。

作り方は、2合のお米をといで、そこに発芽十六雑穀を投入して炊くだけといたって簡単です。
炊き上がると、見掛けは赤飯に割と似ていて、味の方もお米に少し甘みが出て、雑穀特有の
においやクセもあまり無く、食感はもっちりという感じに仕上がりました。

僕は別に「やずやさん」の回し者でもないんですが、よく噛んで食べるからダイエットにも良いし、
栄養のバランスも良いということなので、少し続けてみようかな、なんて家族で言ったりしています。

         

ところで、油断ちとお菓子断ち、それから主食も少なめにした効果が現れたのか、未だ痩せる
までには至っていませんが、食事後の空腹感は感じなくなりました。

きっと、胃が少し小さくなったのかな。
ダイエットは、始まったばかりですが、無理をしても続かないのは承知の上なので、良い兆候
かも知れませんね。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(8)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 23

たいへー

いつの間にかダイエットを始めているぞ!!
お久しぶりです。 何とか復活いたしました。(笑
「ご隠居」も健康に気を使うようになりましたか・・・
この際、ジムにでも通ってみてはいかがでしょう?
若いオネーちゃんのインストラクターを指名して。。。(大笑
by たいへー (2007-02-04 07:43) 

まめぞう

お早うございます!^^
いよいよ本格ダイエットの開始ですか!
えー、当方は・・・
今ですね、ドライブスルーで買ってきた朝マックで音楽など聴きながら優雅な朝食タイムです。d( ̄∇ ̄*)☆\(--<ソレハイヤミ!
恵方巻きはたしかにおっしゃる通りでセブ○イレ○ンなどの影響でしょうね~!
よそ様にもコメントしたのですが、PCも「えほうまき」で変換すると。「恵方巻き」って1発で出るんですね。それだけメジャーになった、という事なんでしょうか?^^
あ、そうそう。万歩計つけて歩く、というのはいかがでしょ?d(^_^)
by まめぞう (2007-02-04 08:27) 

okko

富山では、チューリップがそろそろ見頃とか、それも人間が無理に「春がきたぞ~」と温度調節で咲かせたとか、考えさせられました。
恵方巻なんて、その7×11さんのおかげで知りました。
どっかの動物園の象さんも特大をムシャムシャたべたそうですな。
by okko (2007-02-04 09:26) 

ちあこ

おはようございます。恵方巻きは関西発祥とか??ワタシはもの心ついた時には当然の習慣としてあったので、地方の行事だという事を大人になって知りました(^^; でも昔はこんなに「恵方巻き!!」ってスーパーも力を入れてませんでしたよね~。コンビニの影響力って凄い!
そして鰯を食べる習慣もあります。食べた後の鰯の頭を柊にさして玄関の外に飾っておくと、鬼が入ってこないんだそうですよ(鰯の匂いが嫌い。柊の棘で鬼が目をやられるだったかな?)他の地域では節分が旧暦の大晦日にあたるから蕎麦をたべるとかもあるそうですね。
うちは手巻き寿司でとりあえず恵方を向いて無言で食べました。ご利益あるかな?ちなみに切ってはいけないのは、縁を切ることになるからだそうですよ。
by ちあこ (2007-02-04 09:36) 

はじめまして。
・・・というか、いつもお世話になっている方々のところでお名前はお伺いしてましたが。
今回、michanのところで、ウチを訪問くださったと聞き、お礼に伺いました。

「恵方巻」は、関西のすし屋さんが発案したものだそうです。
そこに、海苔組合も便乗したらしいです。
僕は元々、関西で30数年を過ごしてきたので、普通にこの風習を受け入れてましたが、関東に来て、あまり意識されていないように思えて驚きました。
ただ、ここ数年は、コンビニのおかげで、ずいぶんと定着してみたようですね。
by (2007-02-04 10:06) 

荒井太一

いつも一人で夕食をとるので、黙って食べるのはクリアなのですが、
丸かぶりは食べづらくなったし、東西南北なら、なんとなくわかるものの、
北北西、なんて言われると、なんとなくめんどくさくって。
普通にテレビ見ながら、新聞片手にもぐもぐ食べました。
ほんの数年前には、この習慣の話を他の地方の人にすると、
散々笑われたのに、コンビニの力って、スゴイですね。
by 荒井太一 (2007-02-04 10:59) 

なかちゃん

ぐっどあふたぬーんです。
恵方巻きとか恵方寿司とか呼ばれていますが、昔はホントに腹が立ちました。いやいや、自分に対してなのですが…(><)別に僕は歯が悪い訳でも噛む力が弱い訳でもないと思うのですが、一口目をガブリとかじったら僕の大好きな干瓢君が、途中で縁切りされてたまるか…とばかりにズルルルルルルルル…と出てきました。実は3年ほど続けて同じ失敗をした…そんな自分が悲しかったんです(TT)
今は『恵方巻き』として売られている品は干瓢君もちゃんと途中で切ってあるみたいですね(^^)
by なかちゃん (2007-02-04 14:24) 

内部正明

我が家は南東の角地にあり、方位磁石がなくてもほぼ正確な方位が分かりますが、今の所は恵方巻き以外には特にメリットはありませぬ・・・
by 内部正明 (2007-02-04 16:48) 

michan

すっかり遅くなりました^^
恵方まき家は作らなかったですよ^^
そうそう、やずやのこれは、私もやってみようかと。
おいしそうですね♪
horigonさん、お勧めなら是非是非♪

ダイエット進んでいますね^^
うふふふ。私も頑張っています☆
焦らずゆっくりね。美女に向かって一直線~(*^m^*) ムフッ
by michan (2007-02-04 18:11) 

東雲の行政書士

私もテレビのCMをみて試してみようかなぁと思っていました。
horigonさんもいいというなら取り寄せてみます。
昨日はうちの家も巻きずしのまるかぶりといわしでした。
でも食べ終わるまで口をきかないというのはいつもの夕食と
違って変な感じがしました。
by 東雲の行政書士 (2007-02-04 18:12) 

horigon

>たいへーさん
お頭の居ないうちに痩せようと思ったんだけど、見つかっちゃいました。σ(^_^;)アセアセ...
PCが直ってよかったですねぇ。

ムムム、インストラクターって指名できるのだろうか。
以前指導を受けたら、男のように筋肉モリモリのお姉さんでしたが・・・
┏(|||`□´|||;;)┓
いつもありがとうございます。

>エルモさん
師匠、ムムムム、朝マック食べたいです~。
中国土産より「メガマック」ください。(x_x)☆\(^^;)

実は富山にはセブ○イレ○ンが展開していないんです。(・・;)
でも、サークル○やロー○ンで数年前からやり始めたのが火付け役だと
思いますよ。
「えほうまき」は僕もPCに打ち込んで、すんなり出てきたので意外でした。

万歩計は、家内のと合わせて、家の中に5~6個ありますが、当方、
寒いのは苦手です。(〃´o`)=3 フゥ
中国出張、いよいよ明日からですねぇ。
気を付けて、お土産用お金はに多めに持ってお出かけください。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by horigon (2007-02-04 19:40) 

horigon

>okkoさん こんばんは
見頃って、いったい何処でなんでしょう。
地元には至って疎いもので・・・σ(^_^;)アセアセ...

でも、そう言えば、チューリップの球根を冷蔵庫に入れて、咲く時期を
調整すると聞いたことはあります。
花屋さんには一年中、四季の花が絶えることは無いのでしょうが、同じく、
考えてしまいますね。

恵方巻き、okkoさんもお知りになりませんでしたか。
僕は富山が田舎だから、流行が遅いのかと勘違いしていました。(^▽^;)
いつもありがとうございます。

>ちあこさん こんばんは
なるほど、恵方巻き、発祥は関西でしたか。
でも話を伺うと、商業的な行事ではなく、どちらかというと家庭の習慣と
いう感じですね。

ところで、先日スーパーで一本単位で柊が売られていましたが、それで
謎が解けました。
なぜ鰯の匂いを鬼が嫌いか分かりませんが、世の中は広いと思います。(^○^)

本当はご利益なんて気持ちの問題だから、楽しく食べたほうが
いいですよね。(縁を切るも、目からうろこです^^)
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-04 19:42) 

horigon

>誠大さん こちらこそはじめまして。^^
僕は、michanのところからお邪魔してコメントもナイスも残さなかったのに、
お恥ずかしいことです。
今後ともよろしくお願いいたします。チョッと堅いですか。(^▽^;)

↑の ちあこさんからも伺いましたが、恵方巻きは関西が発祥とは初めて知りました。
しかもおすし屋さんと海苔組合さんとは、商業的な匂いがプンプンしますねぇ。(^○^)
まぁ、初めはともかくこうして関東や辺境の富山まで広まった習慣ですから、
楽しめばいいと思います。
ありがとうございました。

>荒井さん
いつも一人で食べるって、寂しくありません。
早く相方と・・・なんて余計でしたね。

僕も、最初は誰かが言った方角を向いてかぶり付きましたが、バカバカしく
なって、すぐに止めてテレビを見ながら悪態を付いていました。
でも、楽しいものは何でも取り入れればいいんだと、クリスマスなんかを見て
思いますし、コンビニが火付け役というのも時代らしくていいんじゃないですか。
by horigon (2007-02-04 19:44) 

horigon

>なかちゃん こんばんは
僕が恵方巻きを食べたのは昨年からだから、なかちゃんのような経験は
無いけど、きっとアナタもそれをいつものように楽しんでいたんでしょ。
なかちゃんの豪快な笑い声が聞こえそうだ。(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

でも、なかちゃん家は人数が多いから、きっと楽しい食事になるんでしょうねぇ。^^

>内部さん
なるほど、角地というのはそういう利用の仕方もあるんですねぇ。
ところで、角地は路線価が高いって言うのはメリットじゃありませんよね。
by horigon (2007-02-04 19:45) 

horigon

>michan こんばんは
うんうん、恵方巻きは関東を通過して、今は東北あたりが流行しているのかな。
この調子じゃ北海道に上陸するのに、まだかかりそうだね。(^凹^)ガハハ

雑穀は好みがあるから美味しく感じるかどうか分からないけど、サンプルは
タダだから一度ためしてみてもいいかもですよ。^^

むふふふ、ひょっとしてmichanに勝てるかも。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
美男子に一直線~。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
いつもありがとう。

>東雲さん
しかしインターネットの力も侮れませんね。
こういうのに奥手な僕が、サンプルを請求するなんて、我ながら感心しています。
東雲さんがどう感じるか不安ですが、まぁ、タダだし、健康にも良いそうなので、一応お試しください。(笑)

東雲さんのご家庭はみなさん無言だったのかな。
ご利益があるといいですね。
でも、僕のようなお喋りにはとっても無理だなぁ。
by horigon (2007-02-04 19:46) 

川原秀行

本当は恵方巻ではなく恵方ロールケーキを食べたかったのですが、メタポリックになるということで止められました。個人的にはあのロールケーキを丸かぶりしたかったのですが・・・
by 川原秀行 (2007-02-04 21:03) 

茶谷昌宏

「恵方巻き」の習慣のこと、すっかり忘れていました~。
嫁さんが「恵方巻き」を出してくれたのに、ウチも雑談しながら食べていたので、北北西に進路をとれませんでした(笑)。
でも、今年は風水的にも「北北西」に力があるそうですから、是非この方向に進路を取っていきましょう!!
by 茶谷昌宏 (2007-02-04 21:35) 

恵方巻きの習慣、私も子供の頃からありました。関西圏ですもんね~!
イワシの頭を柊に・・とはいいますがそこまでする家庭は殆ど皆無かと・・^^;
うちでも豆まきをして、豆を撒きながら鬼は外でワンコ’sが外へ飛び出して
行きました。福は内~!で再び戸を開けるとワンコ’sが中へ入ってきました♪
中々役に立つわんこたちでしょ*^▽^*
by (2007-02-04 23:45) 

horigon

>川原さん
恵方ロールケーキってのもあるんですねぇ。(笑)
僕も今、甘いお菓子を断っているので、余計食べたくなります。
by horigon (2007-02-05 09:27) 

horigon

>茶谷さん
恵方巻きの習慣なんて富山には元々ありませんものね。
だから作法なんて置いといて、楽しいほうがいいですよ。
そうそう、お互いに、今年は北北西に進路をとりたいですねぇ。(笑)
by horigon (2007-02-05 09:33) 

horigon

>まりももさん おはようございます。
恵方巻き、やはりお仲間の関西圏の方は、軒並み召し上がって
いるようですね。(^^)

柊と鰯の頭とは意外でしたが、それより恋ちゃんと鞠タンの行動のほうが
よほど縁起が良いかもしれませんよ。(*^▽^*)エヘヘ!
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-05 09:39) 

くみみん

ヤズヤではないですが買ったら色が赤いとか文句が出ましたが、いれてやる〜!!って思う私です=^-^=
恵方巻きはもともと商売人さんが考えた物ですから、家族揃って楽しく食べればいいんではないかな?と思います。
私は子どもの頃からずっとやっていましたから習慣になりましたよ=^-^=
by くみみん (2007-02-05 11:56) 

わ〜ちん

恵方巻きが普通だと思っていた土地、大阪なので・・・
いつの間にやらしゃべらないで一方向だけ向いて、巻き寿司食べる。
これが普通になってて・・・

全国区の行事じゃないと知って愕然としましたよ!
by わ〜ちん (2007-02-05 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。