SSブログ

自分の無力 [日常]

おはようございます
当方、こちらの天候と同じで体調がなんとなく下り坂でありまする。
実は、先週末から朝になると何となくカラダが重く、たまにめまいに襲われたりしています。

僕が主夫業を始めるようになって、毎朝5時に起きるのはいつもの日課なのですが、
昨日も何となく起きづらいと感じて、久しぶりに血圧を測ってみました。
結果は、上が103で下が70、まぁ下の数値は良いとしても上の数値がチト低いですな。

もともと僕は血圧が高いほうではなく、たまに100台になることもあったんですが、
ここのところは110台で推移していました。

ですから、原因は分かりませんが、低血圧とまでは行かなくても、朝、血圧の低いのが
体調不良の原因のようです。

あ、それから一応原因はダイエットではないかと疑ってはみたのですが、考えてみれば
過激なことは一切やっていませんから、関係ないような気はしています。
ちなみに、山は動いたのか、いつものスーツのズボンを穿くとウエスト周りが楽に感じ
られるのですが、気のせいでしょうか。

さて、昨日は一ヶ月ほど期間を要した仕事がようやく完了し、報酬をいただいてまいりました。
詳しくは書けませんが、身勝手な男に翻弄された女性の案件です。

マスコミ等ではいろいろ辛辣な話を聞きますが、いざ自分がその渦中に置かれてみると、
憤りを感じるとともに、自分の無力を感じるものです。

依頼者には、誠心誠意応えるのが我々の仕事とは言え、弁護士ではないのですから
相手方との交渉は出来ないので、本当にストレスを感じてしまいます。

行政書士の仕事っていったい何なのでしょう。
時々そう思うことがありますが、別れ際に、彼女とその父親から丁重な感謝と労いの言葉を
いただき、少し報われたような気もしています。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(8)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 20

僕は、4年ほど、補助者のお仕事をさせていただいていましたが、ほとんどが許認可関係の仕事でしたので、horigonさんのような案件はしてませんでした。
(たぶん、所長さんは取り組んでおられたのかもしれませんが)
僕も、そんなに血圧が高い方ではありません。
・・・そのせいでしょうか。朝はノロノロしてます。
by (2007-02-07 06:39) 

ちあこ

体調不良を感じるのはしんどい事ですね。ワタシも低血圧で、倒れないのが不思議な事もありますが(100切るとか、下が50とか)何故か朝も元気!
でも血圧低すぎると頭痛が起きます(><)
何はともあれ、お気をつけくださいね。
そして山は越えたのですか??早いな~!ワタシも負けじと頑張らねば(笑)

お仕事お疲れ様でした。色んな事情がある人で世の中溢れているのでしょうが、力になれるお仕事をしてる人は本のわずか。素敵なお仕事ですね。
by ちあこ (2007-02-07 06:45) 

たいへー

やはり報酬は、何よりの薬でしょうね。
体調も、これで良くなるといいのですが・・・

まだまだ続く引越しを、昨日は家族全員でしていました。
どーして家の中には、沢山の物があるんでしょうねぇ・・・
ほとほと嫌気がさして来ましたよ。〈泣き
by たいへー (2007-02-07 07:49) 

桃色行政書士やなぎ

 低血圧が朝弱い、というのは、そういうことなのですね。

 民事は、私は苦手ですが、ある交通事故を処理したとき、依頼人の借金問題も合わせて解決して、幸せな生活を手にいれられたのを目にした時、神様は、きっとこの一家のために私を行政書士にしたのだと思いました。
 そういう一家をもっと生み出したいものですが、最近は、もっぱら許認可ばかりです。
by 桃色行政書士やなぎ (2007-02-07 11:57) 

michan

大丈夫かしら?栄養のあるもの食べているかしら?
ひじきとか、切り干し大根とか・・・^^:
あまり無理をせずにね!
私も、息子を生んだあとかなりの低血圧でした。
上が90ってときも^^;
やはり具合はあまりよくなったですね。
horigonさんも無理はしないでくださいませ。
お疲れのご様子、心配です。
by michan (2007-02-07 13:52) 

わ〜ちん

お疲れ様でした!

私も仕事での無力感は良く感じますよ・・・
なにせ、下請け、孫請けの立場なので、
出来上がったわが子も言えるプログラムの活躍の場を見れないですから、
作った後の面倒を見れないという無力感は感じます。

低血圧ですか!?
私もなんですよ~
朝が辛いです。ガバって起きれないから!
by わ〜ちん (2007-02-07 14:06) 

ケンシロウ

民事関係の業務はドラマな部分がみえそうですね。
ま、許認可も複雑な手続とかで感謝されやりがいはあるかと。
でも、僕の業務は…(涙)
by ケンシロウ (2007-02-07 16:02) 

INDY

上が103で下が70なんて夢のような血圧ですね。私は薬を飲んで130台/90台くらいです。内臓脂肪は実は落ち易いのです。その気になれば本当に2週間で実感できるくらいにはなると思います。ぽっこりおなかで手足が比較的細い方は内臓脂肪ですからその気になったら半分成功です。厄介なのは皮下脂肪でこれが大変。お腹のほかにお尻の方までたっぷりの私のような人は内臓脂肪が燃えてるときは割りとすんなりダイエットできますが皮下脂肪はなかなか取れてくれません。あとはリバウンドしないよう気をつけてくださいね。
人が困っているときに手を差し伸べてあげる仕事って素敵です。すべて助けてあげられなくても立ち直る手助けをしてあげてこちらの誠意を感じてくれたのなら上出来です。私は人のトラブルにかかわって助けてあげられる自信がありません。
by INDY (2007-02-07 17:04) 

荒井太一

お仕事完了、報酬受領、たまらなく嬉しい瞬間ですが、
気分晴れ晴れとは、いかなかったようですね。
お疲れ様でした。
この仕事、楽しい話ばっかりじゃないですもんね。
というよりも、小さなトラブルだから、お仕事になるんでしょうし。
大きなトラブルは、弁護士さんにおまかせですが。
by 荒井太一 (2007-02-07 18:13) 

horigon

>誠大さん こんばんは
僕は別に民事を専門にやっているわけではないんですが、何故か
比重的に多くなっています。
許認可の仕事もたくさんやりたいです。(TmT)ウゥゥ・・・

僕の場合、血圧が低い日は朝の寝起きでわかります。
ピンとピッタリになるまでに時間が掛かるんですよね。^^
いつもありがとうございます。

>ちあこさん こんばんは
ありがとうございます。
お昼過ぎからは普通に過ごせるんですが、午前中が辛いんです。
でも、ちあこさんも低いですねぇ。お互いに気をつけましょう。(^^)
ところで、ときたま頭痛が起きるのは、眼精疲労だと思っていましたが、
ひょっとして低血圧のせいかも知れませんね。

素敵な仕事かどうかは分かりませんが、僕には今、目の前にある仕事を
誠実にこなすしか能がありません。
思いっきり要領が悪いと思いますよ。(^▽^;)
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-07 20:06) 

horigon

>たいへーさん
お頭は良くご存知で・・・。
僕にはこれで食うしかありませんから、報酬は元気の素ですね。(^^)

荷物があるということは、たいへー家の歴史ですから、泣き言を言わずに
頑張りましょう。(^○^)
いつもありがとうございます。

>やなぎさん こんばんは
若い頃はそうでもなかったんですが、言いたくはありませんがやはり歳の
せいでしょうか。(笑)

神様がやなぎさんを行政書士にしたのなら、羨ましい話ですね。
僕も神様から許認可をするようにお告げでもないものでしょうか。
う~ん、不公平だ!
by horigon (2007-02-07 20:07) 

horigon

>michan こんばんは
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ michanが心配してくれている。
嬉しいな。
あの~、栄養の点ではカラダに蓄えられたものがたくさんあるので
心配はないけど、ともかく夜は睡眠を多く取ろうかなと思っています。

みなさんの話を聞いても、低血圧の人って多いんだね。
どうせなら無理をするほど仕事がしたいけど、今のところ暇ですから
大丈夫ですよ。(^○^)
心配ありがとう。

>wadaさん こんばんは
ありがとうございます。
自分で間接的にしか係われない仕事って、言いようのない無力感を
感じることがありますが、wadaさんも同じなのですね。
僕の場合は結果は一応分かりますが、最後まで見届けることが
出来ないのはいっそう辛いと思います。

僕は、低血圧と言うほどではないかもしれませんが、血圧が低い時は
朝がやはり辛いですね。
高血圧も大変そうですから、中間がよろしいようで・・・
by horigon (2007-02-07 20:09) 

horigon

>ケンシロウさん
ええ、ドラマティックすぎて、ストレスが溜まりますよ。(汗)

何をおっしゃるんですかっ。
若旦那の仕事も、僕らにとっては重要な仕事ですから・・・。
あの~、いらないんなら僕に分けてくださいませ。(笑)

>インディさん こんばんは
血圧は、高いのも低いのも大変なようですね。^^
誤解されては弱るんですけど、気がするだけで、まだそんなに痩せた
わけではありませんよ。
内臓脂肪は分かりませんが、少なくとも皮下脂肪はまだ結構あるので
ガンバらないといけません。
でも、胃が小さくなったせいで、良い兆候ではあるみたいですね。(´ー`)

インディさんにそう言っていただくと、何か救われたような気になりますが、
こんなことを商売にしていて本当に良いんだろうかという気持ちは常に
あるんですよ。
まぁ、好きで入った道ですから、弱音を吐かないようにしないといけませんね。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-07 20:10) 

horigon

>荒井さん
さすが良くお分かりですね。
報酬は嬉しいですが、何か遣り残したような無力感はまだ残っています。

前にはADRの問題なんて無関心だったのですが、事例をこなすうちに
行政書士にもという気持ちが強くなります。
もちろん、小さなトラブルに限られるでしょうけど・・・。
by horigon (2007-02-07 20:11) 

内部正明

オイラは上が100チョイ、下が60台の低血圧で、朝が超苦手です。特効薬はチョコレートだと勝手に思っていたりします。
by 内部正明 (2007-02-07 20:11) 

川原秀行

私も同じく最高が100前後、最低が60台、思いっきり低血圧です。おかげで仕事のエンジンがかかるのが遅いです。ひどいときには昼過ぎてやっとかかる時もあります。
by 川原秀行 (2007-02-07 21:04) 

私も低血圧仲間です^^;
だから朝は少しでも長く寝ていたい~ ←言い訳??

世の中なんで上手くいかないことが多いのかなぁ・・・。
と思うことありますけど、それでも頑張っていれば
いいこともあると思う姿勢も必要ですよね。
ちょっとだけ誰かがサポートしてくれれば、少しは前向きに
生きられるような気がします。
その女性もきっとhorigonさんに励まされたのではないでしょうか?
気持ちが伝わっていると思いますよ(^o^)
by (2007-02-07 21:58) 

くみみん

こんばんは。
私は下が30とか25とかになった時があります。上は80とかでした(^-^;今はだいたい50台ですが、上は100ぎりぎりです。
horigonさん、お疲れでしょうか?気をつけてくださいね。
いいお仕事されたのですよ!感謝されています。
by くみみん (2007-02-08 02:12) 

horigon

>内部さん
内部さんもけっこう低いんですねぇ。
やはり朝が5時起きはだめでしょうか。(笑)
チョコは眠い時には僕も特効薬だと信じていますが、低血圧には
どうなんでしょう。

>川原さん
意外や意外、みなさん血圧が低いようで驚いてしまいます。
メタボリック症候群になるよりは良いことなんでしょうけどね。
ここ2~3日の症状はまさしく川原さんと同じで、午前中は使い物に
なりません。
by horigon (2007-02-08 07:19) 

horigon

>まりももさん おはようございます
おっ、まりももさんも仲間だ~♪
って、喜んでいる場合でもないんでしょうけどね。(^▽^;)

う~ん、僕には人の人生をとやかく言う権利も知識もありませんが、おっしゃるように、少しでも僕の言葉が励ましになったのなら、とても嬉しいですね。
何だか、法律職というより人生相談のような気もしないではないですが、
ともかくガンバります。(^^)
いつもありがとうございます。

>kumiminさん おはようございます
オオーw(*゚o゚*)w 下が30とか25とは、とんでもない数字ですね。
きっとそうなると、かなり辛いんでしょうねぇ。

疲れるほど仕事をしてみたいんですが、それよりも血圧の低下、
もしくは風邪気味なんでしょう。σ(^_^;)アセアセ...
本当に良い仕事なんでしょうか?
お客さんが立ち直るのは、まだまだ時間が掛かりそうですけどね。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-08 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々の更新horigon閑話 No.5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。