SSブログ

horigon閑話 No.5 [雑感]

おはようございます。
昨日も予想に反してうららかな天気、事務所でボ~ッとしてハナ○ソをほじっていると、
ついついうたた寝してしまいそうになります。

今日は特別な話題もありませんが、中国の調査船の話題には少し腹が立っています。
毎度のことではありますが、あの国の未だに国際社会の一員だということを理解せずに、
武力を背景に自分の言い分だけを押し通す姿には呆れるしかありません。

昔の中華思想か何だか知りませんが、あの国には「信義誠実の原則」というのは
通用しないようですね。
ここだけの話、将軍様の国と根本的になんら変わりないような気さえしてきます。

早晩、あの一党独裁体制も自由化の波に飲まれるとは思いますが、さしあたって日本も
中国の顔色を見た弱腰な外交だけは避けてもらいたいと切に思います。

さて、日本も他国のことばかり責めることは出来ない状態なのかもしれません。

と言うのも、僕のところのような零細事務所にも、けっこう身勝手で腹立たしい相談が
持ち込まれてきています。
昨日もそういった相談があり、またかと思うと同時に、いったいどういう世の中に
なったんだろうと、商売ながら思います。

新聞には、教育再生会議と中教審の微妙な関係が取りざたされていましたが、
そんな権力闘争なんてどうでもいいから、せめてこれからの子供たちが健全に育つようにと
考えていただきたいものです。

こういう心の荒んだ世相は、どこかの段階で断ち切らないと、いつまでも連鎖が続く
のでしょうから・・・。
でも「健全」と言うと、どこかの大臣のように揚げ足を取られたりして。

          

            この方はどう考えているのでしょう

            



blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(7)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 17

ちあこ

猫の世界は厳しいのかニャン?な~んてジュン君に聞いてみたりして(^^;
信だとか義だとかどこ行っちゃったんでしょうね?孔子や孟子、荘子に墨子色んな思想家が泣いちゃうかも。
日本もどうにかしてよという政治家さん一杯ですけどね(><)
ほんの3世代前くらいには大きな激変を経て、2世代前には戦争を経て、自由と平和を痛感したはずでしょうに。それを子どもに届ることが出来ないのは困りますね。
by ちあこ (2007-02-08 08:31) 

michan

今朝は青空の北海道です。
今日の調子はいかがですか?
ジュン君、今日もりりしくしてますね。
日本も世界も今はぐちゃぐちゃ。
この世の中に生きている私たちもぐちゃぐちゃになりそうですね。
大変なご相談、大丈夫ですかね・・・
今日は、馬を見てきます^^
by michan (2007-02-08 08:38) 

茶谷昌宏

副所長さんのお顔だけが「健全」を象徴しているようですね。
ずいぶん前にも書いた気がしますが、世の中には「健全」な人ばかりでなく、
むしろ「そうでない人」のほうが多かったりします(不本意ながらも)。
「健常者」が世の中の中心であると、勝手に思い込んでいる大臣の世代の先入観は、なかなか拭い去れないようですね。
by 茶谷昌宏 (2007-02-08 09:26) 

荒井太一

子供を何人以上持ちたいと思うことが健全の基準となるとは思いませんが、
持ちたくても持てない人がいる、などということとは別次元の話として、
子供を持ちたくなるような“健全な社会”を作ることが、政治家の使命ではないですかね。
映画『セブン』で、妊娠したことを夫に告げられずに悩む妻が、
“こんな世の中に、子供を送り出すのが正しいことだとは、どうしても思えない…”
と言うセリフが、とっても印象に残っています。
(それに対するモーガン・フリーマン演じる老刑事の返答が、またとっても素敵でした。)
言葉の揚げ足をとって、国会をサボったかと思えば、何の進展もないのに、
シラっと帰ってきた野党の皆さんこそ、不健全に思えるのですが。
by 荒井太一 (2007-02-08 11:17) 

内部正明

うちのニャンズは飼い主の意に反して少子化とは無縁です。副所長の夢は、ズバリ「ハー○ムを作る事」でせう!?今となってはもはや見果てぬ夢ですが・・・
by 内部正明 (2007-02-08 11:36) 

くみみん

こんにちは。
どこかの大臣も謝るだけではなく私はこういう風にこのことを実現したいので今やめるわけにはいかないのですっていわないと何の進展もないですね。
こういう訳のわからないところだけをピックアップしてマスコミが騒ぐのも与党に頼まれてるの?って思ったりもして。
by くみみん (2007-02-08 11:42) 

わ〜ちん

もうちょっと、議員先生の方々には、誰の何のお金で何をしてるのか、
認識してもらいたいですよね。
国会運営だって、1日あたり、2000万円!
           ~~~~
とくに、審議に入って国会議事をボイコットしている野党の皆さん、
いいかげんしろ!って感じです。
(どちらかというと、金返せ?)
by わ〜ちん (2007-02-08 11:58) 

たいへー

あまりに暖かい冬にうたた寝もいいですが、
指を突っ込んだままお休みにならぬように・・・
by たいへー (2007-02-08 12:39) 

horigon

>ちあこさん こんばんは
猫の世界?ジュン君は果たして自分のことを猫だと思っているか不明です。(^○^)

おっしゃるとおりですねぇ。
中国にしろ日本にしろ、長い歴史の中で何かを学ばなければいけない
はずなのに、困ったものです。
いつもありがとうございます。

>michan こんばんは
おぉ、今日はそちらも良い天気ですか。
北海道の雄大な景色の中で見る馬はいいだろうなぁ。

世の中グチャグチャ、ついでに僕の頭の中もグチャグチャ。
michan、助けて~~。(;´ρ`) グッタリ
いつもありがとう。
by horigon (2007-02-08 19:13) 

horigon

>茶谷さん
う~ん、今日のお言葉はいつにもまして深いですなぁ。
何をもって健常者と言うのか定義の問題はありますが、すべての人間が
共に暮らせる世の中というのが、民主主義なのだと思います。
ところで、あのおっちょこちょいの大臣もさることながら、つまらない
揚げ足取りをしている野党もけしからんですね。

>荒井さん
なるほど、おっしゃるとおりですね。
政治家は、自分たちの使命を忘れて不用意な発言を繰り返したり、
言葉の揚げ足取りに奔走しているようですし、そんな姿こそ健全じゃ
ないと思ってしまいます。
まずは親が健全な社会を実感しない限り、少子化対策も絵に描いた
餅のような気がしますね。
by horigon (2007-02-08 19:14) 

horigon

>内部さん
内部家の大ニャン数バンザイ!!
ウチの事務所の外には毎日数匹の猫がジュンに会いに来ますが、
性別は不明です。

>kumiminさん こんばんは
あの大臣の不用意な発言は、国民に多大な迷惑をかけたわけですから、
真意はともかく辞めるべきだったと思っています。

しかしながら、野党のみなさんもつまらない事に反応して、あれじゃ
与党の思う壺じゃないでしょうか。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-08 19:15) 

horigon

>Wadaさん こんばんは
へぇ、国会運営って2000万円も掛かるんですか。
野党も文句があるなら国会で国民に分かるように討論すれば良いのに、
ボイコットして予算を与党だけで勝手に通されたら、結果的に国民への
責任を果たしていないことと同じです。
本当に金返せ~ですね。

>たいへーさん
お頭、こんばんは。
そのうたた寝が、最高に気持ち良いんだなぁ。
でも、お頭は商売柄、刃物を持っているから気を付けて下さいね。(笑)
by horigon (2007-02-08 19:15) 

ネコさんの世界でも、色々とあると思いますし、(国際問題? 種族問題?)それなりに大変だとは思うのですが、果たして、人間の世界と、どちらの方が深刻なのかなって思ってしまいました。
ただ、武器を製造しない(したとしても、爪や牙の研ぎ方)分、ネコさんの方がシンプルなのかな?
by (2007-02-08 20:05) 

川原秀行

なんか日本は完全に迷走してますね。何が「美しい国」なんでしょう。泥にまみれた人が言っても何の説得力も感じません。
by 川原秀行 (2007-02-08 21:29) 

猫社会も大変だと思いますよ^^;
家の近所では毎夜、盛大なバトルが繰り広げられております。
のほほ~んとしたクリボンがお外にでなくて正解だと家族一致の意見です。
中国の歴史小説読んでみると結構過激ですね。
思想の違いは恐ろしい~!!
by (2007-02-09 01:04) 

horigon

>誠大さん おはようございます
猫も他の動物も必要以上に殺生をしたり、縄張りを拡張したりはしませんから、人間のほうが遥かに欲深いし、罪深いのではないでしょうか。
もつとも、うちのジュンは自分を猫だと思っているかどうか疑問ですけど。(笑)

>川原さん
国会があの様子では、迷走と言わざるをえませんね。
与党もそうなら、野党もバカ、もう一度出直しの総選挙でもしたらいかがでしょうか。
同じことに繰り返しですかね。
by horigon (2007-02-09 06:50) 

horigon

>まりももさん おはようございます
ウチのジュン君も同じです。
家の中では、窓越しに他に猫とコミュニケーションを図ったりしていますが、
外に連れ出すと、一目散に逃げ帰ります。
まったく根性なしなんですから。(;-_-) =3 フゥ
その点、フウちゃんは逞しいからうらやましい。^^

そうそう、あの国は3~4千年の歴史と自慢していますが、殆どが権力闘争と殺戮の歴史でもあるわけで、中華思想とはそこから生まれたものなのでしょう。
日本のような平和ボケとは一味違う?!
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-09 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自分の無力どちらが良いのか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。