SSブログ

にせもの先生 [雑感]

おはようございます。
昨日、事務所へ電話帳に広告を出しているNTTから電話がありました。

どうやら、またNTTをカタる悪徳業者がまた動き始めたようで、注意を喚起する
内容の案内でした。

まぁ、ご親切な話で恐縮ではあるのですが、こういう業者に引っかからないよう
他人様に注意を促す立場の人間としては、複雑な心境ではあります。

最後にオペレーター嬢、「失礼ですが、先生ご本人でございますか?」という
質問に、またどう答えていいのか迷ってしまいました。

行政書士にも先生と仰がれる人もいらっしゃるのでしょうが、少なくとも僕は
単なる一介の書士で、とても先生と呼ばれる立場ではありません。

本当は、「違います」と言いたい所だけど、そう言うと話はややこしい事になるので、
「ハイ」と答えた自分が今度はしっくり行かない感じで、困ったものです。

ともかく、「先生」と呼ばれるのは、僕や議○さん、そして変なオバサン占い師のような
偽者は除外して、学校の先生と医師(一部例外は除く)だけでよろしいのではないでしょうか。 
正直なところ、呼ばれる方も心地よくないんですけど・・・。

※ 家族旅行につき日曜まで日記を休みます。
  月曜から再開しますので、よろしくおねがいいたします。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(10)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 24

まめぞう

お早うございます!^^
あ、でも一般的に行政書士さんは「先生」と呼ばれますよね・・・^^
呼び込みで「シャチョーさん!」と呼ばれるのよりずっと良いじゃぁないですか!
あれ?何だか比較する対象が変ですね。失礼致しました。^^;;;
あ、明日からカニづくしですね。いいなぁ・・・(゜-、゜)
お気をつけて行ってらしてくださいね~(^▽^)/
お土産、じゃなくてお土産話、楽しみにしてますね~^^
by まめぞう (2007-03-09 06:44) 

おはようございます!
立場上(事務員)、電話をとることが多いのですが、こういう電話が実に多いこと、多いこと。
本当に、勧誘の類の電話を、一日に何本も取ります。
ま、僕の場合は、社長が「留守です。どういったご用件でしょうか?」と答えて、その場でお断りするだけですが。
ちょっとつっ込んだだけで、キレられることも多いです。

いよいよ、旅行ですね。
お土産話が楽しみ、楽しみ・・・o(^o^)o ワクワク
by (2007-03-09 06:46) 

ちあこ

おはようございます!ニャンコ先生(笑)
わたしは「オバチャン」という言葉に抵抗がありましたが、最近なれてきれしまいました(^^; 他所のお子さんから見ればオバチャンなんですねー(><)
先生って、実は施設の職員時代に、入所者やその後家族から言われた事があります。否定したいのですが、それも出来ずだったな~。そういやもう40も50もなる入所者の方から「お母ちゃん」とも呼ばれてましたっけ(^^;
言葉に面映い思いをしたhorigonさんは素敵ですよ
旅行楽しんできてくださいね!
by ちあこ (2007-03-09 07:37) 

荒井太一

先生と 呼ばれるほどの なんとやら と。
僕も先生と呼ばれるたびに、面映い思いをしていますが、
いちいち訂正するのも面倒で、相手の呼びたいようにまかせてます。
よく考えたら、僕の場合、子供の頃からあだ名もなく、
相手の呼びたいように呼ばせればいいや、と思ってたら、
いつの間にか女子からも“太一!”と呼び捨てにされたりしてましたが、
大して気にもしてなかったんだし。
せめて“くん”くらい付けてくれてもいいのに、と思わないでもありませんでしたが。

カニ食べ行こ~♪
楽しんできてください。
by 荒井太一 (2007-03-09 09:22) 

たいへー

私は、私を「先生」と呼ぶ人を信用しないと決めていますが、
一度も呼ばれたことがありません・・・(汗

家族旅行の記事を楽しみにしております。
いってらっしゃいませ。
by たいへー (2007-03-09 09:40) 

くみみん

おはようございます。
故事の世界では先生って年上の方に言うんですよね。だから意味的にはOKなんではないかしら=^-^=
家族旅行おきをつけて行ってらっしゃいませ(^^)/~~~
by くみみん (2007-03-09 09:46) 

okko

先に生まれたんだから、仕方ないと諦めて、蟹の顔を見るのも嫌になるほど食べてきてください。
主人の知り合いで、何の関係もないのに、「先輩」って呼ぶ人がいて、とても違和感を感じると申しております。
by okko (2007-03-09 10:22) 

michan

こんにちは☆
いいナ~♪温泉か・・・^^
女風呂に入ってこようかなーー;
先生と尽く職業は、私もしていたのでわかりますが、どこへ言っても先生っていうのはね・・・
あっ!お土産ね^^
by michan (2007-03-09 14:28) 

わ〜ちん

私も呼ばれたことあるなぁ・・・社会人一年目に・・・
その人のほうが経験も上なのに~

かに旅行、どっさりお土産話持って帰ってきてくださいね!
よい旅を~!
by わ〜ちん (2007-03-09 15:00) 

桃色行政書士やなぎ

 私も先生と呼ばれるのは嫌で。名詞に、「please call me TOMO」と書いておりますが、TOMOさんと呼ばれても恥ずかしかったり。
by 桃色行政書士やなぎ (2007-03-09 17:26) 

horigon

>エルモさん 
師匠、こんばんは。
何か嫌な習慣ですよね。同業者同士もそう呼び合っている
みたいですし・・・。(-。-;)

そうそう、飲み屋さんに行くと「シャチョーさん!」とか「先生」とか
呼ばれるときありますよね。
まぁ、あの手の呼び方のほうがたわいが無くて笑えますよ。

えへへ、カニはあまり期待していないんですが、本物の温泉は
久しぶりなので今から楽しみです。ヽ(*^^*)ノ
いつもありがとうございます。


>せいちゃん こんばんは
ウチの事務所の電話の半数もそういったものです。
対応は、「今忙しいので・・・」とか「興味ありません」で終りですが、
せいちゃんの場合はそういうわけにはいかないものね。

生意気なようだけど、応対としては正解で、キレるバカは相手に
しなければいいんです。気分は悪いけどね。(ー。ー)フゥ

旅行、楽しんできますね。
土産話が良いものになればいいんですけど・・・。“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-03-09 20:34) 

horigon

>ちあこさん こんばんは
「オジチャン」「オバチャン」は誰もが呼ばれてショックを経験する言葉ですね。
僕も働きはじめた頃に小学生に言われて、いたく傷つきました。(;´Д`A ```

施設での呼び名は初めて聞きましたが、それだけ頼りにされているということなのでしょう。
同じ先生と呼ばれるなら、相手との信頼関係を築きたいものですね。
旅行、行ってきま~す♪
いつもありがとうございます。


>荒井さん こんばんは
そうそう、僕はいったい何の先生なんでしょうねぇ。(笑)
その呼び名には、慣れてきた反面、未だに面映いというか抵抗があります。
同業者はさることながら、お客さんからは“さん”付けが一番しっくりいくように
感じますけどね。

そうカニ、楽しんできま~す♪
by horigon (2007-03-09 20:36) 

horigon

>たいへーさん
お頭、こんばんは。
あはは、それは良かったです。ついでに、「先生」と呼ばれて喜んでいる人も
信用できなかったりして。(^○^)

月曜には報告できると思います。ハプニングがなければ。(笑)
いつもありがとうございます。


>kumiminさん こんばんは
なるほどそうでしたか。
でも、相手が僕より年下とは限らないと思うんですけどね。(@Д@; 
ありがとうございます。行って来ますね。\(^▽^)/
by horigon (2007-03-09 20:36) 

horigon

>okkoさん こんばんは
先に生まれたokkoさんから諭されたら、素直に従ってカニでもしゃぶって
くる事にいたします。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

実は僕は客商売の時(今でもですが・・・汗)、相手の呼称にすごく苦労しました。
「先輩」と安易におっしゃるその方は、たぶん悪気はないのでしょうが、
商売なら命取りになりかねませんね。
いつもありがとうございます。


>michan こんばんは
温泉の楽しみは女風呂を覗く(x_x) ☆\( ̄ ̄*)ではなくて、露天風呂と
その後のお酒と料理かなぁ。o(^-^)o ワクワクッ

そう言えばmichanもかっては先生でした。^^
でも、プライベートでも先生と呼ばれるのは、チョッとね。(・・;)

お土産?ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛にげろ!
えへへ、いつもりがとう。
by horigon (2007-03-09 20:38) 

horigon

>wadaさん こんばんは
それって、すごく嫌な感じですよね。
相手が心底そう言っていると思えないし・・・(゚_゚i)タラー・・・

ありがとうございます。楽しんできますね。(^^)


>やなぎさん こんばんは
おっ、やなぎさん、シャレた名刺を作っているんですねぇ。
こんどそっくりパクらせてもらおうかな。(笑)
by horigon (2007-03-09 20:39) 

川原秀行

家族旅行お気をつけて行ってらっしゃいです。おみやげ話期待してます。
by 川原秀行 (2007-03-09 21:02) 

私は何故か以前の職場のオジサマ達から相談役(?)と呼ばれたことあります。態度がデッカイ?!・・・^^;

電話といえば今日「奥様ですか?」といきなり聞かれました。
それで「違います!」と答えると「では後でかけなおします」だって!
自分の名前も名乗らず、こちらの名前も聞かず
「奥様ですか?」はないですよね(~~)
次かかってきたら、タップリお説教しよう!

旅行お気をつけて行ってらっしゃい~*^^*
by (2007-03-09 21:06) 

茶谷昌宏

噂の「温泉旅行」ですね、お気をつけて行ってらっしゃいませ~。
「かに尽くし」の感想を聞かせて下さい。(う~ん、羨ましい~)
「先生」という単語は、もともと「私が尊敬する師」という意味あいがあるのですから、なにも医者だからとか教師だからとか関係ありません。その人の考え方や生き方が「尊敬に値する師」と評価できるならば、その人が「先生」であると思いますので、私は尊敬する人にしか使いません、たとえ議員だろうが医者だろうが。
by 茶谷昌宏 (2007-03-09 21:50) 

内部正明

オイラは小心者なので、同業者からの「先生」口撃にたじろいでしまいます。アンタの方がずっとキャリアが上でしょうに・・・
by 内部正明 (2007-03-09 23:39) 

INDY

いちおー、私は「先生」と呼ぶのに基準がありまして、まず教えてくれる人と面倒見てくれる人が「先生」です。だから代議士はそう呼ばなくてはイケない場面では「先生」ではなく「センセー」ですね。ま、「シャッチョサン」と同義です。そういえば会計事務所に勤めていた時は「センセー」って呼ばされてましたっけ。そう呼ばないと返事しないの。まわりにそう呼ばせて自己顕示欲?名誉欲?を満足させてるなんてさびしいね。

ナンバーディスプレイにしてから怪しいところからはかなり効果をあげてます。こちらからは名乗らないで出ることにしていますが、かけた先を確認しないでいきなり用件を切り出す勧誘が増えてます。「どちらにおかけですか?」って聞くと言えないんですよね。電話番号を若い順にかけてます、とか。後で逆恨みされてもいやなので丁重にお断りしていますが・・・。昨日は資産運用のお誘いだと言うので「うちにはい運用顧問がおりますのでその方に任せております。」って言ってやった。 (^^)v ブイッ
by INDY (2007-03-09 23:46) 

takepii

ぜひ、家族水入らずの旅行楽しまれてくださいね。
確かに、自分が感じる自分と異なる呼称で呼ばれるというのは、
なんともこそばゆいし、いたたまれないものですものね。
by takepii (2007-03-10 01:37) 

horigon

>川原さん おはようございます
久しぶりに家族全員が出かけるので、気を付けて行ってまいります。
ありがとうございます。


>まりももさん おはようございます
相談役ですかぁ。(*'o'*)
それは文字どおり相談しやすい人柄ということではないですか?
良いこと聞いちゃった。今度から僕の相談役もお願いしますね。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

最近も相変わらず変な電話が多いようですね。
僕もいきなり「ご主人ですか」とかありますもん。
ともかく家庭用の電話は、最近着信拒否機能を覚えたので、即登録して
一件落着にしています。
ところで、まりももさんにお説教されると何だか怖そうでありますね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
旅行、楽しんできま~す♪
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-03-10 06:39) 

horigon

>茶谷さん おはようございます
もう富山でも僕の温泉行きが噂になっていますか。(笑)
今度例のとんでもないことをしでかした件と併せてお話しますよ。

う~ん、茶谷さんのおっしゃることはもっともでありますね。
今度から、ほんの少しだけ年下だけど、茶谷さんのことを「先生」と
お呼びしようかな。(笑)


>内部さん おはようございます
内部さんもやはり同じ感覚でしたか。まぁ、同業者の中での呼び合いは、
儀礼的だと割り切っていますけどね。
by horigon (2007-03-10 06:40) 

horigon

>インディさん おはようございます
その会計事務所の「大先生」はきっと人生の中で、そういう経験が
ないので、そう呼ばれることが夢だったんでしょうねぇ。
税理士?が何故先生なのかは不明ですけどね。(^^)

ナンバーディスプレイは便利ですよね。僕も昨年から導入して、効果を
発揮しています。
僕の場合は、誰におかけですか。それで相手が言った家族は今留守です
と言って、電話を切ったら即拒否登録しています。
相手と長話は御免なので、この方法が一番あとくされが無いような感じです。
いつもありがとうございます。

>takepiiさん おはようございます
ありがとうございます。楽しんできますね。^^

ほとんどかかわりの無い人から、そう呼ばれるのは特に抵抗を
感じてしまいます。
相手は、敬語のつもりで使っているんでしょうけどね。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-03-10 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

複雑な感じ家族ミニ旅行 前編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。