SSブログ

携帯革命 [家族]

おはようございます。
先日、奈良の娘が携帯を新型のものに買い換えました。

なんでも、赤外線通信が従来のものでは出来ず不便だからということですが、
当方には何のことだかサッパリ分かりませんでした。
あ!携帯はもちろん自分で稼いだお金で買ったんですけどね。

ともかく僕は携帯は主に商売に使うので、通話と、たまに家族間でメールの
やり取りをするぐらいですから機種などどうでも良い方だったのですが、先日その
携帯を見せてもらって驚きました。

テレビが見れることはもちろん、お財布機能、それからカメラで撮影した文字や
電話番号を取り込む機能、車で使えるナビまで付いているんですね。

たしかにTVのCMではワンセグにナビなどと放送していますから、知識的には
承知していたつもりでしたが、実際につかってみるとなるほどスゴイ。

う~ん、これなら使いこなせないと分かってる僕でさえ、今度買い換えるときは
そういうのにしようかなどと思いました。

しかし、今の若者の世代に携帯は無くてはならぬアイテムのようですね。
冒頭で紹介した赤外線通信も聞いてみると、友達の情報(電話番号やメールアドレス)を
ワンタッチで送受信できるらしいです。

それと彼らのコミュニケーションの手段は主にメールなのですね。
なので、料金プランには定額で使い放題のものに加入しているのですが、明細票に
定額に入らなかったときの料金も表示してあります。

先月の奈良の住人の、もし定額プランに入らなかったときの正規の料金。
何んと、16万円ですと。
もう少しで、ひっくり返りそうになりましたよ。

僕など一番ベーシックなプランに入っていても、通信料など基本料金以内で納まって
いますので、世代のギャップを感じてしまいますね。

さて、我が家では僕以上に携帯オンチな家内まで、娘の携帯にはいたく感動して、
今度僕と一緒に携帯を代えようなどと生意気なことを言ったりしています。
いやはや、我が家の携帯革命もすぐそこまで来ているようでありますよ。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!




nice!(9)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 26

まめぞう

お早うございます!^^
赤外線通信は便利ですよ~♪^^
請求書に定額と正規の比較が・・・って事は、docomoじゃないですね?
我が家に来る請求書にはそういった気の利いた事は書いてないので・・・^^;
僕のケータイは、もうかれこれ2年ほど使ってますが・・・次から次に新しい機種が出るので、なかなか機種変更に踏み切れません。ポイントは3万円位貯まっているんですが・・・あ、そうだ!ポイントで旅行券などももらえるから、仕事が落ち着いたら、僕もカニづくしに行ってこようかな!(いいかげんカニから離れろってか ^^;;;)
by まめぞう (2007-03-15 06:24) 

今の機種は、2年近く使っています。お財布ケータイは、ちょうど出始めた頃に、型落ちのものを買ったので、まだついていません。
この間の作品(記事)に書いたように、僕の場合は、ほとんどが「ネタ帳」の役割しかしていないので、通話はほとんどなしです。リダイヤルの履歴で、去年の7月のものがまだ残っています。無料通話分内で収まることがほとんどです。
最近、アクオス付のワンセグが出たみたいですが、まだまだ先の話ですね。
by (2007-03-15 06:32) 

michan

おはようございます☆
今日5時半に起きたmichanです☆
一番海苔と思いきやーー;
恐るべし、オヤジ達><

私も携帯は疎いほうで。。。
使えればいいやつです^^;
今のはいいのですってね。
今度考えてみようかな。ポイントばっかりついているから。
でもね、ここだけの話。レンズ貧乏ですーー;
え???このお話はまだ秘密よ^0^
by michan (2007-03-15 06:34) 

なかちゃん

おはようございます。
携帯電話…僕もつい先日機種変更しました。
前の電話機は2年以上使用して、無料の交換バッテリーももらったのですが、とにかく僕の場合『薄く・軽く』のみを、ずーーっと追い求めていました。
ワイシャツの胸ポケットに入れていて邪魔にならないことが機種変更の際の唯一の条件でした。
機能については『電話とメールが出来ればOK』なので、例えば赤外線…付いているけど使い方を知りません。ってな具合です(^^)
我が家の二男三男も『パケホーダイ』にした途端、請求書に記入されてる正規料金が20万円…にはひっくり返りました(><)
by なかちゃん (2007-03-15 07:11) 

たいへー

もはや、ポールポジション争いをあきらめた、たいへーです・・・
もう少したったら、「簡単ワンセグ機能搭載!」
な~んてなるかもしれないから、それまで待とう。
・・・たぶん、待ってもついていけないとは思うのだが・・・
そろそろバッテリーがダメになってきた我が携帯。
機種変更の時期ですが、またしても「カメラ機能なし」
を探そうかと考えております・・・って、もう無いかも。
by たいへー (2007-03-15 07:57) 

荒井太一

正規料金だと16万円!!
ま、PCのネットも、以前のつないでる時間で料金が決まるままなら、
今の僕のネット料金も、軽くそれくらいは行ってるんでしょうけど。
定額制になることで、使い方も変わるんでしょうね。
最近、電車に乗ってると、以前はみんなメールしてる感じだったのが、
最近はただただじっと画面を見てる人が多くて、
なにしてんのかな~って思ったら、ワンセグを見てた、ってこともよくあります。
あと、ゲームしてる人も、よく見かけるように。
携帯革命、僕らの知らない間に、深く広く浸透してるようですね。
by 荒井太一 (2007-03-15 08:27) 

okko

面白い漫才を聴きました(ラジオ)
「最近の携帯は、いろんなことできるんやて」
「ほんまに?」
「○○やろ、○○やろ、・・・・・・そいでもって、電話も掛けられるらしいわ」
おあとがよろしいようで!
by okko (2007-03-15 10:50) 

ちあこ

うふふ。ワタシのも付いてますよ、赤外線通信機能。でもあまり使ってません。
機種変した後の、古い携帯を子供に渡したら、知らない機能を一杯使って遊んでいました(--; どれだけ使いこなせてなかったんでしょうねー(笑)
でも今使ってるやつはデジカメの変わりになるように、画素数300超のものを選びました。一番のハイレベルで撮影すると中々のものです。
あれれ?なんだ?携帯じゃないかも?
基本は家族間通話と、友人とのメール、写真と動画ですね。
by ちあこ (2007-03-15 12:29) 

東雲の行政書士

私の携帯は2年前に買い換えたんですが、horigonさんと同じで
メールをちこっと使いあとは通話だけです。一応テレビも見れますが
ワンセグじゃないので画面は不鮮明であんまり見る気はしないです。
息子達も友達との連絡はメールでやっているみたいです。
機能がたくさんついていても全然使えこなせません。
by 東雲の行政書士 (2007-03-15 12:49) 

桃色行政書士やなぎ

 私の携帯も、お財布ケータイ、赤外線機能ついてますが、使ったことはありません。
 パケット代の定額プランは重要ですね。嫁は、音楽をよくダウンロードするので、定額プランじゃないと、破産してしまいます。
by 桃色行政書士やなぎ (2007-03-15 13:21) 

内部正明

最近の機種は電車にも乗れるICカード機能がついていたりしますが、そのうち富山ライトレールにも乗れるようになるかも知れませんね。因みに某メーカーのは赤外線ヒーター付きで冬でもあったかです・・・って電池の異常だがな!?
by 内部正明 (2007-03-15 19:28) 

誰がオヤジやねん  W(`0`)W ガオォー!!
by (2007-03-15 21:39) 

michan

言葉を間違えました^^
お兄様たちでした^^;うふふふ。
by michan (2007-03-15 21:55) 

horigon

■エルモさん
師匠、こんばんは。
僕の携帯はauで、買ってから1年半ほど経ちますが、何で師匠のに
赤外線機能が付いていて、僕のに付いていないんだろう。(`ε´)ぶーぶー
まぁ、どうせ付いていても使いませんけどね。(・・;)

auもポイント(機種変更専用?)が貯まるようになっているんですが、
貯まった頃に子供達に全部使われてしまいます。(TmT)ウゥゥ・・・
最近何となく思うんですが、携帯はたしかに便利ですが、何処にいても
繋がる分、自分が携帯に管理されているような錯覚に陥ることがあります。
便利ということは、意外と味気ないものなのかもしれませんね。
いつもありがとうございます。


■せいちゃん こんばんは
僕のところは一人事務所ですから携帯は必須アイテムですが、
仕事以外だとせいちゃんと同じように、通話には使わないですねぇ。
唯一重宝しているのが、目覚まし機能だったりします。(^^)

シャープのアクオスはauでももうすぐ発売になるようですが、値段がねぇ。
貧乏な僕としては、機種変更するなら廃版寸前のもの狙いかな。σ(^_^;)アセアセ...
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-03-15 22:06) 

horigon

■michan  こんばんは
むふふ、オヤジpowerを侮っていたみたいだね。(^○^)
でも3番海苔、ありがとう。

えっ、ここだけの話、秘密と言ってもねぇ。(ミ ̄エ ̄ミ)
オジサンたちがみんな見ているよ。
で、レンズ貧乏ということは、michan 、ついに広角レンズを手に
入れたのかな。
もしそうなら、後学のために、ご主人にどう言っておねだりしたのか
教えてちょうだい。(・・*)。。oO(想像中)
いつもありがとう。


■なかちゃん こんばんは
あぁ、携帯ショップのオネェちゃん泣かせの携帯ね。
でもあれだけ薄いと感動ものだよね。(^^)

僕は薄さもさることながら、着信音が大きいのが一番かな。
と言うのも、別に耳が遠いからではなく、雑踏の中で取り忘れが
多いからなんですよ。
それだと転送電話の意味がないもんね。

やはり若者はパケット通信が主体なんだね。
用件なら話した方が早いと思うのは、オジサンの証拠かな。(笑)
by horigon (2007-03-15 22:08) 

horigon

■たいへーさん 
お頭、こんばんは。
そうそう、機能が付いているだけ操作が難しくなるし、一度も使わない
機能なんてたくさんありますよ。

僕もどちらかというとシンプルな方がいいんですが、お頭のお望みの
携帯だと、お年寄り専用か小学生専用に限定されそうですぜ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
いつもありがとうございます。


■荒井さん こんばんは
↑のなかちゃんのところは20万円だと言っているし、パケット定額が
なかった時を考えると冷や汗が出てきます。
それにしても16万円が定額のたしか4千円台になるということは、
今までが携帯会社が儲けすぎていたとも言えますね。

おっしゃるとおり街に出かけると、見かける人の多くが携帯をいじって
いますよね。
欧米でもやはりそういう感じなのでしょうか。
携帯革命もけっこうですが、あの姿を見ると他にやることがないのかと
思うのは僕だけかな。
by horigon (2007-03-15 22:09) 

horigon

■okkoさん こんばんは
まず最初に、座布団三枚!!\(^▽^)/
本当に携帯って今では通話より、他の機能のほうが注目されて
いるようですね。
ゲームにテレビに財布にナビまで付いて、別にokkoさんのことでは
ありませんが、入院してもこれさえあれば退屈しないような感じです。
いつもありがとうございます。


■ちあこさん こんばんは
あはは、子供の方が先入観なしで機械を使うからでしょうけど、いかに
携帯には日常生活に必要のないものが付いているかということですね。(^^)

携帯のカメラも進化したものですね。最初は30万画素ぐらいだったのが、
今やその10倍ですか。
でも、カメラの映りの良さには画素も大事なのでしょうけど、CCDが重要
だそうですね。
僕のはそのどちらも良くないようで、写りがとても粗いです。(-。-;)
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-03-15 22:10) 

horigon

■東雲さん こんばんは
だいたい僕らの年代でメル友なんていませんし(笑)、携帯はほとんど
通話だけですよね。
しかし、話せばすぐに用なんて終わるようものを、今の若者は語彙の
ない割りにメールで意思を疎通するなんてチョッと理解しがたいところです。


■やなぎさん こんばんは
なるほど着歌を一曲ダウンロードするには、かなりのパケット料金が
発生するそうですから、定額でないとかなり怖いですよね。

でも、着歌はそれ以外に一曲あたり数百円の料金がかかるんでしょ。
どうせならレンタルしたものをダウンロードして、iPodか何かで聞いたほうが
安上がりそうですね。
by horigon (2007-03-15 22:11) 

horigon

■内部さん こんばんは
へ~ぇ、お財布だけではなくて切符の役目までしちゃうんですね。
恐るべし、携帯電話!
赤外線ヒーター付携帯には笑えますが、意外と実用化されたりしてね。(笑)
by horigon (2007-03-15 22:12) 

川原秀行

携帯は新機種が次々と出てきて、とても全部の機能は使いこなせそうにないです。でも、ワンセグTVは病院の待合にはいいかもしれないとふと思いました。
by 川原秀行 (2007-03-15 22:18) 

私も旧式の携帯なので買い替え検討してますよ~^^v
先日うちの姉も携帯買い換えたのですが、機能満載で感動ものでしたよ。
そういえば韓国の携帯には蚊の撃退音波が搭載されているものがあるらしい!? 発想が凄いですよね~。 その効果や如何に・・・^_^? 
by (2007-03-15 22:37) 

horigon

■川原さん こんばんは
へぇ、川原さんでもそう思うんなら、僕なんか到底無理ですね。(笑)
ワンセグは娘のを見て、病院の待合もいいかもしれませんが、家内の
入院の時にも使えそうだと思いました。
by horigon (2007-03-15 22:54) 

horigon

■まりももさん こんばんは
いいなぁ、僕も検討しようかな。
でも、今までが買い換えた後に新しい機能が追加されて「ギャフン」という
ケースが多かったので、次回は慎重にしようと思います。

なるほど蚊の撃退機能ですか。よく考え付くものですね。^^
携帯がどれだけ進化をするのか見ものですが、そのうち携帯さえあれば
他の家電が要らなくなる日も来そうですね。
by horigon (2007-03-15 23:00) 

INDY

私もイマドキ組を追い出されて昔若かった組になってしまって新機能にだんだん追いつけなくなってきてます。特にコンビニのクレジットはもうついてイケません。携帯も随分傷だらけの505iなのでそろそろ買い換えてもいいかなーとは思いつつ、家にいるとあの小さい画面でTVを見れると言うのもあまり魅力的ではないし、車で出歩くことが多いので歩きナビはいらないし、電車も乗らないのでスイカみたいな機能も必要なしでちょっとチェックしない間にうとくなっちゃったのかも。あ、でも赤外線は知ってましたよ。メアドや電話番号の交換などには使っておりました。ごん様オックレッテル~。
ちなみに我が家のケータイ料金、主人と二人で4000円ちょっとです。無料通話も2か月分繰り越されても消えてゆく・・・。今はなるべく自宅の加入電話からではなく携帯からあちこちにかけるようにして無料通話分の消化に勤めております。
by INDY (2007-03-16 20:04) 

horigon

■インディさん こんばんは
あのね、僕は遅れているんではなくて、興味が無いだけなの。(`ε´)ぶーぶー
でも、たぶん付いていけないとは思うけど。(^▽^;)

料金は家族4人で3万円ぐらいですかね。
当家では僕が通話料は一番多いみたいですが、子供達は通信専門
なので無料通話分を毎月分けてもらっています。
でも、最初から使わないんなら、子供達は無料通話の少ないプランに
入ったほうが得のような気もするし、今度計算してみようっと。^^
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-03-17 00:06) 

くみみん

請求書を見てひっくり返らないようにしてくださいね=^-^=
by くみみん (2007-03-17 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

温泉番外編人間のやること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。