SSブログ

昔の学生の外食事情 [昔話]

おはようございます。
最近、昔のことをよく思い出します。

それは、歳を取った証拠だと言われれば身も蓋もありませんが、悲しいかな
昔は僕でも輝いていた時期があったのかとも思います。

中でも一番良く思い出すのが、学生時代、そう今から三十数年前の東京での
暮らしでです。

当時の僕は、小田急沿線の千歳船橋というところから歩いて20分ばかりの、
築20年は経っているアパートに住んでいました。

6畳一間のトイレなし(共同)、風呂なしという条件でしたが、当時の友人の中では
比較的部屋が広いので羨ましがられたものです。

家賃は16,000円、仕送りを5万円もしてもらっていたせいで、ずいぶん優雅な
学生生活を送れたものだと両親には感謝していますが、それはあくまで普通の生活を
していた場合に限られますけどね。

さて、三十数年前にはさぞや生活も今と変わっていたのだろうと思う方もいるでしょうが、
実はそんなに変わりもしないんですね。

と言うのも、千歳船橋のような各駅停車しか停まらない駅でも、駅前にはマックは
ありましたし、ケンタッキーまで営業していました。

また隣駅の経堂にはスーパーの走りのような大型のショッピングセンターもありましたし、
大学周辺(千代田区神田神保町)には、Mr. ドーナツや吉野家も存在しましたから
値段以外はそんなに違いはないでしょう。

ただね、普通の学生が一食にかけれれる金額というものからすれば、上記の中で普段
口にするものは、吉野家ぐらいでしたか。

その吉野家も、当時たしか200円だった料金を数年後に350円にまで値上げした途端に、
倒産という憂き目に遭っているから、当時の学生は値段にはシビアでした。
学生食堂に行けば100円台で飯が食えた時代でしたからね。

マクドナルドは毎日その店の前を通っての通学でしたが、食べるのはそう、月に一度
ぐらいでしたか。
当時はマックのメニューに何があったのかは記憶にありませんが、いつも食べたのは
普通のハンバーガーで、コーヒーを付けると200円台になりました。

これでお腹一杯になるかというと、食べ盛りの頃の僕には前菜程度の感じしかしなくて、
また学食に行って何か食べていましたね。(笑)

話が長くなりましたのでこのぐらいにしておきますが、この話は今後も機会を見て
続けたいと思っています。

最後になりますが、最近外食でお昼にマックを食べることが良くあります。
500円台でけっこうボリュームもあり、手頃だというのが理由ですが、あの当時の
ハンバーガーの味は今のより遥かに旨かったなぁ。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!





nice!(9)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 17

まめぞう

お早うございます!^^
ええっ?家賃16,000円?(◎-◎)
僕と何歳違うんでしたっけ・・・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--ぉぃ
マックといえば、子供の頃に銀座三越の1階に1号店が出来ましたが、「この世にこんな旨いものがあるのか!」と瞠目したものです。ポテトもああいった形のものは初めてで・・・もしタイムマシンがあったら、当時のものと今のものを比べてみたい気もしますね。今の方が旨かったりして・・・d(^○^)
by まめぞう (2007-03-21 06:57) 

michan

おはようございます☆
エルモちゃんの次だ^^v
そうそう、私の主人は相模原に住んでいたと聞いています。
家賃もかなり安かったと・・・
あの当時焼肉屋さんでアルバイトしていて、夕飯には困らなかった?!という話。その焼肉屋さんには、新婚旅行で連れて行ってもらいました^^v

マックは、昔のほうがおいしかったかも。
でもまだ自称25歳だから、あの当時もないね。
へへへへへ。
もう数年で、おじさまたちと同じ4のつくところにいくのにーー;
昨日はかなり若い私でした。
おほほほほほほ。^^v
by michan (2007-03-21 07:24) 

おはようございます。 (・_・)/
エルモちゃんの次の、michanの次だ^^v
自宅通学だったので、ずいぶんと下宿組に憧れたものです。
でも、ファーストフードの店などないような奥地にあった学校でしたが。
マック・・・関西で言えば「マクド」ですね。
コブクロがストリート・ライブをしていた地の“マクド”が、僕にとっての“マクド・デビュー”でした。
あれから、“マクド”と付き合い、“マック”と付き合い・・・
“ロッテリア”、“吉牛”、“松屋”、“なか卯”・・・
ずいぶんと、色々なロマンスを重ねてきました (^3^)/~☆
by (2007-03-21 07:37) 

くみみん

おはようございます。
エルモちゃんの次のmichanさんの次の誠大さんの次だ(^-^)v
マックはもともと私が食べられるのが少ないのでむかしからあまり、食べてませんm(_ _)m自宅生だったのと女の子はお弁当というのもありでしたよ=^-^=
今は学校にマックがあったりしますよね♡
by くみみん (2007-03-21 08:27) 

たいへー

仕送り50000円ですか・・・いいな。
東京へ行く時、親から「仕送りは無いぞ」と言われ、
1年間は給料手取りで10000円・・・定期券で半分無くなり、
休日の食事をどうしようか考える日々でした。
でも、お金は無かったけど、楽しい東京時代でしたよ。
1日くらい食べないでも、人間死にませんから。
この経験のお陰で、ビンボーには強くなりましたよ。(笑
今になって思えば、いい思い出です。
by たいへー (2007-03-21 08:56) 

ちあこ

学生時代は実家住まいでしたので、やりくりは自分の小遣いだけ(^^;
働き出すと、外食が増えるかと思いきやあんまりでした。
1人で入りやすいファーストフードが近所に無かったから(笑)
ファミレスはあっても、一人では入れなかったな~
ちなみに吉野家はダンナに連れられ、恋人時代に一度だけ行ったことがあります。ダンナはやはり学生時代に結構利用してたみたいですけど、結婚してからは自宅で牛丼作ってます(^^; そういう今日もダンナのリクエストで牛丼です☆よろしかったらご馳走しますよ~
by ちあこ (2007-03-21 14:57) 

horigon

■エルモさん
師匠、こんばんは。
家賃のリアクションは、安いという意味でしょうか?
当時はみんなそんなものですよ。
今秋田で会社の社長をやっている友人は下北沢で、14,000円
ぐらいのとこでしたしね。(^^)

一号店のことは承知していましたが、師匠もそこで食べたんですか。
スゴイですねぇ。まるで、時代の生き証人みたいです。
タイムマシンでその頃に戻ったら、ハナを垂らした師匠と高校生の僕が
いたりしてね。(^○^)
いつもありがとうございます。


■michan こんばんは
僕は学部の関係で2年から神田校舎でしたから、通うのに大変でした。
アルバイトはいろいろしたけど、飲食店の経験はなかったなぁ。
そうそう、僕も家内を5~6年前に生田に連れて行きましたが、やはり
自分の家族に青春時代を過ごした所を見せてあげたいという気持ちは
みなさんあるんだね。(^^*)

michanの若いのは良く分かりましたよ。特に気持がね。ヾ(--;)ぉぃぉぃ
で、僕も32歳でちゅから、マックなんてちりまちぇん。
またこのキャラにハマりそう。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
いつもありがとう
by horigon (2007-03-21 20:31) 

horigon

■せいちゃん こんばんは
僕も一人暮らしに憧れて東京に出てきたもんね。(^^)
だから、せいちゃんの気持は良く分かります。
大阪では「マクド」と言うんだ。
初めて聞きましたが、コブクロと言えば堺かな。
違ったらゴメンだけど僕のブログ仲間の荒井さんも堺在住なんですよ。

せいちゃんのロマンスを聞いて、ふと松尾芭蕉の言葉を思い出しました。
「月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也」という一節。
僕達も、月日の中で旅をする旅人なのかも知れませんね。^^
いつもありがとうございます。


■kumiminさん こんばんは
何ですか、kumiminさんまで幼稚園児みたいに真似をして。(^▽^;)
そうでした。kumiminさんはお肉が苦手だったんですよね。
奈良の住人は今でもたまにお弁当持参のようですよ。^^

へぇ、大学にマックがあるなんてスゴイですねぇ。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-03-21 20:33) 

horigon

■たいへーさん
お頭、こんばんは。
えへへ、当時は苦学生もたくさんいましたから、たしかに恵まれた
学生さんでしたね。^^
食べるものがないといえば、連休前にお金を銀行から下ろすのを忘れて、
片栗粉に砂糖を加えてお湯で練ったのを食べたことがありましたっけ。σ(^_^;)アセアセ...
お頭とはレベルが違いますけどね。
いつもありがとうございます。


■ちあこさん こんばんは
ウチの娘に聞いても、ファーストフードのお店に女性一人で入るのには
勇気がいるとのこと。
特に、吉野家はそうらしいですね。(^▽^)

う~ん、ご主人と恋人時代ですかぁ。
いいですねぇ。今度詳しい話でも・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
でも、ちあこさんはマメだな。
ご主人のリクエストに応じて牛丼なんて、とっても羨ましいです。^^
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-03-21 20:33) 

内部正明

千歳船橋は小田急線の各駅停車しか停まらない駅では最も乗降客が多いそうです。最近のファーストフードの味の低下は、やはり合成ナントカ料のせいでしょうか。
by 内部正明 (2007-03-21 22:22) 

川原秀行

千歳船橋にお住まいだったんですか?千歳船橋はかつて私と弟が父が経済的に育てられないと言うことで預けられた施設があった場所でもあります。その施設は今は武蔵境に移ってますが、昔遊びに行った時、私と同じように寂しげな目をした子たちがいまだにたくさんいた、その事実にショックを受けました。
by 川原秀行 (2007-03-21 23:01) 

horigon

■内部さん こんばんは
そうなんですか。僕が最後に訪れたのは平成2年でしたが、
ずいぶん様変わりして、高層マンションがたくさん建っていました。
人口もきっと増えたのでしょうね。

なるほど、言われてみれば、昔のマックは肉本来の味がしたような
気がします。気のせいですかね。(笑)
by horigon (2007-03-21 23:51) 

horigon

■川原さん こんばんは
僕が暮らしたのは昭和48年から5年間です。
当時はまだ畑なども点在し、世田谷の中でもかなり長閑なところでした。

ごめんなさい。嫌な記憶を呼び覚ましたかもしれません。
ただ、その子供達も川原さんが立派に成長したの同じく、たくましく
育ってくれていればいいですね。
by horigon (2007-03-21 23:58) 

INDY

親の干渉が嫌で勤めてすぐに憧れだった一人暮らしを中野で3年程しましたが月給手取り8万円で3万円の家賃は痛かったなあ。光熱費や電話代なんかも自分で支払わなければならない現実に飛び出してしまってから気がついた。他の子は結構裕福に服や会社帰りに飲みに行ったりしてたけど、住んで食べたら着る物までは回らなくてたいへんでした。それでも会社帰りに通る八百屋さんで当時250円もしたグレープフルーツを1個ずつ買っていく経済力はあったんだからそれはすごかったかもしれない。マックはちょっとしたセットで600円もしたのに驚いてそれきり行かなくなりました。それにその時マックはネコの肉を使っているなんていうデマが飛び交っていてだから100%ビーフってわざわざ言うようになったとか・・・。
私の下の兄弟は姉の私の一人暮らしの悲惨な現実を見て皆パラサイトを決め込んでいました。12歳下の弟が独立したのは昨年の11月です。
でも貧乏ながらもそれはそれで楽しかった。自分の口を自分で養って、一人前になったようで誇らしかったし。
昔占いで「衣食住には一生困らない」と言われたので国民の権利である最低限度の文化的生活は送れると思います。
by INDY (2007-03-22 00:39) 

takepii

わたしは、ほんの10年前ですが、地方の大学生ということで、
家賃4万円。生活費はいくらもらっていたか忘れました・・・・・
親の心子知らずとはこのことですね!
ただ、アルバイトをしてはいましたが、生活に困ってというよりは、
海外旅行に行くために、アルバイトしてましたから、
やはり今から親孝行しないと!とつくづく思いました。
by takepii (2007-03-22 21:55) 

horigon

■インディさん こんばんは
やはり男女を問わず、一度は親元を離れての一人暮らしに憧れるようですね。
ウチの家内は一人っ子で両親から学校も県外はダメと釘を刺されていた
そうで、未だに恨み言をいっていますよ。^^
僕は優雅な学生生活以外は、親元で結婚までパラサイトしていましたから、
インディさんから見ればぬるま湯に浸かっていた感じでしょうねぇ。
でも、最低限の文化的生活を補償されたインディさんのご主人もまた
幸せ者ですね。(^○^)
いつもありがとう。
by horigon (2007-03-22 23:47) 

horigon

■takepiiさん
僕も今、必死に娘に仕送りしていますが、子供に苦学してもらいたい
なんて思っていません。
一度の経験なのだから、思い切って学生生活を楽しんでくれればと
思っています。
親とはそういうものなんでしょうね。(笑)
by horigon (2007-03-22 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

未来よりも今日明日停電もまた楽し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。