SSブログ

漢字の読み書き [雑感]

おはようございます。
何度も繰り返し報道されていることで恐縮ですが、エキスポランドの事故を受け、
県内でも国土交通省の指示により、レジャー施設での緊急点検が始まったそうです。

しかし、いつものことですが、なぜいつも事故が起きてからの対応ばかりなんでしょう。
こういう人命を預かる乗り物の法定点検で、どうして事故が未然に防げなかったのか、
国の基準が甘すぎたとしか言いようがありません。

これは、単なる事故ではなく、人災と言っても過言ではありませんね。

さて、話はぜんぜん違いますが、ある機関の調査で、テレビを長時間観る子供は、
漢字を「書く力」が低くなるという結果が出たそうです。

この調査は、小学生と中一を対象とした試験によるものだそうですが、全体の成績で
見ても、「読み」の成績より「書き」の正解率がかなり落ちるとのこと。
なかでも、テレビっ子はその観る時間に比例して、「書き」の力がさらに落ちるという
結果だそうです。

まぁ、結果がそう出たのですから、そのとおりなのでしょうが、普通の大人だって
漢字を読む力はあっても、いざ書くとなると、かなり苦戦を強いられるのではないでしょうか。

大人の場合は、PCや電子辞書の普及によって、紙に文章を書いて、それを推敲するという
作業が極端に少なくなったことが原因の一つかもしれません。

だからどうだと言う話ですが、やはり子供の場合は、基礎的な漢字を読み書き出来ることは
重要なことですから、ここは各家庭に期待することにいたしましょう。

しかし、漢字を正確に書くことも大事ですが、それは後から辞書で調べることも出来ますね。
それよりも、天邪鬼な僕としては、文章で正しい意思を相手に伝えたり、その内容を理解する
能力はもっと大事だと思うんですがねぇ。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(7)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 18

まめぞう

お早うございます!^^
今回の事故について、国土交通省は「定期検査の方法の規定をこれから検討する」などとコメントしていますが、何で今頃?の感が否めません。15年前からあるコースターが事故を起こしたというのに、その間何をしていたのでしょうね。そういえばここ何年か全国のあちこちで、いわゆる絶叫マシンの不具合が続発していました。危険信号は既に出ていたんですよね。そしてついに犠牲者が・・・(ーー;)
点検や部品の交換を怠っていた運営者は言語道断なのは言うまでもありませんが、放置した国の責任も問うべきだと思います。
ところで漢字力は・・・σ(^_^;) 以前にもコメントした記憶がありますが、憂鬱や薔薇や蜉蝣や魑魅魍魎・・・書けと言われても多分一生無理だと思います。そうそう、おっしゃるとおり、言葉は自分を離れて一人歩きしますからね~、正しく伝える能力は大事ですよね。
ちょっと反省・・・m( __ __ )m
by まめぞう (2007-05-09 06:34) 

たいへー

無事に戻ってまいりました・・・
漢字に関しては、もはや相当書けないでしょうね。
なんせPCのお世話になりっぱなしですから・・・(汗
きっと、子供より出来ないでしょうね。

休んでる間でも、悲しい事故・事件が減りません。
暗いニュースばかりで、イヤになってしまいますね。
by たいへー (2007-05-09 07:25) 

荒井太一

書く力不足もひどいと思いましたが、それ以上に、
漢字を意味ではなく音としてとらえてるであろう間違いが多いことに、
暗澹たる気持ちになりました。
漢字は、一文字で意味と音両方を表すことが出来る、
世界でも稀な高度な文化の象徴だと思うのですが、
これでは戦後すぐの頃の、漢字廃止!ローマ字に!
なんて運動が復活しちゃう!?なんて。
ま、かく言う僕も、たまに手書きの書類を作るときには、
いちいちPCや携帯で変換して確認しつつ、なので、
偉そうなことは言えないんでしょうけど。
by 荒井太一 (2007-05-09 08:17) 

michan

おはようございます☆
先日の事故は、なんとも悲しい事故になりましたね。
私は、ひどい高所恐怖症の上、乗物はほとんどだめ。回る物もだめで遊園地に行っても見ているだけの人なので、ジェットコースターの好きな方々を尊敬します。楽しいからこそ、安全であって欲しい。そう思います。
漢字・・・
最近親子で頑張っています☆はい^^
by michan (2007-05-09 09:02) 

くみみん

おはようございます。
DSの漢字トレーニングは連続100点です。と、当然のことを自慢したりして=^-^=テレビを見ているからではなくて、見ているだけだからじゃないかしら?そこで興味を持ったり広げる行為がなければ、たとえテレビでなくても同じだと思うけれど。そう言う番組が少ないのかな?
エキスポランド、地元だった私としては(-_-)な気分です。ジェットコースターも怖いけど絶対落っこちないと思っているからおもしろいわけですし…。
by くみみん (2007-05-09 09:49) 

内部正明

因みにオイラは大学のサークルで酒の席の余興としてよく歌われた「よか○ん音頭♪」で数字の読み書きと勘定を学びました!?(しょうがねえなあ、野郎ばっかのトコは・・・)
by 内部正明 (2007-05-09 12:11) 

ちあこ

書く機会が減った今、漢字能力が非常に怪しいとおもわれます(--;
pcを前に推敲しても、漢字の変換は機械がしてくれますからね~。
でも小学生とか学生とと名のつく時代こそ一番読み書きする時代なんだから、忘れても多少大丈夫なくらいしっかり覚えてほしいな~(笑)
by ちあこ (2007-05-09 13:28) 

horigon

■エルモさん
師匠、こんばんは。
エキスポランド側の対応が今回の事故の直接の原因ですが、問題は
国土交通省の監査体勢でしょう。
全国のレジャー施設が大慌てで点検を始めたと言うことは、ほとんど役所の
指導が守られていなかったということですからね。
何となく、業界との癒着の匂いがしています。(-。-;)

ご指摘の漢字は、僕も生まれ変わっても書けないでしょう。^^;;;
あと、思いつくので檸檬なんてのもありますね。
ところで、漢字はある程度覚えれば済みますが、文章を読み書きするのは、
勉強以外に才能も必要なのかと商売柄思ったりしています。σ(^_^;)アセアセ...
いつもありがとうございます。


■たいへーさん
お頭、改めてお帰りなさい。^^
そうそう、僕も漢字が分からなくて、PCで調べたり、携帯で確認したりと
自分の不甲斐なさを嘆いていますから、とても子供のことは言えません。(;´Д`A ```

まぁ、人の世とはいえ、暗いニュースばかりが続きます。
自分の気持だけでも明るく行かないといけませんね。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-05-09 19:34) 

horigon

■荒井さん こんばんは
たしかに最近は若者を中心として、漢字を意味も考えずに単に音が
同じだということで、安易に使う場合が増えているようですね。

何となく、漢字廃止なんて聞くと、お隣の国を思い出してしまいます。
独立後、自国の言葉に拘るばかりに、大事な文化を捨てたように思えて
なりません。
日本もそうならないことを願っています。

僕もほぼ荒井さんと似たような感じですね。
さらに僕は、PCで書いた文字まで、漢和辞典で確認したりしています。(笑)


■michan こんばんは
へぇ、michanも高所恐怖症なんだ。
実は僕もそうで、ディズニーなどのアトラクションも、コースター的なものは
避けていましたね。(^^;
あと、高いビルの窓側には近寄れないし・・・。( ̄_ ̄ i)タラー

漢字能力・・・michanがお子さんに負ける日も近いかもね。(^○^)
いつもありがとう
by horigon (2007-05-09 19:36) 

horigon

■kumiminさん こんばんは
あぁ、DSの脳トレに関しては、お姉さまに脱帽です。^^;;;
でも、今日の年齢チェックで、32歳が出て、少しだけ嬉しかったりしています。(^^)

おっしゃるとおりですね。
要は、テレビが悪いというより、物事にいかに関心を持っているかで能力にも
差が出るということでしょうか。
個人的には、本文の漢字の調査ですが、学者バカか役人の考えた
ナンセンスなものだと感じています。

そうか、吹田あたりはkumiminさんの地元なんですね。
そうでなくとも暗いニュースなのに、お察しいたします。
いつもありがとうございます。


■内部さん こんばんは
○のなかに入る字は想像がつきますよ。
大人の数え歌という感じでしょうか。(笑)
僕はサークルに参加していなかったので、羨ましいですね。
by horigon (2007-05-09 19:36) 

horigon

■ちあこさん こんばんは
そうなんですよねぇ。
PCで変換しても、音は同じで意味が違う漢字がずらり。
ある程度、横に使用例が出てきますが、戸惑いますよね。(^▽^;)

僕は小学生の時、漢字の書き順を正しく学習しなかったので、
未だに恥ずかしい思いをしています。(゚ー゚;Aアセアセ
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-05-09 19:37) 

なかちゃん

こんばんは。
かなりご無沙汰でゴメンナサイ。
例の事故は完全に人災ですよ。ジェットコースターなんて、100%以上の安全が約束されている事を条件にでスリルを楽しむ乗り物ですからね。
僕は大好きなんです。あの金○が縮み上がりそうな感覚が…(^^)

漢字については僕はホントは『俺は漢字はバッチリだ…』なんて勘違いをしていました。
その勘違いを自覚したのが、和暦の年号が変わった19年前です。
僕の音楽仲間が創った歌に『自粛自粛と騒いじゃいるが、粛の字書けない俺だった…』との一節があった時、『俺も書けない…』と、かなり焦りました(><)
お粗末な話でゴメンナサイ。
by なかちゃん (2007-05-09 22:45) 

horigon

■なかちゃん おはようございます
僕はジェットコースター類は苦手ですが、ディズニーでは何度か乗りましたね。
でも、それもご指摘のように、絶対安全だと信じてのことですから、
もう二度と乗ることはないでしょうね。・・・小心者ですから(笑)

漢字については僕も同じですよ。
もっとも僕の場合は、「何でこんなのが」というような簡単なものまで
忘れたりします。
で、焦れば焦るほど出てこない・・・ということがよくあります。
老化と言われそうだね。(;^_^A アセアセ・・・
by horigon (2007-05-10 06:19) 

horigon

■イリスさん ご来訪&ナイスありがとうございます^^
by horigon (2007-05-10 06:22) 

川原秀行

そういうところを当て込んだビジネスの成功のモデルが漢字検定のような気がします。兵庫の行政書士が今度阪神タイガース検定をやるとか。同じ行政書士としては疑問ですが・・・
by 川原秀行 (2007-05-10 09:11) 

わ〜ちん

エキスポランドの事故は、ラジオで聞いて驚いたのですが、
安全第一って言葉はどこに行っちゃうんでしょうね・・・

子供の読み書きの問題は、世の中が便利になりすぎた代償でしょうかね。
そういう私も、たまに漢字が思いさせなく、パソコンで調べたりしてますけどね(笑)
by わ〜ちん (2007-05-10 12:56) 

horigon

■川原さん
僕は、どうも生理的に、何でも儲かるからやるというのは受け付け
ないんですよ。
見習うべき面があるとは思うんですが・・・。
まだまだ甘いのかもしれませんね。
by horigon (2007-05-10 17:59) 

horigon

■wadaさん
総体的に見れば、国土交通省の監査体勢の不備なんでしょうが、
そうでなくとも、エキスポランド側の対応は言語道断ですね。
おまけに最後までうそで塗り固めているし・・・。

世の中が便利になった代償は、大人も子供も等しいのでしょうが、
子供は基礎という貯金が無い分、可哀相ですね。
もっとも僕もあまり貯金があるほうではないですけど。(笑)
by horigon (2007-05-10 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小心者御礼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。