SSブログ

夕張市のこと [雑感]

おはようございます。本日は手短に・・・。

体調は相変わらず小隊長でありますが、今日はどうしても県境まで
仕事で行かねばならぬので、しっかりと朝食を取り、ユン○ルを飲んで
出かけようと思っています。

ところで、一昨日放送の某NHKスペシャルで、夕張市の現状を、
ご覧になりました?
財政破綻が明らかになった直後の政府の見解とはまるで違う福祉の
切捨てに、唖然と言うより、強い憤りを感じてしまいました。

憲法では第25条に、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を
営む権利を有する」とありますが、自国の困っている国民を護ることが出来なくて、
何の憲法改正論議なのでしょう。

人よりたくさんの報酬や特権を手にした人達の思う最低限の生活とは、地域で
唯一の総合病院を縮小して、入院患者を追い出したり、美術館を閉鎖したり、
除雪費をケチったりすることなのでしょうか。

いずれにしても、財政再建団体は自治体の責任であって、住民の責任では
ないわけ(政治家を選んだ責任はあるのかもしれませんが・・・)ですから、
もう少し血の通った配慮をお願いしたいものです。

ここはやはり、北海道のことを真剣に考えている宗男ちゃんか千春ちゃんに
頑張ってもらうしかないのかな・・・。

blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!





nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

まめぞう

お早うございます!^^
何か今年の風邪はいつまでも長引きますよねぇ・・・(^▽^;)
ところでユン○ルって、一番安いヤツでも充分効きますよね・・・ピンの方はキリが無いですが、効き目はどう違うんでしょうね。^^
NHKのその番組は見なかったのですが・・・先日ある事で行政と交渉する機会がありましたが、合併に伴うサービスの低下は酷いもので、あまりの対応の悪さに同席したある方が、「それじゃ夕張と一緒だろ!」・・・妙に説得力がありました。どうも市民よりも効率が優先みたいです。企業の合併じゃあるまいし・・・(ーー;)
by まめぞう (2007-05-15 05:42) 

ちあこ

地方への財源移譲で、あちこちで幼稚園の統廃合や送迎バスの中止、地域医療の集約化という名の下の病院閉鎖が起こっています。
これからもっと厳しくなるでしょうね。財政破綻しなくても住民の生活に密接に関わる所から切り取られていく......なんとも心の痛む事です。
by ちあこ (2007-05-15 08:23) 

荒井太一

乱脈経営という意味では、日本中に第二第三の夕張があるわけですが、
どうにも対岸の火事というイメージで報道されているような気がします。
明日はわが身ですし、それを防ぐためには、選挙に参加するしかないのが、
民主主義なのですが、当選者の多くは相変わらずの利権誘導型。
政治っていうのは、結局国民、選挙民を映す鏡ですので、
まぁこの現状が日本人そのものなんじゃないですかね。
我々が望んで作った現状ですから、次の世代に渡す前に、
どうにか変えていかなければいけないのですが。
by 荒井太一 (2007-05-15 09:09) 

たいへー

自分だけ良ければいいんでしょうかね。
誠に腹立たしい限りです。
人間って、一人じゃあ生きていけないんですが・・・
by たいへー (2007-05-15 09:16) 

くみみん

住民が苦しめられる地方行政ってなんなのでしょうか?
夕張に限らず、多くの市民が行政の不合理に苦しめられているのは耐えられませんね(-_-)
でも、horigonさんのように普段から行政に目を向けていなければ、大変なことになってからあわてることになりそうです。
今から老後はどの街に住むのが幸せか考えなくちゃ!かも=^-^=♪
by くみみん (2007-05-15 09:41) 

michan

風邪は大丈夫?
無理は禁物です☆
夕張、頑張っていますよ。
町自体は、みんな頑張っていますが、ご老人ばかりで。
私達の世代の方たちは、夕張に行き助けないとね。といいながらスキーに行ってました。今年の夏は、石炭の村かな?
何度もいいますが、無理は禁物ですよ^^
by michan (2007-05-15 10:15) 

あおまさ

昨日はいわれの無い苦情失礼いたしました。

確かにどなたかがおっしゃるように無関心のツケはあるかもしれませんね。

それと思い出しましたが、
例の羽柴君が夕張市長選で次点じゃなかったかな!?
あっぶねーあっぶねー!大丈夫か夕張市民?
ちなみに大阪での選挙の時の公約が、「大阪に楽市楽座を…」な~んて事を言ってウケてましたね。
by あおまさ (2007-05-15 10:36) 

内部正明

○ンケルは一番安いのしか飲んだ事ないですが、殆ど気休めですね。かつての夕張は鉄道ファンには魅力的な町でした。せめてもう10年早く生まれていたら、などと思ったりしたものです。
by 内部正明 (2007-05-15 12:19) 

茶谷昌宏

北海道のことを憂いているのはファイターズファンもです。
自分の国の足元で起きている事実を軽視して、米国の思惑にマンマと乗せられて改憲を吼える政治家。これでは国際競争力が低迷するのも無理なしで。
「君子は、功なくして禄を受け取らず」(孔子)といいますが、日本の政治家・官僚どもは、ろくな功も挙げずに禄ばかりをむさぼる連中です。まさに孔子のいうところの「小人」というほかありません。
by 茶谷昌宏 (2007-05-15 16:13) 

川原秀行

国民に背を向けている政治はいつか破綻する、何かかつての五・一五事件、二・二六事件の時と状況がだんだん似てきているのは気のせいでしょうか?
by 川原秀行 (2007-05-15 21:52) 

horigon

みなさま、おはようございます。
たくさんのコメント、本当にありがとうございます。^^

当方、風邪がイマイチすっきりしないのと、仕事、朝のメンテナンス等
いろいろ相まって、今日は失礼ながら、まとめてのコメントとさせて
いただきます。

今年の風邪は、どうやら長引くようです。
どうかみなさまも、ご自愛くださいますよう・・・。
by horigon (2007-05-16 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

母の日っ!名前のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。