SSブログ

精神の未熟 [雑感]

おはようございます。
一昨日の松坂投手の完投勝利、素晴らしいですね。
当初は黒星が先行してハラハラさせられましたが、やはり実力のある人は
最終的には結果を残すということでしょう。

さて、新聞を見ると、一部上場企業の決算発表がピークを迎え、軒並み経常利益は
過去最高を記録するようですが、その一方社会面では目を覆いたくなるような事件も
起こっています。

そう、福島で起きた母親殺害の事件など、子供がいくら精神的に病んでいたとはいえ、
自分の一番の庇護者である者を殺害するなど、想像だに出来ないことです。

この子供は県内でも有数の進学校に通っていたそうですが、精神の健全さと、
お勉強とはまた少し違うようですね。

それと併せて、新聞の片隅に、東大大学院教授が電車内で痴漢行為をはたらいて
逮捕とあります。

何でもこの御仁、憲法学者だそうですが、「好みのタイプだからやった」と容疑を認めて
いるそうで、憲法には精通していても、一番根本的な理念についてはご理解して
いらっしゃらなかったようです。

上記の二つの事件はまったく関係ないのかもしれませんが、個人的には、精神の
未熟さゆえの事件のような気がしてなりません。



 

blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(8)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 23

まめぞう

お早うございます!^^
先日、社員に決算報告書が配布されまして、どうやら我が社もおかげ様で何とか増益だったようです。まぁト○タさんなどに比べたらスズメの涙みたいなものですが・・・改めてスゴイと思います。2兆円!・・・(◎-◎)
しかしアレですね~、痴漢にしても殺人にしても・・・そういう事をしたら後でどうなるか、というのを考えないんですかねぇ・・・実際に行動に移す、というのが理解できません。人生どこで釦をかけ違えてしまったのか・・・(ーー;)
おっしゃる通り、行動の向かった先が違うだけで、本質は一緒のような気がします。「変わり者」 と 「変質者」 の境目ってどこなんでしょうね・・・?
by まめぞう (2007-05-17 06:53) 

ちあこ

なんかいい年して~!と言う様なことを言えなくなってきたかしら?
大学教授も、ナンパだったと言いつつ無理やり集団で車に女性を連れ込もうとした大学生。電車内の暴漢男にそれをただ何も出来ずに見過ごしたたくさんの大人。悲しいです。普通の心があればそんなこと出来ないでしょうに。
いい年して、大人の分別が持てなかったでは済まされませんね。
そんな大人に育てられ囲まれてl子供が育つんですもの。
by ちあこ (2007-05-17 07:31) 

たいへー

体は大人で心が子供なんでしょうねぇ・・・
と思えば、体が子供で心が大人っていう子もいるし。
なんか、自然の摂理の逆らっているような気がしますが・・・

誰か「この世の物全てが2極分化」してしまった
と言ってましたが、思わずうなずいちゃいます。
世の中が余りに進みすぎてしまって、
心がついていかなくなったのも、一つの「2極分化」なのかも・・・
by たいへー (2007-05-17 08:00) 

okko

実に嘆かわしいことです!
昔みたいに、親殺しは打ち首だ!・・・・いまは精神鑑定に手間取ったり、法の裁定にも時間がかかって、生ぬるい。
イライラするのはバアだけでしょうか?
by okko (2007-05-17 10:23) 

くみみん

こんにちは。
「自制心」ということ。ないのかなあ?
何かに秀でている人は「我慢」ってしなくていいのか、今まで「我慢」しすぎてきたから「我慢」の「箍」がはずれたのか?
本人にもわからないのでしょうが、昔はいいのか悪いのかそう言う人は少数だったんでしょうね。今は全員、「箍」が緩んでいつはずれるかわからない状態なのかも\(>o<)/
*名前の漢字の件、調べていただいてありがとうございます。早いうちに取り寄せてみます。
by くみみん (2007-05-17 10:28) 

荒井太一

身近(?)なところでは、大阪の心斎橋にあるペッパーステーキという、
ファミレスみたいな店で、一人で食事していた女性を、
そこの店長と従業員がシャッターを閉めて、スタンガンで脅し、
別の場所に連れて行って拉致監禁というニュースもありました。
街中にある、普通の店ですよ。
そんなところですら、女性一人で入るのは危険、という時代なんでしょうか。
能勢の山中に捨てられていた子供は、バイクの荷物入れに入れて、
パチンコをしてたら死んでしまったので、捨てたんだそうです。
親が子を殺し、子が親を殺し、先生は痴漢して、店長は客を襲う…
悪い夢を見てるような気がします。
by 荒井太一 (2007-05-17 12:49) 

東雲の行政書士

福島で起こった事件はショックでした。最近以前では考えられなかった
事件がたくさん起こってきています。自分の身は自分で守らないといけ
ない時代になってきたんでしょうか?
by 東雲の行政書士 (2007-05-17 16:28) 

桃色行政書士やなぎ

 我慢ができないというか、人の立場を自分に置き換えて考えられないというか。
 嫁や娘がそういった凄惨な事件に巻き込まれないか、日々不安です。
by 桃色行政書士やなぎ (2007-05-17 17:05) 

michan

いろんなことがある世の中・・・
最近ワイドショーがきになりますが、テレビ消しています。
荒井さんがお書きになった事件も悲しい事件ですね。
世の中、どうなっているのかな。
そのうちもっと凶悪事件が多くなるのかな。
かなしいな・・・
by michan (2007-05-17 18:22) 

内部正明

「子」の保護者としては、せめて「我が子」に殺されないよう気をつけたいと思います!?もっとも万一あるとしても、風邪ひいて免疫力が落ちている時に不可抗力的に猫ひっかき病をうつされたとかでしょうけど・・・
by 内部正明 (2007-05-17 18:37) 

茶谷昌宏

IQの高さとEQの高さは必ずしも比例しませんが、最近では逆に反比例する傾向にあるように思えて仕方ありません。学校教育でも、「徳育」制を導入するとか言っているようですが、根本はまず「親・監護者」が、しつけ教育・道徳教育をシッカリやるべきなんでしょうね。でもその親自体にまず道徳を教えねばならない現状・・・。憂うべき事態ですね。
by 茶谷昌宏 (2007-05-17 20:26) 

horigon

■師匠、こんばんは
今しがた、社会の二極化・・・中間層がすっぽり抜けて、ワーキングプアが
増えているという番組を見ました。
景気の良いのは結構なんですが、僕ら自営にはなかなかその実感がありません。

おっしゃるように、大方の人は、欲望はあっても、社会での自分の立場や
将来を考え、実際の行動には至らないのが普通でしたが、ここのところ
本当に刹那的としか思えない事件が多いですよね。
変わり者・・・社会との接点が極端に少なくなる可能性のある現代、その先に
一歩踏み出してしまうんでしょうか。
いつもありがとうございます。


■ちあこさん  こんばんは
まぁね、事件になるから注目されるだけで、世の中、そんな人は決して
多くないと思いたいものですね。
それにしても、世の中の手本となるべき職業の人間の起こす事件が多いです。
社会のチェック機能が失われつつあるのでしょうか。
子を持つ親としては、心配なことですね。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-05-17 20:56) 

horigon

■お頭、こんばんは
たしかに、昔は心技一体といったものですが、学歴社会の無機質な風潮が
そうさせているのでしょうか。
そのうち神の怒りでも買うかもしれませんね。(ー。ー)

エルモ師匠のコメントでも触れましたが、世の中まさしく二極化が進んで
いるそうです。
要は、中間が抜け落ちたということですが・・・これはあくまで貧富の話
ですが、人の心までもそうなってきているとは・・・。
いつもありがとうございます。


■okkoさん こんばんは
こういう事件が多発することで、人の心が麻痺しそうで怖いことですね。
たしかに、最近は被害者の人権より、加害者の人権優先のような感じです。
事件が風化した頃に判決が出ても、ちっとも抑止力にはなりませんよね。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-05-17 20:57) 

horigon

■kumiminさん こんばんは
う~ん、難しい問題ですね。
もともとそういう心理を理解できないから、一般の人間はその事件に
驚くわけですが、こう事件が多発すると、kumiminさん説が有力と思えてきます。
そういえば、僕の箍もかなり緩んでいるかも・・・( ̄_ ̄ i)タラー

名前の件、心配なことですね。
たぶん、役所の単純ミスですよ。^^
いつもありがとうございます。


■荒井さん こんばんは
ペッパーステーキなら富山にもありますが、そんな事件が起きていたんですね。
知りませんでした。
しかし、人の命とか尊厳って、いったい何なのでしょう。
こうも軽く踏みにじられるような社会。
本当に、悪い夢でも見ているようですね。
by horigon (2007-05-17 20:58) 

horigon

■東雲さん こんばんは
東雲さんのご家庭は、ちょうどその年頃のお子さんがおいでですから、
特にショックなのではないですか。
しかし、自分の身を自らで守る社会になりつつあることは承知していましたが、まさか、わが子に殺されようとは・・・。
こういう事件が続かないことを願っています。


■やなぎさん こんばんは
そうなんですよね。どうも他人を思いやる気持が希薄というか、欠落して
いるというか。

いつ誰の身に起こってもおかしくないような事件が多いですから、心配な
ことですね。
by horigon (2007-05-17 20:58) 

horigon

■michan こんばんは
そうそう、僕もあの手の報道を詳しく聞くと、やりきれなくなるので
テレビはほとんど見ません。
この先どうなるかは僕には分かりませんが、昔のように、子供が安心して
外で遊べる世の中に早く戻って欲しいですね。
いつもありがとう。


■内部さん こんばんは
え~っ、猫ひっかき病ってあるんですか?
ウチのジュンの奴も、臆病なくせに、僕にだけは平気でキックやパンチを
お見舞いしてくれます。
殺されないように気をつけよう。(笑)
by horigon (2007-05-17 20:59) 

horigon

■イリスさん ご来訪&ナイスありがとうございます。^^
by horigon (2007-05-17 21:00) 

horigon

■茶谷さん こんばんは
意味の無い受験用の勉強ばかり押し付けてきた結果が、そのように
IQとEQの反比例になって現れているのかもしれませんね。

ところで、道徳教育って、一定の年齢を過ぎても大丈夫なのでしょうか。
多分無理でしょうから、この憂うべき社会は当分?続くんでしょうね。
by horigon (2007-05-17 21:07) 

川原秀行

この不可解な社会のひずみと言う火の粉、わが子や妻には降りかかってほしくない、と防衛には励んでますが、それにしてもこのゆがみ、どうやって元に戻せばいいのか訳分からないです。クーデターでも起きないと日本国民は目覚めないんでしょうか?
by 川原秀行 (2007-05-17 21:49) 

最近の事件は耳を疑いたくなるようなものばかりですよね。
理性というか自制というか、無いんでしょうか???
世の中病んでますね。
こういうニュースを見ると遣り切れない悲しい気持ちになります。
by (2007-05-17 23:53) 

horigon

■川原さん おはようございます
こういう輩の性格も、一朝一夕に出来上がったわけではないでしょう。
昔は、地域で子供を育てるような暗黙の了解のようなものがありましたが、
最近は人間関係が希薄ですからね。
ますます福島のような事件が起きるのではと心配になります。
大学教授の件は、受験戦争の生んだ歪みのようなものでしょうか。
by horigon (2007-05-18 07:11) 

horigon

■まりももさん おはようございます
人の職業や見掛けでその人の価値は判断できないということは、
当たり前の話ですが、それにしてもごく普通かそれ以上に地位のある人が
起こす事件には唖然とさせられます。
今朝もニュースは、立てこもり事件一色だし、まったく嫌になりますね。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-05-18 07:16) 

あおまさ

ああ~やることが鬼畜でも人間なんですよねぇー。
人権必要かぁ~!?

ちくしょう!市中引き廻しの上、渋柿でも投げつけてやりてぇー!

あ~あ、誰かさんから頂いた“御そば”でも湯がいてお昼にすっかぁー
by あおまさ (2007-05-18 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

名前のこといったい何やねん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。