SSブログ

元から断たなきゃダメ!? [雑感]

おはようございます。
土曜に、前々から積み上げてあった冬物の衣類をやっと倉庫にしまうことが出来ました。

僕の場合は、休み前には、あれもこれもと予定は組むのですが、休みが明けてみれば
結局のところ問題を先延ばしにしてしまっていて、遅々として物事が先に進みません。
やはり、これも“なまけ者”の性格ゆえのことでありましょう。

さて、先日、ある飲食店でのこと。
隣の席に座った夫婦連れ?の言動が気になってしまい、不愉快な食事となってしまいました。

見れば、60歳前後の夫婦でしょうか。
盛んに、カウンター越しに板前さんに話しかけているのですが、「これは何だ!」「○○はあるか」
「俺の注文をした品物が遅いぞ」などと、まるで昔の徒弟制度で、親方が使用人を叱り付ける
ような横柄な態度で、横で聞いている僕まで嫌気が差してしまいました。

ちらりと拝見すると、どういう筋の方かは存じ上げませんが、腕には金ピカの腕時計が・・・。
それにしても、こういうのが大手を振って歩ける社会とはいったい何なのでしょうね。

一昨日の立てこもり事件といい、こういう人達の数は一向に減っていない様子です。
社会のある部分で、その存在を“必要悪”として容認しているからでしょうか。

いずれにしても、こういう輩の予備軍を元から断たないと、美しい日本は言葉だけの存在に
なってしまうと思うんですけどね。




 

blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(6)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 19

まめぞう

お早うございます!^^
イヤですね~、こういう客。まったく何様のつもりなんだか・・・(ーー;)
まぁ多分、「にわか成金」 か 「木っ端ヤ○ザ」 でしょう。
人生ナメてますね。多分碌に苦労して無いですね。
他人を蹴飛ばしてみたかったら、まず自分を蹴飛ばしてみればいいのに・・・
なぁんて言ったところで聞く知能は持ち合わせていないでしょうけど・・・
horigon桜で裁くにも値しませんね。
こういう輩は無人島に集めて隔離したいです。いつの時代も社会のゴミは存在しますから。政治家と癒着してるのもいるでしょう。そんな事ではいつになっても根絶出来ませんね。軍備を増強する前に・・・敵は生活の身近にいるんですけどねぇ・・・(-_-#)
by まめぞう (2007-05-20 07:49) 

michan

嫌なお客さんっていますよね^^;
そんなお客さんいたら、きっとおいしいお料理も台無しだろうね。
人は見かけによらないといいますが、最近はどんな人がいい人でどんな人が悪の気持ちの持ち主かわからなくなることあります。

まずは自分の周りから正そうかな。って思います。
今日はいいお天気!
久々に写真とりに行きますか。
といいながら、冬物と夏物に交換まだしていない私ですーー;
by michan (2007-05-20 08:45) 

茶谷昌宏

おはようございます。先日の事件、いたたまれない気持ちですね。
記事を読むと、犯人はなかなか投降する決断ができなくてかなりの優柔不断な男だったらしいですし、最期は「撃たないでくれ、殺さないでくれ」と、懇願する体たらくだったとか。私はこういう虚勢をはるような輩は実は一番の臆病者だと普段からみていますが、案の定でしたね。自分の弱い部分を知られるのが一番怖いから、人一倍虚勢を張るのでしょうね。こういう筋の人は大部分がそうだと思います。だって、そういう筋の世界で生きるより、カタギの世界でまともに生きるほうが何百倍も「勇気」が必要なんですからね。それを暗に知っているから、その筋の世界に逃げ込んでいるのです。
by 茶谷昌宏 (2007-05-20 11:22) 

くみみん

美しい日本もこういう組織と…なので。
詳しいことは申し上げられませんが\(>o<)/
私が店員さんでなくてよかった。追い返しちゃいます(^-^;
by くみみん (2007-05-20 14:02) 

内部正明

因みに我が家には、これ見よがしに暴対関係の啓発ポスターがド~ンと貼ってあります。声の大きな者だけが勝つ時代は、そろそろ終りにしないとね・・・
by 内部正明 (2007-05-20 14:11) 

okko

公益暴力団(字はこれでいいのかな?)という存在が、そもそも理解し難いです。存在を認めているわけですからね。
政治家、銀行、芸能界etc、すべての後ろ盾にその姿がちらついている。どうにかなりませんかね、ホントに。
ああ、その横柄な態度の男がそうとは決め付けられませんけど・・・。
by okko (2007-05-20 14:26) 

ちあこ

う~ん、周りにまで不愉快を振りまくなんて大物ですね(^^;
美味しく食事をするマナーを忘れて色々指図をするなんて、ちっともかっこよくないんですがお連れの方も注意しないのかしら?
うちは父がわりとせっかちで、自分より後にきたお客さんが先にお料理を運ばれると「なんでや?」とすぐに言うのです(><)文句にはなりませんが、おおらかさも必要ですよね。
もちろん接客のなってないお店にビシッと物申すのも、必要ですけどね。
by ちあこ (2007-05-20 17:33) 

horigon

■師匠、こんばんは
なんだか僕の言いたいことを師匠に全部言われてしまったようですね。(^▽^;)
しかし思うんですが、こういう人が年配になるまで、自分のスタイルを
通しても生きてこれるだけの土壌が日本にはあるのかなって。

ま、そんなこと言っても、僕には社会を正す力なんかありませんから、せめて
自分だけは人に迷惑をかけない生活をしたいですね。
存在自体が迷惑だというご意見もあるようですけどね。(゚ー゚;Aアセアセ
いつもありがとうございます。^^


■michan こんばんは
michanの言っていることは、人との付き合いのなかでよくあることです。
信じたいと思っていた人が、実はそうでなかった時のショックは誰しも
経験することだから、そう深く悩まないようにね。^^

そうそう、自分の身の回りから正せば、そういう価値観の人が集まって
くるものだと思いますよ。
そんなことより、冬物を早くしまってね。(*^▽^*)エヘヘ!
いつもありがとう。^^
by horigon (2007-05-20 21:03) 

horigon

■茶谷さん こんばんは
普通に生きるのは、意外と挫折があったり、努力が必要だったりして、
辛いものかもしれませんね。
で、おっしゃるように、虚勢を張ったり、人を騙したりと、楽な方向に流れて
しまうのかも。

しかしよく考えると、そういうことを教えるのは、やはり家庭なんでしょうね。
お互い、子供にとって良い手本となりたいものです。


■kumiminさん こんばんは
昔から、ある意味、政○家もヤ○ザな商売だと親が言っていました。
美しい日本になるのには、まず彼らの総入れ替えが必要なのかもしれません。(^○^)

うちの事務所にそんなのが来たら、僕も追い返すでしょうね。^^
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-05-20 21:04) 

horigon

■内部さん こんばんは
行政書士は国民の権利を擁護することも使命の一つですから、人のお役に
立つような仕事をしたいものですね。


■okkoさん こんばんは
広域暴○団は、全国に根を張った、いわば病巣のようなもので、今では
一般社会と溶け込んだ部分が多くあるようですから、よけい深刻な問題
ですよね。

ああ、その男は見掛けからしてそうですから、たぶんチンピラのような類
でしょう。
むしろ、そういう輩の方が、見分けが付いて良いかもしれませんね。^^
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-05-20 21:05) 

horigon

■ちあこさん こんばんは
類は友を呼ぶといいますが、同じ価値観の人が集まるのでしょう。
注意どころか、当たり前のようにしていましたね。(^^;

お父様は、自営業として長年苦労なさっているから、そういった苦言を
呈すのでしょう。
商売人にとって一番困るのは、苦言を呈する人ではなく、黙って来なくなる
お客でしょうから、的を得た苦言はむしろ喜ぶべきだと思いますよ。^^
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-05-20 21:05) 

こういう方よくいますよね。
自分を特別視しているというか、自分の事だけしか考えていない
というか・・・! 
自分の周りにこんな人いなくて良かった~!
by (2007-05-21 00:54) 

たまひよ

 遅ればせながら・・・・
何でか未だに、寝る前に湯たんぽ用意をしているわたくしです(笑)

いろんな人が集まる場所では、モラルやマナーを分かって利用したり、来たりして欲しいですよね。

分からん人は、貸し切るくらいのことをして、自分の世界を振舞って欲しいものです。
何が偉いのか、上から目線の態度や話を聞くと、周りまで不愉快にさせる事に気付く感覚もないのでしょうね。

バチはそういう人に「あっ、ごめん」ポッコン~!!と当たるのでしょね(爆)
by たまひよ (2007-05-21 00:56) 

温泉たまご

そういえば、タマゴもホテルの喫茶で、同じような光景を見たことがあります。
「おい!ワシの頼んだカレーはまだかいや!」
「おい!いつになったら出てくるだいや!カレーになんぼ時間がかかるだ!」
いったい、どんなお客さんだろうと思ってましたらば、
ついにシビレを切らせたその人、立ち上がって厨房へ。
「おい!なにしょーっだいや!
 ワシャ、急いどるだけな!これから会議があるだがな!
 カレーぐらいでトロトロすんないや!」
地元選出の県会議員さんでした。
急ぐ気持ちはわかりますけども。
(ちゅうか、タマゴも似たようなことをしとりますけども)
その議員さん、このたび議長選に立候補されようとしましたが、
所属会派の推薦を得られず、出馬断念に追い込まれ、
ついに会派離脱→新会派結成へ。
乱暴モノは嫌われるということでせうか。
たしかに、タマゴも嫌われとりますわ!
by 温泉たまご (2007-05-21 02:19) 

horigon

■まりももさん おはようございます!
そうそう、こういう人って、自分が他の客より一段上だと思っているんですよね。
だったら、もっと高級なところに行きなさいと言いたいです。(^^)
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-05-21 06:32) 

horigon

■たまひよさん おはようございます^^
あっ、ゆたんぽ、いいっすねぇ。
僕も本当は、本物を使いたいんですが、根がおっちょこちょいなので、
電子レンジでチンのを使っています。(^○^)

この手の人達は、人がいるところで、俺はここの常連だと自慢したい
のかもしれませんね。
しかも、おっしゃるように、自分が一段上だと思っていたりして・・・。

人から見れば、恥をかいているのが分からんのですから、まぁ、
かわいそうとも言えますが、一生そのことに気付かないのだろうから、
お目出度いともいえますな。(^▽^;)
by horigon (2007-05-21 06:33) 

horigon

■たまごさん おはようございます!
まぁね、カレーは早く出てくるのが命のようなものですから、この議員さん
ならずともイライラするのは分からんでもないですけどね。(^^)

しかし、議員さんって、この人に限らず、なんで選挙の時以外は
偉そうなんでしょうね。
うちの両親も議員はヤ○ザな商売と言っとりました。
つーことで、たまごさんも議員の資格あり、かな。(笑)
by horigon (2007-05-21 06:34) 

川原秀行

そういう輩とは何度かもめたことがありますが、まったくこちらの道理が通じません。自分が法だと言わんばかりにまったく理解しようがありません。コミュニケーション能力を失ったとしか思えないです。
by 川原秀行 (2007-05-21 08:04) 

たいへー

自分のルールを押し通す人は、
人の意見なんか聞かないのでしょうね。
ある意味で、「幸せな人」ですよね。
私は、そういう人になりたくないです。
by たいへー (2007-05-22 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウオーキングの最中に・・・ご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。