SSブログ

若い者の感覚 [雑感]

おはようございます。いよいよ今日から9月ですね。
ここのところ、朝晩はめっきり涼しくなってきました。

暑がりで寒がりの僕にとって、それは、ちょうど良い気候なのですが、
毎朝5時起きの早起きおじさんにとって、夜の明けるのがだんだん遅く
なってきているのは、ちょっと辛いかな。

さて、きょうの話題ですが、先日の真夜中、僕の携帯に一通のメールが入りました。
送り主は、奈良の娘で・・・・「オヤジ、米が無くなったんだけど、金も無い」
という内容。(TOT)

<その後のやりとり>

ダメおやじ 「あのさ~、まだ仕送りしてから、月の半分しか経っていないし、先日、
        帰郷した際に、両家の祖父母からけっこう軍資金を貰ったんじゃない?」

バカ娘   「仕送りのお金や、貰ったお金はまだ残っているけど、それは使い道が
        いろいろ決まっているわけ」

ダメおやじ 「む~、あ~、ふ~」、小生は返答に困り、いろいろと家が貧乏だから、
        お金は大事に使わねばいけないということを、クドクドと言い続ける。

バカ娘   「ヘン、そんなこと分かってらい、このケチオヤジ」

ダメおやじ 「ムカ~」・・・その後もしつこく、お金を大事に使うよういい続ける。
        ・・・が、最後には根負けして、「じゃぁ、明日、○○円送るわ」

バカ娘   「ヨッ、気前がいいじゃないの旦那、本当は米の代金だけ貰おうと
        思っていたんだけど、サンキューね」

ええ、正直言って、育て方を間違えたのは、よ~~く分かっておりますです。
しかし、自分で言うのも何ですが、「親の愛情は海よりも深し」ともいいますし、
自分の学生時代、親にかけた数々の迷惑のこともあり、ついついわが子には
甘くなってしまいます。

話は、少し逸れますが、先日、この末娘が帰省して駅に迎えに行った時には
本当に驚いた。何がって、彼女の服装なんですけど、控えめに言っても開放的。(@Д@;
しかも、ジーンズには鎖が巻いてあり、まるで世間でいうヤンキー!?
(いちおう女ですけど・・・ )

ま、服装について何か言うと、オヤジは古いとか、百倍になって文句が帰って
きますから、ここはじっと我慢の子でいましたけど、今の若い子の感覚には
付いて行けないというのが、正直な気持ちであります。

ところで、その服装の話に関してですが、先日、ある契約書の作成を依頼された
若者にも驚かされました。

初対面の彼が、当事務所を訪れた時の服装は、トレパンにTシャツ、そして頭は
「鉄腕ダッシュ」のメンバーのようにタオルまき。

そこまでは、ボロ事務所に来るのだからと、小生、何とか納得しようとしたので
ありまするが、後日、公正証書を作成するため公証役場を訪れた際の彼の服装も、
まったく同じでありました。 

別に、おじさんはトレパンとTシャツが悪いとは言わないけど、少なくとも初対面の
人と会う際には、最低限のマナーとして、頭のタオル巻きぐらい何とかして
欲しかったんだけどなぁ。(TmT)ウゥゥ・・・

しかし考えてみると、世の中何でもありのようですし、若者による荒んだ事件も
頻発する昨今ですから、娘に限らず、要は服装よりも心の問題なのかな・・・
と、頭の古いオジサンは自問自答するのでありました。

 

 

          この方は、いつも同じ服装です。(^○^)

  




 

blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!




nice!(11)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 34

内部正明

うちにも以前、全盛期のホリエモンルックの若者が内容証明を依頼しに来た事はありますが、公証役場にまでとは世間を舐めきっていますね。
by 内部正明 (2007-09-01 09:57) 

あおき

ハハハ娘さん…特攻服に木刀で「夜露死苦!」なんてよりはいいんじゃないですかぁ。

でもそのタオルを巻いた彼の様な人を、娘さんが連れて帰ってきたら…

どうです残暑厳しい中、背中あたりがゾクッとして涼しくなりました?
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
by あおき (2007-09-01 11:50) 

michan

ゴン様、こんにちは☆
大笑いしちゃった・・・^^:
娘さんは、そのうち落ち着きますよ。
私も父に何度といわれたか。(爆
もっとかわいい格好してくれと。はははは。
でもね、成人式のときと結婚式のときは「かわいい」って。うふ。

頭にタオルを巻いた若者。
今流行り?
どちらにしても今の若者の考え方、私でわからないのだから、ゴン様は理解不能かも。でもね、私がゴン様に会うときは、すごく素敵な格好でいくからね~^^
お楽しみに~♪
by michan (2007-09-01 13:44) 

元ベース弾き

私には年頃の4人の娘がいますが、え!と思うようなことはあります。着るものとか、考え方とか。だからよくわかります。
しかし初対面でのひどい男、こんなのが来たら「娘は やらん!」です。
by 元ベース弾き (2007-09-01 15:08) 

ちあこ

奥様じゃなくて、horigonさんに電話を掛けるんですね~(^^)
父が娘に弱いのを知ってらっしゃる(笑)ワタシでももしそうなら母には恐くて掛けれませんね(^^; でも父に掛けても決定は母だから却下だったかしら?
1人暮らしは働き始めてからでそういう攻防はありませんでしたけど。

主人と結婚式場の下見に行くとき、私が少し小奇麗にしていたら現れた主人はお洒落はしてるものの、いつものデートスタイル。一応ホテルだよ?食事じゃないよ、話をしにいくんだよ?と散々文句を言ったことがありますが、ついたら周囲にはもっとカジュアルなカップルが(^^;人それぞれだし、社会人になったらイヤでも型にはまりますから、今のうちかな
by ちあこ (2007-09-01 15:52) 

東雲の行政書士

まだhorigonさんに甘えてくるんだからかわいいと思わないと
いけないと思います。でも、女の子だといろいろ心配ですよね。
現在の若者世代は私たちの持つ常識が通用しないと思わないと
しかたないですね。うちの息子たちも将来どうなるのか心配です。
by 東雲の行政書士 (2007-09-01 15:57) 

horigon

■内部さん こんばんは
さすがに、公証役場では公証人の手前もあり、少し恥ずかしい思いをしました。
この若者も、時が経って、そのことに気付くことを願っています。


■あおきセンセ こんばんは
いや~、基本的に、TOKIOのメンバーは大好きですから、時と場所さえ
わきまえれば、タオル巻きでもいいんですよ。・・・と、強がってみる。(゚ー゚;Aアセアセ

あれれ、富山も残暑が厳しいんだけど、帝塚山からは何のお見舞いも
到着しないなぁ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by horigon (2007-09-01 21:19) 

horigon

■michan  こんばんは^^
へぇ、michanも若い頃は、お父様にいろいろいわれてたんだ。
ただ、最終的には、娘が可愛くてしょうがない訳ね。
お父様の気持ち、僕にも良く分かるなぁ。(^^)

う~ん、若者の考え方、michanにも分からないんだったら、僕には
やはり無理?・・・って、人を年寄り扱いして。(`Д´) ムキー!
michanの素敵な格好、今から想像して楽しみにしているね。^^

■元ベース弾きさん こんばんは はじめまして^^
先ほどそちらにもお邪魔しましたが、娘さんが四人もいらっしゃると、
心配が尽きませんね。
ま、姿格好はともかく、娘が連れてくる男性は、両親と価値観が
共有できる相手であってもらいたいものです。
by horigon (2007-09-01 21:20) 

horigon

■ちあこさん こんばんは^^
そうそう、そうなんです。
母親は現実的でガミガミ言うし、都合の悪いことは娘に甘い父親に
言ってくることが多いようです。
敵もちゃんとツボを心得ているようですね。σ(^_^;)アセアセ...

あはは、何となく“ちあこさん家”の力関係を物語っているエピソードですねぇ。(^▽^;)
うちのお姉様たちも、服装はともかく、ある意味でいえば、しっかりし
過ぎているので、旦那になる相手が可哀想だと思うことがあります。


■東雲さん こんばんは
まぁ、甘えているんだか、計算ずくなのかは分かりませんが、しっかり要求を
叶えているんですから、攻めどころは掌握しているようですね。(笑)

おっしゃるように、僕らの常識が若い世代に通用しないと思うことは良くあります。
でも、良識の面で共有できる部分は結構あるんじゃないでしょうか。
少なくとも、東雲家の息子さんたちは、親の背中を見ていると思いますよ。
by horigon (2007-09-01 21:20) 

川原秀行

スーツとはいわないまでもタオル巻きはちょっと勘弁っていう感じですね。でも、彼らにとっては心意気なんでしょうね。ネクタイをして身が引き締まるのと同じ感じなのかもしれないです。
by 川原秀行 (2007-09-01 23:44) 

茶谷昌宏

親の愛情は日本海溝に足を突っ込むくらいに掛けすぎている感じですが、カワイイ娘には敵いませんね、よく分かりますよ(自分の将来を見ているよう)。
私の服装も人のことは言えないくらい、自由な方なのでよく嫁さんに叱られますが、なんというべきなのでしょうか?若者の方を擁護するというわけではないですが、それこそ「表現の自由」。”自分スタイルの時代”なのでしょうね。
by 茶谷昌宏 (2007-09-02 09:37) 

たいへー

心理戦で負けましたか・・・(汗
中々世渡りが上手じゃないの。(笑
まあ若い内にしか出来ない格好がありますからね。
女の子なら、25歳くらいから落ち着いてくるものですよ。

初対面でその格好はいただけませんね。
こういう常識は親が教えるものですが、
私にとってよい「反面教師」にして、
子供達に教えておかねば・・・思いました。
by たいへー (2007-09-02 11:26) 

INDY

私のように意地でも親に泣きつかない子がいいか、甘えて来るコがいいかどっち?結局なるべくしてなってるんでしょうが。
それはいいとして服装はTPOだけはわかっててくれないとあとあと恥をかいたり辛い思いをするのは本人ですからね。普段着にしてもおめかしにしても露出が多いと若い男の目もひくでしょうがオヤジの目も変質者の目もひきますから気をつけないと。挑発してるのがわかってやってるならともかく、ただハヤリだからやってるとかだと無防備なだけによけい危ない気がします。チャドルを着てろとはいいませんがそろそろ自分らしさを意識した大人のおしゃれを覚えて欲しいです。
by INDY (2007-09-02 16:31) 

かじやん

はじめまして。
神戸の梶原と申します。

行政書士の有資格者です。
ブログ度々拝見しております。

さて、私は開業前の身分なのですが。
主催でセミナーを開催致します。

講師には、

ダイレクトマーケティングのキャリア21年。
【顧客獲得のノウハウ】を知り尽くした女性マーケッター森氏。

まぐまぐでの発行メルマガ部数2万2000部。
ホームページ等を使った【ネット集客の仕組みの構築】を知り尽くした社労士の松井一氏。

上記のお2人をお招きします。

詳細→http://0ffice-k.net/

失礼しました!
by かじやん (2007-09-02 20:29) 

なかちゃん

こんばんは。
我が家では3男坊がオケツの見えそうなズボンの穿き方をしていて、頭が岩より固いオヤジ(僕のこと)やファッションに寛容なお袋(カミさん)との間で話題に上っています。
でも、考えてみれば僕も昔はブカブカのジーンズに下駄を履いて繁華街を歩いていたので、ほとんど文句は言いませんが…
そういえば昨日の日中3男坊と、その友人に麻雀を教えてやりました。

さて、実は昨夜、カミさん一緒に『おわら風の盆』へ行ってきました。
土曜日ということもあってか、人でごった返していて、おわらの輪踊りとかはほとんど見えない八尾町でした。
それでも頬をなでる涼しい風と、遠くから聞こえてくる胡弓の音色に、しっかりと夏の終わりを感じてきましたよ。

来年、再来年…いつでもいいから、一緒に行きましょう(^^)
by なかちゃん (2007-09-02 23:00) 

horigon

■川原さん おはようございます
なるほど、そのスタイルも、彼らにとっては勝負服ということですか。
でも、人間一人で生きているわけじゃないんだから、周りの空気も読んで
もらいたいですね。


■茶谷さん おはようございます
あはは、茶谷さんは僕以上に大甘の父親になるような感じですね。(笑)

おっしゃることも正論ですが、やはり社会人となれば、TPOを考えた
スタイルを考えて欲しいものです。
by horigon (2007-09-03 07:37) 

horigon

■チカさん いつもありがとうございます^^
by horigon (2007-09-03 07:37) 

horigon

■お頭 おはようございます
そうそう、我が家の中でも、末娘は特に生活能力が逞しいようです。(笑)
25歳ですか。末娘はまだ21歳ですから、まだしばらくかかりそうですね。
しかし、お頭は、いつの間に女性の心理が分かるようになったのか、
気になるなぁ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

おっしゃるように、そういう社会性って、本来、親が教えるものなんですよね。
最近は、親からして場をわきまえのが多いから、先が思いやられます。(ー。ー)フゥ


■インディさん おはよう^^
それは兄弟の中での立場にもよるんでしょうね。
特に、末娘は、甘えん坊だけど、自己主張しないと、自分の欲しいものを
他の兄弟に持っていかれることを肌で感じているのかな。
ともかく、処世術のかけては、長女より数段上手です。(^^)

おっしゃる意味はよくわかります。
最近の若者は、個性を出して自己主張しているように本人は思っているん
だろうけど、僕らからすれば、どれも同じ格好、同じ顔に見えます。
ま、高価なものを着ろとはいいませんが、“自分らしさ”というのは大事なことですね。
by horigon (2007-09-03 07:38) 

horigon

■なかちゃん おはよう
なかちゃんの三男はまだ学生だからそれでいいのだと思いますし、
大人だって、普段はだらしない格好をしていてもOKだと思います。
要は、TPOを考えることが出来るかということだと思いますよ。

息子さん、そしてその友達の輪に入ることが出来るということは素晴らしいことだね。
それも、普段からなかちゃんが、子供とコミュニケーションを図っていると
いうことでしょう。・・・ちと褒めすぎか(^▽^;)

風の盆の報道を見て、「あ~、なかちゃん達はきっと行っているんだろうな」と
夫婦で話していました。
来年はぜひご一緒させてくださいませ。m(_ _)m
by horigon (2007-09-03 07:43) 

horigon

■かじやんさん はじめまして
残念ながらセミナーには参加できませんが、ご成功をお祈りいたします。
by horigon (2007-09-03 08:21) 

娘さん、交渉上手ですね~!!会話を見て笑っちゃいました^▽^
ところで、今時ファッションは流石に私も目が点!
うちの事務所のお向かいに法律事務所があるんですけど、そりゃあもう、
凄い若者が訪れますよ~!!
頭キンキンのにいちゃんとか、もう露出するにもほどがあるよっって感じのお姉ちゃんとか・・・^^;
見かけるたびに、「この人は何をやらかしたんだろう?」と思ってしまいます。
やっぱり場所柄を考えてもう少し謙虚な服装で・・・て言うのはむりなんでしょうかねーー;  
by (2007-09-03 19:49) 

くみみん

こんばんは。
horigonさん、娘さんがかわいいんですね=^-^=
服装…そう言えば、サーフィンなんて行っていたときはほとんど下着に近い格好で顔や頭に砂をつけて帰ってきた日には家庭で顰蹙をかいましたが今はそんな格好しませんよ(してたら犯罪?)(≧▽≦)b
by くみみん (2007-09-03 20:00) 

温泉たまご

タマゴは風呂上りにいつもタオルを頭に巻いています。
そうしないと風邪をひくからです。
なにしろ、もともとあったものがなくなっているわけですから。
濡れた頭皮が直接空気に触れるのは避けたい。
しかし、そのスタイルは「鉄腕ダッシュ」とはほど遠く、
はっきしいって頬かむりです。
ウズラからは「すいか泥棒」と呼ばれております・・・。
by 温泉たまご (2007-09-03 23:29) 

たまひよ

さすが、御仁のブログ~
いろんなひとが書き込みされますね・・・

いかにして、親心をくすぶるか?くすぶらせる娘さんの圧勝です。

私なら、くすぶられないでしょう、冷たいです(笑)
ない袖は振れない。
苦労は金で買ってでもしろ。といいますが、
我が家では「どんな世の中になっても、ゴキブリのように生きていく力」が必要だと理屈付けを言っております。

若いのの服装(格好)で男子はズボンずらしてパンツを見せるのと、女子は胸とやはり、半座りで、お尻の○○○が見えちゃうのだけは勘弁してよ~と思いますね~。
by たまひよ (2007-09-04 01:39) 

荒井太一

娘さん、大学デビューですね、きっと。
今、奈良ではヤンキーが流行ってるのかどうかは、知りませんけど。
タオル巻きの彼は、堅苦しい格好をしない、ということが個性というか、
自己主張の一環のつもりなんでしょうかね。
ま、そんなところでパンク魂を発揮しても仕方ないので、
昨日の僕は、このクソ暑い中、スーツにネクタイでフラフラでした。
by 荒井太一 (2007-09-04 08:53) 

ケンシロウ

タオル巻きはサッカーか風呂上りくらいですね・・・さすがに仕事では無理です(笑)
お客様なんでどのこの言いたくても言えないのがもどかしいですね。
by ケンシロウ (2007-09-04 17:35) 

桃色行政書士やなぎ

 去年は、嫁の服装について、いろいろブログに書きましたが、今年は、おとなしいので、ブログのネタにできません。
by 桃色行政書士やなぎ (2007-09-04 17:58) 

はっちん

はじめまして、こんばんは。^^
とても仲の良さそうなご家族の様子がうかがい知れて、ニコニコしながら読んでしまいました。私は学生時代、父の逆鱗に触れて、逆に仕送りを止められたことがあります。何をしたかといえば、年頃のムスメを持つ世のお父さんが心配するであろういわゆる……、若気のいたりでございました。 ^^;
最近の若者については、あれもこれもそれも…、と「???」と思うこと、服装に限らずいろいろとあります~。お客なだけに辛いですね…。
by はっちん (2007-09-04 22:37) 

horigon

■まりももさん こんばんは
えへへ、娘が交渉上手なのか、父親に威厳がないのか分かりませんが、
いずれにしても、“金づる”として見られていることは確かなようです。(゚ー゚;Aアセアセ

普通に考えると、法律事務所とツッパリの若者とは無縁のような感じですが、何んとも不思議な光景ですね。
ま、そんなのもお客さんには間違いないですから、まさか説教をするわけにも
いきませんし、来るもの拒まずといったところでしょうか。


■kumiminさん こんばんは
ええ、バカな子ほど可愛いといいますから。(^▽^;)

TPOにさえ配慮すれば、あとはどんな格好をしていてもいいんじゃないですかね。
僕も仕事が終われば、即、下着姿に変身です。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by horigon (2007-09-05 02:51) 

horigon

■タマゴさん こんばんは
あはは、タマゴさんの“頬かむり”姿には、海よりも深い訳があるんですね。
一説には、頭髪は蒸れると良くないとも聞きますが、脱毛を選ぶか、風邪を
予防するか、悩ましい選択です。


■たまひよさん こんばんは
そうそう、ウチの家内も、お金の面ではとてもシビアです。
というか、本当のところ、ウチも無い袖は振れない状態なのですけどね。
だから、僕のような行為が、本人にとっても良くないことは分かっているの
ですが、理屈とは裏腹に、ついつい娘には甘くなってしまいます。
こういうのを、「言動不一致」って言うんですね。(>▽<;;

ま、若者がどういう格好をしていても、学生なら許されもしますが、今回の
依頼者は社会人ですから、ちと情けないですね。
by horigon (2007-09-05 02:53) 

horigon

■荒井さん こんばんは
う~ん、それとなく聞くと、友人はもっとスゴイなんて言いますし、
こちらとしては目が点になってしまいます。

頭の堅いおじさんとしては、その自己主張を百歩譲っても、社会人としての
ケジメはつけていただきたいと思うのであります。
もっとも、スーツ姿の荒井さんと比べれば、僕のほうが他人様から見れば、
よほど怪しいおやじに見えるかもしれません。


■ケンシロウさん こんばんは
まぁね、僕もタオル巻きをしないではないんですが、さすがに仕事でやると、
お客さんもぶっ飛ぶでしょう。(笑)
おっしゃるように、客商売とは、こちらが相手に合わせないといけないので
しょうから、余程の事が無い限り、じっと我慢の子でいるしかありませんね。
by horigon (2007-09-05 02:54) 

horigon

■やなぎさん こんばんは
奥様の服装が大人しいということは、ネタが無い反面、やなぎさんに
とっては、少し安心なのかな。
ま、あまり味気ない格好をされても困るし、複雑なところですね。


■はっちんさん はじめまして^^
仲が良いのか、親がなめられているのかは不明ですが、娘とは長い
付き合いで(笑)、僕の落としどころを良く知っているようです。(^○^)

若気の至りは誰にでもありますよ。僕にしても、若い時はずいぶん親に
迷惑をかけましたが、子の親になり、はじめてそのことに気付いた次第です。
ですから、若い子の言動を見ていて「ん?」と思うことは良くありますが、
誰もが通る道、いずれ気付いてくれるだろう、なんて思っています。
ただ、今回の場合は、いくら若者とはいえ、子供もいる社会人ですから、
ちょっと唸ってしまいました。
by horigon (2007-09-05 03:35) 

okko

誰かが流行を作るんですね。多分、芸能界のアイドルちゃんたちでしょう。
ワタシも若い女性のスタイルに、目を疑います。あれで電車に乗ったら、ただ居るだけで、オジサンたちは内心、ムラムラしてしまうのでは????
親は幾つになっても、齧られ役。まだ当分、覚悟してくださいね。そろそろ、訪問、更新開始します。
by okko (2007-09-06 15:54) 

horigon

■okkoさん おかえりなさ~い♪
そうそう、僕なんかも街でそんな若い女性を見かけると、いけないとは
思いつつ、視線は・・・。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)コラ
関係ありませんが、昔聞いた話で、罪を犯す人は一番悪いが、
そういう状況を作り出した被害者にも一分の責任はある、と。

ま、周りを華やかにしてくれるのは結構なんですが、華やかというより、
何だか勘違いしたようなスタイルって多いですよね。

子供に脛を齧られるのは、ある意味、親の楽しみでもありますね。
okkoさんが、普段どおりの生活スタイルに戻られることを楽しみにしています。^^
by horigon (2007-09-07 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夫婦揃って美しい国のダメな私 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。