SSブログ

コスモス(秋桜)&再チャレンジ [雑感]

おはようございます。
先日、近所のお宅の庭に、ひっそりとコスモスが咲いているのを見つけ、
家までカメラを取りに行って撮影しました。(^^)

今年は、暑さのせいか満開になるにはまだ少しかかりそうですが、ポツンと
咲いている姿も、とても可憐なものですね。

ところで、過去にも書いたかもしれませんが、行政書士のバッチにはコスモスが
デザインされています。その意味は「誠実・真心」だそうですが、実際の仕事を
する上でも、そうありたいものです。

                    

さて、ここ富山でも日中の気温が30度を割り込むようになり、田んぼの稲も
いよいよ収穫の時期を迎えたようです。

当家は農家ではありませんが、それでも県産の新米(コシヒカリ)の出回ることを、
心待ちにしています。
炊き立てのご飯に、“もみじこ”(富山でタラコをそう呼びます)、“梅干”、“秋ナスの
お漬物”があれば、何杯でもお代わりできそうです。( ̄¬ ̄) ジュル・・・

 



 

話は変わって、先日の、安倍首相の辞任劇には、正直、驚かされました。
また、マスコミや世間は、彼の行動に極めて強い批判の目を向けているようです。

ま、そのような考えに至ることは、ごく常識的なことだとは思います。
つねづね、政権の批判をしていた僕にしても、「なにもこの時期に」と思ったのも
事実で、責められるべきところは責められるべきなのでしょう。

しかし、“判官ひいき”でいうわけではないですが、人間は間違いを犯すものだという
前提に立つと、もうお辞めになった人のことで、“死者に鞭打つ”様な行為は慎みたい
ものです。

過去にも、何度も繰り返し記事で触れましたが、小泉さんの行なった“自○党をぶっ壊す”、
そして、どうでも良い郵○民営化を踏み絵にして、人間の繋がりまで“ぶっ壊す”という
手法は、今にして思えば罪が重いと個人的には感じています。

有効に機能している組織なら、その中に必ずご意見番というものがいて、トップに
苦言を呈するものですが、そのご意見番すら、小泉さんは排除してしまったのですから、
自○党の組織は、ある意味では、末期症状と言えるかもしれませんね。

いずれにしても、反○民の僕ですが、安倍さんの掲げる、“美しい国作り”、“何度でも
やり直せる社会”など、共感できる部分も多かったので、今回の辞任のタイミングは
非常に残念です。どうか、ゆっくりと英気を養って、再チャレンジして頂きたいものです。

 

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜ 

 

たいへーお頭と、kumiminさんmichanのところでこんな記事を読み、とても
他人事とは思えなかったので、紹介させていただきます。

↓ ここよりコピペ

少しでも お役に立てるのならば…と バトンを頂いてきました。
  是非 ご協力お願い致します。

  ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
  皆さんは、この病気をご存知でしたか?

  ムコ多糖症
  この病気は、人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
  そして、この《ムコ多糖症》というのは、
  あまり世間で知られていない(日本では、300人位発病)
  つまり社会的認知度が低い病気です。  

  ムコ多糖症は日々病気が悪くなる病気で、
  発症すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。

  8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で
  湘南乃風の若旦那が語ってから、私達に出来ることを考えました。
  それで思いついたのが、このバトンという方法です。
  この子達を救う為に私達が出来ることは、この病気を多くの社会人に
  知ってもらって、早く薬が許可されるよう努力することだと思います。
  みなさん、ご協力お願いします。

  [ムコ多糖症]
  ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、
  体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。
  多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。
  重症の場合は成人前に死亡する。
  今のところ有効な治療法が無いので、
  骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の一つである。

    http://www.muconet.jp/

すべての難病に苦しむ人達に、救いの手が差し伸べられることを願っています。



★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

 

blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(12)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 33

ちあこ

一番だった(@0@)
こちらも稲の刈り取りは始まってますが、朝夕の涼しさとはまた別に残暑厳しい日中です
コスモス、可愛いですね。バッチのデザインになってるとはしりませんでしたが、花言葉もまさしくなんですね~!!

安倍さんの辞任劇(まさしき劇ですね)には驚きました。
ほんと、プツンと糸が切れてしまったかのよう。
辞めてなお攻められるのは可哀想かもしれませんが、それだけ職責は重かったんです。「職にしがみつかない」のは結構ですが「職責はしがみついてでも全うする」であるべきだったと思います。
最後まで自分の言葉と世間の差を感じれなかったんでしょうね。
小泉さんの後はしんどかったでしょうが、強行な点ではお二人は似てましたよね(^^; 
by ちあこ (2007-09-15 07:06) 

michan

3番だった^^:
コスモスが本当にきれい^^
ゴン様おはようございます♪
バッチ出してきたから、何かあったのかと。はははは。
でもデザインにもなるくらいに、コスモスはすばらしいんだな~。

今日は来客ありで、朝からごはんしたくしてます^^
私の大好きな人が来るの^^ウフ♪

そういえば、安倍さんの辞任。
国にとってはすごく大変なこととはわかっています。
でも。。。色々なことがあった。そして・・・
どのテレビ見てもたたかれているのを見て、ちょっと悲しかった私。
友人いわく、人がよすぎるとは言われましたが・・・ーー;
どちらにしても、次の首相は心底強い方をと思います。

ムコ多糖症のことについて、先日の記事ちょっと修正しました。
お時間があれば、ちょっとのぞいてみてくださいませ。^^

ゴン様、今日も一日素敵な日でありますように^^
by michan (2007-09-15 09:30) 

okko

コスモスは風に揺られるので、タイミングが難しいですね。ナイス画像です!
安部さん、何だかお気の毒でしたね。反対派の〇沢さん、テレビにでも出て、党首会談を披露してほしかった。
あの方の体質、どうも掴めません。
こんなにモタモタしていても、正常に動いている日本って、不思議な国だと思いますけど・・・
by okko (2007-09-15 10:49) 

くみみん

こんにちは。
コスモス、きれいです♡ お庭の広いお宅ですね♪
安倍さん、タイミングが悪かったんでしょうけど、人材不足は否めませんね。一度あの党も解体しちゃえばいいのに!
by くみみん (2007-09-15 11:18) 

内部正明

頑張れ!という言葉が実は自分のためにあるように、「再チャレンジ」という言葉が本人のためにあったとは何とも皮肉なものですね。因みにうちのムコ殿(すいか君)はきうい山親方の一番弟子ゆえ、糖分の摂り過ぎが今から心配です!?
by 内部正明 (2007-09-15 16:04) 

たいへー

いつまでゴタゴタしてるんでしょうね。
そんな事より、
我々に為になるような政策を執行して欲しいものです。

随分涼しくなってきましたね。
奥さん共々、体調には気をつけてください。

ご賛同ありがとうございます。
申し訳ないのですが、若干修正箇所があります。
目を通していただけると嬉しいです。
http://blog.so-net.ne.jp/taihei-taira/archive/20070913
by たいへー (2007-09-15 17:18) 

こんばんわ。
コスモスの写真を見ると、さわやかな秋を感じるのですが、ここ埼玉は、今日もまた暑かったです。
仕事で江戸に行ってきたのですが、江戸も夏でしたね。

安倍さんに関しては、特に応援していたので、残念でした。
参議院選同様、マスコミの過剰報道に揺り動かされたようにも思います。
だけど、よく頑張りました。
教育改革や年金問題にもメスを入れたりして、総理としての仕事にも成果を遺しましたね。
次は誰になるのか判りませんが、安倍さんのいい部分を引き継ぎながらも、毅然とした政治を貫いてほしいです。
by (2007-09-15 19:26) 

あおき

あのバッジのコスモスはそんな意味があったのかぁー。
自由と正義、公平と平等なんてのもカッコいいとは思いますが、誠実と真心もなかなかですね。よし!営業ネタで使おう。

…う~ん?ちょっと業務と照らし合わせると薄ぼんやり感が…
まぁいっかぁー!
by あおき (2007-09-15 21:14) 

はっちん

コスモスは本当に「可憐」という言葉が似合う花ですね~。^^
「もみじこ」と呼ぶんですかー、( ̄¬ ̄) ジュル・・・もひとつジュルジュル・・・。
富山の海の幸も美味しいですよね~。1度旅行の通り道でお寿司をいただいたことがあります。今までで1番美味しかったです~。

今の野党は(これまでも、かもしれませんが)、「反対のための反対」をしているように思えてしまいます。国のことを真剣に考えたら、与党と野党が同じ意見を持つことがあってもよいのではないかと考えてしまいます。個人的には、田中康夫(字が合っているでしょうか)元長野県知事の政党は筋が通った主張をしていると、選挙前に思いました。^^;
by はっちん (2007-09-15 23:29) 

horigon

■ちあこさん こんばんは
いや~、日中の気温が30℃を割り込むと書いた途端、今日は
フェーン現象で34℃まで気温が上がりました。(TmT)ウゥゥ・・・
何となく金バッチは気恥ずかしいので、僕はめったにしませんけど・・・。

まさしく安倍さんについては、おっしゃるとおりですね。
掲げるものは素晴らしくとも、それが世間ですぐに受け入れられるか
どうかということに関しては、お坊ちゃんだったということでしょう。
しかし、ブレーンがしっかりしていれば、こんなことにはならなかったと
思いますけどね。


■なかちゃん こんばんは
そう、この時期、農家の方は大変ですね。
まして、なかちゃんのように兼業だと、どうしてもその作業は休日に
ならざるを得ないわけで、お疲れ様です。
今日は特に暑かったから、夜の水分補給は多めになるのかな。(笑)

ムコ多頭症の舛添厚労大臣の発言は後で知りましたが、おっしゃるように、
彼の姿勢はすべてにおいて歯切れが良かっただけに惜しいですね。

なるほど、魑魅魍魎の自○党の中では、その力を発揮するには力不足
だったのかもしれません。
個人的には、彼自身の掲げるものに関して違和感がないので、
いつの日か、再登板されることを願っています。
by horigon (2007-09-16 02:31) 

horigon

■michan こんばんは^^
そうそう、コスモスは、僕のように素敵でしょ。
ついでに今度、バッチの通販商売でもしようかな。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)コラ

えっ!? 私の大好きな人って誰?
ひょっとして・・・僕のことかな。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ふははは

一国の首相の仕事って激務なんだね。今回の安倍さんの表情を見ていて、
見るに耐えなかったもの・・・。
僕も個人的には、彼を可哀想だと思いましたよ。
あまり、強すぎる=強引な首相も困りものだけどね。(>▽<;;
あ、ムコ多頭症の記事、こちらも少し訂正しました。


■okkoさん こんばんは^^
えへへ、最近、写真の腕をとみに上げられたokkoさんから褒められると、
照れてしまいますね。((^┰^))ゞ テヘヘ
でも、ご指摘のように、コスモスは風に揺れるので、本当に難しいです。

〇沢さんですが、なんだかウナギみたいに捉えどころのない人ですね。
まぁ、選挙に勝ったからとニヤニヤしているのもどうかとは思いますが、
あまりにも無表情でまるでロボットみたいです。(@Д@; 
昔から、経済一流、政治三流といわれても、この国が動いてきたのは、
やはり官僚が優秀だということなんでしょう。
ちょっと違和感はありますけどね・・・。
by horigon (2007-09-16 02:32) 

horigon

■kumiminさん こんばんは^^
ここだけの話ですが、そのお宅の庭はコスモスしか植えられていないのです。
なので、この時期は素敵なんですが、それ以外の時期は・・・(>▽<;;

解体ですか・・・それもいいんですが、一方、対抗馬となる民○主党も
それほど人材が豊富なわけではないし、いっそプロ野球みたいに
トレードでもしたほうがいいかもしれませんね。(^○^)


■内部さん こんばんは
実は、安倍さんは僕と同い年なので、ぜひとも再起していただきたいと
思っています。
えっ?その前に、お前が再起しろ・・・失礼しました。(汗)

ジュン君も甘党なので心配しています。
きうい山親方の二番弟子にしてくれるかニャ~。
by horigon (2007-09-16 02:33) 

horigon

■お頭、こんばんは
本当に、ゴタゴタという言葉がピッタリですね。
元はといえば、こういう事態になる前、選挙に大敗した際にアドバイスする
幹部でもいれば、こんなことになることもなかったかもですね。

ご心配、ありがとうございます。
おかげさまで二人とも元気で、明日どこへ遊びに行こうか考慮中です。(笑)

良く目を通していなくてお恥ずかしいことです。
自分なりに読んで訂正しておきました。(汗)


■せいちゃん こんばんは
こちらもフェーン現象で本当に暑かったです。でも、空はまぎれもない秋の空でした。
その後、お仕事は順調なのでしょうか?良い結果が出ることを願っています。^^

安倍さんは、↑でも書きましたが、同い年ということもあり、前々から期待は
していたんですが、自○党の、そして小泉さんの陰の遺産を引っ張った
格好で潰れてしまいましたね。
まぁ、それも良い経験として、政治家として一回り大きくなって、いずれ
再起することでしょう。
by horigon (2007-09-16 02:35) 

horigon

■あおきセンセ こんばんは
あ~ん、しらじらしいなぁ、知らないわけないのに。
まったくもって、最近は素直じゃないんだから。(○`ε´○)

帝塚山でその人ありといわれる、あおきセンセですから、仕事も
いろいろな種類があるのでしょうねぇ。
ま、センセの場合は、ゼーレのピンバッヂなど付けられては
いかがなものでしょうか。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


■はっちんさん こんばんは^^
大昔、学生になり上京した際、買い物で“もみじこ”くださいと言っても
通じなかったですね。((^┰^))ゞ テヘヘ
地元に居ると、あまり有難さを感じないのですが、考えてみたら四季の
自然の幸には恵まれていますね。
今度は、富山をぜひ主目的にお出で下さいませ。(^^)

実際のところは、超党派の議員で同じ問題を討論などしているのでしょうが、
選挙になると「反対のための反対」の間柄になってしまいます。
ある意味でいえば、国民も政党同様に古い選挙体質から脱却して、
ものの本質を見抜くような投票をしなければいけないと感じています。

“康夫ちゃん”に関しては同感です。
ただ、政治は一人では出来ないので、今後、党勢をどう拡大していくかが
課題ではないでしょうか。
by horigon (2007-09-16 02:38) 

茶谷昌宏

秋の実りが穂を掲げ始めましたが、私は「イネ花粉症」もありまして、昨日からクシャミ連発してます。これも先天的な症状のようで、生まれ持った病の苦しさは自分ではどうにもならないこともありますよね。「ムコ多糖症」という病名は初めて聴きましたが、ひとりでも多くの苦しんでいる患者さんが良くなればいいです。
by 茶谷昌宏 (2007-09-16 14:03) 

川原秀行

結局あの総理は一体何をしたのか、あまりにも印象が薄いです。印象が薄いどころか、あの人総理だったの?と言う感じです。このままだと小泉再登板?
by 川原秀行 (2007-09-16 14:30) 

horigon

■茶谷さん おはようございます
アレルギー症状は根本的に治療が出来ないので、お察しいたします。
しかし、茶谷家のような街中のも花粉は飛んでくるんですね。

マイナーな病気でも、そこに苦しんでいる方がいらっしゃる限り、
国や社会で手を差し伸べるのが、成熟した社会だと思っています。


■川原さん おはようございます
まぁ、おっしゃることは否めませんよね。
要は、“客寄せパンダ”に使われたということでしょうか。
小泉さん?・・・勘弁してもらいたいというか、ナントカチルドレンは国民を
バカにしていますね。
by horigon (2007-09-17 06:43) 

東雲の行政書士

北朝鮮に対して毅然たる態度をとる安倍さんに期待していたんですが、
残念です。周りの人間に足をひっぱられた感じなので、再登板を願って
います。
わたしのバッチは仕事ぶりと一緒でくすんできたおります。(トホホ・・・・)
by 東雲の行政書士 (2007-09-17 12:04) 

富山・高岡も暑かったですー。
それにしても、道路沿いの回転すしやが
減りましたねー、大型スーパー内や近辺に
出来たので、客をとられたんですね。
地方との格差も問題ですが、個人商店が
立ち行かなくなったのも、大きな問題だと思います。
by (2007-09-17 15:36) 

horigon

■東雲さん こんにちは
安倍さんの場合、敵は身近に居たということでしょうか。
彼は僕と同い年、まだまだ若いから(笑)、再登板のチャンスもあるでしょう。

バッチ、僕の場合、ほとんどつけないからピカピカです。
あ、仕事の方はピカピカじゃありませんけどね。(゚ー゚;Aアセアセ
by horigon (2007-09-17 16:58) 

horigon

■fullconさん こんにちは
お気づきのように、田舎では回転すし屋に限らず、個人商店では
立ち行かなくなってきています。
ご指摘のとおり、大型店等に客を取られたこともありますが、
生き残っている店はほとんどチェーン系列のようで、やはり客商売の
ノウハウを知っているようですね。
by horigon (2007-09-17 18:01) 

コスモスの季節ですね~。ってまだ残暑が厳しいですが^^;
お米の美味しい季節ですね。もみじこ・・・初めて聞きました。
阿部さんの辞任は正直驚きました。なんだか拍子抜けしてしまいましたよ。
 清く正しでなくていいから、それなりに正しく弱者をいたわる政治をしていただける人いないでしょかねぇ・・--
by (2007-09-17 22:59) 

そうですね、ノウハウが違うと思います。
ただ、住民でなく観光で行く身としては
イオンなどの大型店に入ってる飲食店は
チェーン店ばかりなので、東京でいつも食べれる
モノばかり、、、。
出張や、ひょっこり行く人用に、
ガイドが手ごろにあるといいですね。
by (2007-09-17 23:42) 

INDY

コスモス、かわいいです。最近ウデあげましたね、なんちって。コスモスって結構丈夫で相当な荒地でもたくましく根付いて繁殖するんですよ。種を貰ったんで会社の庭の隅に植えたらがんばって育って小さな花を見せてくれました。先日何年かぶりにその前を通ったらフェンスに沿っていっぱい咲いていたのでうれしくなりました。自分で増えたのか、会社で植え足してくれたのかは定かじゃありませんけど
コスモスってなごみますねぇ。千葉では地元の新米が出回るようになりました。そのモミジコでおむすびにして食べたいな~。
お、遠山ざくらならぬゴンコスモス?それともゴン印籠?議員バッチ以外はちょっとつけてみたい気も・・・。かっちょい~。
ムコ多糖症、初めて耳にしました。早く有効な治療法が見つけてほしいです。そういうところにお金を使ってくれればなぁ。
by INDY (2007-09-18 03:03) 

horigon

■まりももさん おはようございます^^
ホント、ここにきて残暑がぶり返してきました。
もみじこ、大人になるまでこれが正式の呼び名だと思っていましたが、
ちょうど季節がら、風流な感じでしょ。(^○^)

おっしゃるように、人間ですから、生きていく上ではいろいろありますよね。
要は、国民のために結果が出せるかということではないかな。(^^)


■fullconさん おはようございます
そう、高岡ではイオン、富山では平和堂の大型店に人気が集中している
ようですが、見渡せば都会の出店ばかりですね。
最近、地元の書店では、“ご当地美味いものマップ”も売られている
ようですが、旅行者の目に触れることはまずありません。
そういうものを、県外の旅行代理店に配布するなどの工夫が必要ですね。
by horigon (2007-09-18 06:30) 

horigon

■カラスさん ご来訪&ナイスありがとうございます^^
by horigon (2007-09-18 06:31) 

horigon

■インディさん おはよう^^
えっ、インディさんはヨイショしない性格だから、写真を褒められると嬉しいな。(^^)
ウチも以前、コスモスの外来新種を植えたことがあるけど、ハイブリッド種と
いうのか、翌年、種から発芽出来ないような仕組みになっていたようで、
ガッカリした記憶があります。
でも、従来の品種だと、どんどん増えていくようですね。^^

千葉はこちらより新米の出回るのが早いようですね。
炊き立ての新米のツヤと香りは最高だけど、食べ過ぎには注意しないと、
すぐリバウンドしちゃいそう。σ(^_^;)アセアセ...

バッチ、これだけ金ピカだと目立ちすぎて(すぐ新米だと分かる)、表面が
ハゲるように工夫しています。(オツムがハゲるのは困るけど・・・笑)
by horigon (2007-09-18 07:22) 

桃色行政書士やなぎ

 コスモス、いい写真ですね。

 安倍さんは、任命権者責任という言われ方をしますが、自○党から任命したら、誰任命しても、叩かれてホコリがでてしまうのでは、と思うのは私だけ?
 だからって、民○党が清廉潔白というわけでもなく。
by 桃色行政書士やなぎ (2007-09-19 18:43) 

なかちゃん

こんばんは。
そして、ゴメンナサイ ゴメンナサイ ゴメンナサイ ゴメンナサイ ゴメンナサイ……

毎回コメントを送信する前には厳しくチェックしていたはずなんですが……

ムコ殿をキングギドラかヤマタノオロチみたいにしてしまいました。
犯人は僕です。
全国…全世界のhorigonファンの皆様、大変失礼しました。
そして、真剣に病魔と向き合っていらっしゃる方々に『ゴメンナサイ…』です。
by なかちゃん (2007-09-20 00:24) 

horigon

■ちあこさん こんばんは
いや~、日中の気温が30℃を割り込むと書いた途端、今日は
フェーン現象で34℃まで気温が上がりました。(TmT)ウゥゥ・・・
何となく金バッチは気恥ずかしいので、僕はめったにしませんけど・・・。

まさしく安倍さんについては、おっしゃるとおりですね。
掲げるものは素晴らしくとも、それが世間ですぐに受け入れられるか
どうかということに関しては、お坊ちゃんだったということでしょう。
しかし、ブレーンがしっかりしていれば、こんなことにはならなかったと
思いますけどね。
by horigon (2007-09-20 04:22) 

horigon

■やなぎさん おはようございます
おっしゃるとおりだと思います。
それは、議員の体質というか政治のありかたを今まで容認してきた
国民にも責任の一端はあるのかもしれませんが、政治をやれば
儲かるような誤った考えは早く是正しないといけませんね。
by horigon (2007-09-20 04:35) 

horigon

■なかちゃん おはよう
いやいや、なかちゃんと同じくこちらまで大失敗してしまいました。
漢字一字違うと大変なことになるから、僕のコメントを訂正すると共に
なかちゃんのコメントも削除しておくね。
こちらこそ、ごめんなさい。m(_ _)m


以下 訂正済みコメント^^;;;

そう、この時期、農家の方は大変ですね。
まして、なかちゃんのように兼業だと、どうしてもその作業は休日に
ならざるを得ないわけで、お疲れ様です。
今日は特に暑かったから、夜の水分補給は多めになるのかな。(笑)

ムコ多糖症の舛添厚労大臣の発言は後で知りましたが、おっしゃるように、
彼の姿勢はすべてにおいて歯切れが良かっただけに惜しいですね。

なるほど、魑魅魍魎の自○党の中では、その力を発揮するには力不足
だったのかもしれません。
個人的には、彼自身の掲げるものに関して違和感がないので、
いつの日か、再登板されることを願っています。
by horigon (2007-09-20 04:37) 

horigon

■Wadaさん ご来訪&ナイスありがとうございます


■チカさん ご来訪&ナイスありがとうございます
展覧会の写真、最高ですね^^
by horigon (2007-09-20 04:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。