SSブログ

ブドウ狩り&新聞より [日常]

おはようございます。
今週の初め、夫婦で市内婦中町というところへブドウ狩りに出掛けてまいりました。

上の写真は、ブドウ園途中の山道ですが、先日の市町村合併で富山市もかなり
広くなり、同じ富山市とは思えない光景が広がっています。

 ブドウ園では今、巨峰がシーズンを迎えており、食べ放題か持ち帰りか迷ったのですが、
そんなに食べることが出来ないと判断し、結局、グラム売りの持ち帰りにしました。 

     

この大きさで、一房、約600円、市価より安いのか高いのか分かりませんが、味は
いたって濃厚、とても甘かったです。

 



話は変わって
今週もいろいろな事件がありましたが、僕なりに腹立たしく思ったことを少し・・・。

さて、腹立たしいことから言えば、市区町村職員の国民年金掛金、横領件数が再調査の
結果増えたという中間報告も気になるところです。

舛添厚生労働大臣は、時効内の事案は必ず刑事告発をすると言っていることが救いでは
ありますが、それもそのはず、この行為は明らかな横領行為ですから、公務員を退職して
いようが、いまいが、犯した行為に対し、ちゃんと償いをさせることは当然だと思います。
それにしても、公僕であるはずの公務員が横領なんて、呆れた話ですね。

次に、神戸の私立高校の生徒がイジメで自殺した件は、同級生が逮捕されるなど、
真相が明らかになってくると、周りにいろいろな波紋が広がっているようですね。

一昨日の新聞には、自殺した生徒の裸の下半身の写真が「裏サイト」と呼ばれる掲示板に
掲載されていたとありますし、子を持つ親として、それはイジメを通り越して暴力にも等しい
行為だと感じています。

さらに、新聞には、前々から加害者の生徒に、友人が「それはイジメだ」と指摘したり、
担任の教師が被害者の生徒の名を挙げて「もうこれ以上、彼をいじめるな」と注意して
いたとあります。

ということは、先日、この学校の校長とおぼしき人物の、「いじめがあったとは認識していない」、
また、教頭?から「同級生とのやりとりはささいなことで、いじめという認識はない。理由は
まったく不明だ。」、等々の白々しいウソはいったい何だったんでしょうね。
まったく、こんなのは教育者という以前に、人間として失格だと思いました。

以上、週の終りに、こんな暗い記事ばかり書いて恐縮ですが、どうかお許し下さいませ。
それはそうと、先日の世界柔道で“柔ちゃん”が優勝したように、たまにはスカッとした
明るいニュースでも聞きたいものですね。




今度はうれしい話題です。
東京のお友達から、素敵な品(起き上がり小法師とお酒)をいただきました。
本当にありがとうございます。と同時に、今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m
これを飲むと美人奥様になれるかニャ。・・・って、アンタには“起き上がり小法師”があるでしょ。(^^)

   

   

 

 

blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!




nice!(10)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 32

たいへー

ぶどう狩りの季節が来ましたね。
私はこれを加工して液体になったものの方が好きですが。(笑

今週も色々ありましたね。
結局、大人がしっかりしないからでしょうか。
子供は親を見て育つといいますから。
いじめにしても、大人の責任が大きいのでしょうね。

ご隠居、今夜は日本酒ですか?
まさか、空けちゃうんでしょうか・・・(笑
by たいへー (2007-09-22 07:43) 

くみみん

おはようございます。
ぶどう、安いですよ♪普通に買うと1000円近くしてますよね。
いじめ、私立高校でこの時期にこういう事件って死活問題だからでしょうか?でも、それなら逆に対応を反省してしっかり見つめる学校の方がいいなと思いますよね(-_-)
わーい!ジュンさん、野口さんと2ショット=^-^=
by くみみん (2007-09-22 08:01) 

ちあこ

味覚狩りというものに一度も行った事がないんです(せいぜい幼稚園時代の芋ほりかな~)今年は行ってみようかな。
もちろん我が家なら食べ放題かな(^^;
horighonさんは飲み放題の方がお好きかしら?

神戸の話題、うちは地元(近いわけではないけど)なので余計悲しい思いがあります。ウチは神戸新聞なのでこの話題が載らない日はなく、世間体ではなく学校や生徒を本気で思うなら学校側の態度はもっと違うはずですのに
by ちあこ (2007-09-22 08:23) 

内部正明

起き上がり決死隊の運命やいかに!?ヤワラちゃんの優勝の陰に多くのト○タ社員の犠牲が潜んでいると思うと、どうにも手放しでは喜べないですね。
by 内部正明 (2007-09-22 12:38) 

okko

もうこの年代になると、食べ放題とか、バイキングとかは絶対にモトがとれないから、手を出しません。
安いですよ、とても。
今回は、ことが年金だけに、問題も深刻ですし、みなも関心をもちましたけど、こんなことが公然と行われている・・・・他にも、何処ででも、起こりうることだと思うと、愕然とします。

チョット、所長、ひどいんじゃない、せめて起き上がり小法師大のオチョコに一杯でいいから、やっておくんなさい!
by okko (2007-09-22 14:29) 

はっちん

いーい色艶、大きさのブドウですねー♪
家族全員大好きなんです、どもども~♪♪
ジュンちゃんて、女の子だったんですか?? (°∀ °;)アリー?
起き上がり小法師に対しては結構冷めた目つきで接しているような…。

父親が嫌いだ、という理由で、斧で殴り殺した少女もいましたね。
今叱りすぎて10年後に娘たちに復讐されないようにしよう…と心密かに決意いたしましたー…。
by はっちん (2007-09-22 16:20) 

茶谷昌宏

まさに、地方自治体こそ「年金の食べ放題&お持ち帰り」コースツアーだったようですね~(今回も強烈な皮肉オンパレード!)。公僕というよりは盗賊です。
最近よく思うのですが、彼らは「そういう人間、そういう人生」で本当に良いのか?と考えていないことですよね。いじめにしろ、殺人にしろ、「自分」という人間の「理想像」が欠如しているということが悲しいというか哀れというか。
こういう人間でありたいという理想の人物像が心の中にあるなら、横領もイジメも殺人もきっと起こらないのでは?と思うのですが、現実はなかなかそう行かないものなのですね。教育の根本から間違っているのがこの日本国なのでしょうか???
by 茶谷昌宏 (2007-09-22 16:26) 

horigon

■お頭、こんばんは
なるほど、目玉のおやじは麦の汁を加工したのやら、ブドウの汁が
醗酵したのが好きでしたね。(^^)

あまり言いたくはありませんが、問題を起こす子供の親の責任は
重大だと思います。ホント、同じ価値観を持っていると思いますよ。

そう、これから毎晩、日本酒です。・・・って一度言ってみたかった。(笑)


■kumiminさん こんばんは^^
へぇ、ブドウの値段って、けっこうするものなんですね。
普段、スーパーにしか行かないもので・・・。(゚ー゚;Aアセアセ

おっしゃるとおりですね。どうせバレるんなら、最初から真摯な対応を
していれば、印象もそんなに悪くならなかったと思います。

ジュンのやつ、頑固堂さんのみかんちゃんのように素直じゃないみたいで、
時折、野口さんの匂いを嗅ぎに行っていますよ。(^▽^;)
by horigon (2007-09-22 20:46) 

horigon

■ちあこさん こんばんは^^
ブドウ園には、棚の下でゆっくり食事をする家族連れも多くいましたから、
ちあこさん家にはピッタリじゃないかな。
それに、ユウタ君は無料だと思うし・・・。(^○^)

そういえば、あの高校はちあこさんの地元でしたね。
おっしゃるとおり、世間体ではなく、真面目にイジメの問題と向き合って
くれていたらと残念です。
生徒さんは、そんな教師の姿勢を目の当たりにして、かわいそうですね。


■内部さん こんばんは
ま、ト○タに所属しているとはいえ、組織からすれば、柔ちゃんも歯車の
一つに過ぎないのでしょうから、ここは単純に喜んであげてもいいんじゃ
ないでしょうか。^^
弱いものから搾取して、日本を動かしているような気分になっているのは、
バカな上層部だけ、と。
by horigon (2007-09-22 20:49) 

horigon

■okkoさん こんばんは^^
年金の事件が公になる前、ある関係者に、役所で掛金をつまみ食い
している職員がいるとは聞いていましたが、まさかこんな大事になるとは
思いもよりませんでした。
労働局では、公金をごまかして裏金作りをしていましたし、本当に、この国の
他の役所は大丈夫なのかと思ってしまいます。

あはは、下戸の所長と違って、副所長はけっこういける口かもしれませんね。(^○^)


■はっちんさん こんばんは^^
いやいや、ジュンはれっきとした男なんですが、送って下さった方が
美人だったりするんですよ。(^▽^;)
冷たい目つき・・・やはり僕のお酒を狙っているのでしょうか。(@Д@;

あぁ、その事件も衝撃的でしたよね。
ところで、ウチは、子供が小さい時けっこう怒りすぎて、しかも十年経って
いるんですけど、どうしましょう。( ̄_ ̄ i)タラー
by horigon (2007-09-22 20:51) 

horigon

■茶谷さん こんばんは
出たっ!富山県、否、全国の行政書士のご意見番たる茶谷節!
しかし、彼らもそんなにお金に困っているわけでもないだろうに、育ってきた
環境の中でどこかで倫理観を落っことしてきたとしか思えないですよね。

理想の人物像に近いといえば、ある意味、それは両親だと思うんですけど、
最近はそうとも言えないのかな。
教育の原点が家庭だということを理解していない親が増えてきていますからね。
by horigon (2007-09-22 20:52) 

horigon

■チカさん ナイスありがとうございます。
子猫ちゃんに、早く良い飼い主が見つかれば良いですね。
by horigon (2007-09-22 20:55) 

川原秀行

こんな世知辛い世の中だからこそ月光仮面の再登板を期待したくなります。どこの誰だか知らないけれど、誰もがみんな知っている、悪を懲らしめるスカッとした活躍を見たいです。
by 川原秀行 (2007-09-22 23:29) 

ケンシロウ

嫁が「○○狩り」にいくのが好きみたいで・・・僕はたいして興味がアレなんですが(汗)

「いちご狩り」にはいったことがあります。で、いってみるとなかなか良かったりするもんで(笑)

こんな話、嫁にすると「ぶどう狩り」に連れ出されれそう・・・
by ケンシロウ (2007-09-23 01:35) 

東雲の行政書士

子供がまだ小さい頃はぶどう狩りとかイチゴ狩りによく行きました。
弁当を持っていってデザートにとたらふく食べた記憶があります。

国民年金保険料の横領など信じられないことが起こりますが、
徹底的に追求し時効など適用せず刑事訴追してほしいです。
公務員にたいしては処分があまいので、うやむやに終わるのは絶対
に許さないようにしてほしい。
by 東雲の行政書士 (2007-09-23 13:03) 

horigon

■川原さん おはようございます
本当に正義の味方でも現れて、世の中のゴミ掃除でもしていただきたい
ものです。
実写版の“月光仮面”には感激しました。^^


■ケンシロウさん おはようございます
そうそう、行くまでは何となく億劫なんですが、行くと意外と良かったりしますよね。
何でしたら、奥様宛に、ブドウ狩りの案内状でも出しておきましょうか。(笑)
by horigon (2007-09-24 05:09) 

horigon

■東雲さん おはようございます
ウチでも、子供が小さい時には、よく行ったんですが、今回は久しぶりでした。
でも、夫婦だけで行くのも、気を使わなくて、なかなか良いものですよ。(笑)

そう、一般の会社でこういう不祥事を起こせば、間違いなく懲戒免職でしょうに、公務員の間では、自浄作用が働かないでウヤムヤになることが多いようですね。
おっしゃるように、公務員は優遇されている分、不祥事に関しては、時効が
ないようにしてもらいたいものです。
by horigon (2007-09-24 05:09) 

あおき

たまにはHorigonさんに怒りをぶつけようかな。

いじめのニュース…
「いじめがあったことは認めますが、それと自殺の因果関係はわからない。」ってお決まりの文句。

もぉーええちゅうねん!
自分の学校の生徒が亡くなっても冷静な学校関係者ってのはどうも見てらんない!

願わくばどうか僕達醜い大人を反面教師として、立派とは言いませんがそこそこカッコイイ大人になってもらいたいものです。
真実を訴えた生徒の“良心”がすくすくと育っていきますように…
いじめた生徒は償いの方法を見い出せますように…
by あおき (2007-09-24 11:12) 

荒井太一

天網恢恢疎にして漏らさずという言葉もありますが、
現実には時効の壁や少年法の限界、ってのが立ちはだかりますね。
それに、直接手を下したわけではない事なかれ主義の人を罰するような、
法律がないってことも。
天網恢恢も、逃げられないぞ!ということよりも、
お天道様が見てるんだから、悪事はやめなさい、って意味だと思いますし、
結局は、自分に恥じる気持ちとか、そういうものを身に着けてない人を育てた、
文化なのか教育なのか。
いや、そういう社会を作り、その社会の一員である自分を、まず恥じるべきか…
by 荒井太一 (2007-09-24 11:50) 

horigon

■あおまさセンセ こんばんは
おや、今日はやけにストレートでありますね。
ところで、この事件の学校関係者の対応を見ていると、まるで
日本の社会の縮図を見ているような気がします。
つまり、個人としては決して悪くない人間が、組織の中では平気で
信じられないことを行なう、ということの見本のようです。

あおきセンセのおっしゃることはそのとおりなのだと思います。
しかし、人間はそんなに強いものではないと考えた時、その身の置かれた
環境に染まってしまうことの方が多いのではないでしょうか。
まぁ、昔が良かったとは決して思いませんが、道徳教育というのは大事ですね。


■荒井さん こんばんは
なるほど、この言葉の意味を現代に置き換えると、法に触れる云々という
より、やはり自分自身に問いかける言葉のような感じですね。
社会的に節度がない人というのは、基本的に、個人の行動は自由だという
考え方を取り違えているようにも感じられます。
おっしゃるように、そういう人間でも生きていける社会を容認している
自分たちにも、また、問題があるのかもしれません。
by horigon (2007-09-24 15:33) 

わ〜ちん

ご立腹のイジメの件ですが、かなり理不尽で酷い内容のイジメが繰り返されていたようですが、どうにも抵抗をしなかった被害者の芯の弱さもあったのかなぁ・・・

我関せずの風潮があるかもしれませんが、今回の事件は周りがもっと強い意志を持って止めることが出来るなら、防げたのかもしれません。
陰湿な行動は、人間の欲望そのままなので、なかなか止めることが出来ないかもしれませんが、止める意思、止めさせる意志は案外陰湿な行動には強く出れば出るほど止めさせることは容易になるはずなんですよ。
それが出来ないないのは、周りなのか本人なのか・・・

虐めた側を擁護するつもりは毛頭ないですが、虐められていた側と周りの人間の意志の強さはいかほどだったのかも考えないとダメなのかなと思います。
by わ〜ちん (2007-09-24 16:52) 

horigon

■わ〜ちんさん おはようございます
おっしゃることの意味は理解できますが、その考え方には賛成できかねます。
周りがとめる、本人が毅然とした態度を取るなどということが出来れば、
たしかにベターだとはいえますが、人間とは意外と弱い生き物ではないのでしょうか。
イジメを受ける立場の人間にしても、いろいろな性格の人がいるわけで、
あることに対しては忍耐強く、あるものには弱いというように、人間という
ものは一つの尺度では計れないものではないかと思っています。
よって、個人的には、イジメをする側の人間が、100%悪いと断定します。
また、些細なことでもイジメと感じる被害者の精神の弱さの問題との指摘も
一部にはあるようですが、基本的には、被害者が嫌だと感じたら、それは
イジメなのではないでしょうか。
まして、今回の事件の場合は、常識的に考えても、相当のイジメがあった
ことは事実で、議論にも値しないことですね。

いずれにしても、わ〜ちんさんのような意見も出て、皆がこの問題に関心を
持つことが重要で、それがイジメの解決に向け、成熟した社会を作ることに
繋がるのだと思います。
by horigon (2007-09-25 06:32) 

なかちゃん

おはようございます。
ようやく稲刈りや籾摺りの作業も終わり、腰から背中にかけてパンパンになって、今日は朝から『仕事に行くのがイヤじゃ…』となっております。

イジメに関しては以前もコメントしたと思いますが、『イジメをやった奴が100%悪い…』のご意見に大・大・大賛成です。以前某学校でPTAの役員時に『イジメが問題で登校できない生徒がいる…』と聞いた時、『何故イジメをする生徒を出席停止にしないのか?』と、思い切り噛み付いたこともありました。
相手がどんな状況であろうが絶対にやってはならないこと…それがイジメだと思います。
無責任と思われる発言をしている教育現場管理者の『イジメ』に対する認識を思い切り問いただしてやりたいです。

あと、子供に対して『イジメない、加担しない』程度の躾も出来ていない親達…彼等の責任も重大だと思います。『子供の世界のこと』程度で片付けているとしたら、親という名前を返上した方がいいんじゃないのかな…??
by なかちゃん (2007-09-25 07:10) 

なかちゃん

追伸です。
大事なことを書くのを忘れてました。

今回の写真は大変Goodですね。特に2枚目がいいです。
あと最初のと最後のもいいですよ(^^)

次回作が楽しみです。
by なかちゃん (2007-09-25 15:58) 

horigon

■なかちゃん おはようございます
稲刈り、お疲れ様でした。近いうちに慰労会をやりましょう。^^

さすが、もとPTA会長さんの意見には、確固たる信念が感じられますね。
先日、某NHKで、たとえその子が非の打ちどころのない人間でもイジメの
対象になりうると言う話をしていました。
つまり、いじめられる事に理由は無いということでしょう。
イジメは本当に卑劣な行為で、絶対に許せないということを、教育現場から、
まず、徹底してもらいたいものですね。
それから、子供に最低限の躾も出来ない親というのは、自分自身も躾が
されていなかったということでしょう。

写真、なかちゃんから褒められると照れますが、額面どおり受け取っておきますね。(^○^)
by horigon (2007-09-26 04:53) 

michan

ゴン様、こんにちは♪
連休最終日に帰ってきましたが、からだが思うように動かず、やっと来れた^^;
コスモスきれいだな~♪
空の写真もすごくいいな~。
私も今回空の写真たくさん撮ってきました^^
親子で最後のキャンプ楽しかったですよ。

最近はいろんな事件が多い。
そして子供がらみの事件が。
どんな世の中になるのかな。

お酒、一緒に飲みましょうか。うふふふ。
お付き合いします♪うふ。
by michan (2007-09-26 17:05) 

horigon

■michan  おはよう^^
今年最後のキャンプ、楽しくてよかったね。(^○^)
北海道の山間部は、初冠雪したところもあるようだから、寒くなかった?

本当に、いろんな事件が起きている昨今だけど、親がしっかりしていれば
防げる事件も多いようだから、少なくとも自分の子供のことは注意深く
サポートしていきたいね。^^

お酒はmichanに勝てそうもないけど、いつか美味しいお酒をみんなで
飲みたいね。(^^)
by horigon (2007-09-27 06:09) 

INDY

 ステキな空とおいしそうな巨峰、ご馳走様です。ぶどう狩りは10年程前に会社のレクで行きましたよ。ぶどう狩りの達人によれば食べ放題の時は房を1つ切り取ってはダメなんだそうです。甘いところもそうでないところも食べなくてはいけなくて、2房も食べればお腹いっぱいでそれ以上は食べられなくなってしまうから。ではどうするか?1房取らないで一番下の1粒だけ取って食べるんだそうです。糖分は重いから木になってるときは最下部に甘みが溜まるんだとか・・・。その時は棚が150cm位の高さになっていて中腰で歩いていたので腰が痛かったのを覚えています。おみやげで売っているぶどう液、大好きです。高くて1本しか買えなかったのを大事にちびちび飲んでいてカビがはえてしまった悲しい思い出つき。

イジメ問題については隠蔽しようとした学校側には怒りを覚えますし、イジメをする生徒が100%悪いというのも賛成ですが、本人が不快に感じたらイジメというのはなかなか厳しい意見だと思います。でもセクハラがそうだったようにそういう認識でないとイジメはなかなかなくならないかもしれませんね。子供たちには、充分ではないことは知っていますが最低自分がされたら嫌なことは他人にはしないことと諭します。

起き上がりコボシを小法師と書くのは始めて知りました。こんなのMilkに与えたら5秒でぼろぼろ・・・。
by INDY (2007-09-27 14:44) 

horigon

■インディさん こんばんは^^
たしかに、ブドウは重力の関係で、房の下が甘いそうですね。
でも、いくら食べ放題といっても、下だけ食べて食い散らかすのは
マナー違反のような感じもするんですが・・・。(;´▽`A``
ブドウ液、1,000ml入りが、たしか800円していましたから、
高価ですよね。美味しかったんですが、僕は試飲だけして、
買うのは遠慮しました。(^^;

イジメ問題、ちょっと厳しい意見を言い過ぎたかな。
ただ思うんですが、イジメというのは、あくまで被害者がどう感じるか
というのが本筋だと思うんです。
周りがいくら些細なことと感じても、本人にとっては死ぬほど苦しいこと
だってあるはずですから・・・。いずれにしても、難しい問題です。

小法師(こぼし)・・・僕も知りませんでした。((^┰^))ゞ テヘヘ
by horigon (2007-09-27 18:08) 

桃色行政書士やなぎ

 立派なぶどうですね。私が去年、ぶどう狩りに行った時は不作だったので、羨ましい限りです。

 さて、いじめの問題。私の地元、栃木県は、かつていじめワースト1に輝いていた実績があります。
 なので、娘が、そういう目に遭った時、遭わせた時、親としてどういう立場が取れるのか、日々悩みます。
by 桃色行政書士やなぎ (2007-09-28 16:17) 

horigon

■やなぎさん こんばんは
イジメ、ワーストワンって、どうやって決めるんでしょうね。
表に出ているイジメより、さらに陰湿なものが多いと思います。
ある意味、表に出るということは、管理されているともいえますね。

誰がイジメを受けるかわからない状況ですから、心配なことですね。
苛める側?・・・やなぎさんを苛めるのなら納得ですが(笑)、他人様には
ありえないでしょう。ご両親の背中を見ているんだから・・・。
by horigon (2007-09-28 16:33) 

葡萄がでっかい~! 600円なら安いかも・・・^^;
ジュン君、酒瓶眺めてますよね。起上り法師がお猪口に見えちゃいましたよ(笑)
by (2007-10-03 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。