SSブログ

「つくりもんまつり」&新しい家族 [日常]

      

おはようございます。
週の初めに、伝統300余年、五穀豊穣を感謝して、高岡市福岡町で催される
奇祭「つくりもんまつり」に行ってまいりました。

ある銀行の作品 「リラックマ」

 

会場では、野菜、果物、自然の草花を利用し趣向をこらした、素朴でユーモラスな
人情溢れる作品が、町のいたるところ(民家の土蔵や車庫など)に展示されています。
ちなみに、“つくりもん”とは、富山では“作ったもの”という意味合いがありますが、
この場合は、“作物”と“作品”という言葉の意味を掛け合わせたのかな。(^○^)

説明もいらないでしょうから、じっくりとご覧下さい。

京都文京大学の学生さんの作品「浦島太郎」

 

地元の小学生が作った作品 マスオさんに似ていません(^○^)

      

同じく小学生の作品、これはアナゴさんのような・・・ (^▽^;)

      

左は「白雪姫」、右が北海道で有名?な「まりもっこり」d(>_< )Good!! 

  

こちらも別の銀行の作品、白鳥かと思ったら「こうのとり」なんですね(゚ー゚;Aアセアセ
羽は茶色い部分が玉ねぎの皮で、白の部分はにんにくの皮だとか・・・

      

優勝した作品、「末広翁」、大きな作品です。末広とはこの商店街の名前だそうです。^^ 

 

「末広翁」の材料です^^;;;

            
 

いかがでした? 紹介したのはごく一部ですが、手作りの温かみのある作品ばかりでしたよ。
みなさんもぜひ、と言いたいところですが、この祭りは年に一度、2日間だけの開催です。(^^;




 

さて、話は変わって、我が家に新しい家族が増えました。
恥ずかしながら、50過ぎて子供が・・・ってこと、あるわけ無いでしょ。ヾ(;´▽`A``アセアセ

      

えへへ、実は前にも記事にしたことがあるんですが、路上生活の猫の親子が我が家に
春から来るようになりました。で、動物好きの僕としては、いけないこととは知りつつ、
エサをやり始めたのですが、このままそんな関係を続けるわけにもいかないので、避妊を
した上で、家族に加わっていただくことにしました。(キジトラが母親、クロちゃんが子供^^)

それで、北日本動物福祉協会という民間団体に問い合わせしたところ、年に2回、横浜から
獣医師が来て、避妊を格安で行なってくださるということでしたので、先日、捕獲作戦を
おこない、無事、手術も成功したというわけです。(捕獲器を協会からお借りしました)
手術料金はオスが3,800円、メスが5,800円で、捕獲器は無料(保証金あり)でした。

まぁ、避妊手術に関しては、少し可哀相な気もしましたが、これから出来る限り長くお付き合い
していきたいと思っています。
えっ、ジュン君? 彼は意外とシャイなので、外から眺めて照れくさそうにしていますが、
新しいお友達、どうやら気に入っているようですよ。(^○^)


 

おまけ

 

      

「つくりもんまつり」のあと、県境の小矢部市に行きました。ここには、意味不明のシンボル
として、高さ118mのクロスランドタワーがあります。

昔から、「バ○と煙りは高い所へ昇りたがる」と言いますから、お約束どおり夫婦して
登ってまいりましたが、二人とも意外と高所恐怖症だったりします。( ̄_ ̄ i)タラー

    



 

blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!




nice!(11)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 27

なかちゃん

おはようございます。
末広翁もいいし、こうのとりも素晴しい…いいですね、つくりもんまつり。
僕も一度行ってみたいと思ってはいるのですが、何しろ時期が時期だけに田んぼをやっている間は難しそうです。
高いところは僕も大好きです。一番好きな乗り物は、やっぱり飛行機かな(^^)

猫っていいですよね。
昔我が家でも一緒に生活していたんですが、一番かわいがっていた『ホーガン』の最期を見取ったのを最後に今は同居できずにいます。今は…カミさんが我が家のニャンコみたいな感じかな?

さて、今夜の呑○会を楽しみにしています。
by なかちゃん (2007-09-29 08:51) 

荒井太一

関西弁で“つくりもん”というと、天然自然じゃないもの(ニセモノ?)、
という感じで、あんまりいいイメージではないと思うのですが、
(食堂の店先の食品サンプルに触ろうとする子供に、
“これはつくりもんやから、食べられへんで!”とか)
なるほど、作物で作った作品なんですね。
開催が二日限りなら、終わった後は、みんなで食べることも出来る!?

新しいご家族、無事に手術が済んで良かったですね。
自分の身に置き換えると、これほど切ないことはないですが、
末永く共生するためには、避けて通れないことですし。
これで毎日おまんまにありつけるわけで、命あってのモノダネ、と。
by 荒井太一 (2007-09-29 09:17) 

内部正明

新しい家族おめでとうございます。くれぐれも交通事故とウィルス感染にはお気をつけ下さい。うちのいちごそっくりな子がいますね。
by 内部正明 (2007-09-29 10:04) 

okko

凄いですねぇ~~。作品、優劣つけがたしですけど、年相応に、最後の翁に最優秀賞を・・・・なんで「老女(おうな)」がおらんのじゃ!! という注文はつけたいところですが。

家族が増えて賑やかになりました。避妊手術は、いっとき可哀想でも、結果的には長生きする率が高いそうですよ。
奥方様、順調にご快復のようで、なによりです。

見にいきたいな~、来年。
by okko (2007-09-29 10:34) 

茶谷昌宏

つくりもん祭り、行ったことないです。見たかったな~。次の機会には・・・。
なかなか上手な”つくりもん”が出てるんですね、驚きました。
可愛い事務員さんが二人も入られて、賑やかになりましたね。この前はちゃんと見れなかったので、今度はしっかり紹介してもらうことにします。副所長も、部下が二人も増えて急がしくなりそう・・・?
by 茶谷昌宏 (2007-09-29 10:59) 

ちあこ

「つくりもんまつり」のポスターからして、目を奪われました(^^)なんだか楽しそう~♪マスオさん、キャラクターとしては似てないかもしれないけど、私の実父に似ています(笑)
新しいご家族、仲睦まじいようでなによりです。horigon一家みなさん揃って元気でいてくださいね!
by ちあこ (2007-09-29 11:07) 

たいへー

どれも大作ですね。
にんにくの皮のコウノトリが臭ってきそうです。(笑

いや~タイトルの「新しい家族」、焦りましたよ。
娘さんが「おめでた」かと・・・(おいおい。。。
そんな事態だったら、ご隠居がぶっ倒れてますな。(笑
いっぺんに2匹ですか? さて副社長の「ジュン君」、
今後自分のポストを維持出来るかが見物です。
by たいへー (2007-09-29 15:17) 

michan

ゴン様、こんにちは☆
つくりもんまつり、なんて面白いですね^^
リラックマがあるのがいいな~。
奥様とご一緒に高いところへ?
眺め最高だったでしょ?うふ。
あたらいい猫ちゃん2匹いいですね。
一瞬おめでた?って考えちゃった。誰がって?
私も先日もう一人欲しいな~って言ったら、カメラで我慢しなさいって。
え?どういう意味?最近作り方も忘れた夫婦です。うふふふ。
by michan (2007-09-29 15:21) 

はっちん

楽しいお祭りがあるんですね~♪ 
うちのおねーちゃん、「あなごさんモドキ」がツボに入ってしまったらしく、
何回も巻き戻し(?)させられちゃいました(笑)。
ネコちゃんの先まで考えて手術してあげて、すばらしいですね。
ウチの犬チョビ(♂)は1歳で手術しました。交配しない場合は、手術をしてしまった方がガンにかかりにくいと聞きました。風邪1つ引かずに今11歳です。
by はっちん (2007-09-29 16:06) 

INDY

関東でも「つくりもん」はあんまりいい意味では使いませんねぇ。でも楽しそうなお祭りです。うちのほうは道の駅でお化けかぼちゃの品評会がありました。

自然のままというのが動物にとって最善かというとそうでもないらしいです。うちのMilkも最初は子供がほしいと思っていたんですが獣医さんと相談して10月に避妊手術をすることに決めました。
by INDY (2007-09-29 22:25) 

horigon

■なかちゃん おはようございます
「つくりもんまつり」、実に十数年ぶりに行きましたが、確実に盛大な
催しになっているようです。
なかちゃんも、ぜひ来年はお出でください。
え?時間が無い、そんな時は仕事中に行くのがよろしいようで・・・。(^○^)

本当は、これ以上、動物の生き死に係わって、悲しい思いをするのも
嫌だなとも思ったんだけど、考えてみると、既に生を受けているものに
知らん振りするのも罪作りだなと・・・。

昨晩は、久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました。
また、時間を見つけて呑みに行きましょう。^^


■荒井さん おはようございます
なるほど、所が変われば言葉の意味も変わるようですね。
富山では、「ありがとう」という時、「気の毒な」という言葉を使うのですが、
ある時、県外の人にそう言って、怒られたことがあると、知人が話していました。
「お気の毒」とは、葬儀の際に使う言葉だと・・・。

猫に関しては、自分の都合で「猫屋敷」となり、ご近所様に迷惑を
かけてもいけませんしね。
ま、僕の場合はもう去勢されたようなものですけど。(笑)
by horigon (2007-09-30 10:09) 

horigon

■内部さん おはようございます
この親子は、家族といっても自由気ままな外猫ですから、そのぶん
事故や病気は心配です。
僕も、はじめて母猫を見た時は、“いちご”ちゃんと似ていると思いましたよ。(笑)


■okkoさん おはようございます^^
あはは、「おうな」がいたかどうかは定かではありませんが、どの作品も
温かみのある作品ばかりでした。
やはり、収穫された作物に感謝する気持ちがこもっているからでしょうね。(^^)

おかげさまで、家内はずいぶん元気になりました。
結果、休日にはこうして二人、遊び歩いています(^0^*
避妊手術、それを聞いて安心しました。^^

ぜひ、ご夫婦でのお出でを心待ちにしています。
by horigon (2007-09-30 10:10) 

horigon

■茶谷さん おはようございます
「つくりもんまつり」、なかなか良かったですよ♪
そのほか、街中で特産物の販売や露天も多く出ていましたから、
お子さん達も喜ばれるでしょう。来年はぜひお出でください。(^▽^)

この二匹がジュンの部下になってくれるか疑問ではありますが(笑)、
心配していた避妊も終り、これからが家族として楽しみです。
ぜひ今度、会ってやってくださいね。^^


■ちあこさん おはようございます
なかなか楽しいお祭りでしたよ。ユウタ君もきっと喜ぶんじゃないかな。(=^_^=)
えっ?お父様に似ているんですか。(@Д@;
何となく、お父様の人柄が想像できて、思わず微笑んでしまいます。

ありがとうございます。何かの縁で一緒の家族になったのですから、
仲良く元気で過ごしたいですね。^^
by horigon (2007-09-30 10:11) 

horigon

■お頭 おはようございます
見掛けとは違って、近くで匂いを嗅ぐと、相当なものだと思いますよ。(^○^) アハハ

新しい家族・・・考えてみれば、娘と考えるのが自然でしたねぇ。
ご指摘の件を想像しただけで、ぶっ倒れそうになりましたよ。( ̄_ ̄ i)タラー
まぁ、新しい二匹には、平の事務員からスタートさせますが、
すぐにジュンの奴を追い抜くことでしょう。(笑)


■michan おはよう^^
富山通のmichanでも、この「つくりもんまつり」は知らなかったんだね。
で、てっきり、“リラックマ”より“まりもっこり”が好みだと思ったんだけど
・・・。(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

そうそう、このタワーに昇るエレベーターの中が二人だったので、
思いっきり中を飛び跳ねて揺らしたら、ひどく怒られてしまいました。((^┰^))ゞ テヘヘ
お約束の突っ込みですが・・・子供の作り方を忘れたのなら、僕に聞いて
ちょうだい・・・と言いたいところですが、こちらはもっと昔から忘れていたりして。(゚ー゚;Aアセアセ
by horigon (2007-09-30 10:12) 

horigon

■はっちんさん おはようございます^^
いや~、娘さんに気に入っていただき、オヂサンはとっても嬉しいです。\(^▽^)/

去勢は自然の摂理に反していると、多少可哀想な気にはなって
いたんですが、そうとばかりはいえないと伺い、少し安心しました。^^
ちなみに、ジュン君は交配前に手術をうけました。現在、8歳ですが、
チョビちゃんのように元気で長生きして欲しいですね。(^^)


■インディさん おはよう^^
道の駅って、このときの帰りにも寄りましたが、けっこう楽しい施設なんですね。
お化けかぼちゃの品評会も、なかなか楽しそうです。(^^)

なるほど、他の方のコメントにもありましたが、避妊は動物にとって
悪くないことだと知り、少し安心しました。
とはいえ、インディさんもMilkちゃんの手術が終わるまで、心配なことですね。きっとうまくいきますよ。^^
by horigon (2007-09-30 10:14) 

horigon

■COCOさん ご来訪&ナイスいつもありがとうございます^^
by horigon (2007-09-30 10:15) 

川原秀行

新しい家族が加わって事務所の看板も3枚に厚くなりましたね。やんちゃな3匹の日記も楽しみです。
by 川原秀行 (2007-09-30 10:53) 

ケンシロウ

いや~新しい家族が増えましたか~。賑やかになりそうですね♪
動物の避妊手術はメスのほうが高いんですね~
人間もそうなんでしょうか!?
by ケンシロウ (2007-09-30 18:13) 

horigon

■川原さん おはようございます
いえいえ、扶養家族が増えた分、もっと稼がねばいけなくなりました。(笑)


■ケンシロウさん おはようございます
朝晩、外からエサの催促が増えて、こちらはてんてこ舞いです。(笑)

避妊手術・・・人間様の場合は知りませんし、若旦那の場合は
知る必要も無いでしょ。(^○^)
by horigon (2007-10-01 06:14) 

horigon

■わ〜ちんさん ナイスありがとうございます^^
by horigon (2007-10-02 09:57) 

くみみん

こんにちは。
野菜でできたオブジェ、おもしろいですね♡
風邪をひいていました(^-^;
お名前は付けたのかなあ?キジトラちゃん、みいと似てますね=^-^=
お父さんとしてはしっかり稼がないと!!
by くみみん (2007-10-02 16:11) 

あおき

ネコの先生こんばんわ。

いろいろと富山の事をご紹介くださるので、この1年でけっこう富山通?になってきたかもしれません。
ニュースやクイズ番組なんかを見ていても、「おっ!富山かぁ!?…そりゃ!富山や!」なんて思うことが多くなりましたね。

ベタかもしれないけれど、やっぱ地域の生の空気を感じることのできるブログは好きです。
いや…社会風刺でブツブツ言うのもすきですよ(笑)

これからもいっぱいお出かけしちゃってください!
by あおき (2007-10-02 18:22) 

「つくりもんまつり」面白いですね。
ベタだけど、その分いい味だしてますね^▽^
作り手も見るほうも楽しそう♪

新しいにゃんこ家族さん可愛いですね。 黒ちゃんは大物になるような感じします(笑) 
by (2007-10-03 00:03) 

horigon

■kumiminさん おはようございます^^
えっ、風邪ですか!この時期、気温の変動が激しいですから、どうか
お大事にしてください。

う~ん、猫の名前ですが、キジトラの母親はみいちゃんの名前を頂いて
「みい子」、黒の子供は文字通り「クロちゃん」にしようかなと思って
いるんですが、いかがでしょう?(^○^)
おっしゃるとおり、エサ代もけっこうかかるので、稼がないといけませんね。(;´Д`A ```


■あおまさセンセ おはようございます
あはは、かなり洗脳効果が利きはじめたみたいですね。
ま、言い方は悪いですが、理屈屋の帝塚山の御大に通用すれば、
大成功と言わねばなりますまい。
そのうち、富山、富山と夢にまで見るようになりまっせ。Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

冗談はさておき、良くも悪くも、これが僕のブログのスタイルになって
きましたので、退屈かもしれませんが、今後もお付き合いのほど、
よろしくお願いいたします。m(_ _)m
by horigon (2007-10-03 07:28) 

horigon

■まりももさん おはようございます^^
そうそう、最高にベタなんですが、それがまた良かったりします。(^○^)
おっしゃるように、なんでもデジタルの世の中にあって、手作りというのは
気持ちが和みますね。^^

クロちゃんは、エサを独り占めにするなど、もう大物の片鱗をみせています。(^▽^;)
by horigon (2007-10-03 07:28) 

桃色行政書士やなぎ

 どの作品も温かみを感じますね。

 我が家のつくりもんは、せいぜい、食パンに、マヨネーズでキティちゃんの絵を書いたり、といったところでしょうか。
by 桃色行政書士やなぎ (2007-10-05 22:59) 

horigon

■やなぎさん おはようございます
今年はかなり小学生の作品が多かったのですが、意外と大人の作品より
面白かったりします。
子供の発想力って、すごいですね。
by horigon (2007-10-06 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。