SSブログ

小人閑居して・・・かな [日常]

おはようございます
10月に入って、やけに秋らしいというか、急に気温が冷え込んできましたね。  

冷え込んでいるといえば、horigon家の景気もかなり冷え込んでおりまするが、
今日は、そういう話じゃなくって、一昨日、富山はとっても良いお天気でした。
で、「小人閑居して不善を為す」ではありませんが、家の中でグズグズとして煮詰まって
いても、ロクな考えも浮かばないので、近所の海岸まで息抜きに行ってまいりました。


この海岸は、繰り返し紹介しているので、もう見飽きたとおっしゃる方も若干
いらっしゃるかと思いますが、ネタが無い時にゃ、しつこく載せないとねぇ。((ミ ̄エ ̄ミ))
ま、今回は特別サービスということで、高い堤防のうえまで登って撮影して
きましたので、許してつかわさい。

それより、高いところから海を見下ろすってのは、最高に気分が良いものでありまして、
ここでhorigon、「富山湾の中心から愛を叫ぶ」なんちゃって。(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

・・・え?面白くない、・・・し、失礼しましたっ! ( ̄◇ ̄)ゞ スンマセン

冗談はさておき、海水浴場、ビーチバレー場は、ついこの間まで人が溢れていた場所。
こんなに良い天気なのに、人っ子一人いない海岸は、少し寂しいものですね。

 




さて、世間では今日から3連休という方も多いのではないでしょうか。
当家では、昨晩、長女が夜行バスで東京へ、そして次女が奈良から東京へ向かいました。
そう、この二人、東京で落ち合って、ディズニーランドで楽しもうというわけです。

この話、もともと姉の方から持ちかけたものなんですが、金のない妹の分まで、ほとんど
の費用を姉が持つということで、めでたく成約となったのです。

しかし、ホテルにパスポート、そして食事費用も二人分となると相当の出費だろうに、
親としては少し心配な反面、姉妹が仲良くしてくれることは、とても嬉しいものです。
もっとも、僕も家内も、協賛金と称して、それぞれ相応の金子を要求されましたけどね。(^○^)

いずれにしても、今日からは、夫婦とジュン君の3人?の生活です。
こちらも、遠からず来るだろう、老後に備えて、その練習でもすることにしましょう。



最後に、ちょっと気になっている話題を一つ。
ここに来て、地球温暖化防止の一環なのでしょう、スーパーのレジ袋の有料化に
拍車がかかっていますよね。

これまでも、スーパーでは、Myバックの推進やレジ袋が要らない人への値引きなどが
行なわれていたのは周知のとおりですが、今度は、行政(富山市)でレジ袋の有料化を
条例化するそうであります。

たしかに、地球温暖化は深刻な問題ですし、何でも国内で消費されるレジ袋は三百億枚、
日本で使用される石油の一日分に相当するそうですから、消費削減が実を結べば
かなりの効果は期待できると思います。

しかし、主婦業をされている方ならお分かりのとおり、ゴミ袋としてもまことに重宝な
レジ袋を使わないとすれば、何か別の物が使われることになるのではないでしょうか。
そして、必ずしもゴミ出しのルールが徹底されていない現状を考えたとき、単純に
二酸化炭素の削減へとは繋がらないのではと思ってしまいます。

僕が天邪鬼なだけかもしれませんが、法律だけ作ってレジ袋を有料化し、あとは個人の
それぞれの工夫に任せるというような押し付けの発想は、いかにも胆略的に思えてなりません。
もちろん、個人的には、削減の努力をしようとは思っているのですが・・・。



 

blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(12)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 24

michan

ゴン様おはようございます☆
やった~。一番のり~。^^
エルモちゃんが居ないから、一番取れる?(爆
海の写真いいな~。
青空に青い海、富山の海は好きでした。
続く海を見ながら、北へ行ったら北海道?って思ってました。
日本海側の海は大好きです。
今は太平洋側なので^^;

お嬢様達ディズニーランド、いいですね。
我が家は、主人の休みが今日だけなので、お昼からお弁当もって鮭見てきます。一日だけの休日満喫しないと^^

レジ袋・・・色々考えます。
買い物行くときいつもマイバック忘れていきます。
どうも定着していない私。
レジ袋もそうですが、もっと節約するものあるような気がするのは私だけですか?ゴン様も3連休ですか?奥様と素敵なお休みを♪
by michan (2007-10-06 08:49) 

茶谷昌宏

おはようございます。私も相当な天邪鬼ですから頷けます。行政は法律だけ先に作っておいて、後は市民に先行き・なりゆきを任せるという方法ばかりで、マー君ではないですが、”詰めが甘い”といつも思います。
ウチは先日もお伝えしたかもしれませんが、既にマイバッグでお買い物をしてまして、きたる消費削減社会へのシュミレーションは万全?体勢ですよ。そういえば、最近も近所のGSが一つ閉鎖になりました、どこも原油高騰のあおりで苦しいようですね。
by 茶谷昌宏 (2007-10-06 08:52) 

内部正明

うちの行き着けのスーパーでは、レジ袋を断るとスタンプが貰え、スタンプ20個で100円バックがあります。そういうインセンティブが無いとどうもエコする気になれない小市民だったりします。因みに我が子にとっては「世界の中心は自分」です。
by 内部正明 (2007-10-06 11:14) 

yutakarlson

はじめまして、富山県にも出店させていただき、県民の皆様には大変お世話になっていますピザテンフォーのyutakarlsonです。レジ袋に関しては、実は石油を精製するための副産物で生産しているため、さほど資源の浪費にはなっていないようです。細木数子さんなどは、「レジ袋」は1回で捨てたら無駄だが、何回も使うようにすれば、決して無駄ではないと主張しています。
ピザテンフォーでは地球温暖化対策のため、紙のピザボックスそのものをなくす運動を展開しています。詳細は私のブログをご覧下さい。紙のピザボックスをなくす運動のほか環境問題についての私の考えなど掲載してあります。よろしくお願い致します。
環境問題は結構複雑です。一筋縄ではいかないようです。
by yutakarlson (2007-10-06 11:42) 

ちあこ

おはようございます!秋の空と海、何処までも澄んでて綺麗ですね~!!
というか、世間様は3連休ですか?知らなかった~!!カレンダーはシフトチェックのためにあるので時折世間とずれてしまいます(--;

そして、ワタシもお姉ちゃん欲しくなりました(爆)
いいなぁ~ネズミランド♪でもこんなワタシでも、自分の方が収入あるのを自覚してしまうと、何かと妹には甘かったかな(笑)そして、妹はどんどんワタシには頭が上がらなくなるのです。よく出来てるな~(^^;

マイバック。わりと持ち歩いていますが、今のエコって不思議も一杯。
出来る事からはじめよう!という意気込みなんでしょうね。
でも出来る事はもっと一杯あるんだと思います。マイバックにこだわらず、広く見るべき時期かもしれません
by ちあこ (2007-10-06 12:47) 

okko

誰もいない海、好きですね~~。聞こえるのは波が打ち寄せる波の音だけ。夜の海、また善し、と意外なバアサンの一面、お分かりかな???
上に住む孫娘姉妹も、いつかはそんな風に仲良くなってくれるといいな。 現在、互いにシカトし合ってますけど~~

レジ袋有料化を規定するのは、いささかやり過ぎですね。
ゴミだけではなしに、ちょいとお隣にお裾分けなんていう時にも便利します。
そうなると、可燃性でないビニール袋を業者が生産して売り出すような気もしますけどね。
by okko (2007-10-06 13:22) 

はっちん

写真きれいですねえー、疲れ目が覚めました(笑)。
お嬢さま方、今頃満喫しているでしょうか、どの程度の混雑具合なのか知りたいです~ ^m^
レジ袋などよりも、がばっと節約できるものが他にあるのではないでしょうか(たとえば大企業)。でも、個人の「取りやすいところから絞る」というお役所的な発想は相変わらずだなあ、と思います。
by はっちん (2007-10-06 17:26) 

INDY

誰に向かって愛を叫んだのでしょうね?インディ家では早々とエコバッグが定着し、何種類かのエコバッグを日替わりで楽しんでおります。一番のお気に入りは店内カゴと同形を380円で購入し、レジでお金を払う時にその籠に移してもらう形式のもの。荷物を受け取ってそのまま車に放り込んで楽チンです。エコバッグの欠点は買ったものを速やかにしかるべきところにしまわないと次回使えないということです。お肉や野菜は冷蔵庫にすぐしまえますが、買い置きの電球、洗剤、殺虫剤などはストックする場所を予め確保しておかないと途端に散らかりだします。何も言わずにレジ袋をくれるところもありますのでそういうところでゴミ用のレジ袋は調達してますが全部廃止となるとちょっと不便かな。

TDL(東京ディズニーランド)には車で40分位です。3連休は混みそうですが楽しんできてほしいです。

穏やかで静かな秋の海もステキ。早朝Milkを連れて散歩したくなりました。
by INDY (2007-10-07 00:46) 

INDY

追伸:アルバム作られたのですね。早速見てきましたよ(^^)v
by INDY (2007-10-07 00:57) 

くみみん

こんばんは。
ご夫婦水入らず♡仲良くね=^-^=
今日はトーキョーディズニーランドの前を通ってきましたよ♪
きっとあの中に娘さんたちはいらっしゃったのね!お天気もよくてよかったですね。
レジ袋、以前から極力もらわないようにしていますがそれでもたまってしまいます。有料化の前にお店側が出さないようにしてほしいんですけど。
by くみみん (2007-10-07 01:05) 

horigon

■michan おはよう 一番海苔、ありがとう。(^○^)
エルモ師匠、元気にしているのかなぁ。復帰が待ち遠しいね。
ところで僕は、太平洋側の海をあまり良く知らないんだけど、やはり
違うものなの?
でも、考えてみたら、みんな繋がっているから、同じなのかな。(^▽^;)

えっ?鮭が遡上するところが見れるのかな。
いいな~、ついでに川に入って捕れたらもっといいのに。
今晩のおかずは鮭だったりして。(@Д@;

michanのおっしゃるとおり、ほかにもっとすべきことがあるような気が
してなりません。
で、僕は、Myバックは持っていないので、レジ袋をもらっています。
もちろん分別などはきっちりやっているんだけど、レジ袋に関しては、
その主旨が良く分からないんで、当分、もらい続けるかな。


■茶谷さん おはようございます
ご賛同いただき、勇気百倍でありますよ。(笑)
とにかく、その後どうするかの案も持たずに、ただ法律だけ作れば
良いという考えは一番嫌いです。
だいいち、これを作る議員さんって、本当に問題意識を持っているんでしょうか。
スーパーなんて行ったことがなかったりして・・・。

ガソリンの値上げ、厳しいですよね。
まぁ、限りある資源ですから、我々もあまり使わないような工夫をしなければ
いけないんでしょう。
by horigon (2007-10-07 06:48) 

horigon

■内部さん おはようございます
僕の行くお店では、3円のバックですから、内部さんのところのほうが
お得なようですね。(笑)
僕も同じく小市民ですから、有料化の値段を見てから考えることになると思います。


■yutakarlsonさん コメントありがとうございます。
環境問題の関して、行政がいろいろ取り組んでいるのかもしれませんが、
その全体像が見えてこないところが一番気になっています。
国民に協力を求めるなら、具体的な情報をもっと知らせるべきですし、
地域によって、また企業によって、その取り組みがバラバラというのは
いただけないですよね。
いずれにしても、この問題に関しては素人の私ですが、今後も関心を
持つ続けていきたいと思います。
by horigon (2007-10-07 06:49) 

horigon

■ちあこさん おはようございます^^
ご主人は、職業柄、カレンダーどおりに行かないですよね。
僕も、休みであってそうでないような職業なので、ちょっと世間とズレているかな。(^▽^;)
いすれにしても、次の休みを利用して、秋を満喫してくださいね。^^

先ほど連絡があり、ネズミランドを思い切り楽しんでいるとのことでした。
しかし、姉と妹の関係、ウチに関しては当てはまらないようで、けっこう
奈良の住人の方が偉そうにしています。
姉は、手軽な金ヅルのように思っているのかな。(笑)

そうそう、レジ袋の問題も、意気込みということなんでしょう。
でも、おっしゃるように、環境問題はそれだけではないですから、国民も
企業も一緒になって、トータル的に取り組まなければいけないんでしょうね。


■okkoさん おはようございます^^
さすがエッセイストのokkoさんですね。僕なんかは、誰もいない海だと、
将軍様に拉致されるんじゃないかと心配する、極めて現実的な小心者
だったりします。(;´Д`A ```
ウチの姉妹もこれまでいろいろ紆余曲折があり、現在に至っているので、
お孫さん姉妹も、そう心配することはありません。血は水よりも濃し
・・・時が解決してくれますよ。^^

この法律だと、スーパー側が一方的に得をするような感じだし、きっと
ご指摘のような業者が出てきて売り出すことになるでしょうね。
要は、使う側の意識改革をしないとうまくいかないのではないかと
思ってしまいます。
by horigon (2007-10-07 06:50) 

horigon

■はっちんさん おはようございます^^
ありがとうございます。目を覚ましていただいて光栄であります。(^^)
昨日の連絡では、やはり場内はかなり込み合っていて、ほとんどの
乗り物が数時間待ちだとか。
で、アトラクションにはあまり入らずに、お土産を買ったり、食事を
楽しんだりしたようですよ。
しかし、開園から閉園近くまでいたそうですから、若いってスゴイですね。(@Д@; 

おっしゃるとおりですね。
取り易いところから取るという発想が気に入りません。
その傍らで、湯水のようにCO2を撒き散らしているところもあるんでしょうに・・・。(ー。ー)フゥ


■インディさん おはよう^^
愛の件、ウチの家内でないことだけは確かです。((^┰^))ゞ テヘヘ
しかし、さすがインディさん、エコバックの使い方も合理的で
徹底しているようですね。
僕も、購入を検討したことがあるんですが、やはり何種類か購入しなければ
いけないのと、レジ袋の便利さを考えて、未だ購入していません。
なにより、お話をうかがって、片付けの苦手な僕には、やはり不向きの
ような感じだなぁ。(゚ー゚;Aアセアセ

略して、TDLって言うんですね。^^
今日は、やはりとっても込み合っていたそうです。
インディさんのところは、近くて羨ましいな。
アルバム、見ていただいてありがとう。でも、使い方が良く分からないんですよ。(^▽^;)
by horigon (2007-10-07 06:51) 

horigon

■kumiminさん おはようございます^^
水入らずって・・・お互い別々に、好きなことをしていますから。(;^_^A アセアセ・・・
おかげさまで、久しぶりのディズニーを楽しんだようです。
財布の中身も軽くなったようですけどね。(^○^)

本当に徹底して削減する気があるのなら、おっしゃるように、出さないのが
一番ですよね。なんとなくやることが中途半端な気がしてなりません。
by horigon (2007-10-07 08:34) 

たいへー

高台で愛を叫んでも、
奥様が答えてくれるとは限りませんよ。(笑
遊びに行った人は放っておいて、夫婦の時間を過ごしましょう。
おっと、副所長のご機嫌もね。

会社帰りのサラリーマンは、
マイバッグなんて持ち歩かないからちょっと辛いけど、
無くせるものなら、その方がいいよね。
紙袋で統一したらいいのに・・・経費の問題あるけど。(汗
by たいへー (2007-10-07 10:54) 

horigon

■お頭 こんばんは
僕の愛に答えてくれるのは、若い女性だけでいいんですけどねぇ。(笑)

そういえば、昔は、買い物をすると紙袋に入れてくれましたよね。
しかし紙は、別の意味で環境破壊の恐れがありますので、何がいいんでしょう。
レジ袋を使うなというんなら、行政もそれぐらい考えてくれなくちゃ・・・。(〃´o`)=3 フゥ
by horigon (2007-10-08 18:18) 

荒井太一

マイバッグを使うようになってから、確かにゴミ袋に使える袋が、
みるみる不足するようになってきました。
今までは、小さいゴミ箱をいくつか置いて、それぞれにレジ袋を入れてたのが、
レジ袋がなくなったので、仕方なく大きなゴミ袋を入れてある大きなゴミ箱に、
いちいちゴミを捨てに行くように。
ちょっとめんどくさいですが、これまで、その小さいレジ袋も、
最終的には大きなゴミ袋に入れて捨ててたのが、
直接捨てるようになっただけで、ゴミの削減になってる…のかも。
レジ袋有料化によって、今まで商品に付加されてたレジ袋代が、
値引きされるのが筋だと思うのですが、その辺、どうなんでしょうね。
by 荒井太一 (2007-10-09 08:52) 

あおき

人影の無い海で寂しそうな中年?男性が、背中を丸め海岸でひとりたたずんでいる絵を想像すると…

あ~頬をつたうものが…
by あおき (2007-10-09 09:24) 

東雲の行政書士

horigonさんは近くに癒してくれる場所があって
うらやましいです。うちの家からは大和川の河口まで、
車で行けばそんなにかかりませんが、防波堤などがあり
全然風情などないです。
私もスーパーに買い物に行くときはエコバックをもっていって
おりますぞ。
by 東雲の行政書士 (2007-10-09 13:45) 

horigon

■荒井さん おはようございます
僕の場合、数年前から炊事までやりますから、生ゴミのような水分の
出るものなんかの処理に、レジ袋は重宝しています。
なので、夏場なんかだと特に、ゴミの大袋に直接放り込むのは、
チョッときついかな。
それよりも、ご指摘のように、スーパーがレジ袋の有料化で得を
することがないようにしてもらいたいですね。


■あおまさセンセ おはようございます
あはは、中年のおじさんの哀愁を帯びた姿も、なかなか良いのでは
ないでしょうか。
それがまた、女性達の母性本能をくすぐったりして・・・。

しかし、そういうあなた様も、そろそろ独り身の寂しさが身に沁みて
いるのではないですか? (^○^)
by horigon (2007-10-10 09:03) 

horigon

■東雲さん おはようございます
これが田舎に住んでいる者の、僅かながらの特権でしょうか。
便利な施設が少ない分、自然だけは豊富にありますから。

う~ん、東雲さんまでエコバックを持っているんですか。
同年代としては、少し焦りますね。(笑)


■わ〜ちんさん ご来訪&ナイスありがとうございます^^

■カラスさん ご来訪&ナイスありがとうございます^^

■イリスさん ご来訪&ナイスありがとうございます^^
by horigon (2007-10-10 09:07) 

なかちゃん

おはようございます。
今回も素敵な写真をありがとうございます。
いいですねぇ東京ディズニーランド…最後に行ったのは11年前になりますね。
カミさんと子供3人を連れて車で行って、オフィシャルホテルに2泊、ついでに新宿で1泊なんかして、とんでもなくお金がかかった記憶があります。
でも、いまだに子供達がかすかに憶えているようで、たまに話題に上ることがあるので、そんな時はうれしくなります。

レジ袋を仮に無くすとして、全てに浸透するのかな…って疑問は残ります。違うもので対応することになれば結局は堂堂巡り??
でも、コンビニのおでんのように汁物を買う時にはやっぱりレジ袋がほしいな。
by なかちゃん (2007-10-11 07:41) 

horigon

■なかちゃん おはようございます
いやいや、いい加減な写真でお恥ずかしいです。r(^ω^*)))テヘヘ
ウチも、ディズニーには5~6回行きましたが、それを未だに
子供達が覚えているんで驚きます。
やはり、そういうことって大事なんですね。^^

レジ袋、やはり、なかちゃんもそのことが気になりますか。
今のブームは正直なところ、本当に環境保護の意識が働いているのか、
ちょっと疑問ですね。(たんなるポイント稼ぎも、かなりあるのでは・・・)
ま、始まったものは仕方がありませんが、こういう問題こそ、
子供のうちから学校や家庭でしっかり学習するような環境に
していただきたいものです。
by horigon (2007-10-12 04:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。