SSブログ

是是非非 [社会問題]

おはようございます。
いや~、暇ですねぇ。みなさん、一生懸命にお仕事をされているのに何ですが、
1月の仕事は絶不調で半分遊んでいたような感じでした。

で、2月に入ってから、持ち直すかと思いきや、相変わらず仕事の依頼は増えもせず、
仕方がないから、ハナ○ソをほじってフテ寝しておりまする今日この頃。

景気が悪いのはいったい誰のせいだ。畜生~、グレてやる~~~っ!
って、よくよく考えたら、仕事が無いのは自分の営業のマズさだったりするので、
この話題はこのぐらいで勘弁しておいてやろうか。( ̄_ ̄ i)タラー


さて、例の餃子問題、もうかなり経ったいるにも拘わらず、相変わらずニュース等の
話題を独占しているようで、大事なことではありますが、いいかげんに耳にタコが
出来そうな感じでありますね。

しかし、先日の新聞にも報じられていましたが、あの次期オリンピック開催国は
食えない国ですねぇ。想像はしていたのですが、結果的に、自国および工場に
責任が無いような発言までして・・・。

ま、いつものパターンですけど、この事件の相手先が欧米だったら、同じような対応を
していたのでしょうか。たぶん、日本のことなんか、適当にあしらうつもりなんでしょうが、
ここは政府および企業が毅然とした対応をしていただきたいものですね。

それから、国内では、伊勢の赤○さんが営業を再開されたのをTVで見ました。
僕は、○福さんに個人的な恨みはありませんが、問題を起こした社長が交代もせず、
これからは万全の体制で商品管理をしますと言っても、イマイチ説得力が無いと感じます。

また、新しく交代した会長にいたっては、今回の不祥事によるイメージダウンの影響に
ついて聞かれ、「想定していない。充分にみそぎはさせていただいた」なんてことを
臆面もなく言っています。

「これから営業する中で、反省しつつ、みそぎをしていきたい」とでも言えばよいものを、
どうしたら、こんな強気の発言が出てくるのか、開いた口がふさがりません。

それにしても、本来なら、「こういう問題を起こした企業への世間の風当たりは強い」
と言いたいところですが、商品を求めてお客さんが群がっている姿を見ると、
何だか複雑な心境になりますね。

まぁ、今日も他人様の批判のような記事になりましたが、僕は人にどう言われようが、
常に社会に対して是是非非の心を持ち続けたいと思っちょります。
・・・意外と、自分には甘かったりしますが。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


この子達のエサ代も顔晴(がんば)って稼がねばなりませぬ。

 

  

 


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 29

なかちゃん

おはようございます。
朝6時半頃から『まだかまだか…』と待っていました。

例の国の人達は、僕等とは完全に感覚が違いますね。以前仕事で何人かの方と接触しましたが、はっきり言って食えません。
全ての方がそういう方とは思いたくはありませんが、お国柄というか、やっぱり文化が違うのでしょう。
ただ僕達も外国の方からは似たように思われているんでしようが…

○福に限らず『他人に厳しく自分に甘い』というのは、ひょっとしたら娑婆の誰もが持っている部分かもしれない…だけど、外に対してその部分を絶対に見せないというか、敢えて自分を厳しく律する姿勢を持っている人にだけTVでお目にかかりたいと思う、誰よりも『他人に厳しく自分に甘い』僕です…ナンノコッチャ?
おそまつでした。
by なかちゃん (2008-02-09 09:23) 

okko

お早うゴザイマス。2月は早く逃げていきますから、3月からはお仕事も花盛りでしょう、鼻の掃除も今の内ですよ。

餃子事件、責任の所在を突き止めるのは、難しそうですね。
やたらと、細かく農薬の種類や、手口を説明すると、真似をする輩も出てくるのではないかと、心配です。トップニュースは他にもある筈ですから・・・
赤福さん、行列が出来たとか、これまた、並ぶ人の気も知れません。自慢じゃないけど、口にしたことありません。
おかしな世の中でゴワスな。
by okko (2008-02-09 09:42) 

内部正明

「皮肉」な事に今日は「肉の日」だったりします。でもやっぱりオイラは肉餃子をつい食べてしまいます。
by 内部正明 (2008-02-09 12:29) 

東雲の行政書士

こんにちは。大阪は現在大雪が降っています。何年かぶりの積雪で
交通機関は大混乱すると思います。私も車で出かけようとおもいましたが、
今日は一日家で過ごそうと方向転換です。
中国の食料輸入の問題は一方的に中国に責任があると思います。
でも、日本の消費者も安ければいいという考えで商品を購入するので、
自国生産の食料が価格競争に負け現在の問題が起こったと思います。
政府にもしっかりした農業政策をとってもらわないと困ります。
by 東雲の行政書士 (2008-02-09 12:31) 

くみみん

horigonさん、今のうちにお鼻の掃除をしていれば花粉も飛んできているようですから花粉対策は万全かと♪
昨日、夫が赤○を買おうと思ったらなかったそうですよ。(大阪だけどね)
あ!こういう人がいるから反省しないのかな(-_-)
by くみみん (2008-02-09 13:30) 

たいへー

自分に大甘な、たいへーです。(笑
にしても、冷凍食品が安心して食べられなくなると、
生活は困りますね。
食製品は安全な物・・・という概念が壊れてしまいましたね。
近所のおばさんがくれる野菜しか、信用出来なくなったりして・・・

あっ、私自分には大甘ですが、甘党ではありません。
よって赤○は口にすることはないでしょう・・・
by たいへー (2008-02-09 18:32) 

茶谷昌宏

う~ん、こういう一連の不祥事も我が国では「まあまあここは一つ・・・。」という感じで、結局丸く収まるようになるのでしょうか。自分にも甘く、他人にも甘い単一民族国家ならではの終局。
それにしても、「みそぎ」を自分達で勝手に判断するという傲慢さは厚顔無恥というか・・・。元来、「みそぎ」は他人が許しを与えて初めて成立するものだと思いますが、それも織り込み済みなのか。やれやれ・・・。
by 茶谷昌宏 (2008-02-10 11:53) 

川原秀行

こういう不祥事はいやなものです。だから私も黒船はリコール隠しをしたト○タと三○は結局候補からはずしました。
by 川原秀行 (2008-02-10 16:58) 

あおき

お客さんも餃子と違って健康被害無かったし、このへんで勘弁してやろう…ってことなんでしょうかね!?

僕も輸入牛肉の検査が曖昧のまま再開されたりしたあたりで、「ぜってぇー吉ぎゅうも行かないぞォ!」と思っておりましたが…
はい…今日もまた大盛りに玉子とお新香と味噌汁のフルコースをば掻っ込んでしまいましたとな…めでたしめでたし
by あおき (2008-02-10 18:22) 

horigon

■なかちゃん こんばんは
いやいや、貴重な愛読者のなかちゃんを待たせて申し訳ないことであります。((^┰^))ゞ

たしかに、日本も外国から見れば得体の知れない国かもしれませんね。
人の振り見て我が身を・・・ということでしょうか。
しかし、あの国の食品だけはなるべく買いたくありません。

そうそう、自分に甘いのはお互い様だけど、他人様相手に仕事をする時に
手抜きはしとらんもんね。基本的には、企業も個人も同じことだから、問題を
起こす企業には本当に腹が立ちます。


■okkoさん こんばんは
ありがとうございます。そう聞けば、なんだか勇気が湧いてきます。
・・・まったく単純なんだから。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

結局、餃子問題もウヤムヤになっていく気配でありますね。
僕も、赤○はこれから買うことはないでしょう。
ささやかな庶民の抵抗かもしれません。
by horigon (2008-02-10 21:32) 

horigon

■内部さん こんばんは
僕も、餃子は大好きですよ。
冷凍庫には、某社の冷凍肉餃子を常備しています。(笑)


■東雲さん こんばんは
そちらは僅かな雪でも、いろいろと支障があるようですから、自宅で
ノンビリしていた方が良さそうですね。^^

日本の企業は、利潤の追求と価格競争を繰り広げるあまり、安全と
いうものを置き去りにした感があります。それで、政府の政策は、
いつも事が起きてからですから、本当に困ったものですね。
by horigon (2008-02-10 21:34) 

horigon

■kumiminさん こんばんは
あはは、僕は花粉症ではないのですが、それはいつも暇だからかもしれませんね。(;´▽`A``
う~ん、ご主人にも困ったものです。
お菓子は数多あるだろうに・・・kumiminさんから、きついお仕置きを
してあげてください。(笑)


■お頭 こんばんは
うちは、娘のお弁当に、冷凍食品が無いと大弱りです。
ちゅ~か、消費者は、売られているものは基本的に安全だと信じるしか
ありませんから、今回の件は本当に腹立たしいことです。

人間って歳を取ると体質が変わるのか、最近は大の甘党です。
だから、目の前に赤○があると、きっと食べるだろうなぁ。(笑)
by horigon (2008-02-10 21:35) 

horigon

■茶谷さん こんばんは
↑でも書きましたが、結局はこの事件もウヤムヤに、そして、早くに
風化していくような気がします。(-。-;)
なんど経験したら、この国の人たちは懲りるのでしょうね。

ホント、「何をか言わむや!」という感じですね。
きっと、数々の事件でもそうだったように、頭だけ下げていれば喉元を
過ぎるような感覚でいるのかな。゛(`ヘ´#) ムッキー


■川原さん こんばんは
自分の利潤だけ考えている企業が日本には多すぎますね。
僕も、そういう企業から商品は買いたくありません。
by horigon (2008-02-10 21:35) 

horigon

■あおき様 こんばんは
開店と同時に群がって赤○を買い求める客を見て、正直なところ
寒気がしました。
こういう人達がいるから、企業も懲りないんでしょうね。
数年したら、また同じ事をやり始めたりして・・・。

えっ?吉牛って、今はオーストラリアさんの牛肉を使っているんじゃなかったっけ?
実は、当家も昨日の夕食は、大手抜きで吉牛、並、つゆだくにいたしました。σ(^_^;)アセアセ...
もしかして、知らない間に、アメリカ産のを食べているんかなぁ。
しかし、大盛りにタマゴ付きのフルコースなんて・・・この贅沢者~~っ!
by horigon (2008-02-10 21:36) 

horigon

■xml_xslさん いつもありがとうございます。^^


■たねさん いつもありがとうございます。^^


■COCOさん いつもありがとうございます。^^
by horigon (2008-02-10 21:38) 

michan*

しばらくこちらで^^
by michan* (2008-02-11 14:06) 

ケンシロウ

赤○さんはそもそも購入するほど好きではないんですが・・・
需要するお客がいれば不祥事でも強気にもなれるんですね。逆に感心すらおぼえますね・・・(苦笑)
by ケンシロウ (2008-02-11 17:46) 

michan

こんばんは☆
餃子事件。。。
この餃子まさしく食べていた私。
それも事件発覚前の前の日。
ニュース見てびっくりしました~^^:::
ゴン様、最近は食べ物の安全がなくて、子育て中の私達にとっては怖いです。
外食も控えています。
このところ、料理にも本腰入れております。
朝から台所に立ち晩御飯の用意です^^v
おっと書きすぎた~。
3月にはお仕事いっぱいよ~♪
by michan (2008-02-11 17:48) 

じゅん

こんばんわ♪(´ー`)ノ
この事件で餃子をこれでもかって見てるうちに
ひさびさに餃子作って食べました♪(* ̄m ̄)
by じゅん (2008-02-11 19:41) 

horigon

■miko** 様 こんばんは
う~ん、ワンワン、OKで~す♪


■ケンシロウさん こんばんは
そうそう、あれだけ強気の発言には、言い方を変えれば
呆れを通り越して、感心さえしてしまいます。
でも、僕は、赤○なんてぜったい買わんもんね。
ちゅ~か、こちらには売っていませんが。(汗)
by horigon (2008-02-11 20:24) 

horigon

■michan こんばんは
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!この餃子を食べたんだ!
でも、それって最高に気分が悪いよね。
だから、michanの気持ちはよく分かるし、僕も、買い物の際は産地を
丹念に調べるようになったもの。
お互いに、主婦業?は苦労が多いねぇ。はははは・・・(@Д@;

ありがとう、3月には悲鳴を上げない程度に仕事が増えますように・・・。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


■ako* さん こんばんは
がぁ・・・じゃなくてakoさん、さっそくありがとうございます。
しかし、美人のコメントが二人も続くと、緊張してしまいますぅ。((^┰^))ゞ

そう、僕も餃子は大好きなので、こんなことぐらいじゃメゲないです。で、今日もスーパーの半額セールで、素の味社の冷凍餃子を買ったもんね。(^○^)
by horigon (2008-02-11 20:25) 

INDY

  赤福の行列にも呆れましたが船場吉兆も当面は予約でいっぱいらしいですよ。白い恋人たちも売り切れ続出と言うことだし偽装以上に社会的存在意義が大きいってことなんすかねぇ?なんか釈然としませんが・・・。
 うちは毎日お弁当を持っていく子も発育盛りの子もいないので安全に特別気を使う必要も無いんですが後遺症が残るような健康被害は怖いので冷凍食品は余り買わなくなりました。例のCO-OPはうちの買い物ナワバリの一角ですからたまに買いに行ってましたがもうここでは買い物する気がしません。今回はCO-OPが偽装したわけじゃないけどやっぱり食を扱ってる以上全く責任がないとは言い切れないものね。

     祈   *horigon事務所商売繁盛!*
by INDY (2008-02-11 22:43) 

ちあこ

出遅れてしまいました。何を信用して買えばいいんでしょうね。
信用するものが何もなくなりそう。
とりあえず冷凍食品は使う機会がほとんどない我が家ですが、ますます機会は遠のきそうです。

お仕事、桜咲くように一気に来るかもしれません。今のうちに鋭気を養ってくださいね
by ちあこ (2008-02-13 10:18) 

horigon

■インディさん こんばんは
う~ん、個人的にいえば、どの店も特別必要だとは思わないんですけどね。
ひょっとして、社会的存在意義というより、話題性のあるものに飛びつく人が
多いのかもしれません。

何となくCO-OPというと、安全第一という感じがしていましたが、
今回の事件を見るとどうやらそうでもなかったようですね。インディさんが
買う気がしないという気持ちはよく分かります。

商売繁盛祈願、ありがとう。ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡


■ちあこさん こんばんは
僕達は、売られているものは基本的に安全だと信じて買っている
んですから、今回のことはかなりショックでしたね。
冷凍食品も、お弁当などを毎日作る側にはとても便利なのですが、
暫くはこちらも様子見をしたい気分です。

ありがとうございます。英気は充分なんですけどね。(^^;;;
by horigon (2008-02-13 17:42) 

はっちん

新年度用の広告がようやくあがりました…(伝票は、うっ…)。
これで1年分集まっていただかねばなりません。新聞折込以外、ウチは
電話も訪問も一切していません。営業活動をしたことで相手が不快になっては
失礼だと思いますしー。お金を出して商品を買って美味しく食べたかったのに、欠陥品でした、あたっちゃったひとごめんなさーい、的な扱いは、食べもののことだけに、余計腹が立って!!餃子も赤福も大好物なのにっ!!!

地元茨城では、先月無許可でフグを売っていた、観光名所として有名な魚市場の直売店から、そのフグを買って食べた主婦が亡くなってしまいました。
(お気の毒なことでしたが、まさかhorigonさん、私が食べたと思わなかったですか!?) もう営業は再開されていますが、同業店が風評被害で閑古鳥だそうです。不誠実な仕事は人の生死にも関わる上に思いも寄らないところまで影響が及ぶ、ということをよくよく考えなければならないなー、と思いました。

半ノラさんたち(?)、丸々として色艶もよく、十分栄養が行き届いているようですヨ♪
by はっちん (2008-02-14 15:06) 

たまひよ

あ~更新日だーーー!!

いつもながら、あまりの読者の多さに、びっくりです。

私のブログはスパムの方を消すのに書いてる暇が無い位(涙)
・・・・と言い訳・・・・ (((((((・・;)サササッ

ところで、中国産のチョコはどれくらい頂かれました?
段ボール一杯位!!
メタボが進みますね~(笑)
by たまひよ (2008-02-16 01:59) 

horigon

■はっちんさん おはようございます
お仕事、一区切りつかれたようで何よりです。^^
僕も基本的には、HPでお客様に選択肢を提供するだけで、
その他のことはやっていません。
今後、雑誌等の広告を考えてはいますが、直接相手に売り込む
ようなことは(もっとも仕事柄、あまり似合いませんが)したくありません。
しかし、おっしゃるように、営業って難しいですよね。

フグの話、恥ずかしながら初めて聞きました。
何度も繰り返しますが、我々消費者に中身を見分けることは
出来ませんから、売る側の人にはもっとも基本的な食の安全について、
もう一度これを機会に考えていただきたいものです。


■たまひよさん おはようさんです
あ~~っ、思い切り言い訳をしている。
「暇は待っていても出来ない、自分で作るものだ」と誰か言ってましたよ。(゚▽゚*)ニパッ♪

えっ?チョコレートは、ダンボールじゃなくてトラック一杯いただきましたよ。(^^;;;
メタボが進む・・・ε=ε=εε=ε=ε=( ┯_┯)イジメだぁ
by horigon (2008-02-16 10:30) 

horigon

■パルの大冒険さん ご来訪&ナイスありがとうございます^^
by horigon (2008-02-16 10:31) 

ちゃーちゃん

お久しぶりです…
お元気でしたか⁈
暇だってはな○ほじくっていると、2月は逃げていきますよ…
今日ののご意見ごもっともです。
horigonさんに同意…です
by ちゃーちゃん (2008-02-21 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。