SSブログ

バレンタインデー&相続放棄 [行政書士]

おはようございます。
一昨日は、義理チョコをもらう日バレンタインデーでしたねぇ。
みなさんの戦果はいかがだったでしょうか?

僕も、期待はしていなかったのですが、いちおう家内と娘たちから義理チョコを
いただきました。しかし、こう言っちゃ何ですが、もらったチョコは、そのほとんどが
贈り主である我が家の女どもに食い荒らされております。

しかも、誰が作った日か知らないけど、ホワイトデーには、彼女らは三倍返しだって
主張しているようだし、これって法律的には詐欺行為か恐喝行為に当たると
思うんですけどね。(;´Д`A ```


さて、法律のことといえば、たまには仕事関連で、相続の話でもしましょう。

小難しい世間話なので、お急ぎの方は、読み飛ばしてください。

これは、前に聞いた話ですが、ある若い男性に、ある日突然、亡くなった兄が金融
機関からした借金数億円を払わなければいけないという話が舞い込みました。

この男性は、兄との交流も無く、兄が亡くなった事を知ったのはつい最近のことで、
驚いた彼は専門家にいったいどうなるのか問い合わせました。

専門家は、兄の死亡を知りえた時、もしくは、自分が相続人であると知った時
から3ヶ月以内に、家庭裁判所に相続放棄の手続きをすれば大丈夫と答えたので、
その通り手続きをし、事なきを得ました。

ご存知だとは思いますが、相続放棄をすると、その放棄をした相続人は最初から
相続人ではなかったとみなされますので、相続放棄した者の子や孫に代襲相続は
行われず、遺産(借金も)は、他の相続人で分割することになります。

つまり、亡くなった兄には妻も子供もいましたが、莫大な借金を察知して、いち早く
相続放棄をしていたので、繰り上がり当選(両親は既に死亡)ではないですが、
知らないうちに兄弟であるこの若い男性が法定相続人となっていたのです。

しかし、普通、相続放棄をして繰り上がりに法定相続人になる人がいる場合、その人達
にも知らせるてあげるのが人の道だとは思うのですが、ま、この世知辛い世の中です
から他人のことなど考える人は少ないのかもしれません。

いずれにしても、世の中、自分の知らないうちに相続人となり、しかも、まかり間違えば
借金まで相続してしまう可能性があるということですから、普通に暮らしていても
災難はいつ襲って来るか分からないものですね。(もちろん、降って湧いたように
プラスの遺産を相続する場合もありますが・・・)

ところで、蛇足ですが、裁判所の判例では、相続人となったことを知ってから3ヶ月を
過ぎていても、借金の存在を知らなかった場合などには、相続放棄が認められた
ケースがあることを申し添えておきます。

※以上、相続に関するお話でしたが、これはあくまで人から聞いた話であり、
  ワタクシの職務上、知りえた話ではありませぬ。


この方にチョコは害になるとかで、所長が没収いたしました。

          

blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!

 
 
 
 

nice!(13)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 29

茶谷昌宏

おはようございます。
相続の仕事をしていると、ドラマのような本当の話が次々と舞い込んで本当に驚かされます。いままで仲が良かった兄妹間が、父の遺産争いで「争続」になるということが実際にあるのです。よく”人が変わる”という言葉がありますが、まさにそんな感じですね。自分はそうなりたくないものです。チョコでも食べて少しノンビリすればいいのにね~。
by 茶谷昌宏 (2008-02-16 10:04) 

内部正明

うちのグータラ親父、まさか莫大な負の遺産残そうとしていないだろうなあ・・・
by 内部正明 (2008-02-16 11:14) 

okko

いま、ちょうど、「四角いニカクがま~る~、おさめまっせ」生活相談室を見ていたので、口調がチトおかしくなるかも知れません
「しかし、悪知恵の働くやっちゃな~~、死んだ兄さんのヨメ。先回りしおって、しかも、弟に知らせんなんて、トンでもないはなしですわ。 繰上げ相続人にならはった弟さん、当然、相続放棄を認めてあげな、いけませんわ。
 だめや、いわれたときは、このわたくし、義をみてせざるはなんとやら、ポケットマネーでそんな借金、ぽ~んッ!と返してサッパリさせてあげますから、心配せんと、任しておいてください!」
てなわけには、いかんもんですかいな?
by okko (2008-02-16 12:42) 

たいへー

負債を背負うのは、カンベンですね。
知らない内に大金を相続・・・両親をじっと見てみましたが、
まずその心配はないようです。(笑

3月のお返しはどうします?
ある程度の覚悟は必要のようですね。
無事に乗り切ってください。
by たいへー (2008-02-16 13:40) 

明鈴

本人も知らないうちに・・・
現実にも、そんなことがあるんですねぇ(汗
くわばらくわばら。
by 明鈴 (2008-02-16 15:26) 

くみみん

こんにちは。
遺産も借金も次の世代に残さないのが一番かもですね=^-^=
いっぱい借金して憎たらしい人に相続させちゃうっていう手もありかなあ\(`o'") こらーっ
チョコのお礼は必ずしなくっちゃ♡ 後々の生活に響きそうですね(≧▽≦)b
もちろん、ジュンさんの分もお立て替えで…。
by くみみん (2008-02-16 15:29) 

なかちゃん

こんにちは。
僕も14日にカミさんより心のこもった義理チョコをいただきました.
まぁ僕は2~3倍返しは考えもしないですから、来月にはきちんとそれなりのお返しをしたいと思います。
相続問題に関しては僕の仕事にも関係する部分があります。
ひとつ間違えると大変な事になるので、確認作業にはかなり気を遣います。
by なかちゃん (2008-02-16 16:14) 

川原秀行

私は相続放棄しました。父の負債があまりにも多すぎました。でも、放棄と言うのはやっぱり何か後ろめたいものがあります。
by 川原秀行 (2008-02-16 19:36) 

じゅん

負の遺産・・・・どうかありませんよーに・・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
なんてったって一人娘なんで・・・(ノω;)…
あっ奥様もお子さんも当然3倍返し期待してると。。。(`ω´)グフフ
民事不介入ーーー♪( ̄ー ̄)ニヤリ
by じゅん (2008-02-16 19:56) 

ちあこ

おはようございま~す!!「三倍返し」いい響き(笑)
我が家は手作りのケーキでしたので、基本0円。三倍にしてもやっぱり0かしら??
ジュン君は没収だったようですが、今年ユウタはしっかり食べました。
あ~、ワタシの取り分(?)が減ってしまうわ。
by ちあこ (2008-02-17 08:00) 

horigon

■茶谷さん こんばんは
あなたは相続の先生だから、もっといろいろな話をお聞きでしょうね。
しかし、「争続」とは、言い得て妙なり。
人間というのは金が絡むと理性をなくす方もいるようですね。
僕のところはそんな財産もありませんから心配は要りませんが、
一度心配してみたいような気もします。(^^)


■内部さん こんばんは
紺屋の白袴にならないように、気を付けて下さいませ。(笑)
by horigon (2008-02-17 19:15) 

horigon

■okkoさん こんばんは
あはは、あの番組おもしろいですねぇ。^^

聞くところによるとその兄嫁、亡き夫の保険金だけはしっかりと手に入れて
いたようですから、「何をかいわんや」という感じです。(-_-)
それにしても、人間、金が絡むと、テレビドラマのように爽やかに一件落着
とはいかないようでありますね。


■お頭 こんばんは
はいはい、ウチも同じで、争いになるようなものはございません。
これって、喜んで良いのか複雑な心境ですけどね。(^▽^;)

そうそう、そのお返しなんですが、ウチの女どもはデパートの高級菓子を
狙っているようで、何んとも気が重いことであります。(^^;;;
by horigon (2008-02-17 19:19) 

horigon

■明鈴さん こんばんは
事実は小説よりも奇なり・・・この商売をやっていると、いろいろな
お話をお聞きします。
でも、願わくば、我が身に降りかかって欲しくはないものですね。(゚ー゚;Aアセアセ


■kumiminさん こんばんは
おっしゃるとおり、借金も財産もありすぎると困りものです。
その点うちは、そのどちらもありませんから一安心です。( ̄▽ ̄;;; ははは~

う~ん、ホワイトデーは鬼門ですな。
まさか逃げ出すわけにも行かないし、中身の少ない財政では堪えまする。(T-T)
by horigon (2008-02-17 19:20) 

horigon

■なかちゃん こんばんは
なかちゃんは、義理チョコは一つだから良いよなぁ~。
僕なんか、ごっそり貰うから、あなたと違って悩みが深いわけ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そう、他人事の話だと、笑って聞き流せるけど、これが仕事絡みだと、
神経を使いますよね。
師匠、相続問題で迷った際には、よろしくご指南下さいませ。m(_ _)m


■川原さん こんばんは
川原さんの気持ちはよく分かります。
物理的に多額の借金を背負い込むのは不可能としても、相続放棄をして
後ろめたい気持ちになるのは、ごく普通の神経だと思いますよ。
by horigon (2008-02-17 19:21) 

horigon

■ako*さん こんばんは
女系家族に、男が一人というのは、ただひたすら耐えるということで、
三倍返しをしないと、三倍のお仕置きが待っとります。(TmT)ウゥゥ・・・

へぇ、ako*さんは一人娘でしたか。
関係ありませんが、うちの家内もそうなんで、ひょっとしたら気が
強かったりして。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛にげろ!


■ちあこさん こんばんは
いやいや、ちあこさんのケーキには愛情がこもっていますから、素敵な
お返しがあるはずですよ。
僕のチョコは、愛情というよりも、自分たちの食べたいものを買って
きたらしく、もうほとんど残っておりません。(T△T)
by horigon (2008-02-17 19:22) 

horigon

■パルの大冒険さん いつもありがとうございます。^^


■COCOさん いつもありがとうございます。^^


■xml_xslさん いつもありがとうございます。^^
by horigon (2008-02-17 19:25) 

INDY

うちの親は定年までサラリーマンで大きな負債を背負うようなことはしなかったようですがけんかになるような遺産は残さず、きれいさっぱり使い切って死んでくれと申し渡してあります。あ、私たちの莫大な財産は子供がいないからそのままにしておくと親兄弟に回るんですよね。けんかしないようにどっかに寄付する遺言書を書いておかなくては・・・。
 今年のバレンタインデーの該当者はダンナのみだったので心を込めてミックスフルーツ入りの得意のパウンドケーキを焼いてあげました。その他の成果は同じ職場の派遣さんからの1個のみだったようです。
by INDY (2008-02-17 20:44) 

東雲の行政書士

私も家内からのチョコだけでした。我が家の息子達も全然成果はなかったようでバレンタインデーなんかなくなれという雰囲気でした。
去年父がなくなりましたが、遺産もなかったですが、負債も全然なかったので
それはそれでよかったのかなぁと思っています。遺産があればいらない争いが起こるだろうし。ても、私たち行政書士からしたら相続の問題がある限り飯の種があるということですよね。
by 東雲の行政書士 (2008-02-17 21:13) 

あおき

イエィ!ご近所のお○ちゃんから義理チョコ1個GET!

…でも何故か?いっしょに靴下まで入っていたんですけど、なにか意味があるのかな?“おはようさん”してる靴下を見破られたのかな?
by あおき (2008-02-18 10:27) 

michan*

3倍返しですか???
私なら、その場で愛を語ってくれたらいいのですが。(爆
なんて馬鹿なこと言ってみました^^

遺産の問題、昔なんだかちょっとあったな。
今は遺産どころか現金もない我が家です。はははは。
by michan* (2008-02-18 23:04) 

荒井太一

公務員には義理チョコの習慣がないのか、行政協力での戦果はゼロ…
でも、いつも昼食を摂ってる喫茶店のお姉さんからは、
平等にハートのミニチョコを二つずつもらいましたとさ。
ちなみに、ホワイトデーの三倍返しは、詐欺でも恐喝でもなく、
合法な投資です。
女性の賢い運用法なのでした~
by 荒井太一 (2008-02-19 16:48) 

horigon

■インディさん こんばんは
おっしゃるとおり、なまじ故人に財産があるばかりに、親兄弟が骨肉の
争いになるなんて醜い話ですから、遺言書は良い考えですよね。それも、
遺言書自体が争いにならないよう、公正証書にしておくと良いかもです。^^

いいなぁ、手作りのケーキなんて最高のプレゼントですね。
それなら三倍返しも止むを得ないと思いますよ。
ところでご主人、“女房が考えるほど、亭主持てもせず”というやつでしたね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


■東雲さん こんばんは
ホント、いつからこういう風習になったのかは分かりませんが、僕らの子供の
頃ってバレンタインデーの習慣なんて無かったような気がします。
しかし、ご子息ではないですが、その時代に無くて良かったとしみじみ思います。(笑)

僕は、両親が健在なので、相続の問題はこれからですが、まさか親父に
隠し子や借金があるとも思えないので安心しています。
by horigon (2008-02-19 18:07) 

horigon

■あおまささん こんばんは
いいなぁ、部外者からチョコをもらえるなんて。
しかも靴下まで一緒とは、旦那も隅に置けませんねぇ。

ん?待てよ・・・それって、ホワイトデーに靴下にお返しを入れろということかも。
あは、サンタさんじゃなかったか。((^┰^))ゞ


■miko**さん こんばんは
あはは、愛を語るなんて、ウチの女どもは現金だから“気持ち悪い”と
言われそう。σ(^_^;)アセアセ...
そちら様は、いまだにお暑いようでいいですね。

同じ、同じ、ウチも何にもない。
自慢してどうするんだという話だけど、誰かさんのところみたいに
冷蔵庫やテレビが壊れたらどうしよう。(@Д@; 
by horigon (2008-02-19 18:09) 

horigon

■荒井さん こんばんは
今やブルジョアで、僕らとは一線を画す荒井さんは、本命がいらっしゃるから
いいじゃないですか。

しかし、三倍返しって、グレーゾーンや出資法をはるかに上回る割合ですねぇ。これじゃホワイトじゃなくてブラックデーのような気もしますけどね。
by horigon (2008-02-19 18:09) 

ちゃーちゃん

こんばんは。
その様な事になったら、大変ですけど…その反対も…ないかっ‼
チョコは私も旦那さんにあげたけど、半分は貰いましたね(^-^)
horigonさんちはハーレムじゃなさそうですね(><)
by ちゃーちゃん (2008-02-21 22:03) 

桃色行政書士やなぎ

 繰り上がり当選は、知らない人も多いみたいですよ。

 バレンタインの3倍返しは、嫁も、そう、主張しています。
by 桃色行政書士やなぎ (2008-02-22 13:12) 

horigon

■ちーちゃんさん こんばんは
ウチは、ハーレムどころか、女尊男卑の家庭でございまして、
その頂点に立つのがボス(家内)だったりします。(笑)


■やなぎさん こんばんは
そうかもしれませんね。
実際に仕事をやっていても、こんがらかることがありますから。(汗)

やなぎさんのところは5倍だと思っていたんですけど・・・。(笑)
by horigon (2008-02-22 20:58) 

はっちん

義父にはどんだけ借金が残っているかわからないので、ピンピンしている
今から放棄しちゃってもいいんですけど~♪ ^m^;
ダンナは生徒さんからもらうチョコが年々減っている、とちょっと淋しげです。
トシよトシ~、親しさの度合いも少しずつ薄れてきているのかもしれませんが…。
by はっちん (2008-02-28 10:03) 

horigon

■はっちんさん
もう確定申告は終わりました?
お忙しい中、ありがとうございます。

ご主人の場合、職業柄、チョコを貰う件数も多いでしょう。
それが減ったというのは、生徒さんがダイエットに協力している
という風に善意に考えたいですね。(^○^)
by horigon (2008-02-28 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

是是非非心の傷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。