SSブログ

仕事のことで、あれこれ [日常]

IMGP0385.jpg

おはようございます。
相変わらず、ジメジメとした日が続きますね。

我が家では、ジュン君が夏毛に替わるので、毎日の掃除とブラッシングが
欠かせません。でも、一年中毛皮を着ている当ニャンもきっと蒸暑いでしょうね。

さて、冒頭の写真は、玄関先の鉢植えのペチュニアです。(たぶん)
今週は、どこにも出かけなかったので、有り合せで失礼します。(^^;;;

ところで本業の仕事ですが、先週はけっこう忙しかったものの、今週はヒマで、
ハナ○ソをほじり過ぎて、鼻が痛くなりました。

あぁ、何でコンスタントに仕事が無いんだろう。
仕事の種類によっては、広告やDMをするのもいいんでしょうが、僕の主力と
している仕事は、あまりそういうのに向いていないので、何か良い方法がないか
あれやこれやと思案中です。

でも、僕のオツムのキャパシティーが少ないので名案も浮かばず、こういう時って
フテ寝するのに限るのかな。(´-ω-`;)ゞポリポリ



続いても仕事関連ですけど、先日、懇意にしている他士業の方が、「今、建○
業界は仕事が減って悲鳴を上げている」と話していましたが、今週になって、
富山でも老舗の建設会社が倒産しました。

事実、当事務所にも、申請の料金のことを気にする建○業関係の問い合わせが
数件あり、「許可がないと仕事が減るし、かといってその費用を払うのも大変」という、
業者さんの意図が見え隠れし、我々の業界もおちおちしていられない状況のようです。

ただし、自分の職業から離れて物事を考えた時、これらの不況は、公共事業の
減少に伴うものが多いのでしょう。

不謹慎な言い方かもしれませんが、これまでいかに建○業界と行政や政治が
癒着し、税金を無駄遣いしていたかと思うとき、とても複雑な気持ちになってしまいます。

いずれにしても、先日、参院で首相の問責決議が成立しましたが、これだけ社会が
困窮している時に、与党と野党が政争を繰り返していている場合じゃないような気が
するんですけど・・・。



話は変わって・・・
週明けに、大阪で「入国管理局に対する申請」の研修会があり、それに参加します。

ついでに、久しく行っていなかった奈良の娘のところにも寄る予定にしていますので、
しばらく、こちらを留守にしますから、コメント返しや訪問が滞るかもしれませんが、
ご容赦ください。

しかし、金欠病の奈良の住人にしてみれば、『鴨がネギを背負って来る』感じで、
手ぐすね引いて待ち構えているんだろうなぁ。・・・(゚_゚i)タラー・・・


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!

 


nice!(11)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 22

あおき

手ぐすね引いて待ちかまえているのが娘さんだけとは限らないですよ。
…ということでパパ、ヨロシクお願いしますね!ヾ(`∀´)ノ
by あおき (2008-06-14 11:33) 

内部正明

元建設会社のウチの支部長からは「建設業許可はオイシイから是非やるべきだ」と日頃聞かされていますが、イマイチ実感が湧きません。もっとも、個人的にはあまり関わりたくない「人種」なのですが・・・
by 内部正明 (2008-06-14 13:06) 

たいへー

軍資金が多めに。(笑
私がリフォームした当たりから、
建設業界の不信は予測されていました。
リフォームに携わってくれた大工さんが言ってましたから。

権力争いばかりで肝心の政をしない内閣を、
国民は信頼するでしょうか?
無駄使いは野放しで取り易い所から取ろうなんて、
全くお話になりませんよ・・・

by たいへー (2008-06-14 15:37) 

高槻の住人

「パパ・ヒ・ン・ケ・ツ・デ・タ・オ・レ・ソ・ウ」HELP!!

手ぐすね引いて待ってます(^▽^ケケケ
by 高槻の住人 (2008-06-14 17:29) 

garko*

相変わらず大きな道路作ったりマンションが建ったりしてるけど
やはり大変なのですねぇ。。。(`ΦωΦ´)
ひとつの業種だけの問題でもなくあちこち連鎖していくような気もするけど
なぁなぁな今までのやり方は許せないし。。。うー複雑かも。。。^^;
カモさんいっぱい太って行ってあげてくださいねーん♪(*`▽´*)イヒ

by garko* (2008-06-14 18:06) 

ちあこさん

ウチの父は建築業の下請け、バブル以降常に苦しい様子。
そんな父に親孝行娘としては『父の日』のプレゼントをしないわけはなく、下着&お酒という実用的なプレゼントを贈りました(^^)v
さて、そんな娘は来週半ばには父上のおごりで手巻き寿司をする予定(爆)
孫を差し出すので許してね♪ 

さてさて奈良のお嬢様、鴨ネギを引き出す為になにか案じてらっしゃるのかな?
それとももう一足伸ばして、ワタシの所までいらっしゃいませんか?
孫の疑似体験、予行演習を格安......無料にて出来ますよ。
by ちあこさん (2008-06-14 22:00) 

okko

反対されて姿を変えた、奈良のシンボル・マスコット人形、記念に撮って、見せてください。
ペチュニアは、なめくじの好物、ご用心を。
気をつけて行っていらっしゃ~~い! 脛が半分ぐらい、細くなっているかな?
by okko (2008-06-15 10:17) 

なかちゃん

おはようございます。
大阪→奈良のドライブですか?火曜日以降は天候にも恵まれそうですね。
お嬢さんが金欠病というのは、もしかしたらパパの勘違いってこともあるかも…
まぁ勘違いであったとしても、頼られたいのが親の悲しい性かもしれませんが。
何はともあれ気をつけて行ってらっしゃい(^^)

建〇業の悲鳴は僕にも聞こえてきます。
保険料を抑えたいんだけど、一定以上の水準の従業員の傷害保険や仕事に対する賠償責任保険に加入していないと仕事を受注することができない…しかし保険料を払えない…という内容です。
んなこと僕に聞かれても困ってしまうのですが、とにかく大変な状況みたいです。

そういえば隣の滑〇市の談合発覚の件では、市内のほとんどの業者さんが倒産寸前みたいですね。談合をチクった方の会社も危ないみたいですよ。
by なかちゃん (2008-06-15 10:23) 

茶谷昌宏

行政との橋渡しである行政書士にとっては、依頼人の業界が苦しいとこちらも苦しくなりますね。法律改正の余波も大きいのでしょうが、バ官僚やク政治家も景気回復のためにもっと推測力を働かして法律を改正して欲しいものです。
大阪研修、お気をつけて行ってきてください。
by 茶谷昌宏 (2008-06-15 16:05) 

kumimin

こんにちは。
うちの市は土○やさんの巣窟ですから訳のわからない建物ばっかり…。
ちゃんと税金を使って欲しいものですが(-_-)
ちなみにうちのマンションを管理していた某大手不動産会社が倒産して連絡がとれず先週はバタバタしていました。私の時間を返せ!!って言いたいな〜。

すねも今のうちですから齧られてくださいね♪なんかうれしそうな顔が目に浮かぶようですけど(≧▽≦)b
by kumimin (2008-06-15 17:03) 

はっちん

今頃は娘さんにたっぷりと搾り取られ…、でなく、とても楽しいひとときを
お過ごしのことと思います。 ^m^;
今月ダンナが株式会社の登記をしました。来月はNPO法人もと続きます。
「horigonさんゴメンンサーーーイ、よ、予算がぁぁ・・・・・・・・・・・・・・・・」
と何やらブツブツモゴモゴ申しておりましたー(登記は自力でやっているようです)。
ペチュニア、たいへん見事ですねー、鉢植えには見えないです~!!
by はっちん (2008-06-16 17:40) 

ケンシロウ

自動車業界もガソリン価格の高騰で売れ行きが悪いようで・・・ウチの仕事も・・・(涙)
大仕事が無いのでコンスタントに打てなくなるとかなり苦しいです~
by ケンシロウ (2008-06-17 16:14) 

horigon

おはようございます。
数日、富山を留守にしましたが、無事帰ってまいりました。
少々溜まっている仕事も処理しつつ、平常の生活に戻そうと思って
いますので、皆さまのところへの訪問が遅くなることをお許しください。
by horigon (2008-06-18 09:01) 

horigon

■あおきさん おはようっす。
今回は、いろいろとパパはご迷惑をおかけしましたね。
しかし、持つべきものは親しき友かな。これに懲りずに、
今後ともヨロシクです。m(_ _)m


■内部さん おはようございます
年の初めから、この仕事ではドタキャンも経験しましたし、
おっしゃるように、仁義のない人もいらっしゃいます。
もっとも、この仕事、諸先輩方がしっかり押さえておられるので、
我々に回ってくるのは本当に少ないですね。
by horigon (2008-06-18 09:01) 

horigon

■お頭、おはようございます
お陰さまで、軍資金は、枯渇してしまいました。(笑)

なるほど、建設業界の不況は、今に始まったことではないということですね。
しかし、今の世の中を見ていると、一部の業種を除いて全て元気が
ないような気がします。
元気があるのは、お金や生活に心配のない政治家や官僚だけなのかな。(-ω-;)


■たまひよお姉様 おはようっす
あなたの手料理、本当に美味しかったなぁ。
近くにいれば、折り詰めにして持ち帰りたかった。(´ω`*)

こんどは、こちらが接待する番ですから、いずれまたお会いする日を
楽しみにしています。
by horigon (2008-06-18 09:02) 

horigon

■garko*さん おはようございます
今の政治や行政、税金の使い道が必要なところに行かないで、
無駄遣いが多すぎる気がしています。

他の業界も、それなりに切磋琢磨して生き残っているのですから、
建設業も公共工事が減れば、それだけに依存する体質を変えるのは
当たり前のことです。
いずれにしても、日本の経済が元気にならなければ、庶民の暮らしも
大変ですよね。

カモは、財布の中身を痩せ細らせて帰ってまいりました。(´‐ω‐)=з


■ちあこさん おはようございます
どの業種も、大手の下にいる会社は大変ですよね。
お父様のご苦労、お察しいたします。

『父の日』のプレゼント、“損して得とれ”という感じですね。(^○^)
でも、親というものは、子供に頼られるうちが華なのでしょう。
せいぜい、お孫さんをだしに、頼ってあげてください。(笑)

お察しのとおり、娘には、あれやこれやとお店をハシゴさせられました。
これからも、定期的にそちらの方にお邪魔する機会もありますので、
ユウタ君やみゆきちゃんにお会いしたいものです。(^^)
by horigon (2008-06-18 09:04) 

horigon

■okkoお姉様 おはようございます
『まんと君』、今回はチャンスがなくて、お目にかかることが
出来ませんでしたが、近いうち娘に依頼しておきましょう。

お察しのとおり、脛はかなり細くなりました。(A;´・ω・)フキフキ


■なかちゃん おはようございます
おかげさまで、一日だけ夜に雨が降ったものの、それ以外は快晴の
ドライブ日和でした。おっしゃるように、娘は、自分がバイトで稼いだ金は
ストックしているのかも知れませんが、自分の金を遣う気はサラサラ
ないようで、いろいろと頼られていただきました。(;´Д`A ```

そういえば、なかちゃんの業界は、建設業界に限らず、ほとんどの
業界の浮き沈みを見渡せる立場にいますね。
しかも、多少の影響はあるにせよ、必要不可欠の制度だから、ある意味
うらやましい部類の業種かもしれません。
僕の商売は、業界もさることながら、庶民の生活が安定しないと影響を
受けやすいので、今後の動向が心配です。(´ェ`*)
by horigon (2008-06-18 09:05) 

horigon

■茶谷さん おはようございます
おっしゃるとおりですねぇ。
バ官僚やク政治家は、国民や業界が元気になる政策じゃなくて、
疲弊することばかり考えていてどうするんだという話です。
責任を取らなくても良い人種の考えることは、所詮、その程度
なんでしょうけどね。


■kumiminさん おはようございます
国内外を問わず、税金のばら撒き行政を行なってきたツケが、今になって
重い足かせとなっているようですが、誰も責任をとらない政治家さんや
お役人さんって、いったい何なんでしょう。
しかも、今になって財政が破綻しそうになったら、今度は弱い者イジメ
ですから、開いた口がふさがりません。

管理している不動産会社の倒産、大変でしたね。
kumiminさんを含め、住人の方への影響が少ないことを願っています。

娘の卒業まで、あと1年半。どうか、それ以上の脛をかじられることが
ないように願っています。(>▽<;;
by horigon (2008-06-18 09:07) 

horigon

■はっちんさん おはようございます
娘にはそうとう楽しい思いをさせて頂きましたが(汗)、研修も恥を
かかずになんとか終了し、ま、一安心です。(^▽^;)

法人の設立は、基本的には誰でも出来ます。
ただ、時間が惜しい方には、僕らの出番ということですね。
それと、僕がいうのもおかしな話ですが、これだけ不景気な世の中
ですから、自分で出来ることは自分でするというのが基本だと思います。
最近は、登記官も一般の方には非常に親切と聞きますし、きっと
うまく行きますよ。(^○^)


■ケンシロウさん おはようございます
これだけガソリンの高騰が長引くと、いずれ皆さんは燃費の良い車に
乗り換えるでしょうから、若旦那の商売も、悪いことばかりではないような
気がしますけどね。
もっとも、それまで、どう食い繋ぐかが最大の悩みだったりして…。
by horigon (2008-06-18 09:09) 

horigon

■xml_xslさん いつもありがとうございます。^^


■あんぱんち〜さん いつもありがとうございます。^^


■COCOさん お久し振りです。
        また記事を拝見できるのが楽しみです♪


■わ~ちんさん いつもありがとうございます。^^
by horigon (2008-06-18 09:12) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
娘さんとデイト楽しかったですか??
脛は幾つになってもガジラレているちゃーちゃんです…孫を通してですけどネ。
年金生活の我が家も節約生活をしないと大変です。
どんな商売も今は大変なときですね…頑張って下さいねぇ。
by ちゃーちゃん (2008-06-18 10:58) 

horigon

■ちゃーちゃんさん おはようございます
娘とのデート、楽しいというより、苦しかったという感じですね。(笑)

年金生活は、我が家も間近に迫ってきています。
僕は自営業ですから定年はないので、何とか今のうちに
軌道に乗せたいのですが、こんな社会情勢ですから
思うように行きません。ともかく、頑張ります。

by horigon (2008-06-20 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。