SSブログ

石油について、あれこれ [日常]

It's rainy day 鬱陶しい日が続きます。

鬱陶しいといえば、月明けに、またガソリンがリッター10円程度値上がりするとか。

先日、大阪に行った際も、久し振りにガソリンを車に満タンにしようと思ったら、
1万円弱も入ってしまい、やりきれない気分になりました。

そう、一年前ぐらいだと、6千円程度あれば満タンになったのに、この値上がりは
異常としかいいようがありません。

僕は、経済には詳しくはありませんが、現在の原油の値上がりは、石油そのもの
が枯渇しての値上がりしたというより、投機筋の影響が大きいのでしょう。

もちろん、そこには、原油国あたりからの巨額な資金が流入しているのでしょうが、
いずれ原油が商業ベースに乗らなくなれば、消費量が減るため、儲けとしては
プラスマイナスでゼロになると思うんですけど、いったいどうなるんでしょうね。

ま、そんなことより、国民の困っている時に、 ガソリン暫定税率を維持することが、
国民や県民のためになるなどとのたまっていた、どこかの政党と、「どげんか
せんといかん知事」などには、本当に呆れてしまいます

「どげんかせんといかん」のは、お前達だ!、と久し振りに怒ってみたりして。

いずれにしても、僕の場合は、仕事に使うといっても高が知れていますが、石油類を
多く使う運送関係の業者さんや漁業関係者のみなさん、心中お察し申し上げます。



さて、石油といえば、直接は関係のない話ですが、富山では県知事のお声掛りで、
全国に先駆け、レジ袋の有料化を推し進めました。

昨日のニュースで、県担当者が、県民の環境への意識が変わってきていると、
自画自賛でおっしゃっていました。それが本当なら、まことに喜ばしいことであります。

ところで、先日から、数軒の100円ショップに行きましたが、レジ袋を「ゴミ袋」と称して
どこも数多く陳列しており、中には売り切れて欠品になっているものまで。

家事をほとんどしない人たち・・・と思われる、お役所や政治家の面々が押し付ける
政策とは、所詮、机上の理論で、聞こえは良いでしょうがそんなものなのでしょう。

本気で、環境のことを考えるなら、幅広く住民の意見を聞くことから始められるべき
ではないかと、環境に優しくない体のオジサンは考えるのです。

みなさん、いかがでしょうか?



娘が、会社から喜び勇んで持ち帰った、果物のネット。
被害者は、この方でした。
[わーい(嬉しい顔)]

jyun_4.jpg


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!

 



nice!(14)  コメント(24) 

nice! 14

コメント 24

たいへー

この嫌そ~~な顔が、たまらなく好きだ。(笑
100歩譲って、ライオンに見える・・・と言っておきましょう。

偉い人が無駄金を止めれば、相当助かるんですが、
もはやそんなことも思いつかない位に、
堕落してしまったんでしょうね。
付き合い投票はやめにして、真剣にならないとね。
by たいへー (2008-06-28 10:53) 

kumimin

こんにちは♪
あはは(≧∇≦)b
ライオンちゃん、ご機嫌ななめのようですけど(*^^*)
官僚と呼ばれる方達の感覚が???なのは、その方の講演などを聴いていても思いますよね。現実の試算と官僚的試算はずいぶんずれているし。
官僚的な方達ってすご〜く楽天的なのね!ってびっくりすることがままあります(- -)
by kumimin (2008-06-28 11:45) 

ちあこさん

怒りも忘れそうなほど笑いました。ありがと~!!ジュン君chu\(^ε^)
ガソリン代、軽でさえバカになりません。みゆきの腰もしっかりしてきたことだし、自転車!!だけど、子供乗せにも厳しい規制が......(--;
お役所のバカヤロー!!いや、役所あたりは市民の接触が多いからまだましなのか?ではでは、国のバカヤロー!!
石油関連で、オムツ等生活用品も更に値上げ、バイオ燃料、ちっとも身近じゃないのに穀類も引き上げ、生活できんぞ、本当に。
あ~、ジュン君みてまた落ち着こう♪
by ちあこさん (2008-06-28 16:18) 

内部正明

我が家はレジ袋は恰好のフン袋です。ジュン君、ハマってますね。
by 内部正明 (2008-06-28 16:54) 

okko

ジュン君のネット、北京オリンピックのメイン会場みたい!

オイルは、一部のマネーゲームだとか、とか・・・・何がどうなっているのかよく理解できない年寄りですけど、物価高はヒシヒシと感じております。
レジ袋の有料化は、微妙な問題ですね。考え中です。
by okko (2008-06-28 18:37) 

garko*

マイバック持ってるけどレジ袋ってなにげに
便利で結構使う機会多かったりするんですよねぇ~(-ω-;)
原油の高騰は食料品にまで直結してるだけに
製造業の人はもちろん庶民にも頭が痛いですね(>.<)
あ。。。車、うちほとんど乗らなくなちゃった~( ̄∇ ̄;)
近場は歩きかチャリで・・・健康にはいい?^^;
ネコ様、すんごい恨めし顔?(* ̄m ̄)
by garko* (2008-06-28 19:37) 

明鈴

こんばんは!
議員の数を減らせば、かなり税金が浮くと思うんですよね。
居眠りとか、多数決用の人数あわせとか不要だし。
議員の考え方って、”認識の相違”レベルの問題では無いように感じてます。
ほんと、「どげんかせんといかん」のは、どっちでしょうかね(-ω-;)

ちょっと、「ナメ猫」に似てるかも(笑)
by 明鈴 (2008-06-28 22:14) 

はっちん

ジュンさま、どげんばしたとですか~!!??
しかもどこか、悟ったような、あきらめたようなお顔~??
お役所関連の書類を簡単にわかりやすくするだけで、ものすごーく
節約になると思うのですが…。
ガソリンに加えて、秋からは電気代も大幅な値上げだそうですね。
エアコンをガンガンかけて「エネルギー垂れ流しおばば」とダンナに責められる
身としては、ますます肩身がせまく……。
by はっちん (2008-06-28 23:29) 

horigon

■お頭、こんにちは
ずいぶんこの方には、家庭の皆がイタズラをして、癒されております。(^○^)

口先では、国民のためと言いつつ、真剣にそのことを考えている人は
少ないということでしょう。
投票は、周りに惑わされず、自分の意志で決めたいものですね。


■kumiminさん こんにちは
僕も、娘に便乗して、いろいろポーズをとらせましたから、相当機嫌が
悪かったですね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

普通の会社なら収支予想が外れると、大変なことになりますが、
官僚さんや政治家さんは、たとえそれが外れても平気というか、
ちゃんと言い訳を考えていますからね。(>▽<;;
by horigon (2008-06-29 13:17) 

horigon

■ちあこさん こんにちは
ジュンの奴は迷惑だったかもしれませんが、喜んでいただいて何よりです。ヾ(´▽`*;)ゝ"

何から何まで値上がりして、こちらは10円の値の違いにも敏感に
反応しているのに、ほんと、バカヤローと言いたい気分になりますよね。
道路より、日々の生活の方が大事だぞ!゛(`ヘ´#) ムッキー


■内部さん こんにちは
そちらは大家族ですから、フンの量も半端ではないでしょうね。
ジュンの奴、妙に感だけは良いので、ポーズをとらせるのが大変です。
by horigon (2008-06-29 13:18) 

horigon

■okkoお姉様 こんにちは
そういえば、メイン会場の鳥の巣に似ていますね。(´ω`*)

僕も詳しいことは分かりませんが、世界が滅びるかどうかの瀬戸際でも、
人間って、金銭欲は衰えないようですね。
草の根じゃないけど、もう、政治家の主導で意識改革が進む世の中では
なくなっていると思うのですが…。


■garko*さん こんにちは
レジ袋をそのまま捨てる人って少ないと思うんです。
ある意味、手をかけないでリサイクルしているような存在のような気もします。
先日のニュースを見ていると、お米でレジ袋を作っているメーカーを紹介して
いましたが、もう少しそういうものに注目しても良いのにと思いました。

車が必需品の田舎のこと、チャリンコで済ませるのはチト無理がありますが、
エアコンのスイッチを切ったりして、はかない抵抗を試みています。(-"-;A

うちの副所長、不細工でしょ。それがまた可愛いんだな。(^m^ )
by horigon (2008-06-29 13:20) 

horigon

■明鈴さん こんにちは
そうそう、普通の神経なら、国民に負担を強いる前に、自らの
身をもって手本を示すべきですよね。
きっと、自分達が国民より身分が上で、指導者になったような気分に
なっているんではないでしょうか。
一方、国民も選挙で、もう人気投票は止める様にしたいものですね。


■はっちんさん こんにちは
あはは、ジュンの奴は箱入り息子ですから、我々家族のオモチャに
なっています。(^○^)

お役所関連の手続きがややこしいのは、自分達にしか分からない
仕組みを作っているからですが、それにより、我々は仕事が舞い込む
わけですから、何となく複雑な心境であります。(A;´・ω・)フキフキ

そうですか、電気代まで値上げなんですか。
なるべく電気も、灯油も使わないよう、ささやかな抵抗をしなければ…。(ー。ー)フゥ
by horigon (2008-06-29 13:20) 

horigon

■納豆(710)な奇人さん いつもありがとうございます。

■あんぱんち〜さん いつもありがとうございます。

■xml_xslさん いつもありがとうございます。
by horigon (2008-06-29 13:23) 

茶谷昌宏

ガソリン200円時代もそう遠くはなさそうな雰囲気でホントにやり切れません。
なのに、暫定税率を維持し続ける根拠は??
燃料費高騰で、あらゆる商品の物価が高くなって国民が苦しんでいるにもかかわらず日本政府は知らん顔・・・。もう一刻も早く解散してくれ!!
by 茶谷昌宏 (2008-06-29 15:18) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
何もかも値上げの時期、消費税もなんて言われた分には、
年金生活者や低所得者はどうやっていくの??ですね。
政治も良く分からない年寄りにも、最近はマスコミが色々情報を流して
くれるので理解出来る様になりました。
選挙で国民の意思をきちんと伝えなければなりませんねぇ…
レジ袋はやがてこうなるだろう…とボスは前から貰って来ると綺麗に
たたんで沢山しまっております(^^;
by ちゃーちゃん (2008-06-29 23:59) 

horigon

■茶谷さん おはようございます
昨日給油したら、通知があり、値上げは10円どころか20円程度に
なりそうですね。国民が、こういう耐久生活を余儀なくされる時期には、
新しい道路など凍結して、補修などに留めて置くべきですよね。
それとも、業者さんとの癒着があるから、そういうわけにも行かないのかな。


■ちゃーちゃんさん おはようございます
何度も言われていることですが、消費税の値上げなんて、政治家や
役所がスリムになる政策を進め、無駄な事業などの見直しをした後の
話ですよね。
国民の生活を守れないで、何が政治かという気がしています。

レジ袋、当家でも同じく、昔から貯めてきたものを今は使っていますが、
なくなった後、どうするかが問題です。
by horigon (2008-06-30 06:14) 

なかちゃん

おはようございます。
副所長、とっても…というか、どう見ても『アホらしー』って言いたげな感じに見えます。こうなると所長の分も見てみたい…なんちゃって(^^)

僕が今とーーーーっても心配しているのは、タバコを1,000円にしようとしている輩がいるとか…です。
昔から1箱200円になったら止めよう、300円にかったら止めよう…などと行っていたのに、一向に止められません。もちろん今は1,000円になったら止めようと思ってはいますが…とっても心配です。
by なかちゃん (2008-06-30 07:11) 

荒井太一

原油高に関しては、投機筋による一時的なもの、という意見と、
あくまで実需によるものでインフレの始まり、とする意見の、
両方がせめぎ合ってる状態のようですね。
仰る通り、今は値段の折り合いがついてるから、その値がついてるわけで、
これに納得できない人が増えたら、需要が減って、価格も下落、
となるはずなのですが、その値段でもいいから売って欲しい、
必要だという人たちがいる限りは、なかなか下がらないようにも思います。

先日、オーストラリアメジャーが要求した鉄鉱石の90%以上の値上げを、
中国側が承諾したため、日本の自動車メーカーなどもある程度は、
受け入れざるを得ない、でも価格には転嫁できない、
というニュースを見ました。
日本は、海産物、農産物でも買い負けが続いています。
カギは技術革新と経済成長なのですが、政府も野党も、
やろうとしてるのは、古臭い業界の保護政策ばかり…
by 荒井太一 (2008-06-30 10:20) 

あおき

見渡せば化石燃料だのみの生活…
代替燃料にシフトするには痛みが伴い、その痛みは食料難として途上国が被る。
僕達はもう少し質素に生きたほうがいいのかもしれませんね。
そうすると国力が落ちるのかぁ…どうしましょう?
じゃあお家芸?の知恵と技術で勝負でしょうかね。

by あおき (2008-06-30 10:39) 

たまひよ

ガソリンに関しては、かなりhorigonさんの、逆鱗に触れているようですねー

何が起きてもおかしくない「日本」ってことで・・・・

どこかのお国のように「国民の暴動」で表現するくらい怒りを表さないと、お上には何にも届かないと思いますよ~

ずっと、不条理な社会に、どこまで落ちて行くだろうな~っと・・・
怒りより、情けない国だと思います。
何十年も前から分かっている、当然なるべき姿になっていると痛感。

絶えず、昔から質素に生きて来て、これ以上、質素になると、我が家は干からびて、カチンコチンのミイラになってしまいそうですわ~

by たまひよ (2008-07-01 02:05) 

horigon

■なかちゃん おはようございます
タバコを1,000円にという話、僕も聞きましたけど、これだけ分煙して、
それでも足りずに嫌がらせですか。
取りやすいところから取る、しかも嫌煙者には喜ばれるといった単純な
発想なんでしょう。
それがまかり通れば、次はお酒がターゲットになるんじゃないかな。
嗜好品まで認めないような世の中。まるで恐怖政治ですね。


■荒井さん おはようございます
なるほど、石油の高値は、インフレという見方もあるんですね。
考えてみたら、バイオ燃料や電気だって、コストの面でそう容易く
普及するとは思えないですし、車などへの設備投資だって、
個人や零細企業がそう簡単に出来るものではありませんから、
まだ当分の間、高値は続きそうですね。

7月からいろいろなものが値上げだそうですが、ほとんどの企業は、
目一杯我慢した結果の値上げなのでしょう。
このままでいけば、個人の消費は落ち込むし、給料も上がらないから、
経済成長なんて望めないでしょうね。
今現在、一番必要なのは、政治や行政を牛耳る分限者を改革する
ことかも知れません。
by horigon (2008-07-01 07:55) 

horigon

■あおきさん おはようございます
僕の育った昭和30年代は、今のように物質に恵まれた社会では
決してありませんでしたが、今と比べ、暮らしづらかったという記憶は
ありません。
むしろ、映画のALWAYSのように、これから国が良くなり、自分達の
将来も開かれていくであろう予感がありました。

今の子供達にも、将来に夢を膨らませることが出来るようにしてあげないと、
日本の未来はないのかも知れません。


■たまひよお姉様 おはようございます
本当に、おっしゃるとおり、不条理な世の中になったものです。
ほとんどの庶民が、質素に生きている中、世の中の貧富の差は
開くばかりだし、マスコミは上をターゲットにしたような、およそ庶民に
縁のない値段のものばかり取り上げているし…。

我が家も、お姉様のご家庭と同様、このままで行けば、干からびて
しまうのも時間の問題かもしれません。ただ、戸主のメタボ腹だけは、
依然として干からびる気配がありませんけどね。( ̄_ ̄ i)タラー
by horigon (2008-07-01 07:57) 

桃色行政書士やなぎ

 新種のライオン!? ポンデリングとかのイメージキャラクターにいいかも。

 さて、レジ袋、嫁がエコバックを得意顔で持ち歩くのですが、ゴミ係りの私としては、レジ袋、もらってきてくれないと、やはり、買ってこなければなりません。
 世間に、どれほどのエコ効果があるのかはしりませんが、少なくとも、私の財布には、エコじゃありません。
by 桃色行政書士やなぎ (2008-07-02 13:09) 

horigon

■やなぎさん こんばんは
ゴミを捨てる際、レジ袋は重宝していたので本当に困っています。
結局、大袋に入れる前に、何がしかの袋で小分けするので、
燃やす量としては変わらないと思うんですけどね。

それと、いずれ小袋のストックが無くなれば、100均で買うことに
なると思います。・・・押し付けの、エコ対策など御免だと思っていますので。
by horigon (2008-07-02 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。