SSブログ

合歓の木&サミット [日常]

nemu_3.jpg

♪~「ねんねの ねむの木 眠りの木 そっとゆすった その枝に 遠い昔の 
夜の調べ ねんねの ねむの木 子守歌・・・・・」

これは、恐れ多くも、皇后様の高校生時代にお作りになられた詩だそうですが、
やはり、どこか凡人にはマネの出来ない、慈愛に満ちた詩でありますね。

nemu_2.jpg

ところで、この不肖horigonも、この合歓の木の花が大好きです。
やはり、高貴な者の生れや育ちは、隠そうとしても、容姿や嗜好に現れて
しまうんですなぁ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

・・・というのは冗談ですが、この花は梅雨明けの頃に咲きますよね。
きっとそれは、子供ながらに、夏休みを告げる使者のように感じたのかも知れません。

もうすぐ、子供達には待ち焦がれた夏休みが訪れますね。



さて、世間では、牛肉の偽装問題がひと段落ついたと思ったら、ウナギの
偽装やら、エビ養殖詐欺やらと、ウンザリするような話ばかりですね。

景気の方も、商工リサーチの調べでは、県内の企業倒産件数と負債額は、
平成に入って三番目の多さだとか。時代が逆戻りしているような気さえします。

また、聞いた話によると、今、学校でも学級経営が成り立たないほど荒れている
教室が多くあるという話も聞きます。

まぁね、それがすべて政府のせいとは言いませんが、もう少し明るい未来を
想像させるような話題に接してみたいものです。

7日から、地球の温暖化対策を話し合う主要国(G8)首脳会議が北海道の
洞爺湖で始まります。

せめて、我々の棲家が、未来に渡り安心して暮らせる環境でありますように・・・。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!

 



nice!(12)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 24

内部正明

ねむの木といえば、ねむの木学園の経営状況は言ったどうなっているのかニャ?あの理事長さんの生き方もちと真似出来ないです。
by 内部正明 (2008-07-05 09:32) 

ちゃーちゃん

最近、合歓の木のお花のブログを拝見する機会が多い様に思います。
私もあの花の優雅さに引かれる物があります・・・
さておいて・・・最近の物価高、年金暮らしの我が家にも結構大変です。
原油の値上がりがどうにかなりませんかな・・・??
by ちゃーちゃん (2008-07-05 12:43) 

kumimin

こんにちは。
合歓の木のお花、高貴な感じというよりも猫的な興味で好きです♪
もふもふな感じが(≧∇≦)b
何でも上がって、上がらないのは収入だけです(/_;)
horigon家はジュンさんがしっかり収入をアップさせてくれることでしょうから大丈夫でしょうけど…。
うちには支出専門の人ばっかりです(T T)
by kumimin (2008-07-05 14:20) 

たいへー

せめて子供達に時代を受け渡せるようにしたいですね。
でも、今のままじゃ渡せない・・・(汗
by たいへー (2008-07-05 16:44) 

garko*

ねむの木のお花って綺麗ですね~(人´ω`*)
初めて見ますた・・・( ̄∇ ̄;)
ウシさんといいウナギさんといいどれも高級なものばっか・・
だから偽装してまで売りたいって思うんでしょうけど・・・(-ω-;)
by garko* (2008-07-05 16:59) 

茶谷昌宏

皇后様の子守唄ですか、初めて聴きました。非凡な才能の持ち主ですね。
最近TVをつけると、「お笑い番組」か「悪いニュース」のどちらかですね。
これじゃ、”プラマイゼロ、むしろマ~イ!”って感じです(笑)。
私が報道プロデューサーだったら、1時間の「良いニュース」ばかりを凝縮した番組を作りますけどね。きっと逆転の発想で視聴率とれると思います。
by 茶谷昌宏 (2008-07-05 17:32) 

あおき

あっ!五箇山の菅沼合掌集落ですね!?
こきりこ唄でも歌いましょか。
♪はぁ~……………忘れたぁ…
by あおき (2008-07-05 18:07) 

ちあこさん

合歓の木,あまり馴染みがない(--; 見てても気がついてないだけかしら?
まぁ、産まれも育ちも超・庶民は皇后様のような慈愛に満ちた感性よりは、どこぞの安売りだ、特売だに感性が向いてるようで(^^;
ソコを偽られた日にはね......
夏休み、我が家もスグそこまできてます。うーーん、来なくていいぞ(笑)
by ちあこさん (2008-07-05 19:31) 

はっちん

ウチの近所にも咲いているのでしょうか、気をつけて探してみようと思います。
たしかに暗いニュースが続いていますね。毎日の楽しみ<食>の安全が
信じられない世の中は、絶対におかしいと思います。これら企業の悪だくみを
した人たちは、自分らの商品を家族に食べさせたのでしょうか、そこのところを
ぜひ問いただしてみたいですねー。
by はっちん (2008-07-05 21:14) 

horigon

■内部さん おはようございます
ねむの木学園って、宮城まり子さんでしたよね。
自分の身の降り方も定まらない者としては、素直に尊敬申し上げます。


■ちゃーちゃんさん おはようございます
やはり、合歓の木に魅せられるのは、僕だけじゃないようですね。ヾ(´ε`*)ゝ

本当に何でも値上がりして、ウンザリしますよね。
家でも車でも、エアコンは使わないよう、庶民に出来るささやかな
抵抗をしています。(^^;;;
by horigon (2008-07-06 06:21) 

horigon

■kumiminさん おはようございます
そういえば、合歓の木の花って、“猫じゃらし”に似ているかも。(>▽<;;

いえいえ、ジュンの奴は、僕と同様、我が家の“役立たず”でありまして、
エサ代も高騰の折、家族からは冷たい視線を浴びています。( ̄_ ̄ i)タラー


■お頭 おはようございます
子供が小さい時、自分の育った頃の自然を見せてやりたいと
思ったことがあります。今は、贅沢を言いませんから、これ以上環境が
悪化しないことを願うばかりですね。
by horigon (2008-07-06 06:22) 

horigon

■garko*さん おはようございます
都会では、なかなか合歓の木を見ることは出来ないかもしれませんね。
こちらでは普通に見られるんだけど。(A;´・ω・)フキフキ

産地で値段の差がありすぎる商品って、みんな偽装されているんじゃ
ないかと疑いたくなります。
マジメにやっている人が可哀想ですね。(〃´o`)=3 フゥ


■茶谷さん おはようございます
前にこの歌を聞いて知っていたので検索してみました。
高校生の時というのが凄いですね。

個人的には、最近のお笑いもマイナスと感じているので、マイナス&
マイナスという感じかな。茶谷さんの今後の感性に期待しています。^^
by horigon (2008-07-06 06:23) 

horigon

■あおきセンセ おはようっす
ピンポン!正解!!
ソフトクリーム、ペロンペロンが懐かしい今日この頃です。


■ちあこさん おはようございます
合歓の木、見かけませんかぁ?
やはりそちらも都会だから、あまり見かけないのかな。o(゚◇゚o)ホエ?

よ~く分かります、その気持ち。
十円、二十円の違いに目を血走らせる今日この頃。
もっとも、うなぎや牛肉がどこの産地でも、高くて買わないから
関係無いか。(´-ω-`;)ゞポリポリ

あはは、ユウタくんと暑い夏を満喫してください。d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
by horigon (2008-07-06 06:24) 

horigon

■はっちんさん おはようございます
合歓の木の花を見ていない。おかしいなぁ。
はっちんさんのところって、そんなに都会でしたっけ?(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

偽装問題、おっしゃるように、値段もさることながら、安全性も問題ですよね。
きっと、こういう人達は、ぼろ儲けしたお金で高級品ばかり食べているんでしょうね。
でも、結局は、くさい飯を食うことになるんでしょう。
これが、氷山の一角でないことを願いたいですね。
by horigon (2008-07-06 06:25) 

明鈴

暗いニュースが多いと、犯罪発生率も高くなると聞いたことがあります。
それで、明るいニュースだけを集めた番組を作った国もあったはず。

日本も・・・と思ったけれど、明るいニュースを取り違えた番組になりそうな(汗
なので、horigonさんのブログで、明るい気持ちになりたいと思います。
今年も、クーラーなしに挑戦する秋鈴でした。
by 明鈴 (2008-07-06 10:56) 

okko

宮城まり子さんの作詞かと思いました。

いろいろありますね~、全く!
日本人はブランドが好きだ、だから、ブランド製品にすれば高く売れる、じゃないと、自分の会社は倒産する・・・・さ~て、どこでこの悪循環を正すことが出来るのか?
政治、企業、そして消費者も、自分をみつめなおす時でしょうね。
by okko (2008-07-06 11:37) 

たまひよ

クーラースイッチON!!

う~極楽ー(^O^)

4年前まで、10年以上、クーラー無しで過ごしていたけど、
止ーめた~(節約と思い・・)

返って体に悪かったんではと・・・
木もなく、アスファルトだらけで西日の我が家は地獄ですよー

環境や節約も考えないといけない話ですが、
温暖化ごめんなさいです(過去がんばりましたが限界でしたー(^_^;)
by たまひよ (2008-07-07 03:03) 

horigon

■明鈴さん おはようございます
なるほど、それって、気持ちが荒むという面と、模倣的なものも
あるんでしょうかね。
極めて身勝手な意見ですが、仕事の依頼が多いのが、一番の
明るいニュースだったりして。(;´Д`A ```

僕のブログ、明るいっすか?ありがとうございます。
性格が暗くて、人見知り…と、自己分析しているのですが、実際は、
お調子者で出しゃばりという噂もありますです。( ̄_ ̄ i)タラー
そちらのコメントにも書きましたが、クーラーオフも体調を考えて、
無理しないで下さいね。


■okkoお姉様 おはようございます
昔は、分相応、という言葉がありましたよね。
それは、自分や他人を卑下したり見下すのではなく、地道に自然体で
いきなさいという言葉じゃないんでしょうか。

今や、高級ブランドも、現金がなくともクレジットやローンなどで簡単に
手に入る世の中ですから、それを煽る世相も生れてくるのでしょう。
おっしゃるように、いつか、それを見つめなおさなくてはいけない時期に
来ているのでしょうね。
by horigon (2008-07-07 08:13) 

horigon

■五十路を迎えた、たまひよお姉様、おはようっす^^
変なところで節約して、体を壊して、なおさら高く付くこともありますから、
それでいいんですよ。

えっ、僕ちゃん?
この季節には似合わないメタボの体で、必死に暑さと戦っています。
頭以外には、悪いところは今のところ無いので…。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

■xml_xslさん いつもありがとうございます^^

■くらいふさん はじめまして^^
          ご来訪&ナイスありがとうございます。
by horigon (2008-07-07 08:15) 

荒井太一

サミットの何を以って成功とするのかはわかりませんが、
僕としては、ともかくこれで思い出作りができた首相が、
一分一秒でも早く辞めてくれることを祈るばかりです。
親父の仇もとった(?)んだし、もういいでしょ~

次に誰がなるんだって、問題はあるにせよ。
by 荒井太一 (2008-07-07 13:15) 

horigon

■荒井さん こんばんは
同感です。この際、ついでですから、自○党さんには一度政権を
下りていただきたいものです。
いろいろ問題があるのかもしれないけど、ここは未知数の民○党に
任せてみるのもいいかもしれませんね。
by horigon (2008-07-08 23:06) 

桃色行政書士やなぎ

 子供の夏休み、うらやましいです。

 いま、夏休みがあったら、何をするだろう。
by 桃色行政書士やなぎ (2008-07-10 16:02) 

ケンシロウ

食品関係の偽装問題が次から次へと・・・ほんと、「勘弁してよ~」ですよね。
ま、こういうなかなか表に出そうも無い、隠された犯罪行為が発覚するというのは…ある意味、良いことではありますが…(苦笑)

by ケンシロウ (2008-07-10 17:31) 

horigon

■やなぎさん おはようございます
たしかに、夏休みというのは魅力的な言葉です。
だだし、僕らの場合、有給がありませんから、あまり休みが
長いと干上がってしまいますね。


■ケンシロウさん おはようございます
垂れ込みという言葉は、個人的には、戦時中を思い出して
(生れてはいませんが・・・笑)、すこし懸念はありますが、
のうのうと偽装で荒稼ぎしている輩が社会的制裁を
受けることには、喝采を叫んでしまいます。

いずれにしても、こういう輩は、二度と事業を継続できない
ようにするべきですね。
by horigon (2008-07-11 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。