SSブログ

自戒を込めて・・・ [行政書士]

mimai_2.jpg

おはようございます。
先日は、富山が全国で最高気温を記録したようですが、何はともあれ、
お暑っうございます。

しかし、ど田舎の都市が、全国で一番になるということはめったに無いので、
それはそれで目出度いのかな。ワーイヾ(´ρ`)ノ゛ワーイ

冗談はさておき、東北の地震、思ったより被害が深刻のようですね。
避けることの出来ない天災とはいえ、謹んでお見舞い申し上げます。

さて、僕が依頼を受けて作成したHPですが、手直しも済みアップとなりました。
いちおう仕事仲間の依頼主に了解を得てありますので、もしよろしかったら、
覗いてみてください。

  「茶谷昌宏行政書士事務所」http://www4.ocn.ne.jp/~chatani/

僕のセンスのなさと、技術のなさの問題で、依頼者にご満足いただけたかは
疑問ですが、これからは依頼者が大事に育ててくださることでしょう。



ところで、仕事柄、配偶者からのDVを受けているという相談が結構あります。
(具体的なことは、秘密保守義務があるので書けませんが・・・)

残念ながら、こういう相談に有効な解決方法は無いのですが、基本的には、
じっくりお話をお聞きした上で、事情が許せば、とりあえずの別居と、
家庭裁判所へ、“婚姻費用分担の調停の申立て” を行なうよう
アドバイスをしています。

(生活費確保の一つの方法で、調停の場で金額が合意に至らない場合、
最終的に裁判所が審判を下します。なおかつ、それでも支払ってくれない場合、
裁判所に履行の勧告や命令を出してもらうこともできます。)

しかし、一番憤りを感じるのは、女性(女性とは限りませんが)を自分の持ち物
のように、暴力を振るう配偶者であるのはもちろんなのですが、私のところに
相談に来る方多くの方は、いろいろな関係機関や法律家と言われる人に、
たらい回しにされた挙句の相談だということです。

社会の荒廃ともいえる事件が相次ぐ昨今ですが、その駆け込み寺たる
救済機関や法律の専門家だと名乗っている人たちの形骸化が気になります。
(もちろん、自分のしていることも料金をいただいていますし、回答だって
明確に持ち合わせていないジレンマがありますが・・・)

まぁ、今日は自分の仕事のPRのような内容になってしまいましたが、
私も決して現状に満足しているわけではありません。
今までにも増して、適確なアドバイスが出来るよう、そしてお力になれるよう、
勉強を重ねていかなければいけないと自戒を込め書いてみました。



仕事をしていく上で、一番怖いのが、PCがストライキを起こすことです。
なので、いろいろな方法で、データを頻繁にバックアップしています。

そこで、先日、新聞のチラシで4ギガのフラッシュメモリに格安の値段、
2,480円が付いていたので、さっそく飛びついてしまいました。

    memori.jpg

現在所有しているのが、1ギガと250メガの容量のもの。
ちと容量が物足らないので、4ギガだと便利だと考えたのです。

しかし、この品、今までのと同じメーカーのものですが、どこか作りが
チャチだし、ロック機能も付いていない代物。
良く見れば、外国で生産されたバリューモデルでした。
得したつもりが、損をしなければ良いのですが・・・。(A;´・ω・)フキフキ


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!

 



nice!(15)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 28

内部正明

ジュン君、DVよりも「どようびのにゃんこ」のDVDに興味があるようですね。
by 内部正明 (2008-07-26 13:04) 

たいへー

我が家では、私が被害者ですが・・・(笑
家事でお世話になってるんで、
そんな恐ろしい事出来ませんよ。
そういう考え方、出来ないいですかねぇ。

PCのストライキは困りますね。
いつになったらホームぺージ出来るのやら・・・
by たいへー (2008-07-26 13:56) 

okko

日本一はいいけど、暑さではご辞退もうしあげたいですね。

HP、何方のかと思ったら、そちらにいつもコメントをお入れになる茶谷さま、まあ~、この方の方が若いし、イケメンだし遺言書作成、こちらに鞍替えしようかな????
いや、よく出来たHPだから、こんな気になるわけ・・プッ!

やっぱりね、膝つき合わせて親身になって相談に乗ってくれる人がいいですね、役所仕事よりも。

バックアップ・・・・バアサンにはあまりありませんけど、お仕事柄、必需品ですね。
   ヤスモノにすぐに飛びつくオッチョコチョイ
われながら、いい出来だ!!
by okko (2008-07-26 14:03) 

茶谷昌宏

いろいろお世話を掛けた茶谷でございます。ありがとうございました。
またご迷惑をお掛けするかもしれませんが宜しくお願いいたします。
パソコンのストライキは、従業員のストと同じですもんね。大切です。
私の従業員もいつストを決行するか分かりませんので、またアドバイスして下さい。
by 茶谷昌宏 (2008-07-26 16:40) 

garko*

日本一の記録おめでとうです~~♪w
ってまだまだ更新しそうかも~~♪ヾ(^◇^;)
DVって結構悩んでる女性多いですねぇ。。
ワタシの身近でも目の下にアザつくってきた同僚がいました^^;
みんなで逃げろ、別れろってさんざん言ったんだけど本人にしてみると
暴力振るわないときの優しさの方が大きかったようで。。^^;;;
最近はこういう結婚してないデートDVがすごく増えてるみたいです
HP(pェ・q)チラリンコ♪してきましたけどすごいですね~~♪
あんなのとっても作れません(^^;;
by garko* (2008-07-26 16:44) 

INDY

 お久しぶりです。千葉も外にいたらまじで病気になりそうな暑さです。行政書士だけでは飽き足らず、HPデザイナーもできちゃうなんてさすが兄貴です。今の職場では行政書士の仕事じゃないかという仕事も回ってくるので楽じゃありません。私がもう少し若くて頭が良かったら行政書士の資格にも挑戦したいですけど、今はプレッシャーのかかる勉強は気持ち的にも体力的にもムリみたいです。集中力と忍耐力が若い時のようには保てません。わからないことがあったらタダで教えてね。
by INDY (2008-07-26 16:57) 

mi-chan**

昨日ダーリンの自転車で習い事に行くのに、富山のときの防犯ステッカーついてる自転車で行きました^^
習い事先の方々に、富山のシールが。。。って。
久々に富山の話で盛り上がりました。
暑かったですね・・・

HP見に行かないと。
DVは、家には関係ないかな。
でも、DVは知れば知るほど怖い。
逃げ場がないものね。
勉強したときのこと思い出します。


そういえばね、最近私天然って言われたんだけど、どう思います?
by mi-chan** (2008-07-26 17:01) 

あおき

さすが買い物上手!
よし、僕もラミネート加工機買うぞぉ!(≧m≦)
by あおき (2008-07-26 18:16) 

ラミネート加工機です。

ご主人様へ
暑い日が続きますがいつもご主人様のお仕事ぶりを応援しております。
棚の上で埃まみれの私ですが、きっとご主人様のお役に立ってみせます。どうかたまには私にも書類を挟ませてください。
いつもお慕いしております…では(T∇T)
by ラミネート加工機です。 (2008-07-26 18:37) 

kumimin

こんばんは。
わ〜い!ジュンさんだ〜♪
DVって難しい問題ですよね。大概は弱者の方からの訴えなのでお金にならないし、その割に面倒って言うことでたらい回しにされるのかなあ?
訴えるまで、相談するまでに至った人でさえまともに救えないならますます問題は深刻化しますよね(- -)
ジュンさん、何かいいお考えは??

by kumimin (2008-07-26 20:04) 

horigon

■内部さん こんばんは
ジュンの奴、暇さえあれば、外を眺めてお友達が来ないか見ていますが、
近くに来ると逃げてしまう臆病者です。
はたして、DVDに関心を示すかどうか・・・。(笑)


■お頭、こんばんは
いやいや、家の中は、奥様が強い方がうまくまとまるようですよ。
多少の、暴力や罵声は我慢しましょう。(^○^)

ホント、PCはかならず壊れる代物だと分かってはいるのですが、
いつその日が来るのか怯えています。
ホームページ、誰だって作れますよ。ただ、面倒なだけ。(笑)
by horigon (2008-07-26 20:52) 

horigon

■okkoお姉様 こんばんは
今日は、思いがけないお誘いを受け、とても嬉しゅうございました。
来年当たりはどうかと、先ほど家内と話していたんですよ。

同じ人間が作ったHPでも、管理者がイケメンとそうではないオッサン
とでは扱いが違うのですね。これは“差別だぁ!”
・・・とはいえ、辛口のお姉様にHPのこと、褒められたみたいだから、
喜んじゃおうかな。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

お姉様も、立派なHPをお持ちですし、これからはデジカメの写真が
主体になりますから、データのバックアップは必要ですよ。
何でしたら、この商品、安くお譲りしましょうか?d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・


■茶谷さん こんばんは
いやいや、ブログネタのために、無理やりお願いしたようで、ご迷惑を
お掛けしましたが、ま、お披露目ということでご勘弁ください。

それより、HP、辛口のコメンテーターが多い我がブログで、批判の嵐に
遭わなかったのでホッとしています。(笑)

あと、いずれPCがストライキを起こす日が来るのは間違いないのですから、
十分な準備をお勧めしますね。
by horigon (2008-07-26 20:55) 

horigon

■garko*さん こんばんは
今日も暑かったっすねぇ。(;´ρ`)
それよりも、があこさん、コメントなんかしていて大丈夫なの?
爆破作業が、うまくいくといいですね。

そうそう、先日もTVで見ましたが、結婚していないカップルのDVって、
多いらしいですね。
「暴力を振るわなかった時の優しさ」・・・ってよう分からんのですけど、
それって単に気分家の男だというだけじゃないですか。
ま、男女関係にはいろいろな形態があるので、お子チャマのhorigonには
理解できませんが、一般用語でそういう輩を“けだもの”と言うのでしょうね。

HPのこと、デザイン感覚抜群のがあこさんに褒められると、素直に
嬉しくなります~♪


■インディさん こんばんは
本当に、お久し振りですね。仕事の方が忙しいんだろうけど、元気にしてます?

あのね、こんな頭の回転の悪いオッサンでもなろうと思えばなれるのだから、
インディさんが諦める必要はありませんよ。
ただ、資格だけにこだわるのなら、いまさらこんな資格取ったって、何の
ステータスにもなりませんから時間の無駄かも。
ま、それより、今現在の自分の仕事に夢中になれるのが一番かも知れませんね。
HPデザイナーって・・・汗が出てきちゃった。アニキをからかうものじゃありませんぜ。(;´Д`A ```

僕で分かることがあれば、いつでもお力になりますよ。
もちろん、タダで。(笑)
by horigon (2008-07-26 20:57) 

horigon

■michan こんばんは
ダーリンって・・・・くうーっ。ご馳走様です。(´-ω-`;)ゞポリポリ
何はともあれ、michanがこの暑さで、自転車ごとコケたりしないように、
富山から祈っています。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

僕も、DVに関しては、この商売を始めるまで関心が薄かったけど、
まさかこれほど多いとは意外です。これまでの社会のスタンスって、DVは
家庭内の揉め事程度にしか考えていなかったんだろうけど、
当事者にとっては大変深刻な問題だということに気付かないといけませんね。
あ!HP、見てね。d(^^*)

天然・・・って、パーマのこと。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)コラ
失礼、しかし天然って・・・ある意味、michanの明るさのことを指しているん
だろうけど、他人様は、人の考えの奥底にあるものに気付こうともせず、
勝手なことを言うものです。
ま、悪気は無いんでしょうから、深く考えずに、聞き流しておけばいいんじゃ
ないですか。


■帝塚山のおっちゃんこと、あおきセンセ& ラミネート加工機様

いやいや、痛いところを突かれました。
衝動買い・・・今までロクなものを買ったことが無いので、深く反省しとります。
でもね、ラミネーターは、家内と娘が重宝して遣ってくれとりますので、
少し気持ちが楽かな。

ところで、明日あたりカレーでも作ろうと思っとりますが、何でしたら、
ラミネーターに挟んでお贈りいたしましょか?
氷見牛カレーより美味いかも。(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
by horigon (2008-07-26 20:59) 

horigon

■kumiminさん こんばんは
あは、暑い最中に、ジュンのホワンホワンの姿は、暑中見舞いに
ならないかも知れませんね。(^^;;;

鋭いご指摘ですね。まさに、その、金にならない揉め事には
係わらないようにという風潮が問題なんですね。
ただ、昔よりDVに関する法の解釈も深まってきていますし、第一に
暴力は犯罪だということを考えれば、必ず解決する問題だと思っています。


■納豆(710)な奇人さん いつもありがとうございます。

■xml_xslさん いつもありがとうございます。
by horigon (2008-07-26 21:10) 

明鈴

おはようございます。

茶屋さんのHP、拝見しました。
デザインも素敵だと思います!
ですが、拝見して気になったことが
一つだけあります。
現在、Limuxを使用してブラウザーの
firefox1.5(古)で拝見したところ、
HP内の各文章の改行がズレて
表示されているように思えました。
Verが古すぎる為かも知れませんが。
この件に関しては、後日VerUPして
確認してみようと思います。

長文になってしまい、申し訳ありません。
暑い日は、これからが本番だと思いますが、
PCのストライキに負けないように、
頑張って参りましょう!
by 明鈴 (2008-07-27 08:10) 

ちあこさん

素敵な暑中見舞い受け取りました(^^)
チラッとですが、お子様拝見しましたよ。デザインが私は好きですし、見やすいと思いました。

私はオツチョコチョイのあまり、気がつけばそこかしこにアザだの傷だの作ってます(--;
こんなワタシの相談も聞いてくださいますか?
by ちあこさん (2008-07-27 15:43) 

ケンシロウ

HPのデザインいいですね♪ウェブデザイナー顔負けでしょうか!?

ウチのHPは手直ししようと思いながらも、ず~っと放置しております。

そのせいか、ウェブからの仕事が激減・・・通常業務が忙しければそれはそれで良かったんですが、最近はそっちのほうも(涙)

ああ、PCの調子も悪いというか・・・暑すぎで電源落ちたり(笑)
by ケンシロウ (2008-07-27 15:50) 

たまひよ

よう!
買いもん上手・商売上手ですね~。(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

女性からのDVも統計的に3割はあるそうですね。
思わず定義を調べて・・・・
「無視」「食べ物を与えない」「相手が好きなペットに嫌がらせをする」・・・
精神的虐待

主人からDVされてますと訴えられそう~(笑)

ちなみに、男性は相談ができないケースが多いそうですね、
女性が多いという認識から、公的相談人に女性が多く、
白い目で見られる?ほんと~??、プライド・・・・

弱者は男性にもおられるはずですので、
富山では「離婚安心相談室」、男性にも目を向けられては?

お子様のお嫁入りおめでとう~Y(^^)ピース!
by たまひよ (2008-07-27 20:18) 

horigon

■明鈴さん こんばんは
そちらのサイトにもコメントさせていただきましが、指摘して
いただかなければ、まったく気付かないところでした。
お恥ずかしい限りです。
いちおうIEとSafariでは、正常に見えるようになったのですが、
firefoxでは未だ確認しておりません。
もし、まだおかしければご指摘いただければ幸いです。

暑い日が続きますね。明鈴さんもいろいろとお忙しいようですが、
体調には十分ご配慮ください。


■ちあこさん こんばんは
受け取っていただけましたか♪
ありがとうございます。自分で作っていると良く分からなくなるものですから、
お褒めいただいたようで、とても嬉しいです。^^

あはは、何の相談かは知りませんが、いつでもお聞きいたしますよ。
もちろん、ダダで。(笑)
by horigon (2008-07-27 23:08) 

horigon

■ケンシロウさん こんばんは
根が単純なので、額面どおり受け取って、ありがとうございます。
自分のHPだと気もそれほど遣わないのですが、人様の物だと、
やはりプレッシャーを感じますね。

HPを作るより、維持管理のほうが大変ですよね。
僕は、ウェブの受注がほとんどなので、それがなくなったら干上がって
しまいますから、今度は自分のをいじらないと。(汗)


■たまひよお姉様 こんばんは
うちは、男性のお客さんも、ほどほどにいらっしゃいます。
きっと、相談する相手がオッチャンだから、プライドが傷つくことも
ないのかな。(笑)

いちおう、富山の離婚安心相談室は、男女問わず、年齢も幅広く
相談をお受けいたしておりますので、どうぞお気軽に!・・・えへへ、
PRしちゃったぜ。(;^◇^;)ゝアハ

そうそう、子供も嫁入りしたから、今度は自分のを何とかしないとね。
老体に鞭打ってがんばります。(´ω`*)
by horigon (2008-07-27 23:10) 

ちゃーちゃん

ジュン君の暑中お見舞い戴きました・・・
貴男は暑く無いの??
涼しい顔をしていますよね・・・・
富山も最高温度になりましたかぁ???
我が家のボスは優しくて私は本当に助かっています(^^;
でもDVの人、身近でしっています・・・(≧ω≦)ですよね。
私のPCはTime Machineが付いているので安心です。
by ちゃーちゃん (2008-07-29 15:02) 

yamagatn

はじめまして、いきなりのご訪問ですが
ひらにご容赦のほどを
良いblogとお見受けしましたので
ささやかですがniceをつけさせて頂きます
by yamagatn (2008-07-30 20:44) 

horigon

■ちゃーちゃんさん こんばんは
うちのジュン君も、他の猫と同じく、夏は家で一番涼しいところ、
冬は一番温かいところを探す名人?です。(^○^)

いつもブログで拝見していますが、よきご主人とご家族に恵まれて
いらっしゃいますよね。
僕も、ちゃーちゃんさん家を見習って、よき夫と父親になるように
しないと。・・・もう遅いかもしれませんけどね。(;´▽`A``

マックのPCをお持ちでしたか。あれはよいシステムですね。^^


■yamagatnさん はじめまして^^
ご来訪&ナイスありがとうございます。
歳も考えずにバカなことばかり書いていますが、お褒め頂き
とても嬉しいです。
突然の訪問、大歓迎ですので、またよろしかったらお越しください。
by horigon (2008-07-30 21:17) 

なかちゃん

おはようございます。
昔から『安物買いの○失い』という言葉がありますが、僕も広告にはつられやすい体質のようで、何本も持っています。
しかもそのほとんどがチョッピリしか中身を使っていないようで、最後に買った1本があれば事足りる状態です。
しかも…それらを使ってバックアップしないうちにPCのHDDがぶっ壊れてしまって、全く無駄な買い物という結果だけが残ってしまいました。
by なかちゃん (2008-07-31 08:52) 

horigon

■なかちゃん こんにちは
僕も、そんなにバックアップを取ってどうするんだという感じですが、
根が心配性なものですから。(A;´・ω・)フキフキ

しかし、いつになるか分からないけど、PCが壊れるのが怖いですね。
ただし、買い置きはしませんけど・・・。(^^

あ、明日をメチャ楽しみにしています。


by horigon (2008-08-01 16:25) 

たま

はじめまして・・・ぐーちゃんさんのところからお邪魔しました。
ジョンくん、かわいい♪  ワンちゃんかと思うお名前がいいわ~~^^;
by たま (2008-08-07 15:28) 

horigon

■たまさん こちらにもありがとうございます^^
ジュンの名前は、本来の飼い主で、今は奈良にいる下の娘が
命名したものです。
いちおうジュンは、僕の仕事上の相棒でもあります。(笑)
by horigon (2008-08-07 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。