SSブログ

この道を・・・。 [行政書士]

syakunage.jpg

気候の安定しない日が続きますね。

庭では、今年も石楠花(しゃくなげ)が、可憐な花を咲かせていますが、
低温と雨に打たれたせいか、何だか寒さに震えているように感じられます。

それから天候不順のせいで、農産物の値上がりも激しく、我が家では
定番のほうれん草やキャベツも驚くような価格なので、食卓に上らない
日が多くなりました。(主夫は値段に敏感なのだ・・・笑)

ともかく、こんな日が続くと、これから始まる稲作のことも気にかかります。
お米は国の柱です。なかちゃんも含め農家の方のご苦労や心配も大変な
ことでしょう。今後、天候が平年どおりに回復することを願います。



さて、今日は仕事の話を少し。

僕が開業してもう5年が経とうとしています。
しかし、正直に吐露すれば、いつも自分の勉強不足を痛感させられますし、
もともと学習能力が希薄なのでしょう。いただく仕事すべてにストレスと
緊張を感じる毎日です。

こんな僕が、曲がりなりにも仕事を続けてこられたのは、お客様はもとより、
いつも助けてくださる、同業者の方や仕事上の諸先輩方のおかげだと、
感謝の言葉もありません。

自分で言うのも何ですが、ただ一つの取り得は、当たり前のことですが、
仕事に真面目に向き合うこと。
悪く言えば融通が利かないともいえますけど・・・。(笑)

そんな中、先月のある日、僕の仕事には直接関係ありませんでしたが、
以前に仕事をいただいた方から、とある相談がありました。

専門外の相談でしたので、「私には分かりません」と断った上で、諸先輩
方や関係官庁に問い合わせ、問題を整理し、僕自身の意見をその方に
伝えました。

その後、何度か電話のやり取りがあったのですが、先日、その方が直接
事務所へお見えになり、僕の意見がキッカケとなり、うまく問題が解決する
方向へ向かっている旨の報告と、感謝の言葉+お菓子をいただきました。

自慢とも取れる話で恐縮ですが、正直、この仕事をやっていて本当に良かっ
たと思いました。割と単純なものですから。(笑)

ま、報酬に繋がらないのはいつものことで、「何をやっているんだか」との
忸怩(じくじ)たる思いはありますが、この性格は変えようがありません。

安定した収入を離れ、不安定な道を選んだことで、家族には多大な迷惑を
かけたことは事実ですが、バカは死ななければ治らない。自己満足かもしれ
ませんが、今後もこの道をずっと続けていこうと思っています。

今日は、いつにも増してつまらない話でゴメンなさい。復帰早々で、ネタが
ないものですから・・・。(A;´・ω・)フキフキ


nice!(15)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 15

なかちゃん

野菜類が高値で動いているというのは、スーパーの青果部門で働いているカミさん
から聞きました。
我が家のと比べると、ホントに貧相な野菜がとんでもない値段で売っているとか…
我が家ではキャベツやネギ、そしてほうれん草などは食べ放題です ^^

収入に繋がらないことでも、いろいろと調べていくと、いつかは自分の仕事に役に
立つ日が必ず来ますよね ^^;
あるいは自分の人生に役立つ日とか…
収入が安定した生活を捨てた見返りは、自分ではなかなか気付かないだろうけど、
収入以上のものがあると思っています。

そういえば先輩がお休みしておられたので言い損なってしまったけど、先月末が
お誕生日だったんですね…
大変遅ればせながら、おめでとうございます (^^)

by なかちゃん (2010-04-17 08:38) 

なかちゃん

追伸です。
たった今、前の記事を再度拝読して、コメント蘭で泣きそうになりました…
お嬢様との素晴らしい父娘関係、そして家族関係、ボクも目標にしたいです (^^)

by なかちゃん (2010-04-17 08:43) 

ちあこさん

値段に敏感な主婦のひとりです。家族で一番野菜好きなのが私なので、この高騰に泣いてます。子どもやダンナは平気そう(笑)

お仕事、利害・利益に関係なく親身になって聞いてくださる、考えてくださる事でどれだけ問題を抱えてる人は楽になれるか......
自分で選んだ道だと、言えるのは幸せですね。偉そうでごめんなさい。
ただ、そんなhorigonさんだからこそ、慕うし応援しています。

by ちあこさん (2010-04-17 10:57) 

がぁこ

野菜の値段はちょっと心配ですね~(´ー`A;)
最近は玉のキャベツを買ってこなくなって袋入りのカット済みのやつが
冷蔵庫にあるのはそのせいかも?(-ω-;)
horigonさんのお仕事はある意味特殊というか(汗)
人の人生や生活に踏み込んだお仕事がほとんどでしょうから
ストレス感じるのは当たり前ですよ~~
でもやり遂げた時の達成感はワタシ達にはわからないくらいの充実感でしょうし、人から頼られる、正義感を貫けるお仕事、素敵です^^

by がぁこ (2010-04-17 18:09) 

たいへー

ご隠居は、自分に素直に生きているだけですよ。
それで良いではありませんか。
男なんて、所詮不器用です。
by たいへー (2010-04-17 21:42) 

komo

こんにちは。しゃくなげがきれいですね。私は本日天神山でしゃくなげを撮ってきました。桃と桜もきれいでしたよ。

さて仕事ですが、私の営業は本当の仕事のほかに得意先の仕事まで手伝わされることがあります。私にはまだ納得できてません。商品を買ってやるから
手伝いせ!と言う感じでものすごくおかしく思います。会社の人件費をなんとも
思ってくれてません。
by komo (2010-04-17 22:45) 

茶谷昌宏

私も堀先生や先輩方に助けられつつも何とかやっている次第ですが、この道を選んだからにはもう背水の陣で生きていく覚悟を持つだけです。
「この道を行けばどうなるものか、迷わず行けよ、行けば分かるさ」by猪木
by 茶谷昌宏 (2010-04-18 10:32) 

はっちん

こんにちは。^^ 温かいお返事をありがとうございました。
仲良くしていただいているお好み焼き屋さんも、キャベツの高騰にお困りだろう
と思いつつも、「キャベツ特盛りで」と注文してしまう家族です(笑)。
直接お金に繋がらないところでも気になって結局あれこれと世話を焼いて
しまう…、どこかで聞いた話でございます、我が家にも約1名おります…。
でも、horigonさんの方が、はるかに真面目にお仕事に取り組んでおられると
思います。^m^  がんばれ自営業のみなさん!!!


by はっちん (2010-04-18 11:50) 

INDY

お久しぶりです。お元気そうなので少し安心しました。兄貴の仕事は他人のトラブルを肩代わりしてナンボの世界なんだから、ストレスを感じるのはまあ、つきものというか・・・。でも表裏一体で手ごたえや感謝の言葉もついてくる。それが一番の成功報酬なんじゃないですか?

野菜の値上がりはびっくりするほどですが今日の天気はまあまあなので野菜は間もなく安定するでしょう。問題は米と秋の果物ですね。
by INDY (2010-04-18 14:38) 

okko

人の役にたつお仕事、感謝されても嫌われることはないでしょう。
実直マジメなゴンさまですもの、いつかはお世話になる日もあるかと。
その節はよろしくお願いいたします。

野菜の高騰、大人数の家庭は大変でしょうね。
陽気がもとに戻れば、幾分はよくなることかと、願っています。
天気に左右される農家の方たちの苦労が偲ばれます。

なかちゃん、ガンバレ~~! オット、ヨコレスでした、失礼。
by okko (2010-04-18 16:21) 

ぐーちゃん

つまらないなんて、そんなご謙遜を……。
とてもいいお話、じっくりかみしめて読みました。
専門外の相談に真摯に取り組まれ、
解決の方向に向かう、素晴らしいじゃないですか!
お金にならなくて残念だけど、人の心の栄養になる、
いいお仕事をされたと思います(^^)
しばしお休みだったブログも、
元の調子に戻ってきたんじゃないですか?

キャベツは冷蔵庫にあるからいいけど、
葉ものがなんでも高いですね~。
今日、東京からの帰りに赤城の日帰り温泉に寄ったら、
温泉前の産直野菜のおじさんが、
捨てるキャベツの葉っぱをダンボールに入れといたら、
ダンボールごと、お客さんが持ってたよ!
と言っていました。定食屋さんでしょうかね^^;
天候不順で、柿やお茶も新芽がやられたと
テレビで放映していました。
レタスはまだ次のチャンスがあるでしょうけど、
一年一回の新芽をやられて、お気の毒です。
政府はなにか支援しないのかしら?
しないでしょうね^^;;;
by ぐーちゃん (2010-04-18 20:17) 

horigon

■なかちゃん こんばんは
ホント、野菜の高値には、毎日ため息が出ます。
お母様の丹精かけた野菜、美味しいでしょうね。羨ましい。(´ω`*)

おっしゃるように、ここ5年間で、たぶん普通のサラリーマンをしていたら
得られなかったような経験や勉強をさせていただき、その点では不満は
無いのですが、やはり問題は安定した収入でしょうか。
ま、身体も痩せもせず何とか生活していますから、贅沢を言ったら切りが
ないんでしょうけどね。(笑)

ありがとうございます。
誕生日、微妙なお歳頃に差し掛かり、嬉しいような悲しいような気分です。
四捨五入したら、還暦だもんね。(;´艸`)ぁぁぁ

親子関係…目標だなんて、とんでもないです。
なかちゃん一家のご兄弟も、とっても良い子達ばかりではないですか。
というか、書き込みを見られて恥かしい。(^^;


■ちあこさん こんばんは
そうそう、お互いに主婦と主夫。(笑)関係者以外だと、野菜のことなど
何んとも思わないでしょうね。(爆)

応援ありがとうございます。
たしかに、この仕事を選んだ一つの理由には、人のためになる仕事が
したいということもありました。まだまだこの業界では駆け出しですから、
もっと勉強することがたくさんあるのですが、お言葉、とても励みになり
ます。これからも、適当に儲けつつ精進しないとね。(笑)

あ、今日は、ちあこさんやお子さん達とお話が出来て嬉しかったですよ。


■がぁこちゃん こんばんは
カット野菜…あれ、割高なんですよねぇ。ただ、ミックスしたものなんかは、
何種類も野菜を買わなくてもいいし、カットもしなくてもいいので、とても
魅力的。お母様も誘惑に負けたのかな。(爆)

えへへ、僕の専門は、どちらかというと隙間商売のようなもので、あまり
人がやりたがらないようです。というのも、法的なことであればある程度
答えもあるのでしょうけど、一人ひとり事情の違うお客様が相手の場合が
多いものですから、答えなんてありませんしね。
ま、僕のような未熟者が、人にこうせよなんて言えませんから、一緒に
なって問題解決を模索しているというのが正しいのかもしれません。
いずれにしても、素敵でないことだけは確かですが(笑)、達成感と挫折感
だけは、たっぷりと味わっておりまする。


■お頭 こんばんは
自分に素直というより、我儘なだけなのかもしれません。
いずれにしても、家族には、災難だと諦めてもらうしかありませんね。(笑)


■komoさん こんばんは
先ほどそちらのサイトにお邪魔しましたが、いろいろな花が咲いていて
綺麗でしたね。

僕は、ほとんど事務畑だったので営業の経験はありませんが、相手先の
我儘は何となく分かりますよ。取引先を自分より下に見て、筋違いの仕事
をさせる企業もあるようですね。
結果的には、損していることにも気付かないで…。


■茶谷さん こんばんは
いえいえ、いつも助けられているのは僕のほうですが、迷いながらも行ける
所まで行くしかありませんね。
そのうち、猪木さんの言うように道が開けるかも。


■はっちんさん こんばんは
こちらこそ、いつもありがとうございます。

キャベツは、お代わり自由なんてお店もあるそうで、この高値には大変で
しょうね。(笑)

自営業は、どんな職種でも、ある程度、損得勘定は抜きで仕事をする
部分がありますよね。良くも悪くも自分が責任者だから、怒られることも
ないですし。(笑)
僕の場合は、とくにその部分が多いような気がして、方針はともかく、
経営者としては失格かもしれません。(´-ω-`;)ゞポリポリ


■インディさん こんばんは
ご心配、ありがとうございます。そんなに元気でもないけど(笑)、なんとか
やっています。

まぁ、おっしゃるとおりです。ある意味で、ストレスを感じてナンボということ
ですし、たぶん、完了した時の報酬も嬉しいけど、今まで社会で生きてきて
感じたことのない手ごたえがあるから続けていけるんでしょうね。

野菜の価格、早く安定して欲しいですね。それにしても、農業というのは、
僕の仕事よりよほどストレスを感じそうです。(^^;


■okkoお姉様 こんばんは
いえいえ、どんな仕事もそうでしょうけど、僕の仕事の場合、特にミスは
許されません。嫌われるどころか、訴えられかねませんからね。(笑)
僕のような者がお役に立てるかどうかは分かりませんが、用があるとき
はいつでもお申し付けくださいませ。

そうそう、何んといっても、自然が相手ですから、なかちゃんもそうですが、
農家の方たちのご苦労は大変なものですね。
by horigon (2010-04-18 20:24) 

horigon

■ぐーちゃんさん こんばんは
いつも励ましのコメント、ありがとうございます。

基本的には、無料相談はしないとうたっていますが、相談されて断る
ことが出来ませんし、そうしてしまう自分が嫌いではありません。
ただねぇ、本文にも書きましたが、経営的には忸怩たるものがある
のも事実です。
ただ、なかちゃんも言っていますが、それも、いずれ自分の身となり
財産となるのかもしれませんね。
ブログ、次はもう少しマシなことが書けるようになりたいです。(笑)

東京との往復、お疲れ様です。
先日の、関東甲信越の積雪には驚きましたし、我が家もいまだストーブ
がフル稼働しています。今年は…というか、ここのところ毎年異常気象
だと言っているような気がしますから、自然が相手の農業は本当に大変
でしょうね。柿やお茶も、今年は不作なのでしょうか?我が家の柿は昨年
も不作だったし、お茶は、ネット通販で購入しているので(笑)、どちらも
心配です。(^^;
by horigon (2010-04-18 21:06) 

ちゃーちゃん

今年はお天気が安定しませんね。
ブログ再開されて嬉しいです・・・
私も体調次第でゆっくりのんびりのブログですが良かったら覗いて下さいませ・・・
horigonさんは個人事業なので健康が一番大事だと思います。
健康には気を付けて頑張って下さいね。
by ちゃーちゃん (2010-04-21 15:45) 

horigon

■ちゃーちゃんさん こんにちは
ずいぶんとご無沙汰していたのに、前記事にまでたくさんのコメント、
ありがとうございます。
失礼ながら、まとめてレスをさせていただきます。

ジュン君のこと、ありがとうございます。
日々の生活に追われ、彼のことを忘れがちな毎日ですが、おっしゃる
ように、夢に出てこないのは天国で幸せだからだと思うことにいたします。

ホント、僕たち自営業に限らず、健康って大切ですね。
僕の場合は、子供達がやっと巣立ったとは言うものの、もう少し見守って
やりたいし、やりたいこと、行きたいところがたくさんあるので、もう少し
死ねません。(笑)
ちゃーちゃんさんの体調はいかがでしょうか。天候が不順ですので、
くれぐれもお体にはご自愛下さい。
by horigon (2010-04-23 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。