SSブログ

果たして・・・ [雑感]

おはようございます。

一昨日の夕方、海岸沿いを通ると、たくさんボートが係留してありました。

週末にかけ全国的に寒気が強まるそうですが、それでもずいぶんと暖かく、
日照時間も長くなりました。

boat.jpg

このまま春に向かってまっしぐら!・・・と思いたいところですが、そうは問屋が
卸さないんでしょうね。( ̄ー ̄;



ところで、僕は経済にも政策にもそれほど詳しくはないけど、TPP(環太平洋
パートナーシップ協定)とかいう、加盟国間の関税を全て取っ払うという協定へ
の加入の是非が世間で騒がしくなっていますね。

そこで、日本が加入するメリットを調べたら、おおまかなところ、自動車などの
輸出産業は伸びるかも知れませんが、国内の農業などは大打撃を被る公算が
大きいようです。

経済団体などは、「いまTPPに加入しないと輸出市場で差別的扱いを受け、
企業の生産拠点が海外に移り、経済が空洞化する」などと危機感をあおり、
あわせて、「日本の農業はもっと努力して国際競争力をつけてもらいたい」と
いう、余計なお世話的な発言までしています。

農業に関して言えば、果たしてそうなのでしょうか。
環太平洋には、とてつもなく国土の大きな農業大国が何ヶ国かあります。
単純に日本の農業を大規模化しても、価格では勝てる要素などないのです。

また、品質でいくら差別化しても、それで農業が生き残れる保証はありません。
現在だって、日本の農産物は充分優れているんですから・・・。

ともかく、百歩譲って、いくら非生産的であろうと、税金がかかろうと、我々が
食糧の国内受給率を減らすということは、大げさに言えば、将来の国の存亡
にも係わると考えます。(単に輸入を増やせばよいという話ではないのです)

最後になりますが、TPPに参加しないことで我が国のGDPがいくら減少しようと、
国として譲れない面は明確に示していただきたいと切に思います。




nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

茶谷昌宏

おはようございます。
TPP、かなりニュースでも国会でも取り上げられていますね。
政策のことはよく分かりませんが、また大企業だけが有利になるような流れにもっていくのでしょうか。
トカゲの尻尾切りのような市民無視の小賢しい政策を採り続ける日本政府・官僚たちこそ、どこか遠くの国へ輸出してしまいたいものです(笑)。
by 茶谷昌宏 (2011-02-12 10:32) 

なかちゃん

先輩、こんにちは。一昨日帰ってまいりました ^^
TPPと農業の問題に関しては、ボクも思うところがあって近い内に
記事にしようと思っていたのですが、まだまとまっていません ^^;
とにかくスッカラ菅の言い出したことなので、まずは反対と手を挙げて、
理由はそれから考えても充分に間に合うような気がしますね。
ホントに少しずつでもいいから、早く暖かくなってほしいですね (^^)

by なかちゃん (2011-02-12 14:53) 

たいへー

結局、いろいろこんがらがってるんですから、
1つの案だけでは解決出来ないですよね。
TPPをするなら、国内農業の対策も同時進行するとか、
二重三重に案を重ねないとね。
が・・・今の政党にその力があるかは疑問ですが。。。
by たいへー (2011-02-12 21:11) 

horigon

■茶谷さん こんばんは
僕はこういう問題に関しては疎い方ですが、それでも、おっしゃるように
大企業だけが有利になる政策のような気がしてなりません。
大企業を肥えさせれば、めぐり巡って市民までというのが従来の考え方
かも知れませんが、大企業は儲けた分を内部留保してしまっていますから、
世の中のお役には一向になりませんね。


■なかちゃん お帰りなさい
まさに、なかちゃんは農業が職業の一つだから、僕などより、よほどこの
問題には敏感になっていることでしょう。
僕は、この問題、ざっとしか考えないで、というか、大企業憎しが先にある
ので、中途半端なコメントになりましたが、今度、考えがまとまったら詳しく
教えて下さいね。

今朝の積雪を見て少し憂鬱になったけど、日中は穏かな天気で、まさに
春の雪という様相です。もうすぐ暖かくなりますね。


■お頭 こんばんは
同感です。そのいろいろこんがった問題をとぎほぐしもしないで、まずは
参加しようというのは乱暴です。年金、医療の問題もしかり。
今の政権に出来るか出来ないかではなく、人の生活と命がかかっている
んだから、慎重な対応をしてもらいたいものです。
by horigon (2011-02-13 17:36) 

ちあこさん

制作色んな問題が山積みですが、あちらを立てればこちらが立たず。
国内の農業を守りながらも国際的な競争力という点では努力ができないでいる農業、もう一度「ありき」ではなく,政策や現状の改革など考え直したり剃る部分があると思います。
by ちあこさん (2011-02-13 19:27) 

komo

TPP問題に関しては私もよいところわるいところがたくさんありすぎてどちらが
よいのかわかりません。我が家というと親戚にも農業関係者はいないのでより安い食材があるといいと思うし飲食代も助かるなーと単純に思いますし.....。
まあ安いといっても我が家は日本産にこだわりますし。でも、考えると食材にしてもそのほとんどが輸入に頼っているのだからいいような気もします。一番打撃を受けるのは米なんでしょうか?絶対、日本米以外は食べないような気がします。電化製品でも韓国製がいくら世界で売れていても日本の家電は世界一だし、車も同様です。↑の投稿で大企業だけといわれますが大企業が肥えないと中小はもっと肥えれないような気もします。大企業を支えているのは中小が
あるからなのでして。う~まとまらないですね。
by komo (2011-02-13 20:33) 

michan*

すっかり春じゃないですか・・・
もうそろそろ、梅の花?!
記事とはまったく関係なかった。←ごめんなさい^^;

by michan* (2011-02-14 21:10) 

ぐーちゃん

むずかしくて、よくわからないけれど……。
アメリカやオーストラリアのように、
広い国土での大規模農業と同じ土俵、
同じフンドシで戦うのは無理というものでしょう。
米ひとつにしても、アメリカの米とは全く別物です。
品質のよいコシヒカリを作っていても、
それだけでは生活がなりたたない米農家、
食料の輸入に頼り、輸入小麦の価格が30%アップ
したから、そのまま値上げすると発表する政府、
農業政策、食料政策、なにもしていないとしか思えません。

↑michanさん、お元気なんですね? うれし~い(^^)
また白鳥さんや、雲の写真、楽しみにしていますよ!

by ぐーちゃん (2011-02-15 09:09) 

horigon

■ちあこさん こんばんは
昨日の行動なんかを見ていると、議員さん方、国民のことよりご自分の
行く末がご心配なようです。それとおっしゃるように、考え直す…撤退も
大切なのでは。お子さんのいらっしゃる、ちあこさん家には申し訳ないけど、
子供手当てなどその際たるものですね。(笑)


■komoさん こんばんは
やはり、問題は、主食で国の根幹たる米作が潰されてしまうことですね。
これを他の肉や野菜と同格に論じることは危険です。

大企業が儲からなければ、中小企業が潤わない。確かにその通りですね。
ただし、現状の日本の大企業は例え儲かっても、内部留保がほとんどで、
従業員や中小企業へ反映していない。これがもう少し循環するようにする
のが、国としての努めのような気がするんですけど。


■michan こんばんは
うふふふ、世の中もうすっかり春ですわね。…michan風(笑)
北海道の、元気奥様の家にも“サクラ咲く”の一報が早く届きますように。


■ぐーちゃんさん こんばんは
調べたわけではありませんが、たぶん、ほとんどの国は、国の根幹である
一部の産業や農業は保護しているはずです。
日本の米も、ある程度の集約化・効率化は求められますが、国が保護しない
と成り立たないものですね。

外圧に負け…と言いたいところですが、一番怖いのは財界。
儲かれば、節操なんて一切ありませんから。国の政策の下手なのと併せて、
強欲な財界。いろいろ言っているけど、バブル期に匹敵するぐらい儲かって
いる企業も多いはずです。その儲けを社会に還元したり、タイガーマスクじゃ
ないけど、寄付をしたりして使えば文句は無いんですけどね。

michanさん…とても元気です。
北海道の、否、日本のお母さんと言っても過言ではありません。(爆)
by horigon (2011-02-18 17:33) 

ちゃーちゃん

此れは「あちら立てればこちら立たず」の様気がして私の様な博学の者には良く分かりませんが、賢い先生方がしっかり議論して国民の生活が良くなる様にして欲しいと思う次第です。
でも、お米はやっぱり日本のコメですネ。
by ちゃーちゃん (2011-03-03 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幸せを・・・利賀&猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。