SSブログ

幸多かれ [家族]

おはようございます。今日は手短に。

次女と一緒に買い物の途中、近所の漁港まで行きました。

gyoko.jpg

防波堤も高く、穏かで水面も鏡のような港ですが、今度の大震災のような
津波が来ると、ひとたまりも無いのだろうと思いました。

罹災者の方には本当に申し訳ないのですが、家族と一緒に居る幸せという
ものを、つくづくと感じました。

さて、その娘も、明日にはいよいよ奈良の新居へ行ってしまいます。

結婚式は、事情により7月末となるのですが、うるさい親父等と暮らすより、
それは、一刻も早く彼と暮らしたいと思うのは当たり前です。

いろいろと、ガンコ親父なりに思いはあるのですが、これから始まる娘夫婦
の結婚生活が幸多いことを願います。



この方の引越しは、これも事情により8月ごろとなりそうです。
優秀な事務所のスタッフだけに、退職が惜しまれます。(笑)

uri_angora.jpg

・・・って、どうでもいいけど、ウリ君。まるでアンゴラ猫?のようだね。




nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

なかちゃん

先輩、おはようございます ^^
そうですか、いよいよ明日お嬢さまは嫁がれますか…
あと今日一日だけですが、どうぞしっかりと『花嫁の父』を演じて
くださいね。
そして、その後の想い出をおつまみにしての呑み会にはとことん
お付き合いいたしますよ ^^;
味付けはチョッピリ塩味かな???
何はともあれ、おめでとうございます <(_ _)>

by なかちゃん (2011-05-21 08:22) 

ぐーちゃん

そちらは海が近く、ひとごとではないのですね。
ここはその心配はありませんが、
まだ福島県の方々が、少人数ですが諸事情で
体育館暮らしをしていらっしゃいます。
普通の家で家族と暮らせるのは、幸せですね。

ウリちゃん、主な血統はなにかしら?
ノルウェージャン・フォレストキャット?
「みんなでつくる猫の大図鑑」という
サイトを見たら、似てました=^^=
ウリちゃん、奈良は暑いわよ~
副所長してる方が涼しいかも┅┅。
寂しい所長を守ってあげなきゃね!

by ぐーちゃん (2011-05-21 08:32) 

kumimin

娘さん、ご結婚おめでとうございます♪(⌒ー⌒)o∠☆:゚*'
horigonパパとしては涙涙の…。
うちの娘は近くにいるからかそんなに結婚した感がないです。
by kumimin (2011-05-21 11:04) 

kumimin

ウリ君、フワッフワでいいなあ♡
お腹もふもふ希望(*^^*)
by kumimin (2011-05-21 11:04) 

okko

gonサマの目にも涙ですね~。
オメデトウゴザイマス!
で、うりちゃんも行ってしまうんですか?副所長の席が空いてしまうではありませんか。  狙ってみるかな?
by okko (2011-05-21 14:58) 

ちあこさん

一緒に出かけて、海を眺めるなんていい一時を過ごされましたね。
ワタシは父とゆっくりそんな時間を持ったことないかも?こないだの岡山でもみゆきの爆弾で父娘の時間は消えました(笑)
そうですか、一足早く奈良に行かれるんですね。ワタシも挙式は7月ですが2月に籍をいれ新居へと越しました。少し自分と重なって見えたりして(^^;幸大き事をお祈りいたしております。
お嬢様もきっと家族がいる幸せを感じて、この先家族のピル幸せを作り上げていくんでしょうね。
by ちあこさん (2011-05-21 19:32) 

たいへー

しみじみしてしまいますね。
ガンコ親父の有難みは、親になればね分かるでしょう。^^
by たいへー (2011-05-21 20:13) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

おだやかな漁港ですねぇ。^^

今回の震災で改めて思ったことは「何事も起こらないことが一番幸せ」ってことでしょうか。

天災だけでは無く、生きているとホント色んな事が起きますよね。

時にはこの世に生まれるんじゃ無かった、などと罰当たりな事を呟いてしまうようなツラい事も起きる。いや、そういう時はいつか必ず来るんです。そんな時に自らを救うのは強い心ではなく、如何に豊かな心、柔軟な心を持っているか、だと思うのです。

嵐が襲って来た時に、松や欅のように立派な枝を張って抵抗したところで、人の心は自分が思っているよりずっと弱いから、いとも簡単に折れてしまう。本当に簡単に折れます。でも折れてしまっては駄目なんです。

一方、柳の枝は普段フラフラしていて頼り無いけど、柔らかくしなやかなので嵐が来ても決して折れる事は無い。柳の様になって生き抜くこと、それが大事なんじゃないかと思うのであります。

お嬢様がこれから様々な人生の試練を乗り越え幸せになる事を願ってやみません。

この度はおめでとうございます!m( __ __ )m


by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-05-21 20:31) 

お好み焼き屋のおばちゃん

娘さんのお嫁入りと、うり君への退職金で、ものいりですね!(笑)
どうぞ、お幸せに!!


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-05-22 15:34) 

horigon

■なかちゃん こんにちは
ありがとうございます。
でもね、花嫁の父って、どう演じたらいいか分からないんだけど、まごまご
していたら、「んじゃ、行って来ま~す」って、行っちゃいました。
何んとも、あっさりしたものですね。


■ぐーちゃんさん こんにちは
富山にも、いくつかのご家族が公営住宅などに避難されているようですが、
いくら住むところはあっても、やはり故郷が一番だとお察しいたします。

ノルウェージャン・フォレストキャットのこと、ネットでさっそく調べました。
あちらの方が高貴な感じはしますが(笑)、たしかに体や毛の特徴はよく
似ているので驚きました。

そうそう、奈良は暑いんですよね。昨日、30℃となった富山でも、ウリ君は、
死んだように廊下で伸びていました。本当に、そんなところに行って大丈夫
なのか?!娘に続いてウリ君まで…何だか、割り切れない気持ちで一杯
であります。


■kumiminさん こんにちは
ありがとうございます。そちらは、近くにお住みですか。いいなぁ。
娘は、午後2時ごろ、お迎えの婿殿と一緒に去っていきました。
片道5時間は、ちと遠いですね。(笑)

今日は涼しくなりましたが、連日の暑さで、ウリ君は、写真のようにお腹を
みせて寝ています。だから、もふもふも、パフパフもやり放題ですよ。(爆)


■okkoお姉様 こんにちは
鬼の目にも涙…家内は泣いておりましたが、ワタクシは、感傷に浸ろう
にも、「じゃーねぇ」という感じのあっさりとしたお別れ。タイミングを逸して
しまいました。(笑)

もともと、先の副所長が亡くなったときから、生き物は飼わないと誓った
身でした。が、今となれば、別れは辛いですたい。


■ちあこさん こんにちは
お言葉、ありがとうございます。
娘は先ほど去っていきましたが、僕も、結婚式の前に入籍とか云々といった
形式には一切拘りません。要は、幸せかどうかです。

なるほど、ちあこさんも、お父様を泣かせた口でしたね。娘夫婦の望むこと
なんてありませんけど、強いて言えば、ちあこさん家のような、普通の幸せな
家庭生活を送ってくれればと思います。


■お頭 こんにちは
そこいらには転がっていない、相当なガンコ親父ですが、親は親ですから
ねぇ。いずれは、分かってくれるかも(爆)。


■師匠 こんにちは
おっしゃるとおりですねぇ。
今までも、嬉しいことは少しばかりはあったような気もしますが、その
ほとんどが辛く苦しいことばかりだったような気もします。
そして、理屈では分かってはいるのですが、柳の様にしなやかには
生きられなくて、損ばかりしていたなぁ。もっとも、それも含めて、自分で
あるわけで、今更、自分の不甲斐なさを責めてみても始まらないから、
歳とともに、いっそう自分を甘やかそうかと。(笑)

娘のこと、そして、示唆にとんだ話。ありがとうございます。
師匠も、僕など及びもつかないほどの試練を与えられてきましたね。
ですから、僕がとやかく言う話ではないけど、生きてさえいれば、いずれ、
自然にその生をまっとうする日が来ることでしょう。
それまで、辛くても苦しくても、人間とは生きていかなくてはいけないんで
しょうね。訳の分からん話になりました。(´-ω-`;)ゞポリポリ


■おばちゃんさん こんにちは
ない袖を逆さにしても、何も出てきません。ウリ君には、大好物のおかかの
特用袋で勘弁してもらいます。(爆)

お言葉、ありがとうございます。
by horigon (2011-05-22 18:19) 

ちゃーちゃん

今回はホントに家族と一緒に居るだけでも幸せと思える気持ちにさせられましたね・・・有り難い事です。
horigonさんもいよいよ寂しくなりますね・・・ウリ君まで行っちゃうんですもの。猫は家に居着くと言いますが、奈良迄お嫁入り(?)大丈夫なんですかね??
by ちゃーちゃん (2011-05-22 23:06) 

茶谷昌宏

そういえばhorigon家は海に程なく近い感じですので、大地震の津波ならば罹災する可能性は高いかもしれませんね。
ウチは神通川の氾濫があれば、地面が低いのであっという間に床上浸水する可能性が高いんです。
いつ何が起こるかわかりませんので、お互い十分気をつけましょう。
ウリ君は、お嬢様家のスタッフに転職するということでしょうか?淋しくなりますね。
by 茶谷昌宏 (2011-05-23 22:09) 

INDY

お嬢さんのご結婚おめでとうございます。結婚式はどんな形式なんでしょう?チャペルがおススメです。バージンロードを娘と歩き、夫となる青年に託す・・・。感動的!!!
うりくん、王者の風格です。ふわふわで気持ちよさそうですが・・・これからはちと暑そうですね。


お嫁に出しても心配には及びません。人数増やして戻って来ますから。それを楽しみにしばらくお待ちくださいな。
by INDY (2011-05-24 00:43) 

horigon

■ちゃーちゃんさん こんばんは
本当に寂しくなります。娘より、むしろ、ウリ君がいなくなることの
ほうが辛かったりしますね(笑)。

あちらも二人とも猫好きですから、たぶん大丈夫でしょう。


■茶谷さん こんばんは
たしかに、東北の津波級が押し寄せたら、我が家も危ないと思います。
ただ、備えると言っても自分に出来ることは、災害に遭わない事を祈る
だけかもですね。


■インディさん こんばんは
ありがとうございます。式は、ホテル内のチャペルで行なうそうですが、
詳しい話は聞いておりません。
えっ!?…バージンロードを娘と歩き、って、そんな恥かしいことをしなく
てはいけないんですか?
そんなの、ぜんぜん感動的でないですってば。(A;´・ω・)フキフキ

そうそう、ウリ君の居なくなるのは寂しいのですが、孫が出来るのは
大歓迎です。今から孫との触れあいを、いろいろ想像していたりして(笑)。
by horigon (2011-05-27 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。