SSブログ

あの日を忘れないで・・・ [雑感]

おはようございます。またまた、ご無沙汰しておりました。

新聞を読むと、今年も五箇山の菅沼集落でライトアップという記事が。
この写真は2年前に 友人のなかちゃん夫婦と我が夫婦とで行って、危うく遭難(笑)
しかけた時のものです。懐かしくて、ちょっと載せてみました。
ネタも画像もないという噂も、かなりありますけど(爆)。

gokayama.jpg

また、富山は昨日から雪がたくさん積もりました。昨日だけで三回の除雪。
積雪量では、新潟を抜いて全国で2番目だとか。喜ぶ場合ではないですよね。

今日もたくさん降るそうだけど、お手柔らかにお願いしたいものです。(A;´・ω・)フキフキ
それにしても、ヨーロッパでも寒気が凄いそうだし、本当に地球は温暖化が進んで
いるのだろうか。

いずれにしても、この雪は死活問題。これだけ寒いと、お客さんの動きもいま一つ
なのであります。早く春が来てくれないと、餓死してしまうぞ~っ!・・・思いっきり
よく太っているけど(笑)。



さて、話は変わります。
3.11の東日本大震災の少し前、ニュージーランドのクライストチャーチ市で地震が
起き、語学研修に出かけていた富山外国語専門学校の学生さん達がビルの倒壊で
たくさんお亡くなりました。

早いものです。あれから1年が経とうとしています。
しかし、あの研修が行なわれていたビルが一瞬のうちに倒壊した原因究明は、遅々
として進んでいませんね。

報道では、・・・

『同国建築住宅庁は9日、日本人28人を含む多数が死亡したCTVビルの倒壊に
関する調査報告書を公表、柱の強度や弾力性の不足のほか、耐震壁が対称的に
配置されていなかったことなどが原因との見解を示した。』


・・・つまり、建設当時の建築基準を満たしていなかったと指摘しているが、にもか
かわらず、あの国で最高の権威を持つ独立調査機関「王立委員会」の最終報告書
が出るのは、今年の11月だそうである。

繰り返しになりますが、遅々として進まぬあの国の対応。遺族の方は、我が子や
家族が何故死なねばならなかったのか、その理由、つまり公式見解を切望しており、
また、生き残った学生さんの中にも、傷が癒えていない方や、心の傷に苦しむ方も
多いそうです。

たぶん、僕のひねくれた考えだとは思うのですが、もし犠牲者が東洋人でなかったら
という考えが浮かんでは消えます。

最後に・・・
政府は、自分の責任で戦争地帯などへ出かけて、拉致された一人の日本人を救う
のには物々しいのに、同じく外国で遭難した方々や遺族にはちゃんと対応している
のでしょうか。治療を続けている方は、みな自己負担だそうですよ。悲しいですね。




nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

なかちゃん

おはようございます ^^
またたくさん雪が積もりやがりました。もう白い色を見るのもイヤに
なってきています (><)
もうあの遭難しかかったときから2年も経ちますか…時間の経つのは
早いものですね ^^;

勝手に戦地に行って勝手に拉致された奴よりも、一般の人の方が
順番が先だと思うのですが、政治家連中は、TVのニュースの扱いで
順番を決めているのでは???なんて勘繰りたくなります (^^;

by なかちゃん (2012-02-18 09:32) 

たいへー

言い方は悪いですが、クライストチャーチも、栄村も、
東日本大震災に持って行かれた感はありますね。
規模の大きさや犠牲者の数だけでは
測れないものがあるはずなのに、報道は震災ばかりです。
その震災も、冬場の辛い時期の報道は少ない・・・
日本のメディアは、いったいどうなってるんでしょうね?
by たいへー (2012-02-18 11:39) 

okko

大雪お見舞いいたします。東京も今朝はうっすらと降りました。

日本政府は、かの国の震災被害者に関しては、あまり言及していませんね、確かに。11月の最終報告書が出たら、動きを期待できるのでしょうか?賠償を求めて当然です!
東洋人云々に関しては、それはないと信じています。他国、同胞も含まれていたわけですから。日本よりも、ドライに物事を割り切る気質はあると思いますけど。
あの地震も、決して忘れてはなりませんね。
by okko (2012-02-18 16:56) 

お茶屋

これまた見事なワンシーン☆
とはいえ 大雪は本当に大変かと><;
お見舞い申し上げます。
by お茶屋 (2012-02-19 13:36) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
富山は大雪だそうでお見舞い申し上げます・・・雪に泣く人、笑う人、悲喜こもごもですね・・・日本人は苦境に対して負けない精神を持っていると思いますので、色んな形で頑張ってもらいたいものです。
あの地震の事はgonntanさんが記事にして下さらなかったら忘れている所でした・・・早くきちんとした解決が出ないと遺族の方々は救われないですね。
by ちゃーちゃん (2012-02-19 16:55) 

horigon

■なかちゃん こんばんは
昨日はありがとうございました。おかげ様で、久し振りに愉快な
時間を過ごしました。

それにしても、今日はよい天気だったですね。運転は凍結で少し
怖かったけど、爽やかな一日でした。こんな日が続くと良いのです
がそんなわけにも行きませんね(笑)。

多くのTVやマスコミは、話題性があり新鮮なものに飛びつきます。
われわれ視聴者や読者は、正しい意見や判断をするためにも、
ニュースソースを見極める必要がありますね。


■お頭 こんばんは
日本の根幹に関わるような未曾有の災害ですから、やむを得ない面
はありますが、反応が露骨過ぎますよね。

息の長い取材や報道をするにはスポンサーが付かないということで、
われわれ国民にもその責任の一端はあるのかもしれません。


■okkoお姉様 こんばんは
お見舞いありがとうございます。今日は、これ以上ないくらいの晴天で、
気温こそ上がりませんでしたが、つかの間の休息が出来ました。

それにしても、震災以前から、あのビルは怖いと現地では言われてい
たという話もあります。公式見解がこれほど遅いのには、賠償問題も
含め政治的な思惑があるような気がしてなりません。


■お茶屋さん こんばんは
お見舞いありがとうございます。画像で見る分には、雪はとても綺麗
なんですけどね(笑)。


■ちゃーちゃんさん こんばんは
お見舞いありがとうございます。ホント、雪が無ければスキー場など上
がったりですからね。ただ、これだけ降ると、スキー場までの交通が
大変そうです(笑)。

おっしゃるとおりだと思います。被害者の方々は、自分の中で割り切
れない限り、一歩前には踏み出し難いのだと思います。
そういう意味でも、一刻も早い正式な発表が待たれます。
by horigon (2012-02-19 19:33) 

kumimin

ニュージーランドの地震。直後に日本の大震災でしたよね。
国それぞれって言ってしまったらそれまでだけど。。。
こういうことに対する対応マニュアルあるんでしょうけど、なんか予測ができそうなことを予測できないって危機管理できなさすぎ!今更ながら思います。
日本ももちろんそうですよね。対症療法では重症に陥ってしまうのに(-_-)
by kumimin (2012-02-20 14:10) 

horigon

■kumiminさん こんばんは
本当に、そのとおりですね。人の命を何だと思っているのでしょうか。
地震は文字通り天災ですが、これじゃ、人災ではないですか。

東日本大震災・・・
東京電力の事後の対応、無停電冷却装置のマニュアルもなかった
というのもお粗末ですが、国も定期的に検査に入っていたはずで、
東電のことを云々言う資格があるのでしょうか。
by horigon (2012-02-20 17:53) 

恐妻家行政書士やなぎ

 ホイットニーヒューストンさんが無くなった報道でも、亡くなったホテルに集まった人など、当初の報道を見る限り、黒人の人ばかりが集まっているなぁ、と思ったのは、私だけでしょうか。だんだん、白人の方の姿も見られるようにはなりましたが、やっぱり少ない気がします。それとも、アメリカって、黒人さんの方が多いの??

 政府の動きって、某国のテロへの報復以外は、基本、どこも遅いのかなって思います。だから諦めようって話ではないのですが。
by 恐妻家行政書士やなぎ (2012-02-20 22:25) 

茶谷昌宏

御無沙汰です。
五箇山のライトアップは何とも形容のし難い美しさですね。
ニュース等によると温暖化が進んでいるので、その影響が北極海からシベリアに掛けての反動で、逆に冬将軍を活発化させているという何とも複雑な気象のことを説明していました。要するに人間の技術開発の行き過ぎがモロに人間に帰ってきているということなんでしょうね。分かりませんけど。。。
とにかく客足も確かに低調になっているので、早く春になれば良いですね。
by 茶谷昌宏 (2012-02-22 22:24) 

ぐーちゃん

冬らしいライトアップ、きれいですね。
東京に行っていて、遅くなりました^^;;

NZ地震は猫の日でしたか……。
NZ政府の対応、お隣の某C 国並み
なのかな、と最近思います。
3.11からも、もうじき1年、
いまごろになって、警戒区域のペットを
全頭保護、なんて報道されています。
ワンちゃんたちもよく生き延びたもの。
私財と自分の時間を使ってエサやりを続けている方に
微々たる支援をしたことがありますが……。
みんな無事保護されてどこかのおうちにもらわれますように。
関係ない方向になって、ごめんなさい^^;;
人間も犬や猫も暖かい家庭で幸せに過ごせますように♪
by ぐーちゃん (2012-02-24 08:29) 

horigon

■やなぎさん こんにちは
たぶん、彼女が黒人だから集まった方も黒人が多いように感じたので
はないでしょうか。それに、アメリカは大統領も黒人ですしね(笑)。

今回は、とくに賠償問題が絡んできますからね。


■茶谷さん こんにちは
へぇ、どんな仕組みかは知りませんが、やはり地球は温暖化の方向に
向かっているんですか。寒い思いをしたぶん、少しガッカリしました(笑)。

ようやく温かくなってきましたね。
これで稼ぎもガッポガッポですわ。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


■ぐーちゃんさん こんにちは
東京との行き来、お疲れ様です。その後、お母様のご様子にはお変わり
はないのでしょうか。早く本当の春が来れば良いですね。

僕はあの手の報道が苦手です。それで、ニュースが流れると、チャンネル
を変えてしまうんです。人間もそうですが、動物が不幸でいるのを見ると
耐え切れない気分になるんです。本当に、みなが幸せで過ごせますよ
うに願わずにはいられません。
by horigon (2012-02-24 17:02) 

ちあこさん

随分遅れてしまいました。五箇山の遭難しそう事件のこと覚えています。もう2年になりますか?
今年は寒いのに、雪とは全く縁がありませんでした。兵庫でも日本海側は大きな被害ですから、皮肉なものです。

日本もいい加減にしてくれないか!!と思うほど遅々とした対応ぶりですが、よそもそういう部分あるんですね。

どうか災害が少しsでも減ることを祈るより他ありません。
by ちあこさん (2012-02-25 21:30) 

horigon

■ちあこさん こんにちは
そうそう、あの時はエライ目に遭いました(^^;。
先日、兵庫の大雪、それと京都の舞鶴あたりも凄いようですね。
縁がなくて幸いです。雪は画像で眺めた方が良いですよ(笑)。

たぶんですけど、遅々として発表がないのは、あれが自然災害
ではなくて人災の疑いが強いので、責任や賠償の絡みなどが
出てくるからなんでしょうね。
by horigon (2012-02-29 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。