SSブログ

つぶやきゴン太 [雑感]

ajisai.jpg

おはようさんです。月刊horigon久々の更新です。
・・・というか、このたびハンドルネームを“つぶやきゴン太”に改名いたします。
うん、一発屋に相応しい名前。今回だけだけど(爆)。

それにしても、気がつけば、6月も半ば。梅雨なのに、雨もあまり降らず暑い日が
続きますのー。冒頭の写真のように、紫陽花もカンカン照りで少し大変そう。

で、関係ないけど、はやく、かあちゃんのボーナスが支給されんものかのー。
ケチだから、“自分で稼がば”と、寸志もくれんだろうけど、頼んでみるか(笑)。

ついでに、わがゴン事務所の配下の近況。

ウリ見習い事務員は、夏でもないのに、すでに夏バテの様相。
家内と、タテガミにお尻の周りの毛を、少々カットするも、こんな感じです(爆)。

そういえば、経費削減で、エアコンは入れていないもんね。

uri_1.jpg

続いて、奈良出張所の綱吉(つなよし)連絡員は、エアコン完備。
積み重ねたお布団の上で余裕の表情。若夫婦は、経済的に余裕があるのだ!

tuna_1.jpg

ウリ事務員よ。恨むんなら、稼ぎの少ない所長より、世間の冷たさを恨むんだぞ!



このところ、TVを見たり、新聞を開けば、政治のドタバタかオームの逃亡犯逮捕の
話ばかり。それから、臓器提供の話題。ご両親にとっては、愛するお子さんの死を
受け入れるだけでも辛いのに、それに加えての苦渋の決断であるわけで、どうして
そっとして置いて上げられないんでしょう。もうウンザリです。

そこで、少しばかり身近のことで気になることを・・・つぶやいたりして。

そう、最近、わが夫婦は夜遊びじゃなくて、夜のウオーキングを続けております。
その際、平日の2~3日、小学校のグラウンドが煌々と照らされ、数人の人影が。

よく見ると、サッカーだったり、野球だったりするんだけど、ひろいグラウンドにいる
のは、数えるほどもない人たち。

昨年も、同じことを感じていたんですが、これだけ電力不足や省エネが叫ばれて、
白熱球まで製造の自粛を政府がお願いする時節、いくら、お金を払っていて、
なおかつ、夜間の電力は足りているにしても不謹慎ではなかろうか。

わずか数人のために使う電力は、たぶん相当のもののはず。
憤慨した僕は、となりを歩くオバサンに、文句の100ほど言うんですが、オバサンは
落ち着きはらい、“また始まった”の様相で、「そうね」の一言。

バカヤロー・・・そんなにスポーツがやりたいんなら、早朝か休日の昼間にやらんかい!
と、“瞬間湯沸かし器のゴンおじさん”はますます怒りに拍車がかかるのです。

が、しかし、僕は大人しいから、思っていても行動には、なかなか移れません。
あぁ、“地雷おじさんのなかちゃん(癇にさわると大爆発)”の行動力が羨ましい(爆)。


ジャン、ジャン。今日はこれまで。





nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

ぐーちゃん

お庭の紫陽花ですか? きれいですね♪
こちらも、今日から梅雨らしくなりました。
この1週間は暑かったですね~。
節電の夏も2年目、少し気合が弱まりましたが、
まだエアコンには手を伸ばしておりません!
テレビも、できる限り主電源からオフ!
パソコンもなるべくオフ!
なにごとも習慣で、机で本を読む時間ができました^^;;

ウリくんには、そんなこと関係ありませんにゃ~
もう少し、夏むけカットにしてもらいましょう=^^=
綱吉くんは、おぜいたく、うらやましいにゃ~
奈良はこれから、あついにゃ!

臓器提供の問題は、待っている患者さんには朗報かも……。
オウムは、いまさら思い出したくないという心境でした。
なぜ、ああいった事件が起きたのか、考える機会ではありますが。

なかちゃん、こんなところで宣伝されてもね?
噴火の仕方を先輩に教えてあげましょう!

by ぐーちゃん (2012-06-16 10:24) 

くみみん

たしかにウリ君、暑そう(=^^=;;
やっぱりウリ君をブラッシングして子ども数匹作ってマスコットにしてみては?

臓器提供のニュース。。。本来、提供者って知らされないシステムじゃないのかなあ?なんて疑問に思っちゃったんだけど。いいのだろうか?
by くみみん (2012-06-16 11:56) 

なかちゃん

先輩、こんにちは ^^
あれれ?何故だかボクの名前が出ているみたいですね???
そんな、ボクが先輩を差し置いて爆発なんてとんでもない…ボクのは
先輩の爆発力が伝染しちゃったものなので、ボクが先輩を超えることは
絶対に無理だと思いま~す v(^^)v

臓器移植のお子さんのお話、ボクも『そっとしといてあげてほしい』と
思いました。
近いうちにボクが記事をアップできたら、同じことを書こうと思います ^^;
徘徊…でなくって、夜のお散歩頑張ってください (^^)

by なかちゃん (2012-06-16 14:12) 

たいへー

所長の椅子だけは、
何としてでも死守して下さいね。(笑
消費税アップの前にやる事があるのに、
それには触れずに・・・なんとも手前味噌。。。
by たいへー (2012-06-16 16:47) 

恐妻家行政書士やなぎ

 うう、ニャンコ、可愛いですね。

 嫁娘が家族に迎えたがっていることに抗っているんですが、折れそうです・・・。

 政治は堂々と談合し、不当に入札価格(消費税ですな)を引き上げられることになりました。こんなんで、建設業者さんに引き締めするんだから図々しい。

 オウムは、外国人には職務質問積極的なのに、こういう犯人には後ろ向きというおまわりさんの実態がよくわかりました。

 臓器提供を称賛する報道は、今後現れるであろう、他の脳死患者家族を追いつめるための布石ですよね。
 ご両親は、同じくらいかより幼いお子さんが苦しんでいる事実をコンコンと説かれ、苦渋の決断になったのかな、と思います。
 一歩間違えば脅迫まがいのこともあったのかと邪推します。

 お子さんの体の一部が生き続けるのと引き換えに、お子さんを失った悲しみも、天にかえす機会を失ってしまってしまわないか心配です。

 幸せの王子で、渡りそびれたつばめのように。
by 恐妻家行政書士やなぎ (2012-06-17 05:06) 

okko

やっぱり、副所長、少しお手入れをされては?
バアですら、サマーカットにしましたぞ。

へそ曲がりなバアは、今回の臓器提供がキッカケになって、わざわざ大金を払ってアメリカまで行かなくても済むようになるのではないかと、思ってしまいました。 提供者の名前は明かされていないし、勇気ある行動が、同じような立場にある方たちに、取るべきある種の勇気を与えて呉れたような気がしています。

へえへえ、へそ曲がりですから・・・・・。
夜しかグラウンドを使えない人たちもいる、なんてことも考えておりますです。
by okko (2012-06-17 16:19) 

horigon

■ぐーちゃんさん こんばんは
土曜は降りましたが、今日も、快晴のよい一日。さすがに湿度は高そう
ですが、今年は空梅雨かな?!

あは、僕は意外と浪費家でして、家のどこでも明かりをつけていないと、
寂しくて寝られなかったりします。しみったれたのが嫌いなんですね。
まぁ、最小の灯りですけど、ぐーちゃんさんにしてみれば、グラウンドの
奴らと五十歩百歩かな(笑)。

綱吉はご覧のとおり短いからいいのですが、ウリ君はたしかに暑そう。
動物のカットのサイトを見てみても、少なくとも富山ではみなワンちゃん
ばかりで、ニャンコのカットはしていないみたい。とても素人に散髪出来
る感じではないので、これまでどおり、お口の周りとお尻周り(爆)だけ
かと(笑)。

臓器提供・・・待っていた人や提供者の行為は崇高なものです。ただ、
興味本位にマスコミに報道されて欲しくないと思います。
オーム・・・たしかに、もう良いではないか。狂気の原因なんて、もう、
素人でも推測がついているんだから、と思ったりします。

なかちゃんの噴火、どうしたら噴火するか・・・たとえば人の道に外れた
行為(ごく普通の倫理から外れる)を見たり聞いたりすると噴火します。
そこまでは良く理解しているんだけど、僕の場合は臆病でして。。。。(笑)。


■くみみんさん こんばんは
たしかに・・・まいにち、大き目のマスコットが出来ますね。一週間もす
れば、クッションや枕の中身も可能かと(笑)。

そうそう、あの様子だと、提供された人のところへもマスコミは押し掛け
ますね。その行為が、どれだけ関係者を傷つける行為かも考えないで
報道の自由とか言うんだろうなぁ。


■なかちゃん こんばんは
なかちゃんの言うように、僕の爆発が伝染しているのかも。ただし、
伝染した側の爆発がパワーUPしているという話です(爆)。

ご賛同ありがとうございます・・・というか、同じ感覚を共有する友人として
は当然ともいえますね。ともかく、関係者の周りをうろつくのは止めて
貰いたいですね。

徘徊???\(*`∧´)/ ムッキー!!


■お頭 こんばんは
大した椅子じゃございませんが、それだけはなんとか(笑)。

そうそう、おっしゃるとおり。定員削減もつごうよく内輪で話し合って結論
を出さないで、まず初めに負担ありきでは世間に通用しないのでは。
・・・あのブータン総理とご一党は、もしや世間知なの。


■やなぎさん こんばんは
生き物を飼うということは、その死も受け入れなければいけないということ
です。それさえ覚悟すれば、いいんではないですか。彼らに教わったり、
受け取ったりするものは多いですよ。

おっしゃること、いちいちごもっともだと思います。
ただ、提供者のご両親の判断と行為は、崇高なものだと純粋に敬意を
表します。そして、その行為を踏み荒らすマスコミには憤りを感じるとい
うことです。


■okkoお姉様 こんばんは
探しましたよカットしてくださるところ。でも、少なくとも富山にはそんな所
ないし、友人から、愛猫をカットしてもらって
半身不随になった話を聞いて恐れおののいております。
考えてみれば、猫をお風呂に入れたり爪をカットするだけでも大変です。
まして、他人がそんなことをするのを許してくれるのかなぁ。

お姉様のご意見も一つのご意見ですから否定する気はないし、確かに
その通りなのでしょう。ただ、当事者のご意見やお気持ちを置いといて、
かってに仰々しく報道する行為がいけないと申し上げておるのです。

うちの町内で、夜ゴミを出す人がいる。ルール違反だから止めて欲しいと
意見が出たら、夜しか出せない人がいる・・・という結論となったようです。
だったら、みな、朝は眠いから、夜だしますわな。近所へ臭いの迷惑や、
動物がゴミを撒き散らしても、みな、夜にしかゴミを出せない人になって
しまいます。それと同等の話ですよ。少数派の意見を正論としていたら、
ルールなんて作れませんね。
by horigon (2012-06-17 18:31) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
最近、早く目が覚めてしまいますが、散歩に出る勇気も(>_<)、ブログの
徘徊?(拝読)をやっています。
ウリ副所長様、これから暑くなると大変ですネ・・・誰かさんが羨ましいと言っていますが(^^; 
皆様のコメント読ませて頂いて色んなご意見があって、夫々の立場で違うんだな...と。 色んな意見を聞き、議論する事が大事だとシミジミ感じています。特に政治家さんには宜しくお願いしたい所です。
奈良姫さまは可愛くなって来たでしょうね・・・(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2012-06-18 06:36) 

お茶屋

ナイトウォーキング☆
この時期は 気持ちよいですよね♪
by お茶屋 (2012-06-18 11:49) 

茶谷昌宏

先日は貴重なお時間ありがとうございました。よろしくお願いします。
梅雨入りしたとかしないとか?雨が降るのは明日からのようですね。
ランナーとしては少しうらめしい感じで、走れなくなる前に走り溜めしとかないと(笑)。
ウリ事務員さんは、毛皮が多くてこれからの暑い日々は大変そう・・・。
のぼせるまえにエアコンを入れてあげてください(笑)。
by 茶谷昌宏 (2012-06-18 13:24) 

ちあこさん

この時期にふさわしい紫陽花と、ウリ君の不機嫌そう(?)なお顔も傍から見れば7可愛らしい。

ご夫婦でウォーキングだなんて羨ましいな^^ 妊婦中は頑張りましたが、いまは外出もままならず、そのうち出没しようかな。

サッカーや野球、ユウタみたいに日中やれんばいいのにね。
by ちあこさん (2012-06-18 16:14) 

horigon

まとめレス、失礼します。
日中は蒸し暑く、夜は、寒いという日が富山では続いています。
個人的には、ウオーキングで爽やかな汗をかいて、気持ちよく
続けているのですが、体重の変化は見られません。
その点は、ひじょうに困ったものです(爆)。

さて、政治の舞台も、消費税の問題も終盤ですね。
かなりの国民が望んでいない原発稼動や消費税率アップ(個人的
には反対ではないのですが、決める過程があまりにも乱暴です)に
終始して、外交のこと、震災復興のこと、景気のことは聞こえてこない
現状に不信感を感じられずにはいられません。
by horigon (2012-06-29 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

瓦礫処理ほかたわごと連発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。