SSブログ

たわごと連発 [手抜き]

おはようございます。富山は相変わらずの空梅雨。

そのせいか、二万坪の広大な庭に害虫が大発生し、庭師さんに薬を散布して
いただきました。雑草も大量発生しているし、このhorigon、自然の脅威に畏敬
の念を抱く次第です。

家族は、ワタクシが、訳もわからず、“ついていないぜ”などと口走り、何にでも
当たり散らしていると言っていますが、ま、教養のない我が家の女子供に、僕の
真意は理解できないのでしょう。

いずれにしても、今週は、能天気のgonながら、とくに仕事を通じて、人生のことや、
その運不運について深く考えさせられる一週間となりました。

詳しくは述べませんが、人生とは辛い理不尽なことの合間に、降って湧いたように
刹那の幸福があるという、極めて哲学的な教えを、このgonめは、ようやく悟った
ということなのでしょう。

その崇高なる宇宙の教えを受けたい方は、1回250円をお布施として納めていた
だければ、ガリ版刷り、豪華教本を進呈いたす・・・・かもしれません。
なお、振込は、ニャンコ銀行ゴン支店 堀 ウリの口座まで(爆)。



話は変わって、年の初め、わが町内会費が、600円から千円に値上げという議題が
提案され、激論の末、可決されました。値上げ金の使い道は、主に、公民館の建替え
資金の積み立てとなるそう。

町内会長さんは、会長職生命をかけ、この値上げを完遂すべく、毎週のように住民に
説明会を開き、民主的な合意を経て、ようやく値上げに至りました。

僕は、消費税増税は、いずれ必要不可欠と思いますし、原発再稼動も現時点では
やむを得ないと思っている人間です。

が、・・・・しかし、・・・誰も気にもかけていない自分の政治生命を勝手にかけ、今まで
公約していたことを果たさない、もしくは、インチキ手法で棚上げして、頼まれもして
いない増税を、自民党+おまけ党と野合して決めるとは、国民不在で、とても納得の
行くものではありません。

野田さん・・・否、・・・ブーちゃん。今からでも、うちの町内を参考にしたらいかが?!
パンパカパン、今週のハイライトでした。・・・古くて、誰も分からんだろうなぁ(笑)。



(おまけ)

これ何だか分かります。

utiwa.jpg

最近は、役所でも銀行でも、郵便局でも、機械から番号札を取って待たされます。
これは先日、仕事で行った高岡市役所の待合の番号札。

待っている間は、この番号札の団扇で涼んでください・・・ということでしょうか。
省エネを進めるにしても、これくらい粋にやってもらいたいものです。座布団3枚進呈。

そうそう、涼、といえばこれ。

mago.jpg

孫も生れて2ヶ月が過ぎました。体はムチムチだけど、僕の一服の清涼剤です。

今日はこれまで。ジャン、ジャン。






nice!(16)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 17

恐妻家行政書士やなぎ

 私は来週、世の中というものについて深く考えさせられる予定です(笑)。
 お金を払わない人に内容証明送ったら、綱紀委員に呼ばれました(爆)。

 書士会の人に迷惑がかかるのも嫌で(同じ人の同じ案件からの申し立てで1回呼ばれ済)、放置しようかと思ったのですが、事態は到底看過できないものになったので、つい内容証明(テヘペロ)。
 前日に電話がかかってきて「法廷で闘いましょう」って言ってたくせに、なんで再び書士会に(笑)?

 うちわ・・・ステキだ。

 ぜひ、熊谷市役所でも導入してもらいたい。暑いぜ! 熊谷!!

 そういえば、国会の審議中にはうちわを使っているのでしょうか。冷房ガンガン??
 国会を涼しくするための原発再稼働だったのかな(爆)?

 お孫さん、しっかりした顔をされていますね。

 私も先日、娘の幼い頃のアルバムを発見し、気持ちを落ち着けたところです。
by 恐妻家行政書士やなぎ (2012-06-30 10:05) 

お茶屋

うちわに番号札とは!
これはnice!アイディアですね♪
by お茶屋 (2012-06-30 10:38) 

ぐーちゃん

奈良姫詣で、毎週していらっしゃるんですか?
浮世の憂さもふっとぶお薬ですね(^^)

雨が続いた後、カ~ッと晴れる、の方が虫が大発生しそうですが?
先週までは気温が低い日が続いたのに不思議ですね。
なんにせよ、広大なお庭の手入れ、お疲れさまです。
パンパカパ~ン、パッパッパッ、パンパカパ~ン♪
あ、年代がばれちゃった^^;;

消費税、所得が極端に少ない人にも均等。
もっとお金持ちから税金を取る方法はないの?
票稼ぎばかり考える方々には無理かしら……。

ニャンコ銀行さん、集金に来てくださいにゃ=^^=
おいしい猫缶、お土産にあげますよ♪
by ぐーちゃん (2012-07-01 08:20) 

okko

お目にかからぬうちに??世の中、いろいろと変化しておりますなぁ。

ウチの方、町内会費1200円ですよ~~~。ちゃんと会計報告は来ますけどね。

奈良姫のお名前は? 勿体無いから教えないって?そりゃないでしょうよ。
by okko (2012-07-01 12:55) 

なかちゃん

先輩、こんにちは ^^
ニャンコ銀行ゴン支店 堀 ウリ様の口座、ありませんでした (-_-!)
せっかく10万人分ほど振り込もうとしたのに、人生ってやはり理不尽な
ことばかりだぁ ヾ(・ε・。)
団扇を番号札に使うなんて、高岡市もやりますね。
ボクも我が家の表札を扇子にでもしようかな?気に喰わんやつが来たら
閉じるようにしたりして (^^;

やはりまたお孫さんの写真できましたか…まるでジジバカですな。
でも…とっても羨ましいです ヾ(ーー )

by なかちゃん (2012-07-01 13:21) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
今年の梅雨は晴天だったり、大雨だったり、今の国会の状況に似ていませんか? 色々と口惜しい事がおありの様で・・・家のボスもTVに向かって文句言うので、私も似て来ましたよ(^^;
町内会費、我が町内費は年会費1800円ですよ。会長が年5万も貰うと言うのでボスは取り過ぎだと総会で意見を言ったそうですが、否決されたそうで、又怒っています(>_<)  こんなとき、ホントにほっとするのが可愛いお孫ちゃんに会う事ですネ・・・可愛くて美人のお孫ちゃんに幸せあれ!!と願っています。
by ちゃーちゃん (2012-07-01 16:26) 

horigon

■やなぎさん こんばんは
まずは、週明けの健闘を祈っております。

うちわ、特別変わった趣向ではないかもしれないけど、汗かきの僕と
しては嬉しかったです。役所も僕らも、そして、お客さんも、ほんの少し
の心配りをして接すると、感じ方も違ってくるんでしょうね。

国会・・・僕の世の中をスネた目で見れば、身を削って手本を示して
いただきたいものですね。

孫のこと、ありがとうございます。
やなぎさんも、愛娘さんのことを考えて、勇気を振り絞って下さい。


■お茶屋さん こんばんは
この頃のお役人は、頭の中が柔軟になったようですね(笑)。


■ぐーちゃんさん こんばんは
いえいえ、パソコンに定期的に画像を送ってもらって夫婦して喜んで
おります。毎週、奈良に出かけていたら、体力も財政も持ちません(爆)。

アメリカシロヒトリという毛虫さんは、どんな天候でもこの季節に大量
発生します。特に近年、耐性がだんだん強くなり、駆除には手を焼いて
おります。庭師さんに頼めば費用がかかりますが、とても素人の手に
負えないので助かります。

・・・ぐーちゃんさん、パンパカパ~ンの時代はよかった。
ゴン教のような、怪しげな教団がお金集めもしていませんでしたしね(爆)。


■okkoお姉様 こんばんは
そう、世の中を泳いでおりますと、変化と共に、いろいろな難儀にも
遭遇いたします。

町内会費、痛いけど、必要なお金だから仕方ありません。
うちで千円、都会だと、千二百円は・・・そんなものかと。

孫の名前、親に承諾を得ていないので、ネットで公衆に公表はご勘弁
下さい。僕のように、商売でもしていれば別ですけど。
今度メールで、個別にお知らせしますね。


■なかちゃん こんばんは
ごめんなさい。間違えて、ニャンコJAを銀行にしていました。改めて、
お振込下さい。(≧∇≦) ブハハハ

そうそう、高岡市、なかなかやります。
小さな心遣いだけど、待つ身としては、とても嬉しいものですね。

なかちゃんところ、気に食わん奴が来たら、扇子じゃなくて、なかちゃん
の顔を見せれば撃退できますって。ヾ(@^∇^@)ノ ワハハハ

言われるまでもなく、まさにジジ馬鹿。なかちゃんの場合も、簡単に
想像出来ちゃうもんね(爆)。


■ちゃーちゃんさん こんばんは
わかりますか。そう、先週、とっても理不尽なことを経験しましたが、
孫の写真を見ていると、世の中、悪いことばかりじゃなくて、ご褒美も
あるんだなと(笑)。

1,800円って、年額じゃなくて月額ですか?で、普通はボランティア
のはずの会長が報酬????
だとすれば、ご主人が怒るのはもっともだし、執行部の方達、なにか
勘違いしていらっしゃるとしか思えませんね。

孫のこと、ありがとうございます。僕に似なくて本当に良かったです(爆)。
by horigon (2012-07-01 19:24) 

ちあこさん

団扇の番号札って粋ですね。気がきいてます。もちろん、無駄に待たされるのはごめんですけれど。
消費税、ワタシも仕方ないと思ってる一人です。だって、赤字と借金の垂れ流しで、子供に迷惑かけたくないですから。要は使い方と議論の仕方なんですけど、議論は最低でしたから。使い方は公明正大に粋に使って欲しいです。

あらら、ニャンコJAだったんですね。振込に行かなくちゃ(笑)

孫姫さま、心のオアシスですね。随分髪の毛も伸びてきて、お顔のラインはスッキリされてますね~!!ウチのは頬が落ちそう(笑)
この先、頭をキョロキョロ動かすと、後頭部のいち部分だけ髪の毛が薄くなっちゃうんですよね。それがまた赤ちゃん特有でかわゆいのです^^
by ちあこさん (2012-07-01 21:09) 

michan*

おじいさん、こんばんは。
ほんにかわいいことで。^^
なんだか色々ありますね~。
私も勉強の日々。
かわいいわが子たちは、もはや腕の中から飛び立って行きそうです。
淋しい~^^:
by michan* (2012-07-01 21:16) 

INDY

団扇の番号ふだ、一本取られました。心遣いもさることながら、使い捨ての番号札よりエコだし、ゴミにならないし、無くさないし、この暑さだとたぶんじゃまにもならないんじゃ?おまけに笑いもとれるし、なごみますねぇ。大体市役所なんてやぼ用以外ではなかなかいかないもんだし、結構待ち時間長かったりするし、いらいらの素をさらっと流してもらったような気になります。

うちの方の町内会費は確か300円/月だったような気が。はらう方も小銭の持ち合わせがなくてあわてたり面倒くさいというようなこともあって年額で払う人が出現してその後集金当番さんの負担軽減と事務の手間を省くために年額で5月に集金されるようになりました。不思議なのはその集金の際に、赤十字協力金、消防団寄付、歳末助け合い共同募金だの1年間の募金や寄付金なども一緒に集めてしまうこと、寄付や募金の金額は自由なはずなのに金額が明記されていること。歳末助け合いッてまだ依頼も来てないと思うんだけど。まあ、これはTVねたになって叩かれて希望金額が書かれていて強制感は薄くなりましたが一緒に集金はいまだに続いています。当番さんの負担軽減という面では合理的でもあるのでその辺は柔軟な対応でもいいかなと思います。町内会ですしね。

お孫ちゃん、ずいぶん別嬪さんになりました。20年後にはどんな女性に成長するんでしょう。末が楽しみでしょ?
by INDY (2012-07-01 22:44) 

horigon

■ちあこさん こんにちは
そうそう、待たされるのは御免だけど、少しだけ許してやってもいいか
なって(爆)。

消費税、使い道もさることながら、焦点は時期の問題ですよね。
出来るなら、民主主義の原則に乗っ取って、選挙を経ていただきたいものです。

↑でも書きましたが、ジジに似なくて本当に良かった。うちのも、撮り方
次第で、ホッペが落ちそうですよ(笑)。
ヒマが出来たら、ちあこさんのところの姫の写真を希望。


■みっちゃん こんにちは
生きるということは、ホント、いろいろなことがありますね。
お子さんが巣立つのも、健全に成長している証でしょう。寂しい分、
いつまでもご主人とラブラブな関係でいてください(爆)。

あ!あーちゃんの薬学部志望、その後いかがでしょう。おじさんは
勝手に楽しみにしていたりして(笑)。


■インディさん こんにちは
そうなのよ、市役所なんて野暮用でしか行かないんだから、イライラ
しに行くようなもの(笑)。だから、こういう粋な計らいがあると、少しは
イライラも収まりますね。

町内会費、月、300円って激安だね。で、うちの場合も、集める方も
集められる側も面倒なので、一括して払うようにしています。
その、募金とか寄付金とかの考え方は、インディさんのおっしゃるとおり
でしょう。うちも、お付き合い程度の金額しか払わないし、誰も強要しま
せん。ただ、町内会で、金額が決められているなら、払わないといろ
いろ言われそうで、結局、払ってしまいそうですね。

孫のこと、ありがとうございます。赤ん坊は七変化だから、これからも
いろんな表情の顔になるのだと思います。
この間まで、60過ぎたら、いいかげんこの世とオサラバもいいかな
・・・なんて思っていたけど、最近は、もう少し成長を見守ってやりたい
と思うようになりました。健康に留意しようっと。
by horigon (2012-07-02 17:38) 

たいへー

毒は吐いても、最後は孫でしめる。
立派なおじいさんになりましたねぇ・・・(笑
しかし、400円の増税は痛いな。
by たいへー (2012-07-03 08:38) 

horigon

えへへへ・・・・。

そうそう、400円って痛いけど、町内会費だから、小沢さんみたいに
町を割って新しい町を作るわけにはいきません(笑)。
by horigon (2012-07-03 16:17) 

茶谷昌宏

高岡市役所の番号札、なかなか洒落てますね。こういう発想こそ一服の清涼剤というべきでしょうね。

お孫さんのご尊顔、とても可愛らしくて微笑ましい。。。えびす顔のお祖父ちゃんの顔が想像できます(笑)。
お孫さんの顔を見ていれば、消費増税も原発も忘れちゃいそうですね。
by 茶谷昌宏 (2012-07-05 15:57) 

くみみん

消費税を上げなくちゃいけなくなった理由はばらまき政治をやめられなかったからでしょう。それって党を抜けて新党を立ち上げたなんとかさんと残ったけどわがまま言ってるポッポさんに大いに責任があるんだけどそのことはないがしろにしておいしいところだけをひけらかしても、シラケちゃいます(-_-) そもそも日本って政党政治崩壊してるし。。。

なんて世の中にほっとするかわいい赤ちゃん♡じぃの鼻の下や目尻は下がりっぱなしですね(≧∇≦)b

by くみみん (2012-07-11 22:32) 

がぁこ

きゃーいつの間におじいちゃまにーーーーーっ!(≧∇≦)
可愛いですねーー♪
子供より孫の方が可愛いっていうけどまさにそんな感じかなー♪
ってピンク色のお洋服だし女の子ですよね?(汗っ)

消費税すったもんだしましたねぇー
原発も何だか反原発というより反核の人達が元気いっぱいですねぇ;;
世間様が落ち着くのはしばらくないんだろうなーって思う今日この頃です(笑)
by がぁこ (2012-07-21 13:35) 

horigon

■茶谷さん こんにちは
本当に殺伐とした世の中。そういう楽しみでもないとやり切れませんね(笑)。


■くみみんさん こんにちは
2年前にあの党が誕生した時は、これで少しは世の中が変わるんではと
期待しましたが、前よりよけい悪くなっちゃいましたね。入れ替え選挙も
何時になるのか分かりませんが、投票したいのが誰もいないんだから、
本当に困ったものです。

くみみんさんのところ、娘さんの吉報はまだでしょうか。鼻の下も目じりも
相当に下がりますからご注意ください(爆)。


■がぁこちゃん こんにちは
いやいや、久し振りでございます。そうそう、孫は女の子であります。
これが、また、可愛くて、可愛くて・・・。というか、これが本文で書いてい
る、人生の中のちょっとしたご褒美なのでしょう。

世間様が落ち着かなくても、人間は生きて行かなくてはいけませんよね。
とくに僕ら庶民。毎日のご飯と、ほんの少しのお酒(笑)を飲むために
一生懸命生きている。消費税UPは何が何でも反対とは言いませんが、
景気を回復させ、もう少し生きやすい世の中にしていただけないもので
しょうか。

がぁこちゃんもお元気な様子。とっても嬉しいです。こんな世の中ですが、
お互いに、顔晴(がんば)って行きましょう。
by horigon (2012-07-21 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つぶやきゴン太お食い初め~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。