SSブログ

久し振りの映画鑑賞 ほか [日常]

おはようございます。今回は変則的なアップです。
・・・というか、どれだけブログを放置しているのかという話です。(A;´・ω・)フキフキ

今回も特別な話題は何もありませんが、しいて言えば、家内と二人して近くの
シネコンで、健さんの“あなたへ”を観てまいりました。

単純に言えば、健さん演じる富山刑務所の嘱託技官が、亡き妻(田中裕子)の
遺言を果たすべく、彼女の生れ故郷の長崎県平戸まで旅をするという話です。

ストーリー自体、失礼ながらどーってこともない内容。健さんもさすがにお歳だ
なとも感じます。それでも、最後まで退屈もせず、そしてある種の緊張感を持ち
ながら見切ってしまう“高倉健”さんっていったい何なの?!
いやはや、やはり彼はすごい役者ですね。

ついでに、政治談議・・・とでも思ったけど、民主党に続いて自民党のムジナ議員
さん達までお忙しいご様子。谷垣さん出馬断念には驚きましたが、個人的には、
安倍元総理か石破さんあたりがworstの中でもbadかな。その程度に無関心です。

それよか、某NHKで観た渡辺謙の「負けて勝つ 吉田茂」というドラマはすごい。
あういう政治家が、なぜ日本にいま一度生れてこないのだろう。

誰かが言っていたな。日本は平和ボケじゃないけど、戦争をしない国と見られて
いるからラーメンもキムチも言いたい放題だと。

オスプレイが危険?そんなもの軍用機なんだから当たり前。じゃ、日本中を飛んで
いる戦闘機や軍用ヘリは落ちないわけ?!危険じゃないわけ?!
こういうのを煽(あお)るやつがいるんだな。程度が低いね。

デモに参加するのもいいけど、もう少しお勉強して自分の意見を持ってはいかが?
原発のデモと同じ。運転していなくとも、燃料が入っていたり、使用済み燃料がある
のだから、災害があれば危険度は同じ。

議論をするなら、安保自体の見直しや、原発の終焉に向けてどういう手続が必要
なのか、な~んて、もっと根本的な話をしましょうや。


おまけ

娘にこんなのをいただきました。“ガリガリ君 コーンポタージュ味” すごい人気とか。
お味?・・・普通に美味しいですが。何だかねぇ。o( ̄ー ̄;)ゞ

garigari.jpg




nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

お茶屋

コーンポタージュ味・・・気にはなってますが、
石橋を叩いて壊す 自分の性格からして、
見送りとなりそうです(笑
by お茶屋 (2012-09-10 18:07) 

noga

実効支配とは、
ロシアの国家元首・メドベージェフ大統領が北方領土を訪問。
韓国の李明博大統領が竹島を訪問。
日本の野田首相が尖閣列島を訪問。
ということになるのかな。

日本の国は、米軍に頼ることなく、日本軍で守れ。
そのうえで、相互に安全を保障すれば、日米は対等になる。
我が国は、虎の威を借る狐であってはならない。
自分の力を示せ。力は正義である。(Might is right).

力がなければ、正義もない。単なる歌詠みである。ひ弱な花である。
他人に仕事を任せておいて、いちいちあれこれ言うのは不謹慎である。いつまでも、未成年の姿勢をとるな。
消去法を得意とする論客ばかりでは、総理の寿命も短くなる。筋の通った政治もできない。

未来社会の建設には、建設的な意見が必要である。
未来構文がなくては、未来の内容は過不足なく構築できない。
未来構文があれば、理想が語れる。無ければ、筋の通らない空想・空論になる。

日本語の文章には、未来・現在・過去の区別がない。
現在のことは過不足なく考えられても、過去と未来に関してはそれができない。
日本人は、未来のことに辻褄を合わせて語ることは得意でない。
最悪のシナリオなど考えられない。悪夢は常に想定外になる。
だから、有事の際の危機管理も破たんする。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/


by noga (2012-09-10 20:06) 

horigon

■お茶屋さん こんばんは
これが意外と美味しいんだなぁ。さぁ、勇気を出して(笑)。

■noga様
ご意見、たしかに拝見いたしました。私も自分なりに勉強して行こうと
思います。
by horigon (2012-09-10 21:06) 

たいへー

やはり、コーンポタージュは温かいほうが・・・^^;
誰が総理か・・・我々にはどうでもいい事ですね。
by たいへー (2012-09-11 07:27) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
horigonさんのお怒り理解出来ます・・・
駆け引きばかりで国民を置いてけぼりですね。
今日はボスがソーダ味のガリガリ君を買って来ました・・・
ポタージュ味があるんですね(@o@) です。
by ちゃーちゃん (2012-09-11 12:35) 

茶谷昌宏

御無沙汰ですね。
健さんの映画、富山が舞台になってるんですね。この前、子供のヒーロー映画の予告でチラッと見ました。
元来こういうヒューマンドラマ映画が1番好きなんですが、最近は子供映画の付き添いばかりです。。。

ガリガリ君はソーダ味ばかりだと思っていたのですが、先入観を覆されて驚きです(笑)。コーンポタージュって、暖かいから良いのでは?と勝手に思っていますが、これが先入観なんですね。
by 茶谷昌宏 (2012-09-11 15:35) 

okko

尖閣諸島を購入しても、新潟辺りでは中国人が土地を買い占めているとか?? 売る前によく調べましょう、地主さん。 日本名を名乗っているのがほとんどだそうですから。

ホント、人材不足には困りますね。

やっぱり、コーンポタージュは暖かいほうが好きかも。
by okko (2012-09-11 15:40) 

ぐーちゃん

健さん主演ですか。なかなか渋そうな映画ですね。
映画館なんて、もう十年以上、行ったことがありません。
相棒とであった頃、一度だけデートで行ったかなぁ……。

総裁選のニュース、国民がかかえる問題と関係なく、
空回りしているように感じます。
三陸の漁業がどのぐらい復興してきているか、
そんなニュースを見ている方が精神衛生上、よろしい。
見ていて希望が持てる政治、無理な注文でしょうかね。

ガリガリくん、アイスキャンデーですか?
焼き芋や栗が恋しい気候になって欲しいものですね。

by ぐーちゃん (2012-09-11 21:14) 

horigon

■お頭 おはようございます
本当はそれじゃダメなんだろうけど、“誰が総理でも”と思ってしまいますよね。


■ちゃーちゃんさん おはようございます
おっしゃるとおり、国民不在の政治はいつまで続くのでしょう。やはり
ガリガリ君の王道はソーダ味ですよ(笑)。


■茶谷さん おはようございます
お子さんが居ると、どうしてもそうなりますよ。でも、その中に大人の
楽しめるのがあるんじゃないですか(笑)。

売り上げを伸ばすために、発想の転換というところでしょうか。それで、
実際売れているのだからすごいですよね。


■okkoお姉様 おはようございます
日本の業者の中に、お金儲け目当てで、代理購入を手助けするような
輩がいるんでしょうね。この国は、財界も含め、自分さえ儲かれば良い
という思想が蔓延しているみたいです。

温かいのがお好みの方は電子レンジでチン・・・とは書いてありません
でした(笑)。


■ぐーちゃんさん おはようございます
デートなんて、胸が熱くなる言葉を久し振りに聞きました(笑)。僕の
場合、映画館にいくと相棒が大抵は寝てしまうので、一人で行くこと
が多いのですが、この映画は二人で見たいと思いました。デートした
かったのかな(爆)。

おっしゃるとおりですねぇ。
政治のニュースは最小限度しか見ません。なるべくなら、被災地の
復興も含め、心が温かくなるような番組をみたいです。“鶴瓶の家族
に乾杯”なんかは大好きです。

そう、アイスなんです。
僕は、アイスは基本的には食べないのでよく分かりませんが、コーン
ポタージュの冷たいアイスには興味が湧きました。
まだまだ暑い日が続きますね。我が家の収穫間近のサツマイモは
順調に育っているか、とても気になる今日この頃です。
by horigon (2012-09-12 08:58) 

ちあこさん

わぁ、ガリガリ君のコーンポタージュ味って製造追いつかずに今販売休止なんですよね。レアですね~! ワタシ、販売休止のニュース聞くまで存在自体知らなかったんですが(^^; 冷静スープがあるくらいだから美味しいんだろうな。
でも、かき氷系は苦手なので食べれません。アイス&ソフトクリーム専門です(爆)

horigon節炸裂ですね、政治も治安に関してもなんともお粗末感が漂います。
維新の会に賛同する議員達が「基本的には同じ」って訳の解らんことをしれっと言って、フィーバーにあやかろうとするのも見るに耐えます。自分のポリシーないんかいな?
ちなみに安倍さんは政治家としてどうのこうのはありませんが、いい方だとしても総理とい重責に耐えかねて、その椅子をほっぽり出したのにまた立候補って厚顔無恥だと私は思ってしまいます。
by ちあこさん (2012-09-13 21:45) 

恐妻家行政書士やなぎ

 ガリガリ君、コーンポタージュ味・・・。買いそびれました。

 そういえば、嫁、そろそろ終わってしまうであろう梨味を買い占めるって言わないなぁ。

 政治はもう、悪態をつく価値もないです・・・。

 とりあえず、ラーメンには、国連のルールに従えないなら、常任理事国降りてもらいましょう。

 キムチは、無視でいいです。
 
by 恐妻家行政書士やなぎ (2012-09-20 23:59) 

なかちゃん

先輩、こんにちは ^^
約2週間とチョット、ブログを放置して田んぼの仕事に打ち込んで
おりました ^^;
日本は戦争をしない国という番組、ボクも見てました。そっか、例の
失礼放題の国の連中はそんな考え方をしているんだ…って思うと
ホントに頭に来ますね。そう考えると、『ひとつ目にものを見せて
やろうか…』なんて思ってしまいます ^^;

健さんの映画、カミさんとオフクロが観たいって騒いでいますが、
まだやっているんだろうか?早くしないとヤバイかも (^^;

by なかちゃん (2012-09-23 12:11) 

horigon

■ちあこさん ご返事遅くなりました。
僕もカキ氷系よりクリーミー派ですが、これは普通に食べられました。
真ん中の餡の部分のポタージュはカチカチにならないんです(笑)。

毎日、ニュースといえばラーメンかキムチ、それと民主党と自民党の
つまらん話題ばかり。早く政権が交代して、一本筋の通った政治なり
外交をしていただきたいものです。

安倍さん・・・同い年なので、ついつい贔屓目に見てしまいます(笑)。


■やなぎさん おはようございます。
ガリガリ君恐るべし!梨味もあるんですか(笑)。

ラーメンに関すること、キムチのご意見、痛快です。
それにしても、いつから日本人はこんなに弱腰になったのでしょうね。


■なかちゃん おはようございます。
農作業、お疲れ様でした。収穫の喜びもさることながら、本業を持ちな
がらのお仕事は大変だと思います。尊敬!

ホント、戦争は良くないことだけど、例えそうなっても、領土を1cmたり
とも死守するという確固たる意思を示さないと、ラーメンは、こんどは
沖縄までわが領土と言いかねません。

輸送機が危険だとか大騒ぎしているけど、国土を守ってくれる同盟国
にも感情があるということは忘れないで居たいですね。

映画・・・好評のようだから、まだしばらくやっていると思いますけど、
ぜひ、ご一緒に観に行ってください。
by horigon (2012-09-24 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。