SSブログ

新湊大橋ほか [日常]

おはようございます。めっきり気温が低くなりました。

過ごしやすいといえばそうなんですが、朝晩などは、贅沢にも暖房が欲しいなどと
思ったりしつつ、まだ扇風機がいたるところに放置されていたりもします(笑)。

bridge.jpg

さて、先日のお天気のよい日、富山新港という所に竣工なった新湊大橋(日本海側
最大の斜張橋・・・吊橋のようなもの、全長3,600m)を渡って参りました。

bridge3.jpg

さすがに開通したばかりとあってすごい車の列でしたが、なんとも気持ちのよい景色
なので、いちおう往復の渡り初めをしてまいりました。

bridge2.jpg

ま、橋でも女房でも、新しい方が気持ちがよいということなんでしょうけど、運転席の
隣には、しっかり古いのが座っていらっしゃいました。(爆)。



ところで、ネット書き込みで逮捕された3名、みな冤罪の可能性が高いとか。
大学生など、もっともらしい筋書きの自白までさせられていたようです。
(正確な情報ではないけど、その後、大学まで退学したとか)

記憶も新しいところで、厚生労働省の村木局長さんも、検察のでっち上げでご苦労
されましたが、その過ちも省みない・・・というか、反省もしないで、またもや同じこと
を繰り返す。学習能力がないなら、やはり組織自体を解体して、別のものにしないと
いけないということでしょう。

法の番人が、あろうことかウソの証拠や自白を作り上げ、その人たちの人生を狂わす
とは何ということでしょう。敗戦で、この国はお役人の“オイコラ”は無くなったはずな
のに、権威主義か何か知りませんけど、検察も警察も未だにその体質が抜けないみ
たいですね。



久々に、ウリ君の登場です。

ブラッシングは欠かさずしているものの、まるで毛玉のようです(笑)。

uri_kedama.jpg







nice!(9)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 17

ぐーちゃん

青い空に白い雲、いい日に渡り初めをなさいましたね。
地元の方には、なにか便利になったのでしょうか?
なんにせよ、新名所の誕生、おめでとうございます(^^)

ほんとに、朝晩寒くなりましたね~。
日中も、ちょっと散歩に行って汗ばむと、
かえって後は寒くなったりして……。
ウリくんは、自前の毛布が気持ちよさそう♪
所長のお昼寝にもつきあってあげなさいにゃ=^^=

遠隔操作ウィルス事件、既得の知識だけで
決め付けてはいけないという教訓ですね。
怪しいサイトを覗いたりしていると、引っかかるのかしら……。
いずれにせよ、警察を小ばかにした犯行声明の犯人、
どんな育ち方をした人間なのか、うすら寒くなる事件ですが、
なんとしても捕まえて欲しいヤツの一人です。

by ぐーちゃん (2012-10-20 15:54) 

horigon

■ぐーちゃんさん こんばんは
実はここ、先日、なかちゃんのところでも紹介されていた所なの
ですが、同じ市というか地域が今まで潟で分断されていて、
対岸に行くには、大きく迂回するか、渡し舟しかなかったんです。
僕達に何が・・・というより、この地域の悲願だったのでしょう。

温暖化が叫ばれていても、しっかり寒くなるんだなと感心したり
しますが、ウリ君はこの毛の量ですから、夏苦しんだ分、今が
一年で一番過ごしやすいのかも知れません(笑)。

たしかに、こういう人を踏み台にして、自分だけはほくそ笑んで
いる輩は一刻も早く捕まって欲しいと思います。ただ、PCの
知識が少しだけしかないようなhorigonオジサンでさえ、自分の
パソコンから脅迫文を書き込むと、IPアドレスで、すぐにお縄になる
くらい知っています。警察や検察の方々、そんな間抜けな人たちが
全国にたくさん居ると信じたのか・・・まったく間抜けとしか言いようが
ありません。
by horigon (2012-10-20 18:13) 

okko

前記事は、失礼いたしました。

新しいモノは、なんであれ、よろしいようで・・・へへへ

ウチも今日は日曜日で都心は空いているから、東京駅を見に行こうか、なんて古ぼけた夫婦、話し合っております。

遠隔操作なんて、その道に詳しい人でなければ、理解できないでしょうね。警察にも検察にも、専門分野をひろげる必要がありそうですね。・・・と言って冤罪は許せません!

うりちゃん、首に巻いたら暖かいだろうなぁ~~~!
by okko (2012-10-21 10:24) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
寒くなりましたね・・・もう私は足下にアンカを使っています( ̄~ ̄;)
ワタシも古くなったものですわ(∩_∩) PCの事件は怖いですね・・・
家も孫が変なネットに知らない内に入ったりして今回の様な事件に
巻き込まれないかと心配しています。
そうそう・・・自白させるやり方が今もあるって怖いですネ。
ウリくんの本物の毛皮が良いなぁ・・・抱っこして寝たいですよ(^^;
by ちゃーちゃん (2012-10-21 12:56) 

お茶屋

ウリ君、とってもかわいらしいでっす♪
by お茶屋 (2012-10-22 11:59) 

恐妻家行政書士やなぎ

 私の地元だと、超絶有名冤罪事件、足利事件がありました。

 その時は、不十分なDNA鑑定が問題になりました。

 しかし、足利事件にしても、今回の事件にしても、一番悪いのは「検挙ありき」の姿勢ですね。

 真犯人を挙げたいのではなく、とりあえず、検挙率を上げたい、取りあえず解決したことにしたい。

 交通違反の取り締まりを見れば、その傾向はわかりやすいですよね。
 犯罪抑止どころが、泳がせて反則金収入増が目的化してるんですから。

 外国人への過剰な職務質問しかりです。

 何のために捜査し、何のために検挙するのか、よく考えて欲しいと思います。
by 恐妻家行政書士やなぎ (2012-10-22 17:24) 

茶谷昌宏

新湊大橋、クルマで渡ってこられたんですね。橋上からの景色はまた素晴らしいですね。
実は私も1ヵ月ほど前、ちょうど橋が完成したころに、新湊の展望台のところまでランニングで行き、そこからの大橋の景色を見て来ました。
まだクルマしか渡れないらしいですが、歩行者が渡れるようになったらぜひ1度ランニングで渡ってみたいと思っています。楽しそうです。
by 茶谷昌宏 (2012-10-22 18:40) 

居酒屋のおばちゃん

スマホ・・・新しくてよいのですが、古い人間には扱いにくいように設定してるみたいです・・・(笑)


by 居酒屋のおばちゃん (2012-10-22 21:00) 

たいへー

橋はともかく、女房が新しいと身が持ちませんぞ!
御身大切に~。^^
by たいへー (2012-10-23 10:33) 

ちあこさん

気持の良い天気で、ドライブには最適ですね。新しいものがお好きですか?きっと孫姫なら合格点ですね(^^)
 

冤罪って恐ろしい。疑わしきは罰せずで、限りなく濃いグレーのかたが無罪放免と大手を振るのも嫌だけど、今回のはこれまたお粗末。

うりちゃん、ブラッシングしてもゴロゴロしちゃ~!!まるで赤ちゃんのようです(笑)
by ちあこさん (2012-10-23 20:55) 

horigon

■okkoお姉様 おはようございます
あ、東京駅、行きたいです。さすがにホテルは少しお高いようなので
遠慮しておきますけど(笑)。

これだけPCが日々の生活に欠かせないものになり、それにまつわる
犯罪も多様化しているのに、警察のサイバー関係の係員は驚くほど
少ないようですね。


■ちゃーちゃんさん おはようございます
本当に寒くなりました。朝晩の寒暖の差も激しいので、体がおかしく
なりそうです。

おっしゃるとおり、今回の事件、身近な問題だけに、とても他人事とは
思えませんよね。たまたま、冤罪だと分かったからいいものの、その
まま犯罪者にされたのではたまりません。

ウリ君、自分では甘えてスリスリするのに、抱っこされたりするのは
嫌いなんです。猫はみな、身勝手なようです(笑)。


■お茶屋さん おはようございます
ありがとうございます。器量は少しばかり悪いですが、甘えん坊なん
ですよ(笑)。


■やなぎさん おはようございます
たしかにおっしゃるとおりですね。警察は、交通違反は〇点。窃盗犯
逮捕は〇点などと、成績を競っているともいいますからね。

本来なら、みんな0点になるような世の中の方がベストなんでしょうに・・・。


■茶谷さん おはようございます
新湊大橋は、開通前に1日だけ歩行者に解放されたんですけど、行け
ずじまいでした。
それにしても、あんな遠くまでランニングとは、僕らのウオーキングとは
桁が違いますね(笑)。


■おばちゃんさん おはようございます
スマホ・・・オジサンは指が太いので、スマホは特に都合が悪そうです(爆)。


■お頭 おはようございます
少し羨ましい気もするけど、おっしゃるとおりですね(爆)。


■ちあこさん おはようございます
えへへ、K姫なら最高です。

基本的に、罪かどうかを決めるのは裁判所なんでしょうけど、その判断
のもとになる証拠を誘導されたりでっち上げられるとは恐ろしいことです。

ウリ君、こう見えてもまだ2歳なんですよ(笑)。
by horigon (2012-10-24 10:17) 

なかちゃん

遅くなってしまいました。
おっ?とうとう先輩も新湊大橋に行ってこられましたか…
確かに〇房と同じで新しい橋はいいのかもしれませんが、この橋、
強風が吹いたらきっと怖いと思います。それは古〇房と一緒?

冤罪事件はなくなりませんね。ホントに困ったものです。
今回は被害者に謝罪したと大きく報道されていますが、こんなもん
これだけの騒ぎになったから謝罪しただけだと思います。
誤認逮捕までは仕方がないとして、でっち上げた奴は実名報道を
すべきでは…なんて思います (^^;

by なかちゃん (2012-10-24 23:05) 

くみみん

新しい橋、便利になるんですね。
先日、夫が久しぶりに金沢に出張に行ってきましたよ。

ネット犯罪、誰もが被害者になる可能性があるので怖いですね。夫のカードが不正使用されそうになってカードを変更するので新しいカードが来るまで使えなくて不便です。
by くみみん (2012-10-25 14:32) 

INDY

こういう吊り橋は日本は得意なんでしょうね。東京のレインボーブリッジ。横浜のベイブリッジもこれよりも小規模ですが遠目でみて美しいし、実際に走ってみても気持ちがいいです。デートスポットとしても人気でしたし。
ネット犯罪に巻き込まれた学生さんたちはかわいそうでした。同時にこうしてネットでブログを書いている私たちも決して他人事ではないので気を付けたいと思います。プロバイダさんやサイト側でも可能ならば防御策を講じてもらいたいと思います。
ところで、いつものごん様なら怒ってもいいようなニュースが連日報道されています。お孫ちゃんがかわいくて仕方がないのはわかりますがそろそろゴン様節が聞きたいなぁ。
by INDY (2012-11-02 21:58) 

horigon

■なかちゃん こんばんは
新湊大橋は、やはり好天の日に限りますね。そう、欄干が低いので、
風が強いと怖そうです。

そうそう、冤罪事件は人間のやることだから、ある意味仕方のないこと
かもしれません。ただし、自白を演出したり、でっち上げは犯罪にも等
しい行為です。実名報道、賛成です。


■くみみんさん こんばんは
正直、どれだけ便利になるのか分かりません。たくさんの税金を使った
以上、きっと地域のためになっていると信じたいものです。金沢は、久し
く行っていませんが、あの賑わいを富山も見習いたいです。

カードは、前の勤め先の関連会社がカード会社だったので、仕方なく持っ
ていますが、ETCの引き落しなどにしか使いません。現金でしか安心
できない田舎者です(笑)。


■インディーさん こんばんは
まぁ、新し物好きというわけではありませんが、この橋は、工事の過程を
ずいぶん昔から見ていたので、一応渡ってきました。

こういうウイルス対策は、ソフトを作るのが先なので、どうしても後手後手
と言うのは分かりますが、こういうことをすると必ず報いを受ける・・・つま
り逮捕されるというような体制作りに努めていただきたいですね。

いやいや、ありがとうございます。先日も奈良まで孫に会いに行って来
ました(笑)。それはさておき、こんなオジサンのボヤキでよければ、
また近々に・・・(笑)。
by horigon (2012-11-04 17:22) 

kontenten

ウリ君・・・我が家のカナとアキを足したような感じですね(^^)
by kontenten (2012-11-05 21:26) 

horigon

■kontentenさん こんにちは
ウリ君・・・少しばかり不細工だから売り物になら無いと捨てられた
ようで(笑)、縁があり我が家に舞い込みました。
ラッキーな出会いです。
by horigon (2012-11-08 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。