SSブログ

いろいろと・・・ [日常]

おはようございます。
先日、ホームセンターでクリスマスツリーを孫のために買いました。ほとんど
衝動買いですが、もうそんな季節になりました。

そんな季節、公私とも・・・と言いたいところですが、公はボチボチ、私の方は
いろいろと忙しく過ごしております(笑)。

そう、先日も、友人の事務所移転のお祝いに夫婦して大阪の高槻まで行き、
たこ焼きパーティ(略してタコパというそうですね)で楽しい時間を過ごして
まいりました。家内も含め、不思議な縁で知り合った仲間達。今後も、よい
お付き合いをしたいと思っています。

もちろん、関西行きのメインはこの方。首も据わり、ずいぶんとしっかりと、
そして大きくなりました。この方には、正直、目がありません。

  k_tyan.jpg

最後には、ショッピングセンターのベビーコーナーで、大量の物資を娘に買わ
されましたが、普段はシブチンの家内も喜んで買って差し上げるという感じ
だから不思議なものです(爆)。



数日前、岩手県の瓦礫焼却で、地元のジイさま達がバスで視察と聞きました。

知事や冨山市長、その他の首長も瓦礫受け入れには賛成で、現地に視察に
というのは1年近く前だという記憶があるから、今更と、正直驚いた。

また、ニュースでは、地元の米が風評被害で売れなくなると反対する農家や、
子供の健康のために反対する主婦などがいるので、なかなか受け入れが
進まないとか。

絆ねぇ。

先日、某NHKの大越キャスターがイアン・ブレマー氏という国際政治学者に
インタビューしているのを聞いた。

日本を取り巻く、政治経済の環境は良くないとの話の中で、最後に、東日本
大震災で見せた日本人の美徳。秩序や助け合いの精神、原発事故を受けて
国民が自発的に取り組んだ節電などのライフスタイルの見直しなどを賞賛し、
かつ、そのことを世界に向け発信すべきだとも言っていた。

正直なところ、一部の知識人はそう見ていても、そんなことを発信する資格が
ないと思った。

風評被害が怖い=自分さえ良ければ、子供をだしに放射能=瓦礫=迷惑だ
・・・こんな連中が富山にもたくさんいることが恥かしい。ですから、イアン氏の
見識はとても嬉しいけど、間違っていると言える。

もう一度、「絆ねぇ」。美辞麗句はたくさんだと思った。

今日はこれまで。



nice!(9)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 15

たいへー

ニュースにならないこの頃では、
被災地の復興の現状なんか分からない。
温度差は相当なものでしょうね。
褒められても、戸惑うばかりです。
それにしても、しっかり働かないと、
お孫さんにいろいろ買ってあげられませんなぁ。(笑
by たいへー (2012-11-10 14:58) 

okko

あらら、何時の間にか、赤ちゃん卒業、幼児に成長、これはたまりません、可愛い盛りはまだまだ当分、つづきますよ~~~。財布の紐は当分、弛みっぱなしでしょう。gonさまの頬の筋肉も・・・・・。

美辞麗句は、もうタクサンです。結局は自己中の人たちばかり。
節電をあれほど呼びかけ、実行しながらクリスマス・年末のライトアップ、例年と変わらぬ華々しさ。

有無を言わさず、瓦礫を真っ先に引き受けた東京都、知事不在で都民は次の知事選に不安を抱えています。
by okko (2012-11-10 15:02) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
あら・・・早、こんなに大きく可愛くなられたのですね。
まだ、3〜4才迄は可愛い盛り・・・財布の紐が緩みっぱなしでしょうね。
我が家もそんな時期が過ぎて必要な時は大金です(≧ω≦)
2番目のが後は高校受験生です。
世間では色々ありますね・・・反対しないのは鈍感なのかと思うばかりです。

by ちゃーちゃん (2012-11-10 16:46) 

ぐーちゃん

あら~、小さい奈良姫さま(^^)
しっかりしたお顔になられましたね。
じぃじに似てますか? もう、ゆるみっぱなしでしょう。
甘やかせる相手があって、うらやましいです♪
綱吉くんとのツーショットもお願いしますにゃ=^^=

西日本にでも行かない限り、多かれ少なかれ
放射能の影響はあると思っています。
木屑の瓦礫の一山やそこら、大騒ぎすることなのでしょうか?
小さい子がいないからこんなことが言えるのかもしれませんが……。




by ぐーちゃん (2012-11-10 17:25) 

なかちゃん

瓦礫を受け入れるだけでコメの値が下がるなんて、どこのドンボツが
抜かしてやがるのでしようね?
そんな事を言う奴には金輪際『絆』という言葉は使ってほしくないです。
そんな『自分さえよければそれでいい』なんて奴は、どこかラーメンの
国にでも永久に移り住んでいただきたいものです。

あらららら…お姫様はとってもかわいらしくなってきましたね ^^
きっと、目の中に入れても痛くない状態かと思いますが、こんな写真を
見たらそれも仕方がないですね…
ボクも孫が欲しくなってきちゃったぞ (^^;

by なかちゃん (2012-11-10 21:42) 

居酒屋のおばちゃん

孫ちゃん、しっかりしてきましたね!この椅子、うちも使いました!

「絆…」ねぇ、今年の漢字は何になるのか?
by 居酒屋のおばちゃん (2012-11-11 13:40) 

horigon

■お頭 おはようございます
おっしゃるように、我々は被災地の現状を知らないのですから、軽々しく
絆なんて言葉を使う資格があるのか。ただね、現状を知らなくても、足を
引っ張るような行為はいかんですよね。

はい、しっかり働きます(笑)。


■okkoお姉様 おはようございます
写真で見ると対象物がないので大きく見えますが、赤ちゃん卒業なんて
とんでもない。まだ、7ヶ月足らず。ハイハイも出来ない赤ちゃんです。

基本的に、人間は自己中の部分があるのでしょうけど、同じ同胞が困っ
ている時こそ、理性ある人間としての真価が問われるのかも知れませんね。

東京都知事・・・誰がなってもいいけど、“どげんかせんといかん”の漫才師だけは勘弁です。


■ちゃーちゃんさん おはようございます
ありがとうございます。財布が緩むのはいいのですが、中身がほとんど
ないので困っております(爆)。

おっしゃるとおり高校大学とお金がかかりますね。うちも、ついこの間、
長女と次女が続けて入学卒業。時もおかず、今度は孫ですから大変です(笑)。


■ぐーちゃんさん おはようございます
どちらにも似ているのでしょうけど、基本的には母親=僕に似ているそう
であります(笑)。そうそう、孫は、ママのホッペや綱吉君の体をギュッと
摘んで泣かせているそうです。独裁者ですね。

科学的に体に悪いことなら焼却を止めなければいけませんが、岩手県で
は検査を行ったものを出すと言っているんだから、反対する理由が分かり
ません。そういう不人情なことをしていると、必ず自分に跳ね返ってくるも
のです。


■なかちゃん おはようございます
なかちゃんもきっとそう言うだろうと思っていました。被災地の人たちに
特別な行動は出来ないけど、どうして、せめて放射能が問題ない瓦礫
ぐらい気持ちよく受け入れてあげられないんでしょう。そんなおバカは、
近所でも、何にでも難癖をつけている奴なんでしょう。ラーメンにでも
キムチにでも行きやがれ!

ありがとうございます。毎日のように写真が送られてくるので、インク
ジェットの経費もバカにならないほどです。事務所の経費で落とすから
いいけど(爆)。
そちらも、近いうち(嘘つき総理の“近いうち”ではなくて・・・汗)ですよ。
そうなったら、なかちゃんの可愛がりようも半端ではないだろうなぁ(笑)。


■おばちゃんさん おはようございます
おかげ様で元気に育っています。そうそう、この間、この椅子も買わされ
たんですよ(笑)。

今年の漢字は知りませんが、流行語大賞は“近いうちに・・・”ではないで
しょうか。あはは。
by horigon (2012-11-12 09:52) 

お茶屋

間もなく 子供が生まれる予定なのですが・・・
タイミング作って、両親と買い物に行くようにします^^♪
by お茶屋 (2012-11-12 10:44) 

horigon

■お茶屋さん こんにちは
それはオメデトウございます。きっとご両親は、お金に糸目もなく
何でも買ってくださるかと・・・(笑)。
by horigon (2012-11-12 15:06) 

茶谷昌宏

ごぶさたでございます。
お孫さんも、すっかり大きくなられて。さぞお会いするのが楽しいことでしょう。
どことなくHorigonさんにも似ていらっしゃるようで、嬉しいですね(笑)。
恵比寿顔が目に浮かびますよ。。。
by 茶谷昌宏 (2012-11-13 16:21) 

恐妻家行政書士やなぎ

 うちはもっぱら、もじゃパが多いかな(もんじゃ)。

 お孫さん、正直、数分間、見入ってしまいました。うまくいえないですが、とてもいいですね。

 絆が素晴らしい、美徳があったのは、本当に厳しい状況に置かれている人だけですね。

 安全地帯の人の方が、下品で、被害者ぶってて、本当にイライラします。

 ここに大地震がくればいいのに、と思えるくらいに。

 あとは、こう言うと怒られると思いますが、本当に厳しい状況にあった人達も、一度上向いてくると、手が付けられないくらい、ワガママになったりします。

 頑張ろう、日本。

 頑張るぞ、日本って言える人はいないのか。
by 恐妻家行政書士やなぎ (2012-11-13 19:29) 

ちあこさん

随分と顔立ちが変わってこられましたね。この時期の赤ちゃんは顔立ちがどんどん変わっていくので、写メの撮り甲斐ありますよね~!座ってるのはバンボですか?こちらもプレゼントかな?お仕事のやりがいが、孫ひめ様に変わっちゃいそうですね^^

忘れるわけではないけれど、当時の記憶はどんどん日々の生活に混じって移ろっていくのでしょう、当時の絆や道徳観は確かで誇るべきかと思いますが、今の現実もまた恥ずべきことですね
by ちあこさん (2012-11-14 00:26) 

horigon

■茶谷さん おはようございます
近々、また会う機会があるので、とっても楽しみにしています。
そう、こちらの顔に良く似ているといわれるんですよ(笑)。


■やなぎさん おはようございます
そうですか。いいですか。ありがとうございます(笑)。

ボランティア活動などで、一生懸命に支援する人たちがいる反面、自己
中で無関心な人もたくさんいます。こうしろと言って治るものではありま
せん。やはり育ちと教育ですね。


■ちあこさん おはようございます
そうですか、変わりましたか。写真を頻繁に見ていると、意外と気付かな
いものですね。ともかく、頻繁にスマホから写真が送られてくるので、
印刷が大変です(笑)。
これ、バンボっていうんですか。ハイ、意外と高かったけど買わされまし
た(笑)。でも、Kちゃんのお気に入りのようで、使ってもらえると嬉しいも
のですね。

おっしゃるとおりですね。阪神大震災を経験されているから、おっしゃる
ことの重みが違います。たしかに日々の生活は優先。出来るなら、他人
への配慮を持ちつつ日々を送りたいものですね。
by horigon (2012-11-16 09:56) 

michan*

お久しぶりです^^
すっかりご無沙汰でした。
お孫さん大きくなりましたね~^^
かわいいな♪
いつになったらブログ更進できるのか・・・・--:
まったくパソコンに向かえない日々です。(笑

by michan* (2012-11-19 21:47) 

horigon

■michan おひさしぶり
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。m(_ _)m
外で仕事をするということ、主婦である事は、それは大変な
ことだと思います。michanらしい明るさで顔晴れ~。
あ、愚痴はいつでも聞いて差し上げますよ(笑)。

孫を持つと気持ちの張りが違いますね。アナタもそのうち(爆)。
by horigon (2012-11-21 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。