SSブログ

気を付けないと・・・。 [日常]

おはようございます。気が付けば、もう1月も後半。3月にはもう一つ歳をとる身
としては、月日の過ぎるスピードがとても速く感じられます。

さて、お正月の不摂生もたたり、高値安定の体重。家族で話し合った結果、夕食
は炭水化物(おもにご飯)を摂らず、野菜中心の食事へと変えました。

結果は・・・あはは、まだ早いです。でも、胃が少し小さくなったような気がします。
家内の同僚は、これでかなり痩せたそうですから、一同、顔晴(がんば)りま~す!

そうそう、先週に娘夫婦が来富しました。わずか1泊2日の滞在でしたが、久し振
りに孫とも会え、充実した時間を過ごすと同時に、けっこうなお金を費やしました(笑)。

少ない稼ぎながら、形ばかりのお雛さんを揃えたり、食事用の椅子を用意したりと、
ジジ・ババは、ただひたすら孫殿にお仕えしております。

用意した椅子に座り得意げなポーズ。ずいぶんと大きくなりました。

k_new.jpg

そんなこんなで、↑のダイエットではないですが、健康に留意して、もう少し孫の成長
を見守りたい気持ちにさせられます。気を付けないと・・・。



余談です。アルジェリアの事件など殺伐として理不尽なニュースが報じられています。
そんな中、報道記事の片隅に、ポッポ山元首相がラーメン国を訪問とあります。

Trust meの御仁、政界を引退したのかと思っていましたが、ラーメン国訪問で「尖閣
問題は両国の間に存在する」だの、ありもしない南京虐殺記念館を訪れて謝罪をする
だの、一体何を考えているのでしょう。まったく困った人です。

世界の迷惑の国で日本に迷惑。そんな空気の読めない人間にだけはなりたくない
ものです。気を付けないと・・・。



ウリ君も“たてがみ”が伸びたねぇ。いつものようにハサミで散髪しようか。
これでも猫の世界ではハンサムだそうですから、女の子にモテるかニャ(笑)。

uri_new.jpg




nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

okko

しっかりとしたお顔になりましたねぇ~~。
こりゃたまらんわ、ジイもバアも。これから当分、気にならない出費が続きますよ。そのうちに「お金が一番欲しい」なんて言い出すことになるでしょう。

まったく、あいた口が塞がりませんね。本当に日本人なんでしょうか?
一説によると・・・・なんやらかんやら、言う人もいますけど。

今月でまた、年をとります。文字通り、何処へやらの一里塚を着実に通り過ぎて参ります。
健康食、おおいに結構!健康に勝るものなしですから。
by okko (2013-01-19 14:40) 

okko

記事数、7並び、縁起がいいですねぇ。
by okko (2013-01-19 14:40) 

お茶屋

777記事☆おめでとうございます!
ウリ君、ホントにハンサムですね♪
by お茶屋 (2013-01-19 19:17) 

ぐーちゃん

いまはやりの健康法ですね。すばらしい!
うちも糖質制限食の本まで買いましたが……。
お米の産地でなかなかねぇ、とかいいつつ
実行しておりません^^;;

お孫ちゃんがお元気そうでなにより(^^)
専用のお椅子でご機嫌ですね。
後は、ウリくんの椅子になったりして(失礼!)

777記事、おめでとうございます。
健康法でスリムになれるか、教えてくださいね♪
相棒は、毎朝、起きたら腹筋などしております^^;;
by ぐーちゃん (2013-01-20 08:11) 

たいへー

ついにご飯制限が出ましたか・・・^^;
私も、自主的に制限しております。
始めて10ヶ月ほどですが、効果はありますから頑張って下さい。
しばらくは、胃が淋しいとは思いますがね。
by たいへー (2013-01-20 09:04) 

ちあこさん

本当に孫姫様は大きくなられましたね(*^^*)
ママに似かな、パパ似かな?皆で食卓を囲んで楽しい時間が健康への動力ですね、暖かくなる頃にはお外遊びにもお付き合いしなくちゃ*≧∀≦*)

色々ある世の中ですが、子供に少しでも良く伝えたいと思います
by ちあこさん (2013-01-20 10:01) 

INDY

私も3カ月に一度の定期検診で体重を毎日測れと言われ、1年前に10年使って壊れてしまった体脂肪計を買い直すことにしました。今は体脂肪はおろか骨量だの筋肉量だの内臓年齢だの、いろんなのが測れるのが5~6千円で買えるんですね。お孫ちゃんと元気に遊ぶためにも体年齢は若く保ちましょう。野菜中心はよいですが、ご飯は抜かないでたとえ赤ちゃん用のお茶碗1杯でも食べた方がよいですよ。よく噛んで満腹感を。お孫ちゃんは目元あたりがゴン家系ですか?

迷走中のボケバトは全く余計なことをしてくれます。息の根止めてやらないとなおらないかも。折角日米の関係も対中政策もいい方に転がり始めたのに。

ウリ君、男前なのにたてがみが段カット・・・。
by INDY (2013-01-21 21:48) 

horigon

■okkoお姉様 こんばんは
えへへ、恥かしながら身内の贔屓目で可愛くてなりません。先日のお年
玉も、ママに回収されるまで放しませんでしたから、本能的にお金が一番
という感覚があるのかもしれません(笑)。

従前から宇宙人とも呼ばれてましたから、日本人ではないのかもしれま
せんね。それにしても、ボケるにはまだ早いような気がしますが、かなり
危ないみたいです。

先日、某NHKの番組で見た老人達の漂流・・・正直なところ、明日は我
が身と落ち込みました。
願わくば、お姉様のように、病気はしてもお手入れをしっかりして、充実
した老後を過ごしたいと思います。

777の配列、まったく気付きませんでした。ありがとうございます。パチ
ンコだとと大当たりで景品がガッポガッポですね(笑)。


■お茶屋さん こんばんは
ありがとうございます。今では、あとからブログを始めた方からも記事数
が追い越されてしまう怠け者ブログですが、今後ともよろしくお願い致し
ます。m(_ _)m


■ぐーちゃんさん こんばんは
新潟も富山もお米の産地ですものね。僕もご飯が大好きなので最初は
違和感がありましたが、これで3週ほど経つので、かなり慣れてまいり
ました。なにせ、はけていたズボンがきつくなるのはかなりショックなも
のですから(笑)。

孫のことありがとうございます。専用の椅子、本人もですが、親が気に
入り、また折りたたみなこともあり、持って帰られてしまいました。まっ
たく現金な奴らです。(TmT)

ありがとうございます。怠けていても回数は重ねるものなんですね(笑)。
数日前からスーツのホックが入るようになり、すごく気をよくしているの
で、ますます気合が入っております(爆)。


■お頭 こんばんは
実は、本の少~~しだけ効果が出ているので、挫けずに続けたいと思
います。それにしても10ヶ月とはずいぶん先だなぁ。やれやれ(笑)。


■ちあこさん こんばんは
まぁ、生れた体重が3千以下でしたから、大きくなったといっても手帳
では中の中だそうです。そう、夫婦どちらにも似ているのですが(当たり
前ですよね・・・笑)、どちらかというと母親似(つまり僕似)ということだそ
うです。
いずれにしても、知恵が付き始めたのか、ジジ・ババが抱っこすると大
泣きするのにはガッカリです。めったに会わないのだから仕方ありませ
んけどね(涙)。

おっしゃるとおりですねぇ。正しいこと、悪いことをしっかりと伝えたいも
のです。そのためには、親(ジジ・ババ含む)が手本にならねばならな
いので責任は重いですね。


■インディーさん こんばんは
正直なところ、体重計には恐くて乗れません。もう1年ほどかな。家内
には乗るようにとうるさく言われるのですが、もう少しベルトがユルユル
になったら乗ろうかと思います(笑い)。たぶん、高脂血症気味だから、
体脂肪もすごいことになっているんだろうなぁ。

理屈では、おっしゃるように少量のご飯もとも思いますが、そうすると続
かないのでとりあえずは今のままで行きたいと思います。どちらにしても
基礎代謝が加齢で落ちているのでしょう。昔のような劇的な効果はなか
なか見込めません。

孫の顔?・・・目元はまちがいなく僕系統です(娘もよく似ているといわれ
ます)。で、ブス子ちゃんの顔をした時は旦那似だとか冗談を言って笑っ
ていますけど。

まったく、あの御仁、頭のネジが外れたのかと思います。いずれ近いうち
に忘れ去られるでしょうけどね。
ハハハ、ウリ君のタテガミ、はさみでチョッキンしたまま伸びてますものね(爆)。
by horigon (2013-01-22 17:51) 

恐妻家行政書士やなぎ

 宇宙には空気が無いそうですので、宇宙人さんには、空気を読む能力が無いのかと(笑)。

 私も、家族インフルで、朝歩くのを控えてた(通学路の子供たちに移さないように)ところ、お腹がパンパンになったので、晩ごはんのおかわりは控えるようにしました。

 お孫さん、可愛らしいですね。私の母も、人形が好きなだけなのに、人形店に入ると、速攻マークされるようですよ。
 お孫さんにですか?? って(爆)。
by 恐妻家行政書士やなぎ (2013-01-24 06:04) 

なかちゃん

先輩、こんにちは ^^
遅くなってしまいました。
かわいいお孫さんと一緒の食卓…いいですね。もう目尻の下がり切った
先輩のお顔が簡単に想像できてしまいます ^^;
あら?炭水化物抜きのダイエットですか???
そしたら今日はとっても悪いものをお届けしちゃったかな?????
だとしたらゴメンナサイ (^^;

777のゾロ目記事、昨年からずっと待ってましたよ (^^)

by なかちゃん (2013-01-24 11:28) 

くみみん

ご無沙汰していますm(_ _)m
お姫様、かわいいですね(=^・^=)
お仕えするのも楽しそうです。

うちはみいが亡くなってから1ヶ月経ちました。
今は娘の家のメグたんを預かってますがおてんばさんでびっくりです。やっぱりみいはおとなしい子だったんだと実感しています。
by くみみん (2013-01-30 21:53) 

horigon

■やなぎさん こんにちは
なるほど、空気がないと空気を読めませんものね。さすがに、ななぎさん、冴えてますね(笑)。

いかに華奢なお方でも、中年太りは訪れるのでしょうか。ワタクシは大柄ですから、お腹の出るのも早かった。以来、万年のダイエッターです。

お雛さんの華やかな姿を見かけると、購入後なのに何故か覗き込んでしまいます。さすがにもう買いましたとは言い難いものですね(笑)。


■なかちゃん こんにちは
今日も、お雛さんと一緒の孫の写真を受け取りました。目じりが下がると言うか、ニヤケていると言うか、だらしのないオヤジです(爆)。
by horigon (2013-02-01 16:22) 

horigon

■くみみんさん こんにちは
正直なところ、みいちゃんのこと驚きました。12年の短い命ですが、
みいちゃんは大切な箱入り娘として幸せだったと思います。

僕も、その胸の痛みと空虚感から立ち直るのに数ヶ月を要しました。
大切なものを失ったお気持ち、お察しいたします。
by horigon (2013-02-01 16:26) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
しっかりしたお顔をしたお孫ちゃんですネ・・・美人ですし。
じじちゃんの嬉しそうな様子が伝わります。
やっとの訪問ですのでコメントを残すのも申し訳ないと思ったのですが、
余りにも可愛かったので・・・コメント返しは好いですからネ。
by ちゃーちゃん (2013-02-10 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。