SSブログ

SAKURAほか [日常]

いよいよ、富山も春たけなわの季節を迎えました。肌寒い中、3月末に桜の開花宣言
があったと思ったら、ニュースでは市内中心部はもう見頃とか。

ということで、平日ではありましたが、居ても立ってもおられず、昨日、一人で市内の
いたち川へお花見に行ってきました。

sakura_1.jpg

うん、やはり桜だ。いいですね、この光景。

sakura_2.jpg

ところで、つまらない話ですが、桜についての歌ってたくさんありますね。
自分的には、いままでは森山直太郎の“さくら”だったのですが、今は、かなり
いきものがかりの“SAKURA”に傾いています。

“さくら ひらひら舞い降りて落ちて 揺れる想いのたけを抱きしめた。きみと春に
願いしあの夢は いまも見えているよ さくら舞い散る~”

いきものがかりの歌はどの曲もきれいだし、歌詞は本当に心に響きます。
いちおう行政書士は著作権の登録も行なっているので、知的所有権保護の観点
から曲の貼り付けは行いません。YouTubeなどにたくさんアップされております
から、お聞きになりたい方はそちらでどうぞ。

以上、“horigonのうたごえ日誌”でした。・・・あれ?!



話しは変わって、主夫業兼務(特命 買い物担当)のワタクシとしましては、日々、
安くて美味しい食材を仕入れるのに苦労しております。

そんな中、いちど買い物カゴに入れた物より安かったり、インパクトがある食材を
発見した場合は、即、元の売り場に要らなくなったものを戻すという、“しみったれ”
た行為を繰り返したりしています。

で、たまに、そのコーナーにお客さんや店員さんがいると、いちおう見栄を張って、
その方達が居なくなるのを見計らって戻したりもします(笑)。

しかしねぇ、関係のない場所に品物をポンと放っていくのはいけませんよ。
年配者の女性だったり子供の母親の風の方だったりしますが、ちゃんともと置いて
あった場所に戻しましょうや。社会のルールだし、お手本にならねばいけない年代
なんですから・・・。

そうそう、先日もすごいのを発見しました。なんと、冷凍食品のケースの中に野菜を
放って置いてあるのを。いちおう、店の人に教えてあげましたが、一度凍ったものは
売り物にはならないでしょう。本当に困った行為です。



困った行為といえば・・・コラコラ、ウリ君。
あんたの座っているのは、父さんのノートブックPCの上なんだけれど。

  urikun.jpg








nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 9

ぐーちゃん

そちらはもう満開ですか?
こちらはまだ蕾の状態です。
松川かと思いましたが、いたち川?
「SAKURA」、聴いてみましたが、
難しくて歌えそうもありません^^;;
「うたごえ日誌」ご本家はご多忙のようですね。
お元気そうで、なによりでした♪

カゴの中のものを元の場所に返すのは大変ですね。
けっこうどこだかわからなくなって……。
毎日のお買物、お疲れさまです(^^)

ウリくん、所長のお机がお気に入り?
ぐーちゃんは、広げた新聞や地図の上で
毛づくろいするのが好きでした=^^=
メールを読もうと部屋に行ってみると、
先客がいて、立ってメールを読んだりして……。
ウリくん、お仕事道具は大切に、にゃ!

by ぐーちゃん (2013-04-06 09:02) 

お茶屋

PC座布団みたいに、なってますね・・・^^;
by お茶屋 (2013-04-06 10:51) 

okko

こちらは、葉桜になってしまったので、満開の桜がとても懐かしく、新鮮です。
「あと何回、みられるかねぇ」と口癖だった母をたしなめていた自分が、今は自分が同じことを考えている・・・苦笑です。

ウリくん、それはオトウサンの商売道具だからね、お布団じゃないんだよ。
by okko (2013-04-06 15:29) 

ちあこさん

満開の桜、やはり青空とあいますね(^_^) この荒れた天気では、週明けには名残りか花野絨毯か

買い物のお話し同感です! 子供を連れてると戻るのが面倒くさいんですが、やはりちゃんとしなくちゃ!

で、ウリちゃんは定位置がそこ\(◎o◎)/!
by ちあこさん (2013-04-06 21:30) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
そちらも桜は満開の様ですね・・・
2日続きの雨と風で桜とも「さよなら・・・」ですね。
小学校の入学式は8日ですが、桜の下での記念写真はダメの様です(>_<)
主夫業は我が家のボスと同じですね・・・私よりもボスの方が安くて
良いものを上手に買います(^^; 男の方の方がやり出すと賢いですね。
そうそう,,,私も、時々スーパで見かけますが、とんでもない場所に置かれている品物を見ますね・・・
同じ階の衣類売り場に野菜が置いてあったのですよ。
嫌がらせ??かと思いました(^^; 
ウリ君、PCの上が暖かかったのかしら?? 素敵なポーズですね(^^;

by ちゃーちゃん (2013-04-06 23:08) 

たいへー

きっと、温かくて居心地がいいのでしょう、それ・・・^^;
桜ソングは・・・あまり好きなものが無い・^^;
by たいへー (2013-04-07 09:58) 

horigon

■ぐーちゃんさん こんばんは
県内は東部の新潟よりは除き満開です。でも、今日も明日も風が強いし
雨も降っていますから、散ってしまわなければいいのですけど。

買い物、忙しいと店屋物となる日もありますが、一人で作業していて煮詰
まった時などは気分転換になります。ただし、こういうのを見ると、人が嫌
になる時がありますね。

そうそう、ウリ君も僕が新聞を読んでいたりすると座り込んで嫌がらせをし
ます(笑)。これは普段は使わないパソコンのスタンドで、ノートPCもサブ
のもの。いつも高い所が好きなので、自由にしていただいております。


■お茶屋さん こんばんは
ホント、立ち上げても居ないから、暖かくもないでしょうに(笑)。


■okkoお姉様 こんばんは
いくら若くとも還暦が近くなると同じことを考えます。「あぁ、今年もきれい
な桜が見られたと・・・」。今日から北陸は暴風雨との報道。実際は今の
ところ評判倒れで安心しておりますが、きれいなところももう一度と、家内
と昨日、2度目の花見を堪能してまいりました。

商売道具といっても予備のですから、ご自由にです(笑)。


■ちあこさん こんばんは
こちらも報道ほどではないですが荒れた天気。せっかくの満開の桜が散
ってしまわないか心配です。

社会のルール、というか当たり前であるべきことが、そうではない現実っ
て嫌ですね。

定位置ではないのですが、高い所が好きで、上にあるプリンターのところ
に登ったりもします。絶対ダメなところはコラと叱りますが、基本、お好き
にどうぞです(笑)。


■ちゃーちゃんさん こんばんは
こちらは満開になったばかりですから、もう少し持ちそうですが、雨と寒い
とのでお花見の気分にはなりません。

サラリーマン時代は、家事の一切をしたことがない分、その穴埋めです。
ただし、仕事が忙しい時はバイバイですから、責任のない主夫でありま
すね(笑)。

衣類売り場とは、それはそれですごい光景です。よほど見かけたら叱ろ
うかとも思うのですが、そういう人と関わるのが嫌なので知らん振りをし
ています。きっと、ご家族全員が同じような倫理観をお持ちの方々でしょ
うから言っても聞くわけもありませんしね。

ウリ君、こんなのは朝飯前で、もっと高いたんすの上とかも好きで、一体
どうやって登ったのかと思う時があります。


■お頭 こんばんは
電源が入っていないから暖かくはないはずなんですけどねぇ(笑)。
桜の歌、この季節になると聴きたくなります。単純なのでしょう。
by horigon (2013-04-07 17:49) 

なかちゃん

先輩、こんばんは ^^
大変長らくご無沙汰してしまい、ホントにごめんなさい <(_ _)>

あれ?ご無沙汰中にブログのタイトルをとられちゃった (・_・!)
ブログのタイトルにも知的所有権を ヾ(ーー )

さてさて、ボクも金曜日に松川辺りへ行ってきましたよ。
お話していた『幽玄夜桜チンドン流し』…だったかな?
とってもキレイでした。
満開の桜の下で、ビールをグイーッといきたいけれど、今年はもう
おしまいかもしれませんね。残念。
でも、桜は関係なしでいいから呑みに行きましょう (^^;

by なかちゃん (2013-04-07 18:57) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

あ~いますねぇ、お菓子コーナーに刺身パック置いていっちゃう輩とか。
ところで古河駅のスーパーはちょうど帰宅する頃に総菜が半額見切り品になります。その日によって時間が前後致しますので、見切りになっていない際はあらかじめ買いたい総菜に目をつけておいて、シールが貼られるまでウロウロ。同じ事考えてる連中が沢山いますので店内は異様な雰囲気に。シールを持った兄ちゃんが現れると何処から湧いたのか如き黒山の人だかりに。中には既にカゴに入れたのを「兄ちゃん、これにも貼っちくり」などと要求する猛者も。あたしゃそこまでやりませんがね。これらをセコいと笑ってはなりませぬ。生活防衛の為でございます。最近定価で買うのは罪悪だと思うようになってきました。流通業界に身を置きながら、ハムレットのような心境なのでございます。なんだか訳が分からなくなって来ました。変な汗も出てきましたのでこの辺で失礼いたします。ではでは!^^;;;
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-04-21 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。