SSブログ

連休&少し気になること [日常]

ご無沙汰しておりました。いつの間にかツツジの季節となった富山ですが、
相変わらず寒暖の差が激しいですね。

tutuji.jpg

みなさま、連休はいかがお過ごしだったでしょう。
個人的には、親類に不幸があったりして、それはそれで大変だったのですが、
やはり、孫に会いたくて奈良に行っておりました。

それ以外は、2万坪の広大な敷地内にある畑を耕し、トマトやキューリなどを
植えて過ごしておりました。

そんな中、やはり最大の収穫は、孫に泣かれなかったこと(笑)。
それどころか、ジジ・ババと3人でお散歩や買い物まで行ってくれましたから、
当方としては大満足。

k_tyan.jpg

で、気をよくして財布の紐まで緩み、娘に散々にたくさんの買い物をさせられて
しまいました。まぁ、親として、ジジ・ババとして、そんなことが楽しくてならない
んですけどね。



久し振りの更新の割りに、特別な話題もありません。
ただ、ラーメン国の党の機関紙で、あろうことか沖縄まで自国の領土だと言い
出したことが不愉快でなりません。

キムチ国も同様。どうやらこの両国、自説を通すためなら歴史的認識とか言って
平気で嘘をつくのは共通しているようです。

安倍首相は、前政権と違い、わりと物怖じせず毅然とした発言や対応をして
いらっしゃるようですから、政府の対応についてはそんなに心配はしていませんが、
言いようのない怒りが湧いてきて、ますます、あの両国が嫌いになりそうです。

欧州では、やはり敗戦国のドイツやイタリアは近隣諸国を侵略したり併合した
歴史がありますが、現在においても周辺国は非難をし続けているのでしょうか。
(僕は、欧州事情に詳しくはありませんが、是是非非で総括は終えているので
はないのでしょうか・・・移民に反発して、ネオ・ナチが勢力を増すなどという
憂いべき現実はありますが・・・。)

片や、いまだにラーメンやキムチのように、何度も謝罪をされ、無償援助、資金
の貸与、経済協力を散々受けてきた挙句、日本非難を政治的(特に自国民に対し)
に利用しつづけるあの国々はいったい何なのでしょう。

まぁ、ラーメンに関しては、いろいろと言わずとも、事故を起こした新幹線を埋めよう
としたお国柄がすべてを物語っているし、キムチは生れたままの自然の姿を替える
のが当たり前の整形大国。他人のことばかり攻撃しないで、まずは、ご自分のことを
反省されてはいかがでしょうね。

短いですが、今日はこれまでです。






nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

ぐーちゃん

お庭のツツジが、みごとですね。
それにも増して、小さい姫さまの笑顔、
思わず、お財布の紐は大きくゆるみ、
たくさん貢ぎ物をなさったことでしょう(笑)

前は、北朝鮮のニュースが嫌いでしたが、
中国もあきれることが多くなり、即座にTVをオフにしています。

いいんですよ。ご自分のご家族が健康で、
かわいい姫さまが、元気で成長なさればね(^^)
ウリく~ん、げんきかにゃ? これからあついねぇ=^^=


by ぐーちゃん (2013-05-11 09:00) 

なかちゃん

おはようございます ^^
雨降り模様のために田植えに出られず、悶々としています (><)
お孫ちゃん、また少ししっかりしたみたいですね。
こんなに可愛いのでは、財布の紐が緩むのも分かります。

ラーメンやキムチに関しては、過去に人間としての誠意を示したがために
何でも言えば通るという勘違いをしているのかも…
ここはひとつ、若干右寄りだけども毅然とした対応の出来る現在の首相に
『ダメなものは絶対にダメ』ということを押し通していただきたいですね。
まぁ、ラーメンもキムチも元々他人のいうことを聞く耳を全く持ち合わせて
いないから、言ってもムダかな???

また近いうちに呑みにでも行きましょう (^^)

by なかちゃん (2013-05-11 09:03) 

お茶屋

お孫さま、しっかりしてまいりましたね♪
かわいいです^○^
by お茶屋 (2013-05-11 14:23) 

okko

もうこんなに成長されましたか、可愛くてタマラ~~ン時代、ジジババの気持ちよく分かります。

さすがの沖縄県知事も、真っ蒼でしょう。あの方、いつも政府のやり方に不満タラタラで、あまり好感が持てませんでしたが、今回だけは政府の姿勢に全面的に賛成とおっしゃってました。

歴史を遡ると、琉球王国、確かに中国に貢物をしていた関係でしたよね。
でも、それをここで持ち出すとは思いませんでした。

大戦後、アメリカが沖縄を日本に返還したんですから、そこでこの問題も消滅した筈なのに。あのとき、尖閣も返還の一文が欲しかったですね。
by okko (2013-05-11 15:30) 

たいへー

まさか、奈良に移住とか考えていませんよね。(笑
相変わらず賑やかなお隣さんですが、
いつまで言われっぱなしにしておるんでしょうなぁ、えらい方々。。。

by たいへー (2013-05-11 17:49) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
2万坪の畑仕事・・・腰を痛めない様にして下さいね(^^;
可愛いお孫ちゃんには財布の紐が緩むのも分かります・・・懐いて
くれたので尚更でしょうネ。
ちょっと会いたくても奈良迄は遠いですネ・・・幼稚園くらいになったら
夏休み等に連れて帰れるんじゃ無いですか? 我家はキャンプをしながら
孫達と北海道旅行に行ってましたよ(^^;
中国と韓国・・・どういう神経なんでしょうネ・・・
子供の時から日本を敵国の様に学校で教育しているのですから、そうなりますよね。難くせ付けて暴動を起こしたり、要人の顔写真を燃やしたり踏みつけたりする事は平気なんですね。
又、国家権力にたいするガス抜きに利用しているとも言われていますよね・・・日本は毅然とした態度で応対して欲しいです。
by ちゃーちゃん (2013-05-12 19:19) 

horigon

■ぐーちゃんさん こんにちは
ハイ、ジジ馬鹿なのは分かっておりますが、この笑顔を見ると何でも
買ってやりたくなります(笑)。

ラーメンもキムチも意図的に日本攻撃をしています。お互いの信頼関係
が崩れると、日本だけではなく自国の利益も損なわれるはずなのに、
そんな計算さえ出来ないのですから困ったものです。個人的には、かの
国の品物、とくに食品は買わないようにしておりますから、一向に構いま
せんけど。

ここにきて暑い日が続きますねぇ。毛玉のウリ君とデブの所長は暑いの
が苦手なのです(爆)。


■なかちゃん こんにちは
その後、天候も持ち直しましたが、休日に晴れてくれないと
、三足のわらじのなかちゃんは困りますよね。
ありがとうございます。他人様が見てお笑いになるでしょうが、盲目的に
可愛くて仕方がありません。そこに娘にも付け入られるんですけどね(笑)。

両国とも儒教の国で、過去の悲劇だけでなく、受けた恩を大切にしても
良いと思うのですが、政治的に子供の頃から日本のことを鬼のように
教育してきましたから修復しようがないのかもしれません。

そうそう、あの首相、田植機に乗っていて“もっと左寄りに運転して下
さい”と指摘され、“個人的には右寄りなんだけど”と冗談を言っていて
笑ってしまいました。相手が何度嫌がらせしようが、毅然とした態度を
望みます。

行きましょう。行きましょう!


■お茶屋さん こんにちは
ありがとうございます。お子さんもずいぶんしっかりとされ、可愛くおなり
になったことでしょうね。


■okkoお姉様 こんにちは
ジジ・ババは居なくとも孫は育つ。あはは、ジジ・ババは貢ぎ係り専門
です。

同感です。あの知事、元官僚ですから、政府の立場を百も承知で反旗
を翻している。そういうパフォーマンスが見え見えです。

それはともかく、一刻も早く、しっかりとした憲法に作り直し、自国領土を
守るためには武力行使も辞さないと宣言しない限り、かの国の嫌がらせ
はいつまでも続きます。


■お頭 こんにちは
正直、家内が定年になったら、事務所も奈良に移そうかなんて考えてい
たりして(笑)。

そうそう、言われっぱなしは精神衛生上もよくありません。
憲法改正が待たれますね。


■ちゃーちゃんさん こんにちは
今まで鍬が使えず、スコップで作業をしていたのですが、今期から鍬に
変えました。使ってみると、鍬は、やはり農作業の道具として合理的な
のがよく分かりましたし、腰痛も半減いたしました(笑)。

おっしゃるとおり、こちらに懐いてくれると、可愛さも倍増です。近々、靴
も買ってやろうかなんて、頼まれもしないのに考えています(爆)。

奈良は遠いです。年に何度か里帰りしてくれると助かるのですが、旦那
さんを一人にするのもかわいそうだし、おっしゃるように、一人でも大丈夫
な幼稚園ぐらいになるまで我慢ですね。

世界広といえど、人の写真を踏みつけたり他国の国旗を燃やすのは、
あの両国と、北のキムチだけと言っても過言ではありません。恥かしい
行為ですね。無駄な努力を続けるにも限度があります。支障さえなけ
れば、あの両国はほどほどにして、他のアジア諸国と信頼関係を築き
たいですね。
by horigon (2013-05-14 10:08) 

ちあこさん

こんばんは。有意義な連休でしたね。
ジィジ・バァバとお散歩なんて、素敵!
次はお出かけかな~?色々分かるようになってくると、どこへ?と考えるのもこの先の楽しみ。公園に行きだすころには、もう勘弁!!ってなっちゃうかも?


つつじ、綺麗ですね。子供たち(上2人)はいまだ7無邪気に蜜を吸ったりしてますよ~。
りおなは歩いて移動することがメインになってきたので、お外であんよももうすぐかな?
by ちあこさん (2013-05-18 22:58) 

安井美由紀

いつも良くみているブログです。子供さんはかわいいです。いつも笑顔でいいな。
by 安井美由紀 (2013-06-03 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SAKURAほかウリ君の秘密ほか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。