SSブログ

ウリ君の秘密ほか [日常]

暑い日が続きます。ここのところ連日、夏日の富山ですが、5月の後半でこれ
ですから、本番の7月からは一体どうなるのでしょうね。

さて、暑いといえば、我が家で困るのは、デブで暑がりの所長とこの方。

urikun_1.jpg

そう、ウリ事務員であります。一年中、毛づくろいが欠かせない世話のかかる
彼でありますが、夏毛にほぼ変わっても↑の状態ですからたまらないでしょう。

そのウリ君は、時折、狂ったように廊下を走り回り、玄関で止まろうとするも、
勢い余って玄関のタイルに激突しています。まるでその様は、毛玉の肉塊が
弾丸のように廊下から玄関に飛んでいくようであります(笑)。

表題のウリ君の秘密・・・そんな大層なものではないのですが、実はウリ君の
手足の肉球は深い毛で覆われています(足毛とでも言いますか・・・笑)。

で、勢いがつくと、普通の猫なら肉球でブレーキがかかるのですが、彼のは
以下のとおりブレーキがかからないのです(爆)。

urikun_2.jpg

けっこうニャン子は見てきたつもりですが、手と足の裏まで毛がびっしりなのは
はじめて見ました。

ちなみに、ウリ君、定期的にお尻の回りの毛もカットされています。
そうしないと、おトイレに際、長い毛にウサギのするようなコロコロのウ〇チが
付くことがあるんです(爆)。何とも厄介だね、君。

あはは、今回も何の益もないお話でした。



話しは変わって、・・・
仕事上でクーリングオフを依頼されることがあります。
基本的に、物などを購入したり、契約をしてから一定期間内であれば理由の
有無を問わず購入、申込みの撤回や契約の解除が出来る制度です。

その内容は、ほとんどがお年寄りを狙った訪問販売や、幼児の居る家庭での
高額な教材の販売などでした。我々の仕事の手続としては、販売業者に内容
証明郵便で契約解除する旨を知らせること、また、分割契約を結んでいる場合
などはそのクレジット会社等にも同じような手続きをします。

しかし、最近は、こういう直接の販売手口が減り、報道にもあるとおり、注文も
していない商品を勝手に送り付け、代金を強引に請求する手口の“送り付け
商法”なるものが横行しているとか。

これはもちろん、注文もしていないのですから、買わないと拒否すれば良いで
すし、仮に誤って購入した場合も、冒頭のように、一定の期間内ならクーリング
オフの対象になります。

個人情報が、本人に意図せず溢れかえる世の中。
“母さん助けて詐欺”でしたっけ。名称の良し悪しはともかく、上記と同じく、悪い
ことだと分かっていても、楽をして儲られることなら何にでも飛びつくバカ者たち。

まったく嫌な世の中です。

もし、こういう問題にお困りなら、とりあえず、全国にある消費生活センターや
最寄の警察にご相談になるのがよいでしょう。

えっ?! そんな能書きはいいけど、最近、とみに記憶力が低下している
ホリゴンの旦那が一番危ないんじゃないの?

ええ、仰せのとおりです。自分に言い聞かせておるんです。(A;´・ω・)フキフキ













nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 13

お茶屋

冬場はあったかそうですが、
夏場は確かにあつそうですね・・・^^;
by お茶屋 (2013-05-25 09:34) 

ちあこさん

確かにウリくん、暑そうです(T△T)
脱ぐに脱げないですもんね~
肉球には、毛は生えないのだと思っていました。ビックリ!!
怪我しない程度に、走ってニャン。
我が家では、みゆきが室内で走っては、ぶつかったり転んだり(@_@;)

弱者の味方、無いに越した事ない事案ですが悪い人が後を絶ちませんから、頑張って下さいね
by ちあこさん (2013-05-25 11:03) 

okko

うりクンが猛スピードで突っ込んで来たら、バアサン、ひっくり返るのは目に見えています。恐るべしウリ公!

幸い、まだ被害には遭っていません、防いだことはありますけど。
名前をいくら変えてもおなじことですね。効果ないと思います。

買い物は対面でしか買いません。それが当然の世代に育ったクセでしょうか、どうも胡散くさい・・が先に立ってしまいます。

それにしても、電話に応対してすぐにキャッシュを1700万円用意した例、
信じられません。箪笥預金だったのかな~~?
by okko (2013-05-25 15:04) 

たいへー

この毛の長さなら、モップ代わりになりそうですが・・・^^;
そういえば、訳の分からんCD-ROMが送られてきたな。
送り主の名前も無いのがね。 つっ返しましたが。
by たいへー (2013-05-26 07:15) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
富山地方も暑い日が続いていますか・・・こちらも暑いですよ。
月曜日頃から天気が崩れる様です...いよいよ、梅雨に入るのでしょうか?  さて、ウリ副所長(あれ?事務員でしたっけ)さん、此の毛並みだと夏には暑いでしょうネ・・・肉球まで毛が生えているのは珍しいですよね,,,私も見た事が有りません。
此れでは夏は大変だわ(>_<)
夏だけサマーカットにして上げたら凌ぎ易いかも(^^;

持っている人は世間には居るのですね・・・我家は何も無いから、「振り込め詐欺」だの、「おばぁちゃん 、助けて詐欺」の電話があっても出す金が無いわ...(^^;
変な電話もかかって来た事も有りませんけど、気をつけますネ。
by ちゃーちゃん (2013-05-26 15:52) 

ぐーちゃん

ウリくん、モフモフ度が増したかしら?
肉球スタンプの回りまでフサフサして、
ブレーキが効かないんですね^^;;
連休のころは肌寒かったのに、
急に暑くなって、モフモフ族にはお気の毒です。

母は一人で住んでいるので、この問題は深刻です。
深刻なのは私にとってだけで、当人は全く心配なし。
これがまたコワイ~。自分だけは大丈夫という人はね……。
今までは、洋服や靴を買い取ります、という業者だけ。
立ち会ったことがありますが、時間がかかるだけで、
一銭にもなりません。被害がなかっただけ、良しとしましょう。

こちらは、木曜ごろに雨が降って、気温が少し下がりそうです。
畑も乾いてきていますね。恵みの雨となりますように♪
by ぐーちゃん (2013-05-28 08:18) 

horigon

■お茶屋さん こんにちは
人間が今の時期に、厚手のセーターを着ているようなものですね(笑)。


■ちあこさん こんにちは
正確に言いますと、肉球には毛は生えておりません。その間からニョキ
ニョキと生えて、足の裏を覆いつくしているんです(笑)。

人の弱点を利用する輩・・・ちゃんと働きもせずに、誰かをダマしてお金
儲けをしようとしている・・・そんな人間がいると思うと嫌になりますね。


■okkoお姉様 こんにちは
あはは、ウリは、まるで大きな弾丸のようです(笑)。

ほんと、騙されるにしても、千数百万円を用意する際に気付かなかった
んでしょうか。人を疑うのは良くないことかもしれませんが、いくら孫子、
親類縁者でも、電話でいきなりそんな要求をすることはあり得ないと
気付くべきですね。

いずれにしても、僕は仕事用の電話は仕方ありませんが、個人の電話
で知らない番号のものに出ないことにしています。他人様で急ぎの用は
考えられないし、重要な連絡は文書で出来ます。また、家族の連絡な
ら、携帯かメールで来ますから・・・。


■お頭 こんにちは
実際に、モップ代わりになっていたりして(笑)。

世の中に、そうそうおいしい話はないということです。欲しい物は、自分
でお金を出して買えば良いし、お金がなければ、貯まるまで我慢すること
ですね。


■ちゃーちゃんさん こんにちは
こちらは入梅はまだですが、雨が降りやすい天候でジメジメしています。
梅雨に入るのも時間の問題でしょう。

ウリ君、お尻の毛を刈るのでさえ嫌がります。本当は、動物の美容師
さんにカットをお願いしたいのですが、犬はOKでも猫はダメみたいですね。

うちも出す金がないから大丈夫といえばそうなんですが(笑)、たとえ
小額の被害でも、騙されるということは、結構、プライドが傷つきますから
注意したいものです。


■ぐーちゃんさん こんにちは
はい、ウリ君は、ブレーキをかけても止まれず、勢い余って玄関の戸に
激突しています(笑)。1日おきにブラッシングで、野球ボールほども毛が
抜けるのに、何処にそんなにあるのかと思うほどフサフサです。これでは
暑いでしょうねぇ。

お母様のこと、離れていらっしゃる分、なおさらご心配の事と思います。
こういう事件でも分かるとおり、しっかりしていて普段の生活も問題の
ないお年寄りほど引っかかりやすいような気もします。たぶん、ご自分
で決断する能力は衰えていないからでしょう。悪い奴らは、次から次へ
と手口を変えますから気が抜けませんね。

こちらも同じような天候です。梅雨入りも間近でしょうね。
by horigon (2013-05-31 16:33) 

なかちゃん

遅くなってしまいました。
我が家で今話題になっているのが、〇〇さんの注文ですと言って
代引きで送りつけてくるという健康食品の詐欺のことですね。
我が家はたまに通販を利用しますので、とても危ないと思い、至急
家族全員に『代引きは使わないこと』と厳命しました。

それにしても、ウリ君、足の裏にまでびっしりと毛があるなんて、
とても羨ましいですよね。
少しボクと先輩のおでこに分けてほしいです (^^;

by なかちゃん (2013-06-04 10:38) 

INDY

おひさしぶりです。milkも肉球の間からもやもや毛が生えて、放っておくとその毛にいろんなものがくっついて怪我のもとにもなるので嫌がるmilkを押さえつけて汗だくで足の裏の毛も刈っています。とは言えウリ君のは桁違いかも。
おかげさまでその手の詐欺にはお目にかかっていませんが通報があると防災放送で注意が大音響で流れます。年寄りが多い町なのでこれが一番手っ取り早いのかもしれません。もしかかってきたら名前の確認を違う読み方で呼んでみようと思っています。うちの場合は子供がいないのでかかってくるとしたら旦那が痴漢で捕まったとか、事故ったとかだと思いますが。
by INDY (2013-06-04 23:08) 

horigon

■なかちゃん こんにちは
なるほど、代引きは便利なんですが、家族で使わないと
決めておけば安心ですね。

あはは、オデコに貼り付けてみるか(笑)。


■インディさん こんにちは
出来ることなら、足の裏も含めて、すこしカットしたいところですが、
お尻の毛でさえとても嫌がるので、なかなか思い通りには行きません。

防災放送で注意とは、とても地域が親密な土地柄なんですね。

恥かしながら、わが町内、住んで30年以上になりますが、家の周りの
数軒の家としかお付き合いがありません。

昔は、近所付き合いが面倒だと思った時期もありますが、自分も
高齢者の仲間入りが間近になると、やはり、普段からの近所付き合い
が大切だと感じています。今からでも遅くないから、近所の人に
進んで声を掛けようと思います。
by horigon (2013-06-06 16:59) 

くみみん

ご無沙汰してますm(_ _)m
ウリ君、長毛さんはお手入れが大変なんですね。かわいいけど♪

警察メールで詐欺発生ってきますよね。NOって言うことを教えられていない日本人の弱みにつけ込んだ犯罪許せないですね(=`ω´=) ム!か
by くみみん (2013-06-23 00:56) 

くみみん

あ、大雨大丈夫でしたか?富山県は荒れてたみたいですが。
by くみみん (2013-06-23 00:57) 

horigon

こちらこそ、ご無沙汰です。
未だに2日に一度のブラッシングは欠かせません。(>▽<;;

まともに働きもしないで、そういう人をダマして楽に稼げる
方に流れていく人が多すぎます。いずれ、払う大きな代償を
考えると割りのよい行為ではないと思うのですが、後先を
考えない刹那的な犯行なのでしょうか。

県内で被害があったのは県境の氷見市の一部で、富山
市内は比較的に穏かでした。ご心配、ありがとうございます。
by horigon (2013-06-24 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。