SSブログ

会いたい・・・ほか [日常]

暑い日が続きます。ただ、今朝は久し振りにまとまった雨が降り一息つきました。
そうそう、富山は梅雨明けはまだのようですが、一昨日あたりから、ようやくセミの
声が聞こえるようになりました。いよいよ、夏本番ですね。

ところで、みなさん、夏のご予定はいかがでしょう?

我が家では、待ちに待った孫のKちゃん、8月に来富が決まりました。
ということで、指折り数えて、その日が来るのを待っている、ジィジとバァバなので
ありまする。

もっとも、婿殿が多忙なので、こちらから奈良にお迎えに上がることになるのですが、
そういうことなら、ちぃとも疲れもんね・・・なのであります。( ̄ー ̄)ニヤリ

孫も、すっかり大きくなりました。定期的に送られてくる写真では、その成長に
目を見張るばかり。はやく実物の本人に会いたいものです。
(綱吉くん、スコティッシュなので、本来なら耳が垂れているのですが、夏になると
ピンとするそうです。それにしても、孫のこと、迷惑そうですね・・・笑)

k_tyan_2.jpg



次はPCの話題です。
長年、ひろく使われてきたマイクロソフトのOS、Windows XPが、来年の4月でサポートの
終了となることはご存知かもしれません。

Windows XPはいまだに、企業では4割、全体でも3割近くが使われ続けている優れた
基本ソフトなのですが、サポートが終了となると安心(おもに外部からの攻撃などから)して
使えなくなりますから、近いうちにその使命を終えることになるのだろうと思います。

さて、我が家では、Windows XP機が、僕が3台、家内と娘が各1台。
たぶん、Windows 7か8になると思うのですが、買い替えが必要になります。

僕の場合は、もちろん、買い替え費用も痛いのですが、今まで主に仕事で使っている
ソフトウエアが互換性の問題で使えなくなること。たぶん、まともに購入を考えると
パソコン費用の数倍となるでしょう。

そのため、僕の場合は、ネット環境で使うのはWindows 7か8。オフラインでネットと
繋がずにXPを併用することになるのだろうと思います。

いずれにしても頭の痛い話ですが、まだXP機をお使いの方は、今後のリスクを理解された
上で、買い替えも含め、いろいろ検討をされてはいかがでしょうか。

今日は以上です。



 




nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

お茶屋

そういった理由であれば、
お迎えに行くのも 楽しい一旅ですね♪

うちも伝票の処理などをXPで 未だにやっているので、
現在 移行プランを策定中です。
by お茶屋 (2013-07-13 10:03) 

okko

大きくなられましたねぇ、Kちゃん、もうおしゃべりもできるでしょう?
女の子は早いですもんね。ジジババ、お財布の紐が緩みっぱなしになるのでは? 楽しい8月になりそうで、他人事ながら嬉しいです。

パソのことはさっぱり分かりませんが、そうそうタイプを変える必要があるんでしょうか?そんなに差があるものなのか、どうもよく分かりませんデス。
by okko (2013-07-13 14:11) 

okko

あ、忘れました、先日の2年健診は無事に通過しましたが、お蕎麦の話になりました。先生曰く  「蕎麦はツルッと食するモノというのは大きな間違いです。よく噛んで、蕎麦の味や香りを味わうのが本道、どうぞどうぞ、
よく噛んで食べてください」
晴れて蕎麦解禁となりました。ご参考までに????
by okko (2013-07-13 14:16) 

ぐーちゃん

うふふふ……。うっとうしい梅雨もなんのその、
じぃじはウキウキ、ソワソワ……。
かわいいお布団があったら、買おうかな?
お庭にブランコもいるかな? なんてね(笑)
もうじき姉が来日するので、スルメイカに
お煎餅、好物の貢ぎ物を買いためておりますが、
そんなに、ウキウキするほどのことはありません。
母はうれしいでしょうけどね……。

相棒に、ちょっとコメントを、と言ったらこんなに……
 Win8はタブレット用なので使い方が変ります。
 Win7はXPよりも起動時間が短く、使いやすいです。
 我が家もXPですが、家庭用のルータの内側なので、
 大きな問題はない、はず。昨今の脅威は、成りすましや
 ニセのHPへの誘導やアクセスがほとんどなので、
 むしろ、ウィルスバスターなどのソフトを入れて
 HP脅威対策(不正なHPへのアクセスをチェックする機能)
 をきちんと設定しておくことの方が重要です。
 もうひとつ危ないのはUSB。感染したPCのUSBから、
 というのがけっこう多いです。ウィルス対策ソフトを入れて、
 アップデートをきちんと行うことが重要です。

長くて、失礼しました^^;;
綱吉くん、妹がもう少し大きくなるまで辛抱だね!
by ぐーちゃん (2013-07-14 11:36) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
可愛く成長ですね...女の子だし、少しはお話が出来そうですネ?
毎日の暑さでも奈良迄、お迎えも楽しい事でしょう・・・にやけているhorigonさんご夫婦の顔が浮かびます(^^;
私達も孫が小さい時は会えるのが嬉しくて、夏休みは3人連れてあちこち
旅行しましたよ(^^;  今は、この暑さで出かける気分にもなれず、
自分の身体も整わず、グッタリです(>_<) 
トッティくんは年が離れて産まれたので、何処にも連れて行けず、可哀想です(>_<)

昨日と今日の午後雨が降りホットしています。

PCはMacですのでワタシは分かりませんが、1台、孫が遊び用に使っているWindowsがあります・・・息子に聞かないと・・・どうしましょう??
by ちゃーちゃん (2013-07-14 18:45) 

ちあこさん

指折り数えてまつ夏休み(^^) 指折り数えて戦々恐々のワタシとは大違い(爆) 小さなお子様連れての帰省もお迎えつきとあらばお嬢様もおおだすかりですね~! りおなと出歩く機会が多いですが、下ろしても言うとおりに歩いてもくれないし、いつぐずるかとドキドキ。この暑さだと抱っこも大変です。

でも、夏のお出かけをジィジと沢山して欲しいな。毎日がきっと宝物ですね♪

PC、ダンナの職場がそんなんだったような~???興味ないのでスルーでしたが、結構大事なんですね!
by ちあこさん (2013-07-14 22:30) 

なかちゃん

遅くなっちゃいました ^^
ボクは…というか、我が家はボクがXPが2台と7が2台、カミさんのが
不評のVISTAで、子供たちのは何だか全然分かりません ^^;
一応これで7を1年以上使ってきたので、今は以前ほどの不自由を
感じません。
wordとexcelは最初は使いづらかったですが、今はもう慣れました。
確かにソフトは深刻な問題ですね。
ただ、ソフトによってインストール時に『管理者として実行』か何かで
使用できるものもあるみたいですから、望みは少しありますよ。
なんて、先輩に講釈を垂れるなんて、失礼しました (^^;

kちゃん、かなり大きくなりましたね。
もうかなりおしゃべりするんじゃないですか?
いずれにしても、孫の話で鼻の下が伸びきってる先輩が、とっても
羨ましいです (^^)

by なかちゃん (2013-07-16 12:54) 

horigon

■お茶屋さん こんにちは
そうなんです。孫殿のお迎えはまったく苦になりません。(笑)

願わくば、有料でもよいですから、XPのサポートを続けてくれないかと思います。


■okkoお姉様 こんにちは
はい、大きくなりました。しゃべるのはまだ片言で、少し遅いのかなとも思いますが、行動力は凄いそうです(笑)。
今から、何を買ってやろうか楽しみにしていますよ。

先日、他人様のPCを踏み台にして、学校を襲うなどと脅した犯人が逮捕されましたが、基本ソフトのサポートが終了すると、こういうことが頻繁に起きたり、データが勝手に流出したりということが懸念されます。つまり、ネット環境で使う基本ソフトとしては不適格という話です。

なるほど、せっかち屋の僕など、ズルズルと蕎麦をすすっておりますが、本来は噛んで味わうものなんですね。いずれにしても、解禁、目出度いですね。


■ぐーちゃんさん こんにちは
そうなんです。あれも買ってやろう、これも、なんて、喜ぶ顔が見たいので、あれこれ夫婦で想像しては楽しんでいます。責任がないジジ・ババは気楽なものです(笑)。

専門的になりますが、Win7のプロには、XPの仮想ソフトが導入できるので、ソフト的には助かるものが出てくる気がしていますが、少しでも長く使うならWin8かなとも考えます。
難しいところですね。

今のXPサポート終了で困るのは、HP対策というより、自分のPCを守る(ウイルスの注入、遠隔操作、データ流出など)セキュリティに孔が開くということなんです。ウイルスバスターは、いちおう、1年(法人は2年)だけXPのサポートを延長すると言っていますが、いずれにしても、基本ソフトに孔がないことが前提のウイルスソフトですから、大変危険な状態になることは間違いありません。

個人的には、データの流出は死活問題なので、ウイルスバスターを含め、考えられる最高の対策をしているつもりですが、やはり買い替えが最高の対策のようです(涙)。

あ、余計なことですが、ルーターを介しても、まったく安全性に意味はありません。警察では、必要な対策を採らないPCが犯罪に利用された時、犯行に関係なくとも利用されたPCの持ち主に責任を問うことがあるという見解も示しています。充分な注意が必要なようです。


■ちゃーちゃんさん こんにちは
↑でも書きましたが、お話はいま一つ。だけど、自己主張やお節介は凄いそうで、ママは閉口しているようです(笑)。

まぁ、初孫のせいもあるのですが、会いたくてなりません。もう今から、お迎えの日を指折り数える毎日です(爆)。

お孫さんも大きくなられたことで嬉しい反面、寂しさもあるのではないのでしょうか。でも、トッティくんがまだいらっしゃるからお幸せですね。どうか、猛暑の最中、ご自愛下さい。

個人的にはMacとも考えるのですが、互換性を考えると贅沢品かなとも思います。トッティくんがお使いのWindowsはXPかそれ以前なら、ネットに繋いでお使いにならないほうがよいと思います。


■ちあこさん こんにちは
そうそう、一日中、お子さんが居る夏休みは、お母さんにとって脅威かも知れませんね(笑)。娘も、ママ友を介して孫を遊ばせたりしていますが、一日中一緒ですから、こちらに来て手が放せるのを楽しみにしているようです。もっとも、一番楽しみにしているのは、お察しのとおり、こちらなんですけどね(爆)。

職場のPCの対策は職場でされますから、スルーで結構ですよ。


■なかちゃん こんにちは
Win7か8は、どちらにするか結構悩ましいです。
Officeはもう2010をすでに使っておりますから、別に問題はないんですが、やはり気になるのはソフトの互換性ですね。↑でも書きましたが、7のプロには、仮想でXPモードがあり、いちおうXPで動作するソフトが使えるそうなんですが、後々のサポートを考えると、8かなという気もするし、うーん、難しい!もっとも、一番の問題は、2台を購入する資金なんですけどね(笑)。

いえいえ、PCに関しては、なかちゃんのほうが詳しいと思います。僕はただ、ほんの一部を知っているだけの半端者であります。

なかちゃんのところはまだなんですか?なんとなく、なかちゃんの可愛がりぶりが想像できます(笑)。
by horigon (2013-07-17 08:58) 

たいへー

8月はもちろん、提灯で疲れた体を癒すのに費やします。
猫様にとっては、強敵現るってー感じですか。(笑
by たいへー (2013-07-27 10:06) 

はっちん

たいへんご無沙汰しています。
horigonさん家の歴史がこんなに進んでしまっていたなんて、
本当にビックリです!!
Kちゃん、おめめパッチリで色白で、かわいいですね〜^^
メロメロになっている様子がとてもよくわかります…♪

by はっちん (2013-07-29 10:20) 

INDY

Kちゃん、かわいい盛りですね~。なにをやっても許せちゃう。喜ぶ顔が見たくてなんでも買ってあげたくなっちゃうって感じ?ところでちゃんくらいの年から音感教育をすると絶対音感が身につきやすいそうですよ。
うちのPCは5年物のVistaですが頻繁にチェックディスクをするようになり、サポート切れる前に買い替えなきゃだめかもです。商品にも疎くなっちゃって機種さえ決められず困っています。XPまでは結構よくわかってたんだけどなぁ。ともあれ、ある日突然警察が来てあんたのPCから脅迫メールが送られてきただの、ペンタゴンのPCハッキングしただの言われたら困るからね。でもセキュリティソフト入れてれば安心と言うわけでもないしそろそろPC引退しなくちゃダメかしら・・・。
by INDY (2013-08-02 07:23) 

horigon

■お頭 こんにちは
お仕事、お疲れ様です。
猫は、もう諦めているという感じですね(笑)。


■はっちんさん こんにちは
こちらこそご無沙汰でした。m(_ _)m
はい。ここ数年で、周りの環境もずいぶんと変わりました。

ありがとうございます。
他人様から見たらお笑いですが、孫がこれほどまでに可愛いとはわかりませんでした。


■インディさん こんにちは
Kちゃんの母親はそうとう煩いようですけど(笑)、ジジ・ババは通説どおり責任がありませんから、可愛がる一方です。

音感教育・・・とても大切なことですね。ママ(娘)は、一時、音楽教育の大学を目指していたこともありますから、たぶん、いろいろやっていることでしょう。

そうそう、自分で気をつけていても自分の知らないところでPCが利用され犯罪者扱いされないとも限りません。
いちおう、サポート終了後もウイルスバスターは、一年ほど延長してサポートしてくれるそうですが、それ以降は守ってくれるソフトがなくなります。

悔しいけど、今のところ使い勝手の良いウインドウズ7への買い替えを計画しています。
by horigon (2013-08-02 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。