SSブログ

祝杯・・・ほか [日常]

おはようございます。いよいよ8月となりました。

最初に、全国各地で異常気象が続いていますね。
まず、不幸にも災害に見舞われた方々に、つつしんでお見舞いもうしあげます。

さて、そういう富山も、梅雨明けしておらず、過去に一度だけ経験がありますが、
梅雨明けせずに夏が終わってしまいそうな勢いです。何とも寂しい話ですね。

そういう中、少しだけ良い話といえば、カミさんがいちおう夏休み期間に入り、
夕食の用意をしなくともよくなったこと。

“よーし、これで仕事がガンガンやれるぜ!”・・・と言いたいところですが、こう
いう時に限って仕事がヒマなのでありますから、人生皮肉なものですね。

ということで、「小人閑居して不善をなす」ではないですが、また近所の海(海水
浴場)まで出かけてきました。

sea.jpg

まさしく、梅雨は明けておらずとも、夏の海です。ただし、平日ということもあり、
人はまばらで、閑散としています。

そりゃそうですよね。平日の真昼間に海水浴場までフラフラと行ける人間は
そう多くないことでしょう。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



話しは変わって、最近のワタクシの近況など・・・。

ここ数週、医者に頻繁に通っております。というのも、一月ほど前に首のリンパ
腺が腫れ、食べ物が喉を通り辛い症状が出ておりました。

本来なら、臆病な僕ですので病院に行くのも伸ばし伸ばしになるところなんですが、
父が食道ガンを患った経験から、今回は比較的に早く検査を受けました。

で、結果は・・・「声帯炎」という病気だそうで、なるべく声を出さず安静にという
指示を受けました。

・・・が、お調子者の僕は、いちおう命が助かったという安堵感から、その日のうちに
友人のなかちゃんやM君と連れ立ち、ビヤガーデンで祝杯を上げました。

そのうえ、あろうことか、スナックでカラオケまで歌い、最後には〆と称して、屋台で
ラーメンまで食べる始末。

なかちゃん曰く、「声が出とるから大丈夫!」とのこと。厚き友情に感謝です!



おまけ

Light-rail.jpg

さいきん、ほんの少しだけ全国的に有名になったチンチン電車の“富山 ライトレール
ポートラム”。ときおり、車体に派手なラッピングをします。

今回は、『鉄道むすめラッピング電車』としょうして、全国12の電車会社が用意した
スタンプを集めるスタンプラリーだそうです。

130711-toyamalr.jpg

個人的にはあまりピンと来ないのですが、ま、オタクの方にはたまらないかと(笑)。
いずれにしても、何となく華やかでよいではないですか。

Light-rail2.jpg








nice!(12)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 18

お茶屋

お身体 引続きどうぞご自愛のほどを!
by お茶屋 (2013-08-03 11:43) 

okko

あらら、それはご心配でした。タダでさえあまりお喋りではない印象のgonさま、それ以上おとなしくなられたら困ります。

それにしても、イカンですなぁ~なかちゃん!そういう時は抑えるのが友人のつとめでしょ!!姉さん、怒ってます。

そちらの海岸、水の色もいいし、なかなか魅力的。眺めているだけで爽やかになれました。

声帯炎、初めて聞く病名ですが、くれぐれもご自愛くださいますように。
by okko (2013-08-03 16:18) 

なかちゃん

あれれ?もうとっくに奈良へ行っておられるのかと思いきや、まだ富山
でしたか ^^
ホントに、一体いつ梅雨明けするのでしようね?
今日などはもう梅雨明け宣言をしてもいいくらい爽やかなお天気だと
思うのですが、まさかいつぞやのように梅雨が明けずに夏が終わる
なんてことになっちゃうのかな???

okkoさんお怒りのイカン友人でございます ^^;
あんまりシンミリしたのは好きではないのではしゃいでしまいましたが、
奈にはともあれ大事なくて良かったです。
今後もまたガンガンやりましょう ヾ(・ε・。)

by なかちゃん (2013-08-03 16:42) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
大事に至らず良かったですね・・・身内にそう言う人がいると心配ですよね。
飲んで歌っても声が出ているとの事・・・もう心配ないでしょうね(^^;
富山もお天気が良く無い日が続いているのですか・・・こちらは猛暑でしたが、昨日位から風が涼しくなった様な気がします...あっという間に
秋ですよ・・・蝉が僅かの命を惜しむ様に狂った様に鳴いています(^^;
奈良のお孫さんのお越しは未だですか??
by ちゃーちゃん (2013-08-03 21:30) 

なかちゃん

あれ?何はともあれのはずが…ゴメンナサイ (^^;

by なかちゃん (2013-08-04 08:12) 

はっちん

体のどこかが不調になると、原因がわかるまでは不安でしょうがないのに病院へは行きたくない・・・、という気持ち、あるある~、でした。^^;
診断がはっきりして治療法も割と楽だったりすると、それだけでもう治ったような気になって調子に乗ってしまうのも、そうだよね~、とうなずいてしまいました(笑)。
何はともあれ、完治するまでお大事にしてください。
<平日昼間プラプラしていられるお仲間より  ^m^>

by はっちん (2013-08-04 12:04) 

horigon

■お茶屋さん こんにちは
ご心配、ありがとうございます。


■okkoお姉様 こんにちは
あはは、普段から、一言多い。仕事でも、お客さんを差し置いて喋り
過ぎなので、バチが当たったのでしょう。しばらく大人しくしております。

ご心配ありがとうございます。
なかちゃんたち気の置けない友人と一杯やって、いろいろ悪いことまで
想像していた気分も吹っ飛びました。以降、静かにしておりますから、
お怒りにならないでくださいね(笑)。

富山は自然だけは豊富です。孫が大きくなったら、一緒に海水浴でも
したいものです。


■なかちゃん こんにちは
奈良へは来週迎えに行き、お盆明けまで一緒に過ごす事にしています。
梅雨明け、まだしていないみたいですね。

余計なことを記事にして申し訳ないです。
さすがに、結果が出るまではドキドキだったけど、おかげでウジウジした
気分が晴れました。また、ガンガンやりましょう。


■ちゃーちゃんさん こんにちは
ありがとうございます。治療には1ヵ月程度はかかりそうですが、病名が
ハッキリしているので、落ち着いて治療を行なえます。

富山も猛暑です。ただ、時折、土砂降りの雨が降ったりして、不安定な
天候です。そうですねぇ。お盆が過ぎれば暦では秋ですから、何となく
寂しい気もします。子供の頃はあんなに長いと感じた夏休み期間も、
この歳になればあっという間に終わるような感覚ですね。

今週末に、奈良へ迎えに行きます。何となく、恋人に会うようにソワソワ
するものですね(笑)。


■はっちんさん こんにちは
ありがとうございます。おっしゃるとおりの心理状況です。いつもは家族に“早く医者へ行け”と急かされるのですが、さすがに本文に書いた
とおり、今回は行動が早かったです。

はっちんさんと違うのは、平日の夕方や夜は、もっとヒマなダメ親父に
変身していることです(爆)。
by horigon (2013-08-04 17:58) 

INDY

ほっとしているところに水を差したくないですがひどくなれば手術が必要になる病気です。お仕事は人と話す仕事だし、Kちゃんとコミュニケーションがとれなくなったらどうします?お医者さんの言うことはちゃんと聞いてやっちゃいけないことをしてはいけませんよ!

声帯炎とは、声帯に炎症が生じて声が出なくなる症状を言います。

声帯炎には、かぜや声の使いすぎ、酒やタバコの飲み過ぎなどで、のどが痛んだり、声がかすれたりする急性声帯炎と、その際の養生をおこたるとか、放置して、同じ症状を繰り返しているうちに起こる慢性声帯炎の二つがあります。

特に慢性声帯炎の場合は声帯は厚くかたくなり、ふちに小さないぼ(結節)やポリープができます。この場合一定期間声を出さない「沈黙療法」か、抗炎症剤の服用などがありますが、これらの治療が効かない場合は手術でポリープ自体を取り除く必要があります。

by INDY (2013-08-04 22:09) 

horigon

■インディさん おはようございます
ご心配いただき、ありがとうございます。その日は、本当に嬉しかった
のでハメを外しましたが、以降は、酒も飲まず(声は出さないわけに
行かないですが・・・)、いちおう健康的な生活を送っております。

はい!Kちゃんとはたくさん話がしたいので、そんなに大変な病気なら、
医者の言いつけを守り、完治するまで根気良く治療を続けようと思います。
by horigon (2013-08-05 08:38) 

ぐーちゃん

それはそれは、ご心配でしたね。
一応、無罪放免ですか? なによりでした(^^)
え~っ! プハーッ、まではいいけれど、カラオケ?
お医者さんに知られたら、怒られますよ!

梅雨もやっと明けたようですね。
天気もよくなり、晴れ晴れ、心もうきうきと、
奈良に行ってらしてくださ~い!
はしゃぎすぎて、ノドを腫らさないように(失礼^^;;)
by ぐーちゃん (2013-08-05 11:55) 

ちあこさん

何事もなくて本当に良かったです!!そうやって心配しすぎるほうがきっと気をつけるのでしょう。
祝杯は何よりのことです^^ これで、お孫さんとも心置きなくおしゃべりもお食事も出来ますね~。
ならまでどうぞお気をつけて!!

我が家なぞ、お盆の真っ只中がヒマなのでユウタをスイミングの短期に放り込みます(笑)
by ちあこさん (2013-08-05 21:59) 

たいへー

しゃべれないのなら、憂さ晴らしに毎日更新してみては…(笑
お大事に。
by たいへー (2013-08-06 07:24) 

horigon

■ぐーちゃんさん こんばんは
なかなか無罪放免とは行きません。今日も、1時間あまりお客さんと話をしただけで、声がかれてしまいました。たぶん、数ヶ月はかかりそうな気配です。憂鬱ですね。

今週末、いよいよ奈良にお迎えです~♪
しかし、梅雨が明けたら明けたで暑いですね。


■ちあこさん こんばんは
ま、不幸中の幸いと言ったところでしょうか。Kちゃんと話せなくなったら困るので、しっかり治そうと思います。

ユウタくん、水泳が上手になればいいですね。


■お頭 こんばんは
ありがとうございます。
えへへ、毎日更新・・・過去の話です(笑)。
by horigon (2013-08-07 19:09) 

michan*

大丈夫ですか?
少し時間があったので、久々にお邪魔しました。
っていうか、我が家のパソコン全部変えましたーー:
by michan* (2013-08-22 23:38) 

okko

その後、お加減は如何ですか?ブログのアップもないし、遊びに来ても頂けないので、心配しています。micha*ウチにも遊びにきてくれました。
会いたいなぁ~。
by okko (2013-08-25 15:03) 

horigon

■michan こんにちは
久し振りですね。お元気ですか。
当方も、ボチボチやっております。

パソコン、年内に7に変換予定なれど、面倒で逃げ回っております(笑)。


■お姉様へ 
そちらにコメントしたとおりですが、夏の終わりの虚脱状態でしょうか。
ま、涼しくなれば、ゆっくりと回復することでしょう。

いちど、そういう機会があればいいですね。


by horigon (2013-08-26 16:14) 

INDY

gonさま~お孫ちゃん帰っちゃったでしょ~そろそろ更新しませんか~
by INDY (2013-09-02 18:42) 

INDY

おかげんいかがですか?姉さんのとこのコメントみて調子を崩されていること知りました。結構涼しい日も増えてだんだん過ごしやすくはなっているとは思いますが早い回復を祈っています。
by INDY (2013-09-13 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

会いたい・・・ほかお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。